2006年05月

2006年05月30日

香港いってきました!(写真のせたよ)

両親と僕の3人で2泊3日の香港ツアーにいってきました。

■とっても便利なオクトパスカード(八達通)

SuicaやEdyに使われているソニーのFeliCa、実ははじめて採用されたのは香港のオクトパスカード(八達通)なんですね〜

1枚$150(デポジット$50含む)で、使い方はSuicaと同じ。改札などでタッチすると運賃が引かれ、少なくなると「増値機」でチャージします。香港のほとんどの交通機関で使え、セブンイレブンやマクドナルド、自動販売機だってOK。さらに!電車の運賃が安くなるんです!

香港空港に着くと、すぐにツアーと別れて、オクトパスカードを買います。(ツアーではホテルまでバスで送ってくれるんですが、HSBCの閉店に間に合わなくなるので。)エアポートエクスプレスで香港駅までわずか23分、とても速くて快適。香港駅に着き、HSBC本店を探します。すでに3時を過ぎてて、大急ぎ!

■香港HSBC本店にてPower Vantageを開設

香港HSBCの口座は、海外投資のハブになるだけでなく、源泉徴収されないので効率的に運用できるんです。オフショア投資の第一歩ですね!

いちおう断っておきますが、脱税はしちゃいけませんよ!

HSBC本店地図を片手にキョロキョロしながら歩いていると、HSBC本店発見!独特なデザインのビルは、イギリス人建築家ノーマン・フォスターによる作品で、通称「蟹ビル」。観光名所でもあるため、ツーリストの集団もいます。正面のライオン像は、香港経済とビジネスの中心地・セントラルの象徴であり、とりあえず記念写真をパチリ。

真ん中吹き抜けの長ーいエスカレータを上り、受付でPower Vantageを開設したい旨を伝えると、ちょうど皇后像広場がよく見えるソファへ案内されました。

ちょっとVIPな感じ♪

ただ、香港はどこもエアコンをガンガン効かせてるので、かなり寒いです。

しばらくすると、きれいなお姉さんが専用ブースへと案内してくれました。香港の若い女性は、ほんときれいな人が多いと思います。そこでパスポート、国際免許証、英文名刺と記入済みのアプリケーションフォームを出すと、「サンキュ〜(^ー^)」と笑顔でPCに情報を打ちはじめます。ときどき、簡単なインタビューや、手数料ディスカウントキャンペーンの説明をしてきました。

途中で「ちょっと待ってて」と言って、奥から封筒を持ってきました。ペーパーナイフでかっこよくキャッシュカードを出し、PINや小切手についていろいろと説明してくれます。すでに予習してたので、軽く聞き流しました。これで口座開設完了!

その後、インベストメント口座も開き、ファンドについて説明してくれました。あまり考えてなかったので、「エマージングマーケットに興味がある」と言うと、3月に出たばかりのHSBC GIF Global Emerging Markets Equity FreestyleHSBC GIF BRIC Freestyle Fundを勧めてくれました。マーケットが暴落した直後だったので、ファンドの価格も下がってました。試し買いってことで、Global Emerging Markets Equityの方を15万円分ほど買うことにします。すでに閉店間際だったのと、土曜はファンドの購入はできないようなので、月曜に手配するよう指示書を書きました。

人気のなくなったカウンターでHKD savings a/cへinitial depositし、「必ずATMでPINを変更してね!」と念を押されながら、お姉さんとお別れました。残念ながらインターネットバンキングについては説明を受ける時間がなく、エスカレータを降りたのはもう5時ごろでした。

そのまま目の前のATMへ行き、PINを変更、いくらか現金をおろしてみます。体験談を読んでおいたおかげで、カードを吸い込まれることもありませんでした。(20秒間操作しないと、カードが出てこなくなるそうです)

■地下鉄、バスでホテルへ。粥麺店で晩ご飯

二階建てバスビクトリアピークへ百万ドルの夜景を見に行きたかったんですが、天候がイマイチなのと、親が疲れたのとでホテルへ向かいました。安いツアーだからか、ホテルは不便なところでした。ケチな僕は地下鉄とバスを乗り継いでいくことにします。セントラルから地下鉄で海を渡りチムシャツォイへ、スターフェリー乗り場まで歩き、そこからバスで約20分、九龍城にあるホテルです。

(写真)香港のバスは二階建てなんですが、カーブでスピードを落とさないのでこわいっす・・・

しつこいですが、オクトパスカードは超便利!小銭いらないし、運賃確認しなくていいし、割引されるし。

ここらへんはタイ人が多いらしく、そんな感じのニオイがむわっとします。ホテルにチェックインして部屋に入ると、ベッド3つのうち2つしかベッドメイキングされてないし、アメニティグッズも2セットしかない。フロントに文句言うと、すぐに持ってきてくれたけど・・・なんだかな〜

