2006年06月

2006年06月29日

4兆3000億円寄付してみるか

「王家の富」はいらない 巨額寄付のバフェット氏

マイクロソフトのビル・ゲイツ会長夫妻の財団に約370億ドル(4兆3000億円)の寄付を発表した米著名投資家ウォーレン・バフェット氏(75)は26日、「貧しい暮らしを強いられている人々がいるのに“王家の富”を築く考えはない」と述べ、巨額の資産に執着しない姿勢をみせた。

◆◆◆

欧米には、当たり前に寄付をする習慣がある。日本とは税制のちがいもあるが、根底には宗教があり、お金に対する考え方や文化のちがいがあるためだと思う。

お金はパワーであり、人を助けるために使う。人と分かち合う。すると心が豊かになり、人が集まってくる。お金も集まる。なので、お金持ちは尊敬される。そしてお金に執着しない。

最近は、日本でもこういった考えがかなり身近になってきたように感じる。

まず与えなさい。持てるものすべてを与えると、さらに大きくなって自分に戻ってくる。

逆もしかり。独り占めしようとすると、何も入ってこない。人から奪おうとすると、逃げられる。自分のものばかり出ていってしまう。

金額は関係ない、自分の幸せとお金を少しでも人のために使おう。
そして今日も楽しく過ごせたことに感謝しよう。

日本にも良いことわざがある。私の好きなことばだ。
「情けは人の為ならず」
---人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる。

人間は、もともと人の役に立つことに幸せを感じるものだと思う。だから、見返りを期待しなくても、人に喜ばれたときって、すごい気持ちいいよね!

人気ブログランキングバナーこの記事で、ちょっとでも気持ちがやわらいだなら、
応援のポチッ!もよろしく


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (本田健 著)
文庫本になって手軽に読めるようになりました。幸せになるためのヒントがたくさんもらえます。


2006年06月27日

安心して食べられるものを求めて

食育基本法の施行をはじめ、食育について、国を挙げて取り組もうとしている日本(内閣府の食育推進サイト)。食の安全や、健康について人一倍関心の高い僕は、生活クラブから食品を買っている。

生活クラブは、生協の中でもかなりレベルが高いと思う。

国産、無農薬もしくは減農薬の野菜は泥つきで、野菜のにおいが濃い。

国産天然鮭は、色が薄くて少しパサパサしている。市販の輸入養殖モノは脂がのって柔らかいが、肥満で不健康な鮭なのだ。

家で食べるものはかなり気を使っているが、外食までコントロールすることは難しい。ランチは毎日外食で、たとえば今日は「鶏の炭火焼と根菜たっぷり豚汁の定食(1,000円)」をいただいた。食材の産地なんて分かるはずもない。

◆◆◆

前置きが長くなってしまった。かなりショッキングなサイトに遭遇したので紹介する。

アジアの安全な食べ物: 中国の7色に輝く河川と食品

中国の河川の水質汚濁について、生々しい画像を掲載している。(このサイトを非難しているブログもあったので、そちらもリンクしておく。「アジアの安全な食べ物」という犯罪者と、それに踊らされる馬鹿。

このサイトが本当なのかネタなのかは、読者の判断におまかせする。僕は、もともと輸入食材は極力避けてきたので、これからもそのスタンスでいく。

輸入物の食材には、さまざまなリスクがある。そのリスクを承知で買うのなら良いが、「中国産の方が安いね〜」ぐらいの感覚で買っているとしたら・・・

まして、レストランや居酒屋なんかだと、消費者に選ぶ権利すらない。

◆◆◆

日本の食料自給率は40%といわれている。

現在、農業従事者は290万人で、その多くが高齢者だ。4年後には40%の117万人になるという。

以前、「食糧危機はほんとにやってくるのか」という記事で書いたとおり、将来どうなるのか不安が募る。

そんなわけで、本気で農業へ転身することを考えている。完全に安心して食べられるものは、自分でつくるしかない。

人が生きていくうえで、もっとも大切な「食」に自らかかわり、自分の食べ物は自給し、さらにそれを人に提供したい。

今は理想だけど、いつか実現したい。

人気ブログランキングバナーちょっと重い話題になっちゃいました
ときどき真面目なんです ←応援のポチッ!


