2017年06月12日

大阪M様のXR・・・前編

今日は週明け月曜日。
昨日はテケッタクルーサイクリングで日間賀島を走ってきたこともあり、いつもの休日明けよりも疲れの残っている管理人です
そうは言っても業務がたっぷり溜まっていますので、のんびりしているわけにもいかずゴソゴソと作業場で木工作業をしていると、となり町にお住まいのM様が夢の国のお土産を持ってきてくれました
P6129620
というのも先週末にM様から突然の電話があり「いま夢の国に居るんですけど車いすのタイヤがパンクしちゃって、、、夢の国のスタッフの方に自転車屋さんを紹介してもらって電話してみたのですが出張はしてくれないと言われ、、、どうしたらいいのか困ってしまって、、、」とSOSコール
すぐに千葉周辺にある幾つかの販売店さんに連絡をとってみたところ出張対応してもらえるところが見つかり一件落着

私も経験がありますが、外出先でパンクや車いすが故障してしまうとホントに困ってしまいます。
ましてや車いす用のチューブは一般的な自転車屋には置いていないことが多く、旅行に行くときは必ず予備のチューブを旅行カバンに忍ばせておくのですが、M様にもアドバイスしなかったことをちょっと後悔

また今回の出来事で、販売店およびメーカーのサポートネットワークみたいなものがあれば、きっと車いすユーザーが安心して旅行に出掛けられるんだろうなぁと強く感じました。
・・・実際のところ、Kファクトリーを含め、どこの販売店さんも突然の救急コールに対応できるほど余裕はないのが現状だと思いますが「100%対応出来ないかもしれないけど何かあったときはチカラ貸すよ!」と思われる販売店さん、連絡お待ちしております


さて、それでは本日のネタでございます。
大阪にお住まいのM様よりご注文をいただきましたOX REVの固定車(リジッド)XRが入荷してきました・・・写真が違うじゃないか!と言わないでね
P5269103
こちらは以前チラッとご紹介しました千葉の販売店『橋輪』さんで取り扱っているスピナジーそっくりの軽量&高剛性ホイール(通称:ファルコンホイール←管理人が勝手に付けた名称で橋輪さんから許可をもらってないですけどね)で、XRはホイールレスで発注してKファクトリーで組み合わせるパターンです。。。
P5269107
ハンドリムは薄膜のゴムコーティングを施し、タイヤはshox(ノーパンクタイヤ)の組み合わせです。。
このファルコンホイールはハブのカラー(全6色)をオーダーでき、安価にもかかわらずスピナジーホイールよりも軽量&高剛性なんですよね。
キャスターもハブのカラーに合わせ、こちらも橋輪さんで取り扱っているアルミワイドキャスターをチョイス
P5269108

はい、お待たせしました。
改めましてこちらがM様よりご注文をいただきましたOX REVの固定車XRでございます
P5269116

ブラックメタリックのフレームカラーにゴールドのハブとキャスターがアクセントになって上品な仕上りになっています。
P5269117
こちらの車いすはほぼ屋内用として使われる予定とのことですが、安全のため転倒防止バーを装備。。。
ご注文時に車軸パイプ等にぶっちぎりラインのラッピングのご要望でしたが、転倒防止バーがあるのでちょっときびしいですねぇ。。。
P5269118

とりあえずハブとキャスターに合わせてメッキゴールドのフィルムで仮合わせしてみましたが、、、
う〜ん何か違うなぁ。。。
P5269119
・・・ということで続きは後編で

M様、完成まで今しばらくお待ちくださいね


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Kファクトリーオリジナル
ドライカーボンサイドガード for OX タイプ機Ν桐

00001

有限会社 ケイファクトリー
〒441-8059
愛知県豊橋市柱五番町25-2
TEL 0532-39-6210
FAX 0532-39-6211
メール:kfactory@sala.dti.ne.jp
営業時間:AM9:00~PM6:00
定休日:日曜日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なんてこったぃ   2017年06月13日 22:16
4 ご無沙汰してます。書き込み少ないですが週に一回はチェックしてます。
画像拝見すると、ハブとキャスターコアがゴールドで合わせてあり、ダーク系のフレームにとても似合ってますね。

今年に入ってからファルコん・ホイールやカーボンフットプレートやカーボンサイドガードなど食指が動くアイテムが紹介されてて、嫁と予算獲得で揉めてます。承認されれば改めてご連絡させていただきます。気長におまちください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