2005年05月

2005年05月31日

最近嫁がはまっているネイルについて

最近、うちの嫁さんがネイルアートにはまっています。
今週末、友人の結婚式があるためか、特に気合入ってる模様。
私にはまったく理解のできない世界であります。

今日、ネイルアート専門の雑誌を買ってきていたのでちょっと見てみました。
「ほえ〜」「なんじゃこりゃ!!」と感心したり驚いたり。

これでひとつビジネスでも始められんかと聞いてみましたが、
参入障壁が低い分、儲けられるような仕事をするのも難しいみたいです。


2005年05月29日

子どもの交通事故

今日、うちの息子のいとこにあたる小学生の男の子が交通事故にあいました。
自転車とバイクの衝突ですが、バイクが左折中で減速していたため
幸いにして双方けがはなかったようです。

私は大学時代、バイクに乗っていましたからしょっちゅう事故ってました。
すべて一人相撲または被害者ですが・・・

そんなわけで、とにかく怪我がなくて良かった、そして
この子も怖い思いをして、これからは飛び出ししなくなるだろう、と
思ったわけです。

しかし、この子の親(妻の姉)は、もう怒りまくりだったようです。
飛び出したわが子に対して、そして「どこもけがなかったんなら良かったやん」
とのんきな父親に対して。

とっても険悪な雰囲気らしい。
もしうちの子がと思うと、わが家でも同じような感じになりそう。
子どもに対する愛情の違いなのか、男と女の違いなのか。
私は、経験してきたことの違いが一番大きいんじゃないかと思います。

だから、そういう非常事態のときは、いつもに増して
相手を思いやる気持ちというのが大事なんですよね。


kfkman at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!子育て 

英会話教室へ行こう

今日は英会話教室のカウンセリングへ行ってきました。
私は外資系企業に勤めていながら、英語がしゃべれません。
読み書きはなんとかなるんですが・・・

なぜ今さらかというと、実は転職するかもしれないからです。
外資系にいたのに英語が使えないなんて恥ずかしいですから(^_^;)

マンツーマンレッスンのGABAという学校です。
実は昔、NOVAに通っていたことがありました。
が、ビジネスで使えるほどに習得できずに終わったのでした。

しかし!!今回は明確な目標があります。
1ヶ月でアメリカ本社とテレカンするのです。
とにかく必死なんです。

当然、学校だけではなく、家や通勤中の時間もすべて英語に使います。
1ヵ月後、どこまで成長してるか楽しみだな〜(^_^)


2005年05月28日

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法

1ヶ月ぶりの投稿です。
実は、この1ヶ月は激動がありまして、さぼってしまいました。
心機一転して、タイトルもがらりと変えてスタートします。
今日からは必ず毎日更新します!!!

というわけで、最近読んだ本

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
の感想です。

著者の石井さんは、年齢も近くて親近感がありました。
メルマガではちょっと過激な言葉遣いですが、これもキャラクターだと思います。

ところで、何もしないで月商50万円稼ぐって、僕の月給より多いじゃないですか!!
でも、怪しいことは何もなくて、コツコツがんばればできると思いました。
月5万円稼ぐサイトを10個作れば50万ってことですね。

事務所ゼロ、出社ゼロ、労働ゼロ、在庫ゼロ・・・
そう!サラリーマンの僕が副業するならこういうのじゃないと!!

でも、何のとりえもない僕にとっては、商材選びが一番ネックなんです。
ネットにモノを並べて、それが売れりゃ苦労しませんよ。
流行の情報起業しようにも、人に売れるようなノウハウなんてないんです。
売れる商材って、どうやって探したらいいんだー!?

そんな悩みに、この本はヒントを与えてくれました。
4章と5章に書かれています。(袋とじになってます)
・どういうお客さんをターゲットにするのか?
・利益率75%以上の商材5つのパターン

特に、「上から下に行くのがお金持ちへの近道」というのが収穫です。
僕のように常識に縛られてると、何か始めようとするときに、とにかく
その道のプロになろうとがんばるのですが、がんばればがんばるほど
厳しくなります。

しかし、自分よりも下の人に何かを教えてあげると、お金をもらえる上に
感謝までされてしまうという、僕にとってはまさに発想の逆転でした。