東京坂道さんぽ

タグ:代々木公園
とある街の風景188(代々木公園ライトアップ)
とある街の風景(SAMURAI BLUE PARKをふらりと)
とある街の風景(代々木公園18時)
とある街の風景169(代々木公園も、もうすぐ真夏です)
とある街の風景165(Earth Day Tokyo 2008)
とある街の風景140(春まじかの代々木公園)
とある街の風景125(代々木公園のひろい方)
代々木公園でF1
代々木公園のよさこい祭

今日はさらりとです。

気がつけば先月の話になっていたのですが、花見のシーズンということもありひさびさに代々木公園にいってみました。


代々木公園ライトアップ1

例によっていつものように公園内の噴水が見える場所に行ってみると、なんと写真のようにライトアップされていました。

今までちょくちょくここにはきていたのに(夜も昼も)こんなことまでしていたとは知りませんでしたよ。。(驚)

そんなわけで、とりあえずは一枚目の写真のように赤色にライトアップされた噴水が出迎えてくれました。

写真だけみるとなんかおばけみたいですけど。。

でも現地ではもうすこしまわりも他の街灯とかで明るくて、さらに花見シーズンということもあり人も多くて賑やかな感じでしたよ。


代々木公園ライトアップ2

そしてしばらくすると、今度はブルーに変色。
ちょっと精霊っぽい雰囲気。
しかも妄想に想像をかさねるとなんか人の姿のように見えなくもないし。。


代々木公園ライトアップ3

それはさておき、お次はイエローですね。
照明による黄色は実際の色とひと味ちがっていて、なんていうか、あまりインパクトないかなあという感じでした。
どちらかというと、まわりの樹々と空の暗闇コントラスト具合のほうが気になるかなあと。


代々木公園ライトアップ4

そんでさらに、また色が変わって今度はグリーンになりました。
よくみたらけっこう上のほうとんがりまで緑色になっていましたよ。
現地では気が付かなかったですが。。


代々木公園ライトアップ5

そして、最後はパープル。
色の力なのか、なんだか明るく感じますね。
このあたりは明度とか彩度とかそういう話になっちゃうんですかね。

そんなわけで、こうしてブログでならべてみると、カラフルでなかなかいい感じじゃないですかね。
(そんな気持ちもあってわざわざ記事にしてみました。)

あと写真はこれでおわりなのですが、実はこの色違い、ねらって撮ったわけではないんですよ。。
現地ではただ噴水が大きくなるたびにカメラをむけていただけで、実は写真におさめた噴水のライトアップの色がすべて違っていたことに気がついたのは帰ってから写真整理していた時なんですよ。(おそすぎ・・・。でもこういう偶然があるからブログ書くのは楽しいんですけどね。)

ということで今日はさらりとこんな感じです。


住所
渋谷区代々木神園町2

たまたま渋谷に用事があったので、そのついでに代々木公園もぶらりとしていたら、公園に隣接している場所にて「SAMURAI BLUE PARK」なるフットサルコート+パブリックビューイングにもなっている場所ができていて、なんと無料で入場できたので、これまた気がつけばこのブログをはじめてから二回目のワールドカップということで、せっかくなので。。



SAMURAI BLUE PARK1

入口のテントをぬけると、フットサルコートの向こうに大きなスクリーンとともに坂本龍馬さんの巨大な像が見えていましたよ。
龍馬さんの像はなんだかちょっと怖い感じに見えなくもないですけど(笑)、近くにNHKもあることだし、なんかうまいこと場所のイメージも使ってやっているなあと意味もなく思ってみたり。。
その横には代々木体育館なんかもみえていて、個人的に、ほおーと思いつつ、そういえば、この体育館を設計デザインした建築家もサッカーでいえば、W杯優勝に値するといってもいい世界的な建築の賞をとった人だったなあと、おそらくこのまわりでそんなことに気がついている人はだれもいないだろうなあ、なんて思いつつ(笑)、再度眺めなおしてみたり。。



SAMURAI BLUE PARK2

そして、テント内は熱気むんむんといった感じでした。
まあ、それもそのはずでこの数時間後に、日本対オランダ戦があったんですよ。
この時点では、オランダも倒すぞーという雰囲気みたいなものも会場内になんとなくあったこともあってか、ここにいたであろう多くの20代(おそらく)の若者たちの目もきらきらしていて、おおー、なんだかいい感じだなあ、なんて根拠もなく思ってみたり。。(笑)

