東京坂道さんぽ

タグ:キラー通り
キラー通り3
キラーどおり2
キラー通り1

ブログネタ
街写真 に参加中!
この青山キラー通りのシリーズも今回でラストです。


キラーどおり3_1

前回の場所から、このまま道を下っていくと、忘れてはならないビクタースタジオがありました。
ご存じの通り、あのサザンオールスターズがこのビクタースタジオに面しているキラーストリートにイメージを重ねてアルバムのタイトルにつかったことでも有名ですよね。


キラーどおり3_2

そして、この通りの端っこ(おそらくですが・・・)といえる通りとJRが交差しているあたりから坂上のほうをパチリと。
この方向で見ると、正面右のビルがすごく印象にのこりますかな。
もうこのあたりは、JRの千駄ヶ谷駅がすぐ近い場所ですよね。
もしかしたら、このあたりは、キラー通りではないかもしれませんが・・・。(汗)


キラーどおり3_3

すぐ右手の方には、前にもとりあげた東京体育館があります。


キラーどおり3_4

また左手には、サッカーの聖地でもある国立競技場もみえます。
それに加えて、この通りは神宮球場も近いしほんと、スポーツがすごく身近に感じる場所っていう感じもありますかな。

あっ、そうそう。この写真のすぐちかくにホープ軒というラーメン屋さんがあったりしますよ。
青山通りの雰囲気とは、かけ離れた店がまえですが、このあたりにくると自然と足がむいてしまいますよ。


キラーどおり3_5

学生の時から、ここはよくお世話になっていたりします。
たぶん有名なお店でもあったと思うんですけどね。

とまあこんな感じでキラー通りをふらりと歩いてみましたが、実際には、そのほかにもこの通りらしい有名な建物や著名な方々のお店、事務所もあったと思うのですが、あげてたらキリがなさそうなので、こんなところでご勘弁ということで。(笑)


ブログネタ
街写真 に参加中!
前回の青山のキラー通りの続きです。 


キラーどおり2_1

 前回の場所から、もうすこしくだった場所から撮ってみましたよ。
青山通り方面の景色ですが、道路がいい感じでカーブして、しかも坂道になっているのが、印象的ですかな。


キラーどおり2_2

そして、反対側、いわゆる坂下方面も撮ってみました。
こちらは、すごく広々感がありますかな。

ちなみに、写真のすぐ左側のコンクリート仕上げの変わった外観の建物がありますが、その中にですね、コパ東京というレストランがあるんですが、このお店はブラジル料理を扱っているお店で、実はけっこう有名なお店らしく、ワールドカップが日本で開催された時に、ブラジルチームの優勝祝賀会にも使われたというお店らしいですよ。
しかもランチビュッフェなんかもあって、それなどはかなりありがたいお値段で食べれたりしますよ。
僕もお世話になりました。(笑)


キラーどおり2_3

詳しくは、HP見てみてください。
http://www.copatokyo.com/
あっ、そうそうこの建物も以外と有名な建物で、建築家の竹山聖氏が設計したことで知られていますよ。

ということで、今回はこんな感じです。
次回も続きます。(笑)


ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、かなりひさしぶりに青山からです。

そして、だいぶ前にもすこしふれたキラー通りをぶらぶらと。


キラー通り1

このあたりは、青山通りと合流するあたりですな。
右手には、有名な青山ベルコモンズが見えています。
ちなみにこの建物は、建築家の黒川紀章氏が設計したものだったりします。 


キラー通り2 

このベルコモンズのすぐそばに、無印良品のお店がありました。
そして、このお店こそ、知っているかたも多いとは思いますが、MUJIの第一号店舗だったように記憶していますよ。



キラー通り3

通りのだいだい中間あたりから坂下というか青山通りとは反対を見てみた風景です。
すこし左端にちらりと、コンクリートの外観でゼブラ模様が目立つ建物がみえますが、これらがワタリウムという、見た目は、ビルのようですが、かなり有名な建物でもあり、小さめですが、マリオ・ボッタという海外の建築家がメインで設計したことでも有名な施設だったりします。

ギャラリーも併設されていて(というかギャラリーがメインだとは思うのですが・・。)展覧会なんかがよく開催されていて、ショップやカフェなんかもあったりします。
僕が行ったときは、「夢の中からみつけた街」という写真展がやっていました。
というよりこの展覧会がみたくて行ってみましたよ。(笑)
(もう終わってしまいましたが・・・。)
なので、すこし穴場感のあるワタリウムだけ長々と書いてみましたよ。


キラー通り4 

今日の最後は、さっきの場所を振りかえって見てみると、道路の延長上に、六本木ヒルズが。
こんなところからも見えるんですね〜。(笑) 


このページのトップヘ