東京坂道さんぽ

タグ:展望台
とある街の風景120(キャロットタワー展望台)
とある街の風景116(新宿住友ビルの展望台)
文京シビックセンターの展望台

ブログネタ
街写真 に参加中!
今回は、三軒茶屋よりです。

キャロットタワー展望台1

ということで、三茶といえばキャロットタワーということで、まずはその26階にある展望室へ行ってみました。


キャロットタワー展望台2

ここも無料で入れる貴重なスポットですな。
そしてここは、神奈川方面をみるにはちょうどいい方向に向いていて、タイミングがあえば富士山も見えるとのことですよ。
あともし都内方面をみたいということであれば、同階にあるレストランに入ればみれそうですね。


キャロットタワー展望台3

中は、こんな感じで、ここにも、新宿の三角ビルの展望室にもあったような一息できるカフェがありました。
しかもけっこう広々としていましたよ。


キャロットタワー展望台4 

また、なにげに下をみるとちょうど東急世田谷線のあの小さな車両が走っているのが見えていますね。
なんだかのんびりした気分にさせてもらえますね。


キャロットタワー展望台5 

あとメインの場所からではないのですが写真のように新宿の高層ビル群も見えましたよ。
ということは、方向的に手前あたりの場所は下北沢あたりということですかね。



地図
世田谷区太子堂4

ブログネタ
街写真 に参加中!
前回の淀橋浄水場の話ですこしふれたビルで、同じ敷地内にある新宿住友ビルからです。


新宿住友ビルの展望台01

ここにも、近くのビルと同じように、51階にふらっと立ち寄れる無料の展望ロビーがありました。
しかも22時まで開いているそうですよ。


新宿住友ビルの展望台02

ただ写真でもわかる通り展望ロビーからは、左手に都庁がそびえ建っていてパノラマが限定されている感は多少ありますが、逆に都庁がまじかでみれるのはいいかもしれませんね。(笑)
ただ展望室には、簡単な軽食もとれるカフェもあるんですが、それはめずらしいかも。


新宿住友ビルの展望台03

ちなみに、これは新宿住友ビルの1Fからビルの真ん中が屋上まで拭きぬけになっていて、なんかいい感じだったので思わずパチリと。(笑)


地図
新宿区西新宿2

ブログネタ
街写真 に参加中!
前回に来た時は、夜でしたが今回は、昼の風景を。
ということで、文京シビックセンターの展望台にふらりと行ってみました。


文京シビックセンターの展望台1

この方向だと新宿のビル群の後ろあたりに富士山が見えるはずですが、やっぱり見えませんね。


文京シビックセンターの展望台2

前回は撮り忘れた展望台の中の様子でも。ここは、窓の部分が斜めになっているのが、けっこう印象的でしたかな。
まあ実際は、夜でも明かりの反射などを気にすることなく見れるようにした結果のデザインだとは思いますけどね。


文京シビックセンターの展望台3

そして、御茶ノ水あたりの景色も見えたので撮ってみたのですが、以外にビルがたくさん建っていてしかも高層なものが多いなあと。



文京シビックセンターの展望台4

このあたりは、地形の起伏がけっこうあって、このブログでも取り上げている坂道も多いんですけど、ぜんぜんわかりませんね。(笑)

ということで、ここは、前回もいいましたが、無料ではいれる場所なので、なかなかいいですよ〜。

このページのトップヘ