居酒屋チェーン「和民」などを展開するワタミは、グループ会社のワタミファームでつくった有機野菜を使ってます。こういう取り組みは応援したいですね。

■最近読んだ本■
    

kfkman at 15:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!健康 

2006年06月25日

自動車保険、ここに決めた!

先月からラシーンの自動車保険を比べてきたけど、ついに契約した。
結局、一番安かったアクサダイレクトに決定!

・対人対物賠償 無制限
・人身障害 3000万〜5000万
・26才未満不担保
・家族限定なし
・車両保険 90万〜105万円、一般、免責ゼロ特約なし
・ノンフリート等級 6C (新規)

基本的に同じ条件で見積りとったけど、会社によって微妙にちがう点があることに注意。
<参考サイト>
自動車保険業界人インタビュー
NIKKEI NET 自動車保険
All About 自動車保険

保険って形のない商品だけに、どれにすればいいか本当に難しいなあと実感した。いままではディーラーに丸投げでお願いしてたし、事故ったときは、こちらにまったく負担がかかることなくきれいに片付けてくれていた。こんな信頼のおける代理店があれば、迷うこともないし、言い値で買う。

しかし、今回はそんな代理店もないので保険会社と直接契約になる。そうなると、こちらも知識をしっかり身につけて「自己責任」で臨むことになる。

■アクサダイレクト 84,400円
最安値。知り合いから「そんなに安くて大丈夫か?」「外資系って心配じゃない?」といわれた。事故対応満足度ランキングをみても、平均を下回っているのでちょっと不安がなきにしもあらず。ただ、他にもこんな記事もあったりで、一概にはいえない気もする。まあ事故ったときの対応なんて、本当に担当者しだいなところもあるので、同じ会社でも人によって大きくかわるもんだろう。

インターネット決済で3,000円の割引!そのため、最終的には81,400円になった。クレジットカードのポイントもつくし、保険deマイルから250マイルもゲット。あとは事故したときにどうなるか・・・

■ソニー損保 105,870円
最後まで迷った。ウェブでいろいろ調べたが、ここは全般に評価が高い。いちはやく一事故一担当者制を導入しており、担当者名や顔写真を送ってくるなど、責任をもって対応してもらえそう(しかし社員の方は大変だと思う)。もし乗り換えるとしたら候補に挙げたい。インターネットからの申込みだと、見積りからさらに3,000円割引。

■三井ダイレクト 96,480円
三井の信頼と、通販の割安さが売りの若い会社。事故対応満足度も高い。新規契約の場合はインターネットによる申込みができないため、割引なし。電話で見積もってもらった。更新や他社からの乗り換えだとインターネットから見積り、申込みでき、3,000〜4,000円割引。

■あいおい損保 96,540円
意外に安いな、と思ったら、勝手に車両保険なしで見積もられていた。前契約があいおい損保で、代理店(ディーラー)を通してだったため、ディーラーからも見積りがきたが、こちらは148,580円。いつもいろいろとよくしてもらっているのだが、なにせ山口のお店なので、申し訳ないが断った。

今月はじめ、車両保険の立証責任は損保側にあるとの最高裁による判断が出た。それまでは保険金請求者側に責任があるというのが通説だったので、あいおいが悪いというわけではないが、最近の保険金不払い事件頻発を受けて、世間の保険会社に対する風当たりはますます厳しくなるものと思われる。

■三井住友海上 178,300円
最高値。三井住友グループをバックにした安心料か。懇意にしている代理店などがあればいいかもしれないが、そうでなければ差額分のメリットを見出すのは難しい。先日、保険金の不払いで金融庁から行政処分を受けたため、ユーザーの目は厳しくなるかもしれない。今回は見積りをとってないが、損保ジャパンも保険金不払いによる行政処分を受けている。

■チューリッヒ保険 97,290円
ハロー スーイスー♪でおなじみ。所有者と使用者がちがう場合、続柄が同居の親族でなければ契約できないため、参考として見積りをとった。ローン払いのため所有者が金融会社というのはもちろんOKと思う。

人気ブログランキングバナー保険の見直しは節約の基本。
管理人のやる気アップに、応援のポチッ!


