2005年07月

2005年07月31日

手帳を活用して目標を達成する

■最近、手帳がブームですね。メジャーなところではGMOインターネット社長の
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
があります。すみません、これは読んでません(^_^;

■私は新卒のころ、上司に薦められて7つの習慣を読み、システム手帳を使っていました。
毎朝30分程度、手帳のメンテナンスをしていたのですが、忙しいことを言い訳に
いつの間にか止めてしまい、頭の中でスケジュール管理してる状態でした。

■しかし、最近「人生の目標」とか「価値観」を意識することが多くなり、改めて手帳を
活用する必要性を感じてきました。そこで、先月フランクリンプランナーを一式購入し、
さっそく使い始めました。

■フランクリンプランナーとは、超メジャーなシステム手帳で、世界じゅうでたくさんの
ビジネスパーソンが目標達成のために使っています。特徴は、その人自身の価値観を
ベースにした目標を達成するために、重要なタスクを効率よくこなせるように設計してある点です。

■したがって、手帳を買っただけでは「単なるスケジュール帳」になってしまい、割高な(^_^;
買い物をしただけになってしまいます。フランクリンプランナーを使いこなすには、目標の
立て方とか、重要なタスクの意味などを知る必要があるのです。

■それが一式そろったのがスターターキットです。が、私はこれでは足りなかったので、
別途、人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブックを読んでいます。(まだ途中ですが・・・)
これを読めば、身近な実例を参考にしながら、簡単に↑のエッセンスを身につけられます。

■スターターキットは1万円以上する高価なものなので、ちょっと試してみたいという人には
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセットをオススメします。これだと
2千円足らずで、手帳の使い方と2ヵ月分のサンプルがセットになっていてとってもお得です。

■実際のところ、人生は手帳で変わるは、手帳の宣伝本なのですが、この手帳を
使いこなすために必要な7つの習慣TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
読むよりも分かりやすく、具体的なアクションが取りやすくなっていると思います。

2005年07月28日

ハウスクリーニングで厄払い

■先日に引き続き、厄払いについてです。私たちは生活しているうちに、さまざまな厄が
付いてしまいますが、なるべく早く落としてしまうに限ります。そして、その簡単かつ
効果抜群の方法が「掃除」です。

■その中でも特に気をつけたいのが、風呂や台所などの水回りです。ここは、物理的にも
汚れやすいところですが、同時にたくさんの厄を落とすところでもありますから、
厄もたまりやすいです。埃や水垢などなどは、厄が形になったものですね。

■定期的に掃除し、常にきれいに保つことが理想なんですが、わが家は共働きで忙しく、
なんとか目に付く部分だけ掃除していました。このマンションに住んで早2年たち、
だんだんとこびりついた汚れや、目に見えない部分(分解が必要な部分)が気になってきました。

■そこで、思い切ってプロのハウスクリーニングサービスをお願いすることにしました。
こちらのサイト→ハウスクリーニング比較.com
を参考にして、印象のよかった業者へ依頼。転職前で心機一転をはかるため、奮発しました!!

■そして、お待ちかねの結果ですが・・・本当にやってよかったです!!風呂場の鏡や
台所の換気扇など、素人には難しい部分は当然として、バスタブの下の水垢まで
落としてもらいました。ユニットバスのご家庭には超オススメです!!

■バスタブの下には、普段のお風呂掃除では届かないところにたまっている水垢などの
汚れがあります。これを高圧洗浄で落とすのですが、本当に気持ちよくなります。
逆に、これを放っておくと思うとゾッとしますね。





kfkman at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!健康 

2005年07月25日

嫌なことを後に引きずらないように

■生活しているといろいろといやな目に合うことがありますよね。
これを「日常厄」といいます。日常厄が積もり積もっていくとストレスになり、
モチベーションを下げたり、ネガティブなことを考えたりしてしまいます。

■やっかいなことに、日常厄は自分でも気がつかないうちに、徐々にたまり、
行動を縛り、運気を下げてしまいます。ですから、なるべくすぐに解消したいものです。
換気扇の油汚れと同じで、すぐに掃除すれば取れるけど、放っておくと取れなくなりますので。

■そんな厄を落として、幸運を受け入れる準備をするための秘訣満載の本がこちらです。
Dr.コパのお清め風水大事典―ガンコな厄もすっきり落とす!
「西に黄色で金運アップっていうけど、効き目ないじゃん!」という方にオススメです。

■今日、ちょっと嫌なできごとがありまして、さらに自ら追い打ちをかけたため、
少し気分が沈んでいました。そこで、友人と茶店で白玉ぜんざいを食べて気分転換し、
土用丑の日(期間)ということで、うな重を食べて元気をつけました。

■そして決め手に、この本に書いてあるとおり、あることをして厄をすっきり
落としました。これで完全復活です。明日からまた気合入れてがんばるぞ!!
という気持ちです。

kfkman at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!健康 

2005年07月24日

15万円のアームチェアで運気アップ!!

