2006年04月

2006年04月28日

早起きは三文の得というけれど

最近の怠惰な生活にPunishment(罰)を与えようと、

今朝は早起きしてジョギングした。

ところが、

朝6時、雨上がりの澄んだ空気、静かな遊歩道。

風が吹くと少しひんやりするけど、朝日があたって清々しい。

桜並木はすっかり新緑に衣替えして、目にも鮮やかだ。

途中、右ひざが少し痛んだが、無理をせずにゆっくり走る。

すれ違う人も、気軽にあいさつをしてくる。

ほどよく汗を流して家に着く。

心と身体のエンジンは全開モード。

なにかいいことありそう!

とても贅沢をした気分になった。

感謝。

kfkman at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!健康 

2006年04月27日

大きな蛙から飲み込め!

蛙を二匹飲み込まなければいけないときは、大きいほうから飲み込むこと。

それと、あまり長いあいだ見つめないことだ。
 (マーク・トウェイン)


3月は海外出張、マラソン、ばあちゃんの逝去とドタバタしてたけど、それから気が抜けてしまった。仕事がはかどらず、生活リズムもずれ、バイオリズムが低調。

原因のひとつに、相場(外国為替)が思う方向へなかなか動かないことで、そっちに気をとられたせいもある。長期運用といっていながら、日々の動きが気になるようではダメだ。目的(充実した生活)と手段(運用)をまちがえていた。一喜一憂しないポジション&精神力を持つようにしたい。

そんなこんなで、仕事も先延ばしにしてきてしまった。デスクのまわりも片付いてない。そこで、今日はたまった仕事とファイルの山を整頓した。

冒頭のことばは、「思い切って大変な仕事からとりかかれ!」という意味です。時間管理のコツをうまく表していると思います。

いやな仕事は先延ばしにしたいもの。でもそうすると、後でもっといやな仕事になって自分に返ってきます。

こんな経験は、きっと誰にでもあると思います。

問題が小さいうちに、見つけたらすぐに取りかかる。

そして、解決するか、棄ててしまう。

解決するか、棄ててしまう。 ←ここ重要!

解決しないまま、棄てないで「後でやろう」と思っていると、いつまでたってもその時間はやってきませんし、こころの片隅にひっかかったままとなってしまいます。

解決するか、棄ててしまう。 ←重要なのでもう1回!

やるべきか、やらざるべきか、その場ですぐに判断する。問題が小さいうちに取り組む習慣を身につければ、それが大きくなって、やっかいなものになる前に片付けることができる。

さあ、明日で4月も終わりです。

きれいに片付いたデスクと、To Do List。はりきっていきましょう!

きっといい日になりますよ。

なにかひらめいた方 ←ポチッとクリック!

ここまで読んでくださった方に、もうひとつの名言を。

午前10時までに今日の仕事の半分が片付いていなければ、

多分、残り半分は終了できないだろう
。 (エミリー・ブロンテ)

kfkman at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替 

2006年04月26日

ほしかったサングラスにシューズ2足も買っちゃった!

前職での友人UKさんが勤める某スポーツ用品メーカーのEmployee Shopにてお買い物。

先日のマラソン以来、ずっと手に入れたかったランニング専用サングラスを買ってきました。さすが有名メーカーだけあって、超カッコイイ&機能性バツグン!格好だけにならないよう、ますますがんばらねば。

さらに、シューズを2足。1足は主にトレーニング向け、もう1足は主にレース向けだけど、適度に使い回します。そうすることで、シューズの機能を維持しつつ、長く使えます。今まで使っていたものは少し小さく、長距離を走るとつま先が痛くなるので、屋内短時間トレーニング用に転向です。

UKさんに無理言って、社販プライスにてお買い上げ。これだけ買って、なんと○○円とは!UKさん、ありがとう!そしてまたよろしく!


その後は居酒屋にて近況報告。あいかわらず元気そうにやっているようでなによりです。似たような年齢・家族構成・経済状況なんで、ほんと話してて楽しかった。

彼の幅広い人脈はなかなかすばらしいもんです。見習いたいものだ。我々サラリーマンにとってネットワークは財産だからね〜

人気blogランキングに参加してます。よかったら、こちらをポチっとお願いします!

kfkman at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!健康 

2006年04月23日

カーナビとETCを装備、ラシーンにて

カーナビ1カーナビ2








カーナビ3カーナビ4








ラシーンにカーナビとETCつけたよ!
うれしくて、テレビがうにょーんと出てくるところを撮ってみました。

先日、日産の販売店にいったときに、ちょうど「お客様感謝デー」でカロッツェリアのDVD楽ナビ AVIC-DRV05が13万円、カルソニックのETC(アンテナ分離型で一番安いやつ)が8,500円だったんです。