5/11に書いた自動車保険一括見積りサイトに関する記事はこちら
この2つのサイトで、ほとんどの会社をカバーできると思うが、ANAマイラーは保険deマイルから申し込んでマイルゲット!









kfkman at 01:22|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!家計 

2006年06月24日

トマトに実がなってきた、うまそ〜

畑6/242週間ぶりに畑にいった。

雨続きでちょっと心配だったけど、なんのなんの。しっかり育っている。生命力のたくましさを感じる。ありがとう。

狭いところに間隔をあけずに植えてしまったので、もうジャングル状態。先日、ちょっとのぞいたときはまだ小さかったナスもすっかり大きくなっていた。

ただ、ひまわりだけは・・・先日草抜きしたときにこどもが踏んでしまって、そのまま立ち直れず横に伸びていた。トマトの陰に入ってしまい、これから大きく育つにはちょっと厳しい感じだ。

トマトはたくさん実をつけているが、どれも青い。ゴルフボール大からテニスボールより少し小さいぐらいのまである。すでに食べごろがあってもおかしくないんだけどな。もしかしたら、嫁の実家で食べたのかもしれない。緑を育てること自体が楽しくてやってるので、それはそれでいいんだけどね。

ナスは、先日きたとき、いくつか実をつけていたが、今日は1個しかない。こちらもすでにいただいてしまったのだろう。今日は誰もいないので確認できないが。

かぼちゃは畑に入りきらず、とうとう横の植木をよじ登りはじめていた。いつのまにか棚が設置されている。まだ実はないけど、花はいくつか咲いていた。

手の届く範囲で草を抜いてきた。水は連日の雨で十分にとっているだろうし、地面もぬれていたので今日はやめにする。

人気ブログランキングバナー今日も読んでくれてありがとう。
管理人のやる気アップに、応援のポチッ!


トマト6/24なす6/24


2006年06月21日

北海道旅行をプレゼント

先週グアムに行ったんだけど、両親にはいろいろと世話になったので、7月下旬の北海道3泊4日旅行をプレゼントした。

大きい声ではいえないけど、やっぱり嫁姑がいっしょにいると、どうやってもうまくいかないというか、冷戦勃発というか・・・まぁ、お互いおもしろくないことになってしまうんだよね〜。グアム滞在中も、だんだん険悪な雰囲気に・・・(^_^;)

それなりに楽しんではきたけど、疲れ切って帰ってきたので、夫婦水入らずでゆっくりしてきてもらおうと思う。

そこでANAマイレージ特典航空券ですよ!

今年に入って必死こいてためてきたANAマイル、すでに4万マイル超。国内往復ひとり15,000マイルなんで2人で30,000マイル。予約した広島〜札幌便は、旅割だと109,200円相当。1マイル=3.64円なので、かなりおいしく使ったんじゃないかと思う。

人気ブログランキングバナーマイルは攻めの節約だね!
マイルをためるコツ、これからもアップするよ!



