2005年04月

2005年04月28日

RX-8でドライブ

ゴールデンウィークです!!
わが家は、明日三島の友人宅へバーベキューしに行きます。
以前勤めていた会社の友人たちが集まるので楽しみ(^^♪

うちはマイカーがないのでレンタカーでいきます。
奮発してRX-8借りました(^_^)v
渋滞しなけりゃいいんですが。

しかし普段は実家の車(AT)を使っているので
久しぶりのマニュアルはちょっと緊張します。
とにかく安全運転で行ってきまーす(^_^)/~

2005年04月20日

全日空(9202)、1枚拾いました

実は、私の息子(現在1歳11ヶ月)は、生まれてまもなく
証券口座を開き、1歳の時に全日空の株主になりました。

上がったら売り、下がったら買いで、1000株主でしたが、
来月の誕生日を前に、もう1000株買い足しました。

ちょっと早いけど、誕生日プレゼントです。
おととい331円をつけた日、引け成りで拾いました。
当面の底だと思うのですが、こうやって書くと
下がっちゃうジンクスがあるんですよね〜

ま、気長にいきましょう。

kfkman at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式 

2005年04月15日

人事評価

今日はいわゆる人事評価があり、上司とミーティングをしました。
「君は5年後、10年後どうなっていたいの?」というありがちな質問に、
経理部長とかCFOの椅子にはあまり興味がないと言ってしまいました。

ああ・・・もっとうまく適当なことを言っておいた方がよかったのだろうか?

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

大ベストセラーとなった金持ち父さんシリーズです。
数年前に読みましたが、最近また読んでいます。
はじめて読んだときの感動はすっかり忘れてて、新鮮でした。
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

BE(なる) - DO(する) - HAVE(持つ)
HAVEは最終的な目的である。
DO(金持ちと同じことをする)は重要ではない。
BE(金持ちの考え方を身につける)が最も重要。

金持ちになりたければ、銀行になれ
世の中は誰が誰にお金を貸しているか、借りているかというゲーム。



一歩前進

今日は2つ出来事がありました。

(1) 住宅ローンの借り換え完了
住宅金融公庫から新生銀行へ。当面、支払利息が大幅に減り、
団信も銀行負担、公庫で借りるときに払った保証料が戻ってきます。
ちまたでは金利が上がるとの話がありますが、あえて短期固定にしました。

(2) 先日会社を辞めた友人と情報交換
自分のビジネスを展開するため、先月で会社を去った元同僚と会いました。
・今週の土曜日に、その人がやってるビジネスのセッションへ参加する
・週末起業フォーラムを紹介する。彼も大変興味を持ったようです。
・TOP POINTという月刊誌を紹介してもらう。さっそく購読しようと思います。

その友人と話すと、モチベーションが上がります。
友人といっても6歳年上で、すでに目標に向かって進んでいる先輩。
メンターとして、今後もいろいろとお世話になりたいと思います。