ちなみに、このSAMURAI BLUE PARKで検索してみると、いろんなイベントがここで行われたみたいで、今後もいくつかイベントがあるみたいですね。



SAMURAI BLUE PARK3

ということで、このテント内でふらふらしていたら、特製巾着袋をいただきました。
まあふらふら散歩もわるくないかもですね。

とりあえずこれを家の壁にでもはって、今度のデンマーク戦の勝利を願って応援してみますかね。


住所
渋谷区神南2

ブログネタ
風景 に参加中!
とりあえず、正月のことはそのうちおいおいはなす(かも?)として、今日はさらりと代々木公園からです。



代々木公園18時

なんだかけっこうなまっくら具合なのですが、時間はなんとまだ18時前のものなのですよ。
夏ならまだまだ明るい時間帯です。
ただ、このサイズだと、わかりにくく真夜中との区別もちょっとむずかしいですかね。。(そもそも区別できるのかという話もありますが・・。)

場所的には、いつもよく訪れる噴水広場のあたりです。
しかも、写真では遠くのビルのあかりなどをカメラがひろってくれていて、それなりに明るい感じに見えなくもないのですが、実際はもっと暗かったです。

でもそんな中、すぐ近くにあった影のように見える樹木と夜空とのコントラストだけは、はっきりと区別できたのはなかなかだったかもです。

そんなこんなで、6時まえということもあり、たまに人を見かけてもカップルばかりという中、あまりの寒さとカップルの雰囲気に負けて、ただぶらりと公園内を1周して渋谷の街のほうへとむかったのでした。。


ちなみに、暗くてどこの景色なのかわからんという方には、だいぶ前に書いたもので、明るい時にだいたい同じ位置から撮った写真をのせたものもありましたよ。(→2007年03月22日

ということで、今日はこんな感じです。


住所
渋谷区代々木神園町

ブログネタ
街写真 に参加中!
それにしても、もう7月ですか、早いものですね。

それはさておき、今回は夜というか、日がしずんだ直後の代々木公園へ行ってみました。
(なんか意味ありげなタイトルですが、別に意味はないです。(汗))



代々木公園も、もうすぐ真夏です

なんとなくぶらりとしていると、奥に見える新宿の高層ビル群のあかりがなんだか気になりパチリと。。

そういえば、この時間帯の代々木公園を撮るのははじめてだったかもです。
(ただ、やはりカメラの感度がいいためか、空がかなり明るく見えていますが、とりあえず、そのままにしておきました。)

あとほぼ真っ黒でシルエットだけになって見えてますが、やはりこの時期らしく緑も元気よく茂っていました。

おかげで、遠くのビル群もだいぶ隠れてしまっていますが・・・。

でもたまには、こんな静かな代々木公園もいいものですよ。



地図
渋谷区代々木神園町

ブログネタ
街写真 に参加中!
前回のとある街の風景が、代々木公園だったので、うまいぐあいにつながってくれましたが、ついこのあいだ、代々木公園でひらかれていた Earth Day Tokyo 2008なるイベントにいってきました。




Earth Day Tokyo 2008_1

ちょうど、僕が行ったときには、なんと園内の野外音楽堂にてGANGA ZUMBAさんのライブがやっていましたよ。

(というか、この時間帯に重なるように行ったのですが)思っていたより人が多く集まっていて、今回は奥のほうから見ていたのですが、ステージ近くの人はノリノリといった感じでしたが、僕のまわりで見ていたひとは淡々と眺めている風な人が多く、僕自身もそのうちのひとりでしたが、内心はひさしぶりの生ライブをみることができて、大満足の30分間でした。

ちなみに、写真ではかなり小さく写ってしまっていますが、真ん中でブルーのシャツを着て歌っている人が宮沢和史さんです。



Earth Day Tokyo 2008_2

そして、いろんな活動をされている方がたくさんいるもんだなあと思いながら、園内をうろうろと。

このあたりはNPOヴィレッジとよばれるゾーンだったのですが、せっかくなので、ここが代々木公園だぞ〜ということをわかりやすくみせたいがために(別にいわなくてもいいんですけど・・・)、NHKなどが見える位置からぱちりと。。

よくよくみていると、テントの形もなかなか工夫されているんですね。



Earth Day Tokyo 2008_3

最後に、渋谷駅方面とは反対側の井ノ頭通り側から帰り際に一枚撮ってみました。

このまえ来たときも、まま混んでいましたが、この日はそれどころではなかったです。


ただ、さすがにこのあたりまでくると園内の渋谷駅側ほどは混んでなかったのですが、このあたり以外はほんと人が多かったです。

ということで、今回は募金するかわりに、はたまたライブを見させていただいお礼に、というか、僕も共感できそうなイベントということもあり、このブログで書いてみましたが、とりあえず、長々と書くのもなんですので、今日はこんな感じです。


地図
渋谷区神南2

ブログネタ
街写真 に参加中!
春まじかの代々木公園1

休日の代々木公園です。
ということで、今日行ってきましたよ。。
さすがに暖かくなってきていることと、お昼あたりだったこともあり、人もけっこういました。
それにしても、とにかく代々木公園を歩いていると、いろんな人がいるものですね。

