2007年01月

2007年01月11日

人民元と香港ドルが逆転!

本日、香港ドルの対ドルレートと、人民元の対ドルレートが逆転するという歴史的な瞬間があった。香港ドルは米ドルとペッグしているので、人民元の切上げが進んでいることの象徴であろう。

人民元がこれからも高くなっていくとはいえ、運用先として手を出すのは難しい。中国は人民元の持ち出しを規制しているので、日本で大量に入手するのは不可能だし、人民元建ての外貨預金もない。中国に行って口座を開けば買えるかもしれないが、預金金利は日本と同じく低いようだ。

以前、人民元での請求書を受け取ったときに、シティバンクかどっかに元を買って送金できるか聞いたら不可だった覚えがある。結局、ドルに換算して送金したが、それぐらい使い勝手の悪い通貨だから、一般庶民の私が手を出すこともない。せいぜい、ファンドを通じて中国株を買うぐらい。

ちなみにひまわり証券のFXは、人民元を扱っている。買いでも売りでも1日マイナス50円のスワップですが。。。

と、しょうもないことをブツブツ言ってるうちに、

ドル高キター!!
ついに米ドル120円突破、実に2005年12月以来、1年1ヶ月ぶりである。年明けの乱高下で米ドル、豪ドルともにちょっとポジションを小さくしてたのが悔しいけど、まぁいいか。

現在はドルの独歩高のようで、欧州通貨、オセアニア通貨ともさえない。商品市場も不安定だし、株は下がるしで、様子見である。

そのうち円高がくれば、ドル、ユーロ、豪ドル買っていきたいけど、ここから追っかけて買う勇気はないっす。。。もちろん、ショートする勇気もないチキンです。。。

■今日の名言■

いつも自分が正しいかどうか確認しなさい。
それから前進するように。
(by デヴィット・クロケット)

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 18:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!為替 

2007年01月05日

年初から上げたり下げたり

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年最初のエントリーでは、抱負なんぞを書こうと思っていましたが、それは後日に。

年明け早々、今週の為替は激しかった。ドル円について言えば、いっきに円安キター!!と思ったら、昨日からの円高へ。クロス円も大きく下げ、円の独歩高となった。

日本の1月利上げ観測、原油・金など商品市場の急落が原因のようだ。オセアニア通貨は、最近一本調子で上げてきたため、そろそろくるぞとは思っていたが、これにてひとまず調整である。

米ドル、豪ドルは、一部確定してポジションを軽くした。長い付き合いとなったNZドルとはここでお別れである。(^-^)ノ~~

為替王さんの記事でも紹介されているように、年始のドタバタは、短期で収束して元に戻ることが多いようである。密かに頼りにしているマット今井氏は、すでに買い始めたようだ

( ̄~ ̄;) ウーン悩ましい。

売ってすぐに買戻して、いい思いをしたことはあまりない。かといって、相場観としてはしばらく円安に変わりはないから、本来なら、押し目買いで臨みたいところではある。

はぁ・・・とりあえず様子見でいくか・・・

なお、日経平均も激しい。大発会では、ご祝儀で上がったなぁと思いきや、今日はいきなり利益確定に押されて(?)反落。ご愁傷様。。。
ANAにとっては、原油先物の下落はプラス材料なんで、こんな日に上げてましたが(^-^)

■今日の名言■

いつも晴れ晴れとした気持ちでいる人は長生きする。
(by ウィリアム・シェークスピア)

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替