2006年06月20日

グアムでダイビング

先週は4泊5日でグアムにいってきた。ゴールデンウィーク休日出勤の振替ってことで。

今回は、両親が一緒だったので、午前中は子どもをあずけてダイビングへ。4年ぶりなので、念のためにリフレッシュビーチダイブでスキルチェック。いちおうテキストを読んでいってたので問題なくクリアできた。

嫁はダイビング70本以上のアドバンスドだけど、さすがに4年ぶりでうまく潜れず少しパニクったようだ。僕は手をバタバタさせてて、はたから見るとすごくおかしかったらしい。また、ハァハァ呼吸してたので、空気の減りが速い速い。

それにしても、ひさしぶりに潜る海、やっぱ気持ちいいねぇ〜

翌日はボートダイビングへ。これが辛かった。
いったんスポットに着いたものの、なんか不具合があったらしく別の場所へ移動。これがけっこう長くて、船酔いしてしまった・・・外海だからか波も荒い。

なんとか機材を装着して海に入ると、気分も良くなった。さんご礁は美しく、魚やタコ、イカの群れなどいろいろと見ることができた。小さい魚ばかりだったのが少し残念。また今度に期待しよう。

ダイビング以外では、ビーチでシュノーケリングをしたかったけど、引き潮で遠浅のためできず。こどもを浮き輪に入れて遊んでたら、バランスを崩して顔から落ちてしまい、「海こわい〜」と言って二度と入らなくなってしまった。すまん!

今年の夏は、伊豆あたりでまたダイビングに行きたいな〜

2006年06月12日

ひさしぶりに美容院でセット

久しぶりに美容院にいってきた。

嫁に「そのキノコみたいな頭どうにかしろ」と言われ、嫁がいってる近所の美容院へ。

去年、表参道の美容院でカットしたら7500円もかかって、びっくりして、二度と来るか!と思ったが、さすがに板橋だと4200円とリーズナブル。いつもは1000円カットの僕も「たまにはいっか」と。

1000円カットをご存知ない方のために。この手のお店は本当に髪を切るだけ。洗髪などのサービスは一切ない。切って、頭に掃除機かけて終わり。安くて早いが、腕は・・・である。髪型をまったく気にしない僕みたいな人向け。

さて、ちょうどお昼時だったので、さいわいにも客は僕ひとりだった。雑誌のイケメン特集を見て、「こんな感じで」と注文する。なかなかおもしろい兄ちゃんで、世間話しながら、セットの仕方とか、ワックスの使い方とか教えてもらった。

で、とてもスッキリサッパリ、若々しく仕上げてくれた。妻夫木くんのような感じ。

すみません、ちょっと誇張してしまいました。

けっこう気に入ったので、節約テーマとは逆行しますが、次回もまた来ようと思う。

人気ブログランキングバナーやっぱ節約の王道は食費のようで。
管理人のやる気アップにポチッとお願い!


WBS土曜版で、景気回復の様子をやってたね。サラリーマン・OLが平日から終電を気にせず飲んで遊んで、タクシーで帰宅。わが家はあいかわらず、節約、節約!

2006年06月10日

サンシャイン国際水族館にて

サンシャイン国際水族館、10時オープンと同時にいってきた。

ところがイマイチつまらなさそう・・・しまいには

「こわいー!」「かえるー!」

とぐずり出す始末。どうも薄暗い空間がいやだったようで。

すまん・・・お父さんもたいしてつまんないなーと思っていながら、近くて楽だから来ちゃったんだよ〜

まぁ、アシカショーだけは喜んで観てくれたので、良しとするか。しかしあのアシカが足し算「1+2=」を見て「3」のプレートを持ってくる芸、今日はネタを見抜いてやるとお兄さんの手元をじぃ〜と見てたんだけど、結局分からなかった。

注:オープン直後の時間帯でもかなり混んでて、子どもたちがきゃあきゃあ盛り上がってました。決してこの水族館がダメだといってるわけじゃありません!

ちなみに、今回はチケットをYahoo!オークションで入手したので、かなり節約できたよ!不用なチケットはヤフオクで処分&ゲット、資源の有効活用やね。

人気ブログランキングバナー達人たちの節約はこちら!
なるほど〜こんな方法があったのか φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ


おうちに帰ってから、

「お姉さん、サカナに食べられてたね〜」ですと。

どうやら水槽内での餌付けショーのことを言ってるようだけど、ちょっとまちがっとるぞ!

