2007年03月

2007年03月14日

冬に逆戻り

相場はまた混沌としてきた。現実世界と同じく、早い春の訪れかと思ったら、冬に逆戻りしたようである。ドル円は115円台突入、日経平均は500円超の下落となった。

マット今井先生は第3波到来とおっしゃっているが、どこまで行くのだろうか。先日ドル買い損ねたので、これは天からの贈り物??3月はまだ中盤、あわてず騒がずじっくりと様子見したい。

東京はここ数日急激に寒くなり、私の周りでも体調を崩した方が多い。私は、なぜか昨日から背中が痛くて仕方がない。ずっと同じ姿勢でPCを見ていたので、血流が悪くなったのだろう。

健康第一、元気があればなんでもできる、今日は美味いもの食べて景気つけよう!

そうそう、わたくし、今日が20代最後の日であります。明日、ついに30歳。ずっと先と思っていたのに、もう三十路。しかももうすぐ2人目の子どもが生まれます。

これからもよろしくお願いいたします。

■今日の名言■

年齢は年月でなく、心のありようと健康状態によってもたらされる。
生まれながらに年老いている人もあれば、老いを知らない人もいる。
(by トライコン・タイロン)

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップとバースデープレゼントに
ポチッ!とお願いします。


kfkman at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替 

2007年03月10日

ドル強し

今日は朝からバタバタしてて、夜になってやっと今週のドル円のNY引け値を見たけど、なんと118円に乗せたんだね〜(^O^)

おそらくFXやってる人の多くは円売りだろうから、みなