東京坂道さんぽ

タグ:港区芝公園
tokyo tower
永井坂(榎坂?) (NO.55) /港区芝公園3丁目
東京タワーの坂 (NO.54) 港区芝公園3丁目

ブログネタ
街写真 に参加中!
このまえ、ふらりと行ってみましたよ。

tokyo tower2007


タワー真下にあるフットタウンというアミューズメント施設のような建物の屋上から撮ってみました。
ここから大展望台へとつながる階段の入口がこの屋上にあるんですけど、基本は屋上遊園地です。。
それにしても、現地ではあまり感じなかったのですが、写真でこうしてみると、かなり赤いですね。(笑)

ちなみにこの日は、せっかくなので、(もうすでに終わってしまいましたが(汗))フットタウン内でやっていたSIGHTSEEINGという写真展を見にいったりしましたよ。
こちらは、写真集もでていてなかなか興味がひかれる写真がいっぱいでしたよ。

あと、このまえ読んだ本(考えないヒント)に、このフットタウン内に”カレーラボ”なるものができるとあったので、実はそれも期待していったのですが、まだできていなかったのですね・・・。(笑)

それにしても最近は、体調を崩したのに加えて、なかなか万全な状態にもどってくれない(運動不足も原因のひとつだとは思いますが・・)こともあり、体にやさしそうな食べ物をいろいろネットなども使いながら調べていたら、カレーも実はけっこう体にやさしい食べ物らしく(今まではあまり意識してませんでした・・・)、前から好きだったこともあり、あらためていろんな意味でおいしくてこだわりのあるお店をさがしてみたくなっている今日この頃ですよ。



地図
港区芝公園4

ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:港区芝公園3あたり



えのきざかと呼ぶそうです。(※下記の追伸参照。)
坂上をつらつらと歩くと東京タワーわきの道へとつながる坂で、前回の“東京タワーの坂”とは同じ道ともいえますね。


榎坂01
坂下より

坂下あたりは、かなり広々としていて、桜田通りと面していることもあり交差点と化していました。
また右手には東京タワーも見えているのがこの場所の特徴のひとつかもしれませんね。


榎坂02
坂の途中より

坂の途中には、写真のように、聖アンデレ教会や聖オルバン教会というのが立て続けにあり、坂の雰囲気を盛り立てているようでしたよ。

手前の建物が聖アンデレ教会で、その奥の茶色の建物が聖オルバン教会ということですね。


榎坂03
聖アンデレ教会

あとこの教会は、建築家の香山壽夫氏による設計なんだそうです。

ちなみにこのかた大学時代、僕の母校で先生をやっておられた方だったもので、直接の指導教員ではないのですが講義はまじめに受けた方なので、かなりなじみの深いかたでもあるんですよ。

HP:聖アンデレ教会  



榎坂04
聖オルバン教会

またこの建物も、なかなかおもしろい建物でアメリカ人建築家であるアントニン・レイモンド氏の設計による教会のようですね。

HP:聖オルバン教会  


また、この坂道のことについて“江戸東京坂道事典”によると、
『「紫の一本」に、「榎坂 増上寺裏門通り、切り通しより金地院の前を通り、牧野飛騨守殿屋敷前より下の坂を云ふ。此坂を下れば四辻あり」と書かれている。 ・・・(略)・・・   坂下の交差点、つまり飯倉の四つ辻を渡れば、さらに同名の榎坂があるが、こちら側の榎坂の名はいまでは忘れさられているようだ。』
とありました。


榎坂05
坂上より

坂上からみると、まあ坂下ほどのインパクトはありませんが、適度な道幅と微妙にカーブしている感じやほどよい勾配ぐあいにくわえて遠景にみえているビルの様子などが、うまくあいまって良い雰囲気をかもしだしいるように思いました。



地図
港区芝公園3あたり


追伸(2013/0324):はじめにまわった時は坂の碑はなかったので書籍からの引用でしたが、現在は坂の碑があり、ここは「永井坂」というのが正しい坂名らしいです。)

ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:港区芝公園3




今回から新シリーズです。
場所は、東京タワーのそばにある坂です。


東京タワーの坂01
坂上より

実はここは歴史的ものとはあまり関係がない場所で、坂道の名前もない道なんですが、見ての通りあきらかに坂のようだし、せっかくなので取り上げてみました。

ほんとに東京タワーの真下にある場所ですよね。
赤のタワーの土台部分がものすごく大きく感じる場所です。


東京タワーの坂02
坂の途中より

見てのとおりけっこうな急勾配な坂でした。
しかも適度にカーブしていて良い感じ。

ちなみにこの写真の左側のほうに、だいぶ前にとりあげた富士見坂があったりします。


東京タワーの坂03
東京タワー

そしてこのあたりから、上を見上げてみました。
おお〜という感じでした。(笑)


東京タワーの坂04

また写真のように道沿いには、東京タワーを見上げてみれるレストランもありましたよ。

GARB pintinoというそうです。
(そういえばカーサブルータスでも紹介されたいましたよ。しかもHP見るとTVドラマでのワンシーンでおそらくみたことのあるような(ないような)店内の様子が写っていましたが・・・。どうでしょ?)
夜にくるとよさそうなレストランのようですね。


東京タワーの坂05
坂下より

かなりインパクトのある風景となっていました。
ただ坂道よりタワーのほうに目がいってしまいがちですが、それはそれでここの魅力を倍増していそうでしたよ。




地図
港区芝公園3



追記(20170510):
この坂というか道路には、調査時にはなかったはずですが、「東京タワー通り」という名称がついていますよ。

このページのトップヘ