ふつうに散歩したりご飯を食べたりしている中、楽器を鳴らしている人もいれば踊っている人、はたまた寝ている人、また変な言い方ですが、日本人だけではなくいろんな国のかたたちも散歩していたし、はてはここに住んでいそうな人まで・・・。

なんていうか、いろんな人がいて、とにかくフラットな感じ。(笑)
でも、のんびりしていていい感じでした。


春まじかの代々木公園2

あと、園内をぶらぶらしていたら、なんとこの場所だけみごとに桜が咲きだしていました。
しかも、このすぐそばで、花見やっている人も何人かいたりして、もう気分は春という感じ。(笑)



地図
渋谷区代々木神園町

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は代々木公園からです。
そして今回は、同じ公園内でも、井ノ頭通りのむこう側(渋谷側から見てですね)をぶらぶらしてみました。

代々木公園のひろい方01

ひさびさにこのあたりに来てみたのですが、こんなに広かったかな?と思うくらい広々としていました。
そんな中に写真のように噴水のある場所を発見。


代々木公園のひろい方02

噴水とあわせて奥に広々とした芝生が見えていて、そちらもかなり気になりました。
写真ではすこしわかりにくいのですが、時期的にもちょうどいい気候だったためか、なんだか東京近郊の高原にいるような気分にさせてもらいました。


代々木公園のひろい方03

そして園内をぶらぶらしていると、こんな感じで緑がうっそうと生い茂っている場所があり、ほんとここが都心なのかと疑うくらいの森でした。(笑)


代々木公園のひろい方04

園内の案内看板を見つけたので、とりあえず一枚。
3枚目の森のさらにむこうは、地図から判断するとJRの原宿駅だったんですね・・・。(汗)
まあその前に明治神宮もありますけどね・・・。


代々木公園のひろい方05

ということで、最後に渋谷門あたりからです。
こうしてみるとなんてことないですが、奥の新宿のビル群がかろうじてこのあたりの場所らしさを感じさせてくれているのでしょうかね。



地図
渋谷区代々木神園町

ブログネタ
写真日記 に参加中!
昨日のF1でミハエル・シュッマッハー選手が引退表明したばかりで、すこしさみしさを感じながらも前回の記事で書いた代々木公園でのスーパーよさこいでおもしろいものを見つけましたよ。


代々木公園でF1_01

この代々木公園でのスーパーよさこいの祭りでは、あの本田も協賛企業になっているらしいと書きましたが(前回の最後の写真にもそれとわかる写真をのせていますよ。)、代々木公園のイベント広場での物産店のブースの一角にありました。
本当のF1マシンですね。
しかもバトン選手のでしたよ。
さすがに、撮った時は、本田が優勝直後ということもあってか、(僕の中ではですが・・。)光輝いていましたよ。(笑)


代々木公園でF1_02

正面からのものです。
ただ場所が場所だけだったかもしれませんが僕のようにF1に興味があるひとが少なく、写真を撮った時はかなり人が少なかったですよ。
とりあえず記録もかねて撮っておきましたよ。




地図
渋谷区神南2

ブログネタ
街写真 に参加中!
このまえぐうぜん通りかかった時にやっていました。

タイトルにもあるように、 「原宿表参道元気祭スーパーよさこい」というイベントで、僕が行った時は、代々木公園でやっていましたよ。
もう2週間前になってしまいましたが・・。(汗)


代々木公園のよさこい祭01

代々木公園イベント広場も、こんな感じでした。
高知が発祥といわれているよさこいにならってさまざまな地域の踊り子さんが、踊りを披露するというものらしいです。
ずんずんと太鼓のような音にあわせてロックのようなリズムにのりステップを踏んで踊る様子は、なかなかで、こういうものはもっとスローなイメージがあったのですが、ぜんぜんちがうもののようでした。
やっぱり生でみるのもいいもんだなあーと。
これとは、関係ないですがまたコンサートにも行きたくなりましたよ。(笑)


代々木公園のよさこい祭02

公園内のNHK前ストリートでもやっていました。
こちらはもっとストリートイベントっぽいというかよくある街の大通りでやるような感じでみなさん踊っていました。


代々木公園のよさこい祭03

違う角度からパチリと。照明が真正面にきていたのにもかかわらず撮ってみましたよ。(汗)


代々木公園のよさこい祭04

高知桂浜ですか〜。
なつかしいです。
学生のときにゼミ旅行で行きましたよ。(笑)

しかも本田が協賛企業なんですね。
ということで、今回は土曜日に行ったのですが、公式HPをみると日曜日に、表参道でも、大々的にやっていたみたいですね。
HPみるときょうあたりから当日の様子が東京以外のTV局で続々とオンエアーされるようですよ。


公式HP
http://www.yosakoi-harajuku.com/



地図
渋谷区神南2

このページのトップヘ