晩御飯を食べようとウロウロ歩き回り、粥麺店に入りました(ここらへんは粥麺店がたくさんあります)。メニュー見ながら悩んでいると英語のメニューを持ってきてくれました。海老ワンタン麺、フィッシュボール麺、チキンライスを注文。

ガイドブックにあるとおり、海老がプリップリですごく美味い!他のもおいしかったです。値段も安いね、ひとり250円〜300円ぐらいかな。(チキンライスは日本人がイメージするものとはちがってました) なお、香港では、外でお酒を飲む習慣がないらしく、誰も飲んでないしメニューにも載ってませんでした。

余談ですが、香港では日清食品の「出前一丁」が大人気らしく、いろんな種類の出前一丁を売ってます。さらに粥麺店でも使ってたりするそうで。街に出ればトラムを全面広告にしたり、イベントしたりと、しっかりとひとつのブランドになっているようでした。

■土曜の朝は遅い?

ネイザンロードチムシャツォイ繁華街








2日目、母がマッサージに行きたいというのでガイドブックに載ってたチムシャツォイの店に行きます。朝10時に予約。僕と父はその間、ネイザンロードの周りを歩き回ったんですが、まだ準備中のお店が多く、たいした収穫はありませんでした。

いたるところで建設工事やってます。中国の成長パワーを見せつけられますね。日本が高度経済成長してたころはこんな感じだったのかな、と思いました。

あやしいおじさんが何人もロレックスの時計を見せながら

「ニセモノ!ニセモノ!5000円ネ!シャチョウ、ニセモノ!」

と腕をつかんできます。やはりガイドブック持ってキョロキョロしながら歩いていると、鴨が葱しょって歩いているように見えるんでしょう。こうも堂々と偽物を売ってるってことは、それを喜んで買う日本人が多いんだろうね。

ピークトラムシルバーコードB1Fのクックド・デリで適当にランチを済ませ、ビクトリアピークへ。セントラル駅からピークトラム乗り場まで歩きました。ピークトラムでもオクトパスカードが使えるんですね〜、チケット売り場に並ぶ人を横目に、”ピッ”と改札を通過。





ピークトラム車内セントラルのビル群








すごい急な坂です。右側のシートに乗ったので、高層ビル群がよく見えました。残念ながら、小雨が降ったりやんだりだったので、ピークの頂上では霧がかかってほとんど何も見えませんでした。しかも、ピークタワーはまだ改装工事中(^_^;)

ピークを降りると、次なる目的はショッピングです。デパートではいくらか買ったんですが、ガイドブックに載っていた自然食品の店やアロマショップはなくなってました・・・せっかく急坂を上ってSOHOまで行ったのに〜(T_T)

6時にはホテルに戻らないといけなかったので、また地下鉄とバスでホテルに帰りました。

■豪華?香港料理ディナー

ツアーには「2005年香港料理大賞金賞受賞レストランで金賞受賞メニュー」のディナーが組み込まれていました。6時にホテルまでエージェントが迎えに来てくれ、バスでチムシャツォイのレストランへ連れて行ってくれたのはいいんですが・・・

メニューを事前によく見てなかったので、何が出てくるのかよく分からん。一品ずつおっかなびっくりで食べてました。まぁ、おいしかったんですけどね。

レストランは満席でしたが、ツアー客はうちだけのようで、

エージェントのおじさんが入り口付近で待ってるんですよ。

なんか急かされてるようで、さっさと食べて帰ることにしました。ここでも香港人はお酒飲んでませんでした。うちはビール1杯ずつ飲みましたが。

ホテルでゆっくり飲み直しました。

■1時間の遅刻

3日目は朝7時にホテルロビーに集合、バスで空港へ向かう予定だったんですが、いつまでたってもバスが来ません。おいおいおい!飛行機に遅れちゃうよ!とイライラしながら待ってました。

20分ぐらいしても来ないので、エージェントの携帯に電話しようとすると、ちょうどホテルに電話が入ったようでした。どうも他のホテルを回っていて、遅れているらしい。「お客さんのひとりに問題がありまして・・・」結局出発したのは8時、約1時間遅れでした。

なんとか空港でおみやげを買う時間はあったので、大急ぎで買って飛行機に飛び乗りです。チェックインが遅かったので、席もバラバラだし・・・

そんなこんなで無事帰国。うちの親ははじめての海外旅行だったんですが、ちょっとスリリングだったようです。

私も香港にいってみたい〜って方 ←ポチっと

Think Lenovop.s. オクトパスカードはそのまま持って帰りました。香港に旅行するとき声かけてくれたら貸してあげますよ!

