東京坂道さんぽ

タグ:明治神宮
明治神宮神楽殿
とある街の風景(正月の明治神宮)
脱正月モード
とある街の風景136(明治神宮参り)

ブログネタ
路上探検 に参加中!
それにしても、1月も半分まできてしまいましたが、いちおう先週に例年通り明治神宮に行ってきましたよ。
ただ、今年はなぜか今まで気がつかなかったことに気がついてしまったこともあり、いつもなら日記カテゴリーで書くところですが、今回はそうじゃなくて、とあるカテゴリーのほうにいれてみました。



明治神宮神楽殿1


見てのとおりですが、境内にて、正月はじめのエントリーに載せた写真のアングルに近い位置からパチリと。
さすがに時期がずれていたこともあり、それなりに列もできていて賽銭箱付近にいくまでにはけっこう時間がかかりましたが、それでも思っていたよりは人が多くなかったですよ。
ただ、賽銭箱付近まできて順番を待っていたら、上空をぴゅーとコインが飛んでいたのを見た時にはホホ〜と思ってしまいましたけどね。(笑)



明治神宮神楽殿2

そして、すぐ隣にあった神楽殿です。
これよく見ると、なんとなくイメージ的には木造というか木材がしっかりここからでも見えて、ちょっと古めかしい感じがあってもよさげな感じなのですが、見るからにけっこう新しいんですよね。
それで、去年の夏頃にここをぶらりとしたときに、あれなんだか造りがあたらしいなあと思って、帰ってからさらりと調べてみると、なんとここは93年にできたばかりのものらしく、それほど古くない建物だったんですよ。
しかも設計された方の情報も知ることとなり、それが知る人ぞしる建築家の方々が手がけたものらしく、そのうちのひとりが僕の母校の大学でもかつて教えていた先生みたいなんです(おそらくそれなりに建築に詳しいかたなら、「えっ知らなかったの!」とつっこまれそうな感じではありますが、ほんとうに去年まで知らなかったんですよ・・・(汗))。

そんなこともあってか、今年は、ほんとうに本当に、ちいさくてすみっこのほうでの小さなちいさなつながりではありますが、この神楽殿をみながら、そういうちいさな親近感みたいなものがめばえた正月のとある一日でした。


住所
渋谷区代々木神園町1

ブログネタ
神社・仏閣 に参加中!
今年もやっぱり行ってきましたよ。
場所は、もちろん明治神宮へです。
去年は、カメラを持っていくのを忘れてしまいましたが、今年はきちんと持っていきましたよ。。



正月の明治神宮

やっぱり、まだこの時期は人も多く、神社の雰囲気も十分に正月モードだったので、おおいに初詣気分を味わいつつ、参拝してきました。
そんな中、参拝もおわり一息したときに、夕日がまぶしいなあなどと思いながら、歩いていると、ちょうど境内の木が光を遮ってくれたときの様子がなにか気になり、パチリと一枚。

なんというか、この光と影の景色を見ていると、なんだかほっとする反面、ここ最近の東京の建物は、明るく、白く(もしかしたら透明?)、そして、できるだけ照明をつかって、建物と人の影を消そうとしているのかもなあ、なんてことまで思ってしまいましたよ。。
しまいには、影はなくなってしまい、現実の人までいなくなったりして。。
とまあ、妄想はこれくらいにしておいて、とにかく、人は多かったですが、なんだかんだといっても元旦の時のような人の数ではないだろうし、それ以上にこの明治神宮の敷地が広大なこともあって、けっこうゆったりとした気分で、参拝できたかもです。

ということで、まだ明日も休日なので、なんとなく正月気分がぶりかえしてきている感もあるので、今日もさらりとこんな感じです。


住所
渋谷区代々木神園町1

ブログネタ
日記 に参加中!
今日は、すこし正月モードもぬけつつある状態なのですが、いきなり坂道話へうつる気分ではなく、かといって地元のおみやげ話をするという気分にもなれないので、今日はこんなことろで・・・、

というわけにもいかないので(汗)、今日はさらりとなのですが、地元からなにごともなく東京にもどり、東京でも初詣に行こうかなーと思い、いつもはもっと近所の神社ですます感じなのですが、今年はなんだか気になり去年も訪れた明治神宮に行ってきました。

ただ、今年は正月に京都を訪れたこともあり、和風というか神社の雰囲気に対して例年になく冷静になってしまったのですが、それでも、この数日で京都や東京の神社仏閣めぐりというか、日本の古い時代にあった建物をめぐることで、なにかタイムトラベルをしているかのような気分になってしまいましたが、よくよく考えてみると、これらの神社に(初詣で)訪れる大勢のかたたちは、なにもこの建物自身を見にきているわけではなく(なかにはいるかもしれませんが)、その建物の内部にあるであろう霊的ななにかにふれるため、はたまた習慣みたいなものできているわけで、そういう視点でみてみると、外見だけでもだめだし、ここになにかある〜!みたい霊媒師てきなことをこの場所でいっているだけでもうまくはないし、その両方がうまくあわさってこのようなありがたい場所ができているのかもなあなんて、えらそうに思ってみたりしました。


そして、そんなことを思いながら参拝していたわけですが、今年は初詣にしてはすこし時期が遅かったこともあり、それなりに人はいましたが、思っていたよりは多くは感じなかったですし、参拝時もほとんど待つことがなかったのはありがたかったです。

でも、去年きたときは入れた御社殿の中までははいれませんでしたよ。


ということで、今年の正月はいつも以上に地元周辺の気になった場所へ行き、歩きまわり、写真もパチパチと撮ったわけですが、今回は去年のようには書かず、しかも、明治神宮にいったときは家のパソコンにデジカメのメモリーを残したままカメラだけ持ってきてしまったため(汗)、写真が撮れなかったので、とりあえず今日はこんな感じです。

ブログネタ
街写真 に参加中!
先週、原宿駅からすぐの場所にある明治神宮に行ってきましたよ。


明治神宮参り01

駅からはほんとに長いながい参道を歩いてやっとこたどりつくことができた本殿のある敷地への入口附近の鳥居があるあたりのものです。
まだまだ僕と同じような新年のお参りに来た感じの人がたくさんいました。


明治神宮参り02

さらに奥へと歩くと正面に本殿が見えてきました。
やっぱり正月とは比べものにならないほど空いていたので、ほんと大助かりでしたよ。。
それにしても、立派な建物ですね。


明治神宮参り03

そして、撮っていいのか不安でしたが、他にも撮っているかたも何人かいたので、パチリと一枚。(汗)
もちろん、写真を撮る前にお参りしましたが、実は新年のお参りをかねて1月にここに来るのは初めてで、今年は去年とはすこし違っていままで考えていたことをすこしづつでもいいから実行に移したい年にしたいなあという思いもあったし、表参道という坂道にもつながっている神社でもあるし・・・。(笑)
そんな感じだったので、なんだかいろいろとお願いをしてしまいましたよ・・・。

あと、ここは場所柄なのか、そういう時代なのかはわかりませんが、日本人ばかりではなく外国人のひともかなりいましたよ。

ということで、今回は雨が降っていたこともあり、広大な明治神宮の中はまわらず、本当に新年のお参りだけをして帰ってきたので、また近いうちに明治神宮内を散歩するかもしれませんが、今日はこんな感じです。


地図
渋谷区代々木神園町

このページのトップヘ