東京坂道さんぽ

タグ:花火
国立競技場の側から見てみた神宮外苑花火大会2015
とある街の風景213(青山の坂道からの神宮外苑花火)
とある街の風景191(富士見坂から花火を眺めてみる)
神宮外苑花火大会

タイトルそのままですが、先週、開催された神宮外苑花火大会に行ってきましたよ。
しかも、今年は、外苑の中にある話題の国立競技場が、例の騒動でなくなってしまったこともあり(泣)、今年だけしか見れない風景があるかもということで、国立競技場界隈の視点から、このブログでは久々に、花火大会の様子でも取り上げてみたいと思います。


神宮外苑花火大会2015-1
写真1

そんなわけで、まずはこちらから。(写真1)
国立競技場と東京体育館の間を走っている外苑西通りからの眺めです。
(写真については、これから掲載する写真すべてについて、現地ではISOをあげまくって(汗)、いつものとおりpenくんで手持ち撮影しましたので、こんな感じの写真がこれから続きますので、あしからず。。)
とにかく、大会中のこのあたりは、隣接する公園も閉鎖されているためか、人通りが多い割に通れる道が限られていて、東京体育館側の写真手前の方は、無料の観覧席となっていたので、かなり大変なことになっていました。

ちなみに平日の様子は、以前、国立競技場が取り壊される前にまわった「明治公園の高低差のある場所」のブログ記事の写真8の場所が、まさにこのあたりになりますかね。
ただ、今回のは、花火と一緒に撮るために、もうすこし競技場よりのアングルですが。


神宮外苑花火大会2015-2
写真2

こちらはもうすこし、南側(千駄ヶ谷駅から離れる方)に歩いていたときに、同じく外苑西通りから見えた花火です。(写真2)
ここからだと、かなりの確率で、今しか見れない視点で花火が撮れたかもですね。
もちろん、それはかつてあった国立競技場がなくなってしまったからですし、将来もしここに新たな施設ができれば見えなくなってしまう場所かもしれないですからね。(公園になれば話は別ですが。。)


神宮外苑花火大会2015-3
写真3

そして、今回の花火大会散歩で一番驚いたのが、これでした。(写真3)
外苑西通りの東京体育館という交差点から西へと上っている坂道(ここは無名坂のようです)が、仮設の観客席になっていたのですよ。(要は僕の背後に花火が見えるということですね。)
しかも、坂上のほうに向かって道がカーブしているので、その様子がかなりわかりやすいんじゃないですかね。
ほんと、今まで気がつかなかったのが恥ずかしいくらいでしたが、もしかしたら国立競技場の建物がなくなった今年だけの対応なのかもと妄想もしてみましたが、まあそんなことはないですよね。(汗)


神宮外苑花火大会2015-4
写真4

さらに外苑西通りを南へ歩くと、また、さっきと同じように坂道が観客席になっていました。(写真4)
こちらは、写真ではわかりにくいですが、右側のほうが仮設の観客席になっていて大勢の方々が地べたに座っており、左側が通路ということになっていました。
さっきの無名坂と同様、こういう坂道に人がたくさんいる景色は、表参道とかでも見れることはあるのですが、今回の違いはなんといっても坂道の向こうに見える花火をみんなで見ているという体験が共有されていることかもしれないですね。


神宮外苑花火大会2015-5
写真5

さらに外苑西通りを南に歩くと、仙寿院という交差点にやってくるのですが、こちらはそこから、明治公園と都営霞ヶ関アパートの間にあるこれまた無名坂から見えた花火ですね。
ここは、まさに坂道と花火が見れる僕的には絶景ポイントだったのですが、見ての通り交通規制されていて、警察官の方々が必死で「立ち止まらないでください!」と怖い顔で連呼していたので、落ち着いて撮ることはできませんでしたが、なんとか一枚撮ってみたのがこの写真5です。
(あと個人的には、国立競技場の件があったからなのか、この場所に限らず警備の警察官の方々の雰囲気が、他の花火大会に比べると殺気だっているように感じてしまったのですが、気のせいだったのでしょうかね。)


