2006年08月

2006年08月07日

ひとりサマータイム

アメリカでは、4月から10月までサマータイム。時計の針を1時間進めて生活している。
※実施していない州もあります。

日本にはサマータイム制度がないが、先週から「ひとりサマータイム」を導入した。といっても、子どもを寝かしつけながら夜9時半ごろ一緒に寝てしまって、朝4時〜5時ごろ目が覚めてしまうというサイクルになってしまっただけだが。

朝5時ごろには、空が白み始める。日が昇る前に洗濯物をすべて干し、朝食をとり、弁当作って、身支度を整えてもまだ6時半。せっかくなので新聞にゆっくり目を通し、部屋の片づけまでやっちゃってもまだ出勤時間には早い。

本当は、早朝出勤してラッシュアワーを避けたいのだが、子どもを保育園に預ける時間に縛られてしまうのだ。

夏はせっかく日が長いんだから、もうひと工夫して時間もお金も節約・有効活用したい。

人気ブログランキングバナー早起きは三文の得!
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


■今日の名言■

すべての生物は現状に満足せず、
よりよい暮らしをする生まれつきの欲望を持っている。
だからこそ、前進が生まれるのだ。
(by サミュエル・バトラー)

VAIO初期不良で入院中

先日購入したVAIOに初期不良があったため、点検に出した。

不良箇所は「内蔵マイク」。スカイプの設定をしているときに、音声チェックでうまく音が拾えないことに気づいた。

音量調節しても変化なしなので、サポートに電話。

むかし、サポートセンターに問い合わせて苦労しことがあったので、”電話に出んわ”状態を覚悟していたが、意外にスムーズにつながった。

音量調節やドライバ再インストールの指示通りやってみるが、改善が見られないため、リカバリーをかける。せっかく苦労して「おきにいり」とかアプリケーションとかIME辞書とか設定したのに、ぜーんぶ出荷時に逆戻り・・・

結局それでも改善はなく、点検に出すこととなった(T_T)

前使っていたDynabookは、実家の親に渡すためすでにリカバリー済み。使えなくはないが、超不便。

早く帰ってきてくれ〜

人気ブログランキングバナーそんなわけで、ブログの更新が遅れております・・・
そんな管理人に愛の一票を!


■今日の名言■

不在であることと愛情の関係は、風と火の関係に似ている。
存在が小さければ吹き飛ばされ、大きければいっそう強さを増す。
(by コム・デ・ブシラブティン)

2006年08月04日

駅の改札付近で、親子連れが行列

昨日今日と、用事があって昼ごろ出勤。

JRの各駅には小学校中・低学年の子どもたちと母親がウロウロしている。JR東日本が企画している「ポケモン・スタンプラリー2006」である。このクソ暑い中、大変だなあ。

将来、うちの子もやりたがるのだろうか?正直なところ、用もないのに電車乗りたくないわ〜。まあしかし、首都圏はどこに遊びにいってもお金かかっちゃうから、これはこれで安上がりに子どもが喜んでくれていいのかもしれない。

ところで、ポケモンとは、ごぞんじポケットモンスターの略称だが、日本以外の国では"POKEMON"という名称を使われている。これは、アメリカでは"Pocket Monsters"だといわゆる"男性のイチモツ(しかも短小)"を連想させるかららしい。また、"Monster in My Pocket"という商標がすでに登録されていたという理由もある。いずれにしろ、海外では「ポケットモンスター」では通じない。

もひとつ、POKEMONのEについているアクセント記号、これはEが発音される、ということを表している。普通にPOKEMONを発音すると、"ポキモン"になってしまう。

人気ブログランキングバナー更新できなくて、順位がガタ落ちです(T_T)
管理人のやる気アップにポチッ!


kfkman at 15:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!子育て