■私の部屋は基本的にモノを少なくして、すっきり広い空間を取れるような
インテリアをめざしています。生活しやすいという理由もありますが、風水の
視点から見ても、片付いた部屋というのは運気の流れを良くしてくれます。

■したがって、家具や照明は、選りすぐりのお気に入りを使っています。
欲しいモノは妥協せずにお金が貯まるまで待ち、ひとつずつそろえています。
マンションを買って2年、ようやく2/3ぐらいのインテリアがそろってきました。

■昨日からカンディハウスという家具メーカーのショールームでサマーセールを催しており、
以前から欲しかったアームチェアが安くなってないかチェックしに行ってきました。
するとなんと!!まさに欲しかったやつが展示品処分になってるではないですか。

■定価19万以上なのが、なんと15.6万円です。実は、前回のセールでも同じ期待を
して足を運んだのですが、残念ながらありませんでした。
「こんな高いもの買ってもいいのか??」とドキドキしつつも、買っちゃいました^_^;

■風水では、「若いうちから良い椅子を使うと、人間としての器が大きくなる」
といわれています。さらに、木製の家具は、これから成長したい私にとって
ピッタリです。(わが家の家具はほとんど木製です)

■このメーカーのソファとテーブルは購入済です。今回購入したのは、これらに
あったデザインで、私が座るための椅子です。(ソファは嫁に取られてます・・・)
8月20日に配送予定。今から楽しみだな〜(^_^)


kfkman at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!健康 

2005年07月23日

週末起業フォーラムへ参加しよう

■先週の土日で、週末起業大學というセミナーへ参加してきました。
これは、週末起業フォーラムというNPOの中核的な講座です。起業したいけど
サラリーマンを辞めるというリスクを今すぐ取ることはできない人が、週末や
平日の空き時間を使って起業するためのノウハウを教えてもらえます。

■僕の場合は、まだ起業ネタもはっきりしていなかったのですが、このセミナーで
とりあえず取っ掛かりができました。経理の経験、家計簿をつけてきた経験、
自分の好きな風水や健康をネタに、前進したいと思います。

■入会金やセミナー参加費がかかりますが、将来必ずリターンとして戻ってきます。
少しでも起業ということを考えている方は、絶対オススメですよ!!


ベトナム旅行

■本日、妻がベトナム旅行へ出発しました。目的は、将来ベトナム輸入雑貨のお店を
開くための情報収集です。

■この春から雑貨屋をはじめるためのノウハウ本を読んだり、いくつかのお店を
訪ねて行ったりとしていましたが、ちょうど私が有給消化中で家に居るので
この機会を逃す手はないと、即断即決で行っちゃいました。

■来月には現在勤めている会社も退職し、雑貨屋でバイトを始めるようです。
僕が、本読んだりセミナーに出たりして、あーだこーだ悩んでいる間に、とっとと
先の方へ走っていってしまいました。

2005年07月22日

サマージャンボ買いましたか?

■わが家では、ジャンボ宝くじを欠かさず買っています。
今回のサマージャンボは当たるような気がしてなりません。
前回のグリーンジャンボでは2等の組違い、で1桁違いというのがありました。
要するにハズレなのですが、徐々に1億円に近づいているのを感じます。

■今回は、とにかく風水にこだわって買いました。
購入日は私のラッキーデイ7/20。
売り場は、今月の私の吉方である西へ。
服はラッキーカラーの黄色いシャツ。
運気を刺激するため、ランチにはラッキーフードのカレーを食す。
(奮発して中村屋のビーフカレー1575円)

■もう1億円が当たる気がしてなりません。
購入枚数はバラ20枚ですが・・・

人民元切り上げ

■ついに人民元が変動相場制になりました!!
さっそく2%切り上げたみたいですね。

■私は去年の3月から毎月コツコツ1万円ずつ、中国株の投資信託
(HSBCチャイナオープン)を積み立ててきましたので、
今朝の日経朝刊を見た瞬間「やったー!!」と思いました。

■まだよく分からないのですが、おそらくこのファンドも
値上がりするでしょう。あとはいつ売るかですね。
もともと長期運用のつもりなので、もうしばらく持っていてもいいのかな?

■ところで話は変わりますが、ビックカメラで100人に1人タダという
キャンペーンをやってます。うちの嫁が海外旅行に行くので、
アダプターとかのグッズを買ったら、そのキャンペーンに当たったそうです。

■8000円ぐらいの買い物だったので「プラズマテレビでも買えばよかったのに!!」
と残念がると、「そんな高額な買い物だと当たらないようになってんじゃない?」
と嫁は意外と冷静でした。

■なにはともあれ、今日はついてる1日でした。

kfkman at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替 

2005年07月07日

転職します

また1ヶ月も更新をサボってしまいました(^_^;)
実は、この約2ヶ月間、転職活動をしていたのです。
閉塞感でいっぱいの現在の職を辞め、8月から新天地でがんばります。

またしても外資系企業です。
そして、今度は本格的に仕事で英語を使います。
この3週間ぐらいで、ビジネス英会話マンツーマンを集中的に受け、
会話力が一気にアップしたように感じます。

残り1ヶ月弱、さらに使える英語を目指して猛特訓します。
なぜなら・・・8月下旬にUS本社への出張が決まったからです!!
今までハネムーンでグアムにいっただけの、しかもそのときは
レンタカーを借りるのに必死こいてた超ドメスティック人間が、
いきなりビジネストリップ to USAですよ!!

あ〜心配だな〜。ワクワクもするんだけど。