東京坂道さんぽ

タグ:ヒルサイドテラス
とある街の風景176(ヒルサイドテラスグリーン)
旧山手通りをぶらぶら
ヒルサイドテラスにて

ブログネタ
街写真 に参加中!
坂道散歩のついでの代官山だったのですが、そんな中、せっかく近くを通ったこともあり、しばらくおとずれていなかったヒルサイドテラスのことでも。


ヒルサイドテラスグリーン1

今回は、こんな時期にやってきたこともあり、ちょっと変わった視点というか、敷地内の緑を探してみることにしてみました。



ヒルサイドテラスグリーン2

ヒルサイドテラスといえば、旧山手通りをはさんで、建物的には低層の白系の建物が数棟点在しているのが特徴的で、一般的にはおしゃれさんが集まる場所といったイメージが強い場所なのですかね。
ただ、この時期は、それに加えて道路の両サイドや敷地内に点在する立派な樹木が青々としげっていました。
写真は、以前にも取り上げたことのある猿楽神社のあるあたりをぱちりと。



ヒルサイドテラスグリーン3

さらに奥にはいってもこんなりっぱな樹木がぽつねんとありました。
それにしても、このあたりの土はかなりの栄養分があるんですかね。。

場所的には、正面に見えているのがヒルサイドテラスE棟ということになります。(詳しい建物の配置についてはなにかの地図みてください。)



ヒルサイドテラスグリーン4

今度は、旧山手通りをはさんだところにある、F棟とG棟のあいだにあった樹木です。
ここのも立派に生い茂ってますね。
高さも建物と同じかそれ以上という感じですかね。



ヒルサイドテラスグリーン5

最後は旧山手通りの景色です。
いちおう、この写真の両サイドにヒルサイドテラスの建物があるのですが、両サイドの街路樹に隠れて見えていませんね。

ということで、このあたりをぶらぶらしていて、あまりに緑が元気よく育っていたので、この話題にしてみました。
とりあえず、上記以外にも思ったことはいろいろあったのですが、それらはどこか見えないところに残しておくことにして、今後もすこしセーブ気味でいきたいと思いますので、よろしくです。
(まあ、別に言うことのほどでもないのかもしれませんけど・・・。)


住所
東京都渋谷区猿楽町29

ブログネタ
街写真 に参加中!
この前につづき代官山のヒルサイドテラスあたりからです。


旧山手通りをぶらぶら01

旧山手通りの様子です。
まあなんこともない感じですが、このあたりは各国の大使館も多いとおりのようですね。
左にすこし見えている建物が、たしかデンマーク大使館だったと思いますよ。


旧山手通りをぶらぶら02

さっきの場所からすぐ近くの場所に、写真のように旧山手通りに面して”カフェ ミケランジェロ”というすごく感じのよいオープンカフェがあったりします。
たしかここはかなり有名なお店だったと思いますよ。


旧山手通りをぶらぶら03

こんどはすこし代官山駅のほうへもどってヒルサイドテラスの建物も合わせてぱちりと、一枚。
このあたりを歩いたことがあるかたなら、わかるとは思いますが、右手の建物群のほうが建物が後に建てられたこともあり、見た感じでもわかるかもしれませんが新しいです。


旧山手通りをぶらぶら04

そしてまたまた、さらに代官山駅のほうへ歩いて、今度は3枚目とは旧山手通りに対して反対の方を撮ってみました。
こちらはどちらかといえば懐かしい感じですね。
逆光気味でちょっとみにくくなっていますが・・・
でも建物の名前は同じくヒルサイドテラスです。(笑)


旧山手通りをぶらぶら05

ということで、ヒルサイドテラス内にあった構内地図も載せてみました。
今回は地図の右側からてくてくと左側に歩いてきたことになりますね。

そうそう、道の話ばかりでもなんなのでなので言っておきますが、この地図にある一連の建物は、実はかなり有名な建物(群?)で、建築家の槙文彦氏の事務所による設計で、しかも各棟によって建てられた年代も違っていたりするんですよ。
いまでこそ、今までの建築家の設計した建物といえば、目立つことしか考えてないのかな?と思えるくらいの斬新なデザインのものが多いのですが、こういう建物もあったりしますよ。


旧山手通りをぶらぶら06

そして最後に、さきほどの地図の左側から、旧山手通りを撮ってみました。
写真からだと建物はほとんどみえませんね。(笑)





地図
渋谷区猿楽町

ブログネタ
街写真 に参加中!
ひさしぶりに代官山に行ってみました。
去年くらいに一度書いたとは思いますが、かなりひさしぶりになってしまいました。(汗)


ヒルサイドテラスにて01

写真は、代官山のヒルサイドテラスのものです。
今回は、SDレビューという、世間一般にはあまり知られていませんが建築の分野では、かなり有名で、建築家をめざしている若手にとっては登竜門的なコンペにも最近はなっていて、その入選作が一同に展示されている催しものがあったので、行ってきました。
もう2週間くらい前になってしまいましたが・・・。
実は最近は、あまり建築系の展覧会には行っていなかったのですが、今回はお世話にもなったし迷惑もかけたけど、気のあう友人でもある大学の先輩(といっても歳下なんですが・・)が、なんと入賞して、作品が展示されるということを知り、行ってみました。


ヒルサイドテラスにて02

いきなりですが、展示場内の様子です。
このような感じでところ狭しと、建築模型やパネルがならべられており、僕が行ったときは、熱心な学生らしい若者が多くいました。
場内での展示物を見るみなさんの目は、みな真剣で圧倒されるばかりでした。(汗)
また写真でもわかるとおり、場内のつくりも奥へいくには、階段で一段あがっていくところが、こころにくいデザインになっているように思いました。


ヒルサイドテラスにて03

こんな感じで広々としているところもあったりします。


ヒルサイドテラスにて04

さっきの場所で、すこし左にふりかえるとカフェもあり、僕が行ったときは、たのしそうにお茶を飲んでいる方も何人かいました。
ただこの展覧会を見にきた感じではなさそうでした。
左手にみえているのが旧山手通ですね。


ヒルサイドテラスにて05

また場内をでてみると、人は入れないのですが、水が張られた中庭があり、そこも含めてあらためて場内を眺めてみました。
こうしてみるとまた違った感じで見えてきますね。
そして、前から気にはなっていたのですが、なんだか外に雪が積もっているようにも思えてきてしまいます。

今回は展示物についてはほとんどふれていなかったので、一言加えておきますが、ここにある展示物は、写真で見るかぎりはなんだか建物にはみえませんが、すべて建物に関するもので、実際のところは普通に街を歩いていてもなかなか出会えないようなデザインの建物ばかりなんですよ。
そして、コンペ形式ということからもアイディア(空想)建物なのでは?と思いがちなのですが、実はそういうわけでなく実際にある場所に建てられる予定のもののみが選ばれているという点で、ポイントが高いものになっていると思います。
と、すこしまじめに書いてみましたが、どうでしょうかね?

あっ、そうそう言い忘れていましたが、先輩の作品なんですが、3枚目の左側のものがそうなんですよ。

ということで、場内で写真を撮っていたかたも多くいたので、僕もあまり気にせずパチパチと撮ってみましたよ。
(PS:もしこれはまずいということであれば、ご連絡ください。)



地図
渋谷区猿樂町

このページのトップヘ