2006年03月

2006年03月29日

TOEICうけてきました

いわずと知れた、英語の試験TOEIC。社内で行われ、費用は会社持ちなので、久しぶりに受けてみました。3年ぶりぐらいかな。

かなり聞き取れるようになったし、はじめて700点突破できるかも?なーんて思ってたら、ぜんぜんダメ。特に苦手なリーディングセクションの前半なんか、まったく集中力が持たず、危うく寝ちゃうところだったよ・・・

出題形式も完全に忘れてて、問題を読んでからとりかかる始末。やっぱ少しは練習してから臨まんといかんね〜

ANA株主優待でハッピー

本日は3月末決算会社の権利落ち日。「権利落ち」とは株式用語で、株主の権利を取得できなくなった日のことです。あー、ちょっと難しいですね、たとえば、

昨日3/27のPM3:00までに株を買えば、配当や株主優待をもらう権利を取得できるんだけど、今日3/28に買っても権利はもらえないってことなんですね。くわしくは↓
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ke/kenrioti.html

で、いつもどおりANA株の権利を確定&株主優待ゲット!4000株なんで優待券4枚、楽しみ〜(= ̄▽ ̄=)V

今回ははじめて両建てで権利落ちを迎え、すべて現渡で決済しました。しかも、平均で9.5円抜けたので、4000×9.5=38000円(手数料別)の利益までもらっちゃったのです!逆日歩がちょっと発生しましたが、想定よりもはるかに少なかったので、今日は超ごきげんでっす!!

あ、でもFXで50万近く含み損があるんよね・・・

kfkman at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式 

2006年03月20日

荒川市民マラソンにいってきました

3/19(日)、荒川市民マラソンに参加しました。はじめてのフルマラソン。とても大規模で、人気のある大会です。

21kmの折り返しまでは、スムーズに走れたのですが、そこからじりじりときつくなってきました。30kmを過ぎたあたりから、足の付け根が痛み出し、34kmあたりからは走れなくなったので、歩きました。

非常に風が強く、多くのランナーが苦戦している様子でした。砂埃が目に入って、もう踏んだりけったりです。寒くて体がガタガタ震えて、棄権しようと何度も思いました。でも、時間的には歩いてもゴールできそうだったので、次回につなげるためにもなんとかゴールしようと踏ん張り、最後は半泣き状態で完走しました。タイムは・・・たぶん5時間30分ぐらいだったと思います。後日正式なのがもらえます。

もう脚がガクガクで、今日は歩くのも一苦労ですわ。

kfkman at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!健康 

2006年03月11日

今日で出張も終わり

予定を繰り上げて、明日土曜日の朝の便で帰国します。はじめは不安もありましたが、ほんと楽しかった〜

帰国後は、帰省して祖母の初七日。そして東京に帰ってきたら、すぐにマラソン大会。で、ちょっと落ち着くかね。

そうだ、4月はまた三島でバーベキュー企画しなきゃ。友人の新築祝いもやってあげなきゃ(しかも2軒あるわ)。

気候も良くなるし、アクティブな季節がやってきたね!

2006年03月08日

ばあちゃんが天国へいきました

さっき実家から、ばあちゃんが亡くなったと連絡がありました。

聞いてみると、日本時間で水曜日の20:30ごろだったようでした。こちらでは朝の3:30です。

不思議なことに、ちょうどその時間にパッと目が覚めたのです。まだ時差ボケが残ってるのかと思い、もう一度寝ようとしてもなかなか眠れず。

そしてしばらくすると、携帯が鳴って・・・

なにかを感じずにはいられませんでした。

2006年03月06日

Hello from San Francisco

サンフランシスコへ無事到着。
出張先である本社ビルは、郊外のヨットハーバーに面しており、中庭には芝生が植えられた、なかなかすてきな環境。

今日は日曜日ということで、サンフランシスコ観光に繰り出す予定だったのですが、雨のため、また運転に不慣れなため、ほとんどドライブしただけで終了しちゃいました。ちなみに、私はペーパードライバーなので運転してません。同行したマネジャーがしてます。

時差ぼけは、思ったほどひどくはありませんが、明日に備えて今日は早く休みます。

2006年03月03日

ついに・・・

夕方、実家から電話があり、ついに祖母が昏睡状態になったとのこと。早ければ2週間程度、もって4月いっぱいだそうです。

先月中旬に突然、末期の肺ガンだと分かってから、本当に早い展開です。それまでは表面上、目立って悪くはなかったので。

こないだ帰省して会ってホントよかった。そのときはまだなんとか会話もできたし、とても喜んでくれました。帰京後も、僕や弟の名前を寝言で言っていたようです。

タイミング悪いことに、この日曜日から2週間アメリカへ出張です。キャンセルしようかとも思ったけど、それは祖母も望んでないだろうから行ってこいと親が言ってくれたので、行くことにします。もしものことがあったら、切り上げて帰ってくるつもりで。

人はみないつか死ぬ。いろいろと考えてしまう一日でした。