ナビとETCを一緒に取り付けたら負けてくれる?と聞いてみると、モノと工賃の合計から5%引いてくれるっていうんで、そのまま注文しちゃいました。言ってみるもんですねー。で、合計16万。

このカーナビ、カカクコムとか楽天だと11万円弱だけど、自分じゃ取り付けられないし、かといって持ち込みで取り付けだけを頼むあてもない。それを考えると、ここで買っておけば、何かあったときにすぐに聞けるのが心強い。

もともとの用事は、ナンバープレートを山口から練馬へ変更してもらうことだったんだけどね・・・

そんなわけで、さっそく友人の家までいってきました。

こりゃあいいです!欲をいえば、テレビがもう少し大きいとなお良い。


ETC明日は、ETCを試しに意味もなく首都高にいってきます。(こちらはハンドル左下、ETCの写真)


ナビ取り付けおめでとう!って思う方、よかったら、こちらをポチっとお願いします!

ナンバーも山口から練馬に換わり、ひとまずホッとしました。やっぱ山口ナンバーで走ってると周りの視線が気になるんだよねー

2006年04月22日

花金も優雅にスイミングですよ

またプールに泳ぎにいってきたよ。

こないだよりはちょっと人が多かったけど、それでもがらがらです。今日は一般公開日だからもうちょっと多いと思ったんだけどなー。みんなサタデー・ナイト・フィーバー!!で忙しいんかな?あ、いや今日は金曜か・・・

前半はなぜか息が上がって、けっこうきつい。来る前にケーキを食べたからだろうか?250mに一回づつ休憩(水中歩行)。後半は調子がよくなって、スイスイいけます。1000mで終わろうと思ってたけど、50mよぶんに泳ぎました。

端っこのコースではおじさん、おばさんが水泳教室やってました。その反対サイド、フリーのコースにはダンディなおじさんが泳いでました。ヒゲをたくわえて、背中には筋肉がついてがっちりしてます。

僕も年とったら、こんな風に若々しくも落ち着いた雰囲気のおやじになりたいもんです。

やる気が出てきたら、こちらをポチっとお願いします!

ところで、ここは近くて安くていいんだけど、ギャルが少ない!ってゆーかいない。みんなサタデー・ナイ・・・じゃなくて、もっとしゃれたフィットネススタジオでも行ってるのかなぁ。これではモチベーションが下がっちゃうよ。


kfkman at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!健康 

2006年04月21日

あんぱらでアンケートに答えてマイルもらいました

お金を払わないでANAマイルをためる方法として、ネットマイルを紹介しました。

あんぱらというサイトもなかなか使えますよ!アンケートに答えると、謝礼がマイル(ネットマイル)でもらえるんです。

モニター登録すると、ときどきメールが送られてきます。そのメールに載っているアンケートURLをクリックすると、アンケートページに移動します。

最初にアンケートの対象かどうかふるい落としの質問があり、そこで落ちると10マイル(ネットマイル)ぐらい。

通過して、最後まで答えきると、内容に応じたマイルがもらえます。

今日、はじめて最後の質問までたどりつき、250マイルもらいました。ANAマイルに換算すると、41マイル。アンケートに答える労力と比べると、ちょっと安い気がするなー

これもネットマイルと同様、時間と労力さえ使えば稼げるけど、割に合うかどうかはその人しだいやね。

マイル口座残高:25487マイル

人気blogランキングに参加してます。よかったら、こちらをポチっとお願いします!

パソリをタダでもらっちゃいました

ANAマイルとは切っても切りはなせない電子マネーEdy(先日の記事)。このEdyを活用するのに必携アイテムがパソリです。パソリとインターネットにつながったPCがあれば、クレジットカードからEdyへチャージでき、とっても便利です。

パソリはお店で買うと3,000円ぐらいします。オークションだともうちょっと安いね。

でも、スヌーピーEdyカードを作れば、なんと!タダでゲットできるんです!

これは、UFJカードのひとつで、クレジットカードです。僕もさっそく申し込んでパソリもらいましたよー。それはいいんだけど、なんとショッピング枠がたったの10万円なんですね・・・まぁそんな高給取りじゃないからしょうがないけど、さすがに10万じゃあ使いにくいわ。

なお、今なら「もれなくEdyギフト1000円分プレゼント!」キャンペーンやってます。入会から3ヶ月以内に合計20,000円以上使うと、Edyギフトが1000円もらえるんですよ。なので、カードが届いたら、さっそく2万円をEdyにチャージしました( ̄ー ̄)ニヤリッ

あとは、ポイントとスヌーピーグッズが交換できたり、毎月の利用明細にスヌーピー情報誌がついてきたりします。

年会費は初年度無料で2年目から1,312円かかります。なので、あんまり使えないようなら1年たつ前に解約すれば費用はかかりません。

とりあえず、まだパソリ持ってない人は申し込んじゃいましょう!

ちなみに、あの「シャリーン」って音、けっこう気に入ってます。

マイル口座残高:25487マイル

2006年04月20日

住宅ローン金利が上がっても大丈夫な裏技!

個人でも簡単に金利変動リスクをヘッジできるとは知らなかった。
(為替王さんのブログより)

日本では金利先高感が強まっており、10年物国債利回りは、先日ついに2%に達しました。ゼロ金利政策がいつ終わるのかに注目が集まっています。

このような状況において気をつけるのは、一般的に

1.長期で金利が固定される商品(債券や定期預金など)は避ける
2.住宅ローンは変動・短期固定金利を避け、長期固定が望ましい

1は余裕資金の振り向け先、2は支払利息をいかに最小に抑えるかという視点でいずれも重要です。

ところが、天邪鬼な僕は短期固定の住宅ローン組んじゃったんですねー

・現在の超低金利の恩恵は最大限に受けたいけど、
・金利急上昇による家計へのダメージは避けたい


こんなわがままが、債券先物取引だと可能になるようです。

これから金利が上がると予想している場合、つまり国債利回りが上がる(価格は下がる)と考えているならば、国債先物を売ります。すると、金利上昇によって住宅ローンの支払利息は増えますが、国債先物で利益が上がるので相殺されます。

実質的に負担は増えないのです。

ただし、債券先物だと想定元本額面が1億円単位と高額なので、住宅ローンの金利上昇リスクをヘッジするには高すぎます。そこで、証券CFD取引です。それだと想定元本額面1000万円単位のミニ日本国債先物(Mini JGB)が取引でき、ローンと見合った金額になります。

もちろんリスクのある取引ですから、損失が出るケースもありますし、逆に儲けちゃうかもしれません。仕組みを理解した上で、自己責任による投資になります。

さてさて、どうしたものかな・・・

人によっては長期固定が絶対いい!みたいなことを言われますが、長期固定にもリスクはあります。このまま低金利が続いた場合、割高な利息を払い続けなければならないというリスクです。

年収、資金、借入額、ライフスタイル、家族構成、将来のプランなどによってベストな選択は変わってくるので、よぉーく考えよー、お金は大事だよー


2006年04月19日

ANAのキャンペーンでボーナスマイルゲット!

3月搭乗分のボーナスマイルが入りました!

ANAでは定期的にキャンペーンをやっています。ANA SKY WEB(ANAのウェブサイト)を定期的にチェックするのは基本中の基本。なぜなら、キャンペーンの中には登録が必要なものもあり、登録を忘れるともらいそびれてしまうからです。

まずはマイレージの本家本元が提供するサービスをがっちり押さえましょう!!

僕は2日に1回ぐらいチェックしてますが、週に1回ぐらいやれば十分だと思います。

今回もらったボーナスは、「THANKS Wマイルキャンペーン」です。3/31までの国内線・国際線でフライトマイルを2倍つけてくれるというチョー太っ腹な企画。成田-サンフランシスコの7,382マイル、羽田-山口宇部の762マイルがついてました。

ちなみにこのキャンペーンも登録が必要でした。もちろん無料!

知らずにこんなおいしいものを取りこぼしてはいけません!
Check it out!

マイル口座残高:25487マイル

この情報が役にたった人も知ってた人も、ぜひこちらをポチっとお願いします!


ひさしぶりのスイミング

いってきましたよ、スイミング。何年ぶりかな。

区立東板橋体育館には、温水プールやフィットネススタジオがあり、公共の施設なのでお安く使うことができます。プールは470円。しかも今月から運営をコナミスポーツに委託したことでプログラムも充実し、スポーツジムに通うよりもいいかも。(知り合いが、江東区はプール100円だって!うらやますぃけど混んでるらしい)

火曜日はプールは団体貸切で、20:30から一般公開のようです。で、その時間に行ってみると、ガラガラ。4,5人ぐらいのおじさんがインストラクターから指導を受けてて、女性が3人水中歩行、あとは僕も含めた男性3人が2コースを使って泳ぎます。途中ちょっと人が増えたけど、それでも十分ゆったりできます。

ひさしぶりの水泳とあって、ゆっくり泳ぎました。ランニングとちがい、体全体を使うのが心地よく、ひざにもまったく負担がかかりません。クロールと平泳ぎで1000m泳ぎました。もちろんぶっ通しは無理っす。途中で3回ほど休憩がてら水中歩行。

ひざの故障を避けるためには、太ももの筋肉をつけるといいらしいので、意識して足を使いました。

いやー気分爽快やね!また行こうっと。

よーし、私もいっちょやってみるか!と思った方、こちらをポチッとお願いします!


kfkman at 01:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!健康