水族館

kfkman at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!子育て 

2006年06月09日

マンション買っちゃった!

といっても、僕じゃなくて友人ね。

独身なんだけど、もう契約(申込み?)したらしいので、とやかく言ってもしょうがない。あとは満足いくお買い物であることを祈るのみである

いちおうファイナンスで飯食ってる僕としては、基本的に独身者の新築マンション購入は、リスクが大きいので反対だ。手放したいと思っても、損失覚悟で売るか、賃貸に出すとしても、赤字で貸し出すかしかできないからである。ごく限られたエリアの、限られた物件では高値売り抜けや、黒字で賃貸もできるけど。凡人には無理。

一般的に「家の購入」は投資ではないと思われているけど、実際には投資なんだよね。しかも負けることが確実な。だから長期で住んで損失を少なくするんですよ。

極端な話、年収の何倍もの借金をして株を買うのとたいして変わらない。
いやむしろ、手数料・税金などを考えると、株の方がコストは安い。

よく住宅情報なんかで「購入と賃貸どっちが得?」みたいな特集やってるけど、経済が効率的であれば、裁定が働くので、経済的にはまったく同じというのが答え。ただし、ある一時点でね。

でも、僕の今後の見通しだと、どう考えても経済的には賃貸の方が有利でしょう。じゃあなんでみんな(僕も含めて)購入するのか?

それは「損するけど、ここに住みたい!」から。1300ccのコンパクトカーの方が燃費いいけど、スポーツカーじゃなきゃヤダ!ってのに似てるかな・・・。どこに価値観を見出すかは、人それぞれだけどね。

ところが、「どうせ家賃を払い続けるなら、買った方が最後に資産として残るし、お得ですよ〜」「家賃と同じ返済で、こんな豪華なお部屋に住めるんです!」とささやく営業マンにそそのかされて、思わず買っちゃったとしたら・・・

この言葉には、カラクリがあって、「買った方がお得」になるなんて、まずない。マンション買っちゃった友人が、衝動買いではなく、ちゃんとした将来像があって買ったことを切に願うばかり。

人気ブログランキングバナー今日も節約、節約!
管理人のやる気アップに、応援のポチッ!


kfkman at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!不動産 

2006年06月08日

明日はボーナス♪日経はボーラク(T_T)

明日はボーナス、すっかり忘れてたのでサプライズですわ〜
使う予定はないですがね・・・

ところで、マーケットは世界中で荒れてるようです。本日の日経平均は462.98円安の14,633.03と急落。米も新興国も下落です。さいわい、ノーポジなので高見の見物。ANA株を買い戻したくてウズウズしながら待ってます。そろそろ1枚試してみようかな〜

為替の方は、、、

ゴリャー!ドル円上がっとるやないかー!(円安です)

109円台でLCして深い傷を負った僕にとっては、真綿で首を絞められてる気分です。

来週はグアム行ってドル使うんだから、早くストーンと下げてほしいんですが!

こんな願いごとしてるときに限って、逆にいくんよね、みんな意地悪だから。(/ー ̄;)シクシク

追い討ちをかけるように、HSBCからファンドの約定通知が届きました。なんと!指示出しまちがってるじゃないですか!US$7,000買って、そのうち$1,300でファンド購入するつもりが、$7,000買って、そのまま$7,000ファンド買ってました・・・もうええわ・・・僕のPoorな英語が通じなかったようで。

◆ ◆ ◆

気を取り直して、ハッピーな週末を迎えましょう。
あさってはサンシャインの水族館に子どもを連れて遊びにいきます。

人気ブログランキングバナー「節約・貯蓄」カテゴリに引っ越しました。
管理人のやる気アップに、応援のポチッ!


kfkman at 18:48|PermalinkComments(3)TrackBack(1)clip!為替