神宮外苑花火大会2015-6
写真6

いちおう、そばに建っている都営霞ヶ関アパートとあわせての花火もぱちりと。
写真ではわかりにくいですが、道路が大混雑の中、アパートの住民の方々が、隣接するアパートの敷地内でのんびりとバーベキューをしている様子がなんとも面白かったです。


神宮外苑花火大会2015-7
写真7

長々となってしまいましたが、最後は、一気に場所を変えて、国立競技場の北側にある神宮外苑アイススケート場のそばから、今はなにもなくなってしまっている国立競技場の敷地とともに花火をぱちりと。
はてさて、数年後のここからの景色はどうなっているのでしょうかね。



ということで、今回はこんな感じです。


住所
渋谷区千駄ヶ谷1あたり

去年の神宮外苑花火大会では、とある街の風景191(富士見坂から花火を眺めてみる)の記事のようなことをしてみたわけですが、先日行われた花火大会でも同じく地図とにらめっこして、富士見坂ではないですのですが、坂道の途中から花火が見えそうなところを探してみて、とりあえず行って見物してみるという試みをしてみました。


坂道からの神宮外苑花火1
写真1

それがこちらですね。
まあこれだけじゃあよくわからないかもしれないですが、青山のキラー通りからのものです。
ここは知っている人も多いかと思いますが通りがかなりいい感じの坂道になっていて、しかも神宮外苑のすぐお隣といってもいい場所だったので、音といい近さといいかなりの大迫力で見れました。
キラー通りについては、まえに3回にわけてこのブログでもけっこう前ですがふれてますので、よかったらどうぞ。
(→キラー通り1キラーどおり2キラー通り3
ちなみに「キラー通り」という名はあくまで通り名であって坂道名ではありませんのであしからず。


坂道からの神宮外苑花火2
写真2

そして、すぐ近くには陸橋があるのを思い出したので、そこに行ってみるといい感じでキラー通りが見わたせました。
写真2は坂上方向を眺めてみたものです。
たださすがにこの日は花火大会のおかげで通りも大渋滞。


坂道からの神宮外苑花火3
写真3

そしてそして、そこからの花火風景がこちらです。
かなりしっかり見えました。(ピンぼけ気味でもうしわけないですが。)


坂道からの神宮外苑花火4
写真4

最後は陸橋からのキラーストリートと花火の景色など。
坂下方向を見ながら、なんとか僕のカメラでも写ってくれましたよ。(あとで広角レンズのカメラもってきてたらなあと後悔はしましたが、とりあえずなんとかという感じです・・・。)

ということで、今回は国立競技場がもうしばらくしたら建て替えられるかもしれないということで花火大会も今年が最後かもというプチうわさもあったのでかなり気合を入れてきてみたわけですが、あとでまわりの地図を確認してみたら、まわりには神宮球場もあるしラグビー場や絵画館前の広場(というか球場?)もあるし、よくよく考えてみたらそれほどあせらなくてもよかったのかもなあと思った花火大会だったのでした。



住所
渋谷区神宮前2あたり

今回は、時期てきなこともあり、あまり遅くに公開しても実感ないかなーということで、かなり直近のことですが神宮外苑花火大会が行われた日にちょっと変わった試みをしてみました。


富士見坂から花火1
写真1

まずはこちら。(写真1)
ちょっとわかりにくいかもですが、道路の向こうで花火みえてますよね。
そうなんです。
実は今回は花火見物のまえに、ちょっと下調べをしてみて都内の富士見坂から神宮外苑花火大会の花火が見えるポイントないかな〜と地図とにらめっこしてみるとあったんですよ。

過去記事でいえば、富士見坂 (NO.10)の千代田区永田町にある富士見坂で、場所的にはメトロの永田町駅やら赤坂見附駅が一番近い駅となっている坂道です。


富士見坂から花火2
地図

地図で見てみるとこんな感じでした。(グーグルマップを利用して加工したものです。)
今回の富士見坂 (NO.10)はちょうど東から西へと下っている坂道で坂道の軸線がほんとうに神宮外苑あたりを通っていたんですよ。
地図でいえば、青の点線あたりが富士見坂で、赤の点線で囲われたエリアが花火大会の行われた神宮外苑です。
もうこの位置関係を地図で再確認した瞬間、行かねば〜という感じでしたよ。(笑)