香港では、Think PadじゃなくてThink Lenovoなのね〜

2006年05月22日

箱根マラソン・・・中止かよ〜

箱根のハーフマラソンに出るため、朝6時に家を出発。首都高の渋滞にはまってしまい、集合時間に遅れそうだったので、御殿場ICから念のため大会本部に連絡したところ、強風のため中止とのこと。ガックリ・・・

しかたがないので、御殿場プレミアム・アウトレットへ。霧雨だが傘はいらない天候の中、ショッピングを楽しみました。といっても、子供服だけですが。

ここの回転寿司は、沼津の市場で魚を仕入れているらしくとても美味しかったです。回ってくるネタはイマイチなので、板前さんに注文した方がいいです。

その後、箱根小涌園ユネッサンへ。入場料4,000円なんですが、マラソン大会のパンフに半額チケットがついていたので行ってみました。案の定、マラソン関係者と思われる客で大賑わい。コーヒー、ワイン、緑茶、炭の露天風呂をひととおりめぐりました(酒風呂は満席で入れず)。

正直に感想書いていいですか?僕はもう行かないと思います。

さっさと切り上げて強羅公園へ。天候がイマイチのため客は少なかったのですが、うちの子は大喜びで走り回ってました。ツツジがきれいに咲いてました。

ホテルはメルヴェール箱根強羅へチェックイン。ここは以前泊まったことがあり、食事がとても良かったのでまた来ました。オススメです。

いろいろと疲れたので、夜は9時前に寝てしまい、翌朝5時起床。朝一からロープウェイで大涌谷へ。9時ごろ到着しましたが、すでにけっこうな人でした。富士山も見え、昨日の温泉とともに、風水パワーを取り込んできましたよ!運気アップまちがいなし。先週の曲がりっぷりも、これで直ると信じてます!

行楽客でどんどん混み始めるのを尻目に、11時には帰途につきました。昼過ぎには帰宅、畑の野菜を確認してひと休み。

って、ただの箱根観光旅行でした・・・

人気blogランキングに参加してます。よかったら、こちらをポチっとお願いします!

この土日、箱根の道路を走る人をけっこう見かけました。マラソン中止で欲求不満だったんでしょう。

kfkman at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!健康 

2006年05月19日

輸入牛肉食べますか?

米牛肉輸入条件、日米が大筋合意・首相、訪米前に再開決定へ(日経NET)

日本はアメリカに屈して(?)牛肉輸入を再開する。

  牛は何を食べたらいいのか?

生活クラブ・スピリッツ株式会社専務取締役白井和宏氏(牛問題研究家)のブログです。

最近は出版物の解説記事が多いですが、少しさかのぼると牛肉についての記事があります。

日経NET いきいき健康 BSE特集

過去のBSE問題に関するニュースです。

さて、僕は断固として輸入牛肉は食べないつもりです。

先日、日本向けの牛肉加工工場をTV番組で見て、けっこうショックでした。

では国産であれば100%安心かというと、そうともいいきれないです。

さらに、スーパーなんかは表示をごまかしたりするケースもあり、ますます不安になります。

うちは生活クラブ生協から食料品を買ってます。

少しでも安全なものを求めて。

他にもこんな生協もあります。

自己責任の時代です。身体も自分で守るしかありません。

kfkman at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!健康 

つうこんの一撃!Koichiはしんでしまった・・・

FXで含み損を取り戻そうと無理なトレード、この3日間で大ダメージを受けてしまった。

スイングから完全撤退しました。

もう何もする気力が起きないです。

kfkman at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!為替 

2006年05月16日

日経マネー 投資力検定を受けてみました

日経マネーでおもしろいテストやってるので、チャレンジしてみました!
http://www.toushikentei.jp/

●受験日 2006年5月16日
●点数 93点/100点(平均65.2点) ●偏差値 67.9
●マネー検定特級
●知識レベルは大変優秀です。実戦のノウハウもより習得して、さらなる高みを目指してください。
●得意な分野は 全ての分野
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:18 基礎力:18 銘柄力:19 チャート力:20 感応力:18

知識はあっても技術がないと儲からんという典型のKoichiでした(^_^;)

といっても、今は株やってないですから〜

6/20まで実施されているようです。

株式投資中心、全部で50問、30分ぐらいかかりました。

ウェブから無料で受けられます。

暇なときにどーぞ!

2006年05月14日

畑で野菜をつくりはじめました

嫁の実家の庭を借りて家庭菜園はじめました。

トマト4本、ナス4本、かぼちゃ2本。

となりにひまわりの種もまきました。

子どもの情操教育にもいいと思います。しかし、今日は土を掘り起こしてから堆肥を入れたりして大変だったので、子どもはじいちゃんばあちゃんに面倒見てもらいました。

となりには、義母が植えたトマトやナス、パセリなどがあり、こちらもまとめて面倒見るつもりです。まだスペースがあるので、ピーマン、ゴーヤ、きゅうり、とうもろこしなどもやってみたいね。

子どものトマト嫌いが治りますように。

2006年05月12日

自動車保険でマイルをためる

ANAマイラーなのに、肝心なことを忘れてた!すみませんっ

自動車保険は、保険 de MILEから契約しましょう。

このサイトから契約すると、成約マイルとして250〜500マイルもらえます。

しかも!ANAカードで払えばさらに・・・(ニヤリ)

あぶないあぶない、思い出してよかった〜

マイル口座残高:25682マイル

円高ドル安110円突破!

