東京坂道さんぽ

タグ:富士見
夏のおわりの新宿中央公園
文京シビックセンターの展望台
新宿中央公園の富士見台

ブログネタ
街写真 に参加中!
季節はもう秋ですが、ついこないだ行ってきました。


夏の新宿中央公園1

ということで新宿中央公園にきてみましたよ。
まずは、通りに面して大きく副都心に開かれた広場のある入口あたりをぱちりと。


夏の新宿中央公園2 

前回は、まだ寒いくらいの時期だったので公園内も閑散とした感じもありましたが、今回は、真夏こそ過ぎましたがそれでも公園内には緑が青々と生い茂っていましたよ。


夏の新宿中央公園3

公園内のかつては富士山もみれたという富士見台からもこんな感じでした。(汗)
正面の木が青々としていたので、富士山どころの話ではなく、まわりも見えない感じでした。(笑)

となんとなく公園内をふらふらと歩いてみましたが、やはりいつ来ても名前の割には、まわりにひらかれた感じというよりは地域に密着した公園という雰囲気をあいかわらずぷんぷんだしている感じの公園に思えてしまいますよ。




地図
新宿区西新宿2

ブログネタ
街写真 に参加中!
前回に来た時は、夜でしたが今回は、昼の風景を。
ということで、文京シビックセンターの展望台にふらりと行ってみました。


文京シビックセンターの展望台1

この方向だと新宿のビル群の後ろあたりに富士山が見えるはずですが、やっぱり見えませんね。


文京シビックセンターの展望台2

前回は撮り忘れた展望台の中の様子でも。ここは、窓の部分が斜めになっているのが、けっこう印象的でしたかな。
まあ実際は、夜でも明かりの反射などを気にすることなく見れるようにした結果のデザインだとは思いますけどね。


文京シビックセンターの展望台3

そして、御茶ノ水あたりの景色も見えたので撮ってみたのですが、以外にビルがたくさん建っていてしかも高層なものが多いなあと。



文京シビックセンターの展望台4

このあたりは、地形の起伏がけっこうあって、このブログでも取り上げている坂道も多いんですけど、ぜんぜんわかりませんね。(笑)

ということで、ここは、前回もいいましたが、無料ではいれる場所なので、なかなかいいですよ〜。

ブログネタ
街写真 に参加中!
またまた新宿よりです。

前の記事で、すこしふれましたが、やっぱり、また行ってみました。(笑)

新宿中央公園には、富士見台というちょっとした高台があり、以前の記事にも書きましたが、そこからはかっては富士山がみえたそうですよ。


中央公園の富士見台1

ということで、写真の正面あたりが、かって富士山が見えたあたりですな。


中央公園の富士見台2

こんなものまでちゃんとありましたよ。


中央公園の富士見台3

そして、これが六角堂です。


中央公園の富士見台4

飛び石もこんな感じでありましたよ。


中央公園の富士見台5

最後は、ぱーと引いてみてパチリと。
こんなすぐそばに都庁あるんですよ・・・。
ちょっとあせるでしょ。

このページのトップヘ