富士見坂から花火3
写真2

で、場所を変えて見てみてもやっぱり見えていましたよ。(写真2)
現地では僕が写真取り出しはじめてから人もちらほらと集まりだしてきました。


富士見坂から花火4
写真3

こちらはもうすこしカメラをズームにして撮ってみたものです。(写真3)
とりあえず花火に目がいってしまいますが、ここは富士見坂でもあるので、もし高速やらビルがなければ花火の向こうに富士山が!というロケーションも期待できるかもですが、まあ今の状況では夢の話ですかね。


富士見坂から花火5
写真3

また場所を移動して、坂の途中で花火がよくみえるポイントがあったので、そこにてぱちりと。
高低差具合からするとこのあたりはなかなか良い感じの場所みたいです。
(あと、どなたか知りませんがうしろ姿写ってますが気にしないでくださいな。)


富士見坂から花火6
写真4

そして、さっきのポイントでは花火に見いっていて全然動いてくれなさそうだったので(笑)、またまた移動してみました。
位置的には坂の中腹あたりですかね。(写真4)
ここからもなんとか見えていましたよ。
しかも坂道風景的にはここからのものがたぶん坂道と高速の高架の見え具合がよさげにみえるポイントのひとつでもあるので、これはこれでなかなかよかったかもです。
(でもなぜか警察の警備の人がいて(もしかしたらデモ関連かもしれませんが・・・)あまり落ちついてはみれませんでしたけど。)

ということで、いままでなぜこのことを思いつかなかったのだろう?というくらい写真撮るとき、すごく楽しかったです。あとはこの坂以外にも乃木坂も行ってみたんですが、こちらは地図では坂上のほうでなら下りながらみえるはずだったのですが、現地では完全に花火方向に背の高いビルがあってみえませんでした。また来年の花火大会までにはもっと下調べして他の場所もないかどうか調べてみたいものですよ。


住所
千代田区永田町2丁目あたり

ブログネタ
街写真 に参加中!
せっかくなので先日の神宮外苑花火大会に行ってきましたよ。
今回は、地下鉄銀座線からすぐにあるあたりというか外苑前と言ってしまえばよいのかはわかりませんが、とにかく青山あたりからふらりと行ってみました。


神宮外苑花火大会01

外苑前から歩き、ラグビー場や神宮球場方面へと向かってみるも、人の多さに断念しました。(汗)
早くいけば国立競技場でBOAさんのライブとかも見れたらしいです・・・。
でも、あきらめずに途中で、花火がよく見えるスポットでパチリと一枚。
おお〜花火といった感じ。(笑)


神宮外苑花火大会02

青山通りへと出てみると、歩道に写真のようなひとだかりができていました・・・。
みなさんここでも花火をみている模様ですね。


神宮外苑花火大会03

そして、そんな人の集まりに誘われてふらふらと行ってみると、意外とよく見えるじゃないですか〜。
ちょうど外苑前の銀杏並木道の入り口あたりですね。

そうそう、この銀杏並木の入り口近くの場所で、腹ごしらえがわりに露店でなんか買おうとぶらぶらしていると、あの中華料理で有名な周富徳さんが直接対面でお店の料理というか弁当を売っていましたよ。(驚)
けっこう暗がりだったのではじめはわからなかったのですが、話している声もそっくりだったので間違いはないと思いますよ。


神宮外苑花火大会04

ちなみに、そこで買ったチャーハンです。(笑)
見た感じは普通でしたが、さすがに食べてみるとやっぱりうまかったですよ。


神宮外苑花火大会05

そして、ちょっと青山通り沿いに移動していくと、またまたいい感じでみれるポイントがありました。
へたに公園内で見るよりいいかもしれませんね。(汗)


神宮外苑花火大会06


神宮外苑花火大会07

また、さらに渋谷方面にいってもなかなかよい感じでみれる場所もありましたよ。





地図
港区北青山1あたり

このページのトップヘ