ついに米ドルが110円を突破してきました(日経記事)

ドルを使う予定があるので、ゴールデンウィーク中から114.5円、113.5円、112.5円、111.5円と少しずつ買い下がってきたんですが、正直、ここまで来るとはびっくりです。あともう少し買うんですけど、迷っちゃいます。

日本の政府、財界もそろそろ気になるんじゃないですかね?トヨタやキヤノンといった日本を代表する優良企業は110〜120円を想定しているようなので。

日経平均も全面安。SQ算出による影響だけではなく、米株急落を受けたためのようです。

ところがANAは燃油で円高メリットを受けるためか、あまり下がってません。こないだ手放したけど、9月までに買い戻したいので下げてほしいんだけどな〜

kfkman at 10:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!為替 

2006年05月11日

思ったほど使えんなあ

自動車保険の一括見積り、思ったほどスムーズにいかんな〜

たぶん、僕の属性が特殊なためだと思われる。

所有者→実家の親、使用者→僕、それがネックみたい。所有者と契約書の続柄に「別居の親」って項目がないんですよ。

かといって、所有者を僕に変更すると、贈与税がかかってくる可能性があるんで、動かしたくないんよね。ラシーンは中古車でも、なぜか人気車種のため評価が高いのです。

あとは、すでに生産終了した車種ってのがダメなのかな。

結局前の記事で取り上げたインズウェブ、保険スクエアBang!、保険イロイロ.COMを使って、見積りを依頼できたのが、

・三井ダイレクト
・三井住友海上
・あいおい損保
・ソニー損保
・アメリカンホーム・ダイレクト
・日本興亜損保

たったのこれだけ。

本命の(一番安いらしい)アクサダイレクトがとれてないから、直接問い合わせるかな・・・

あいおいは勝手に保障内容を下げたので×、アメリカンホームも登録した家族のみの保障らしく、まだ届いてないけど×の可能性濃厚。

三井ダイレクトは安いネ

ここらへんも後日まとめます。

kfkman at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!家計 

しかし自動車保険の一括見積りサービスってすごいね

自動車保険の一括見積りができるサイトを探してきました!

もちろん、見積りだけならどこでも無料。

よっしゃー、保険証と車検証のコピーもとってきたし、さっそくいってみよう!





■インズウェブ

なんと!2006年9月30日までに一括見積りサービスを利用すると、
500円分の商品券がもらえます!
こりゃすぐやってみるしかないね!

保険料が安くなる(かもしれない)上に、おこづかいまでもらえちゃうなんて!

損保ジャパン、三井住友海上、三井ダイレクト、アクサダイレクト、アメリカンホーム・ダイレクト、ゼネラリ、ソニー損保、チューリッヒ、エース損保、そんぽ24、セコム損保、全労済、日新火災、あいおい損保、富士火災、共栄火災など、最大20社!






■保険スクエア bang!

保険一括見積りでは老舗ですね。むかしむかし、学生時代に管理人Koichiがホームページを作っていたころ、ここから広告掲載の依頼を受けたことがあるんですよ。なつかし〜

AIU、東京海上日動、日本興亜損保、三井住友海上、三井ダイレクト、アクサダイレクト、アメリカンホーム・ダイレクト、ゼネラリ、ソニー損保、チューリッヒ、そんぽ24、セコム損保、全労済、あいおい損保、富士火災、共栄火災から、最大15社!

■保険イロイロ.COM

クルマ買取No.1のガリバーがやってます。用語集やQ&Aが充実。ジー・ワンファイナンシャルサービスという代理店(ガリバー子会社)に電話で相談できるようです。

三井ダイレクト、アクサダイレクト、ゼネラリ、アメリカンホーム・ダイレクト、ソニー損保、東京海上日動、三井住友海上、損保ジャパン、あいおい損保、チューリッヒ、日本興亜損保の11社。


■オートバイテル・ジャパン

ここも2006年9月30日まで、500円分の商品券がもらえます。って、上のインズウェブの窓口でした・・・でも、情報は充実しているので、とりあえず見ておこう。


■保険のABC

20〜30代の女性が集まる、お料理教室ABC Cooking Studioのグループです。ホームページもみるからに女性向け。

アクサダイレクト、三井ダイレクト、ゼネラリの主要ダイレクト系3社。お手軽にちょっと試してみたいという方向けでしょうか。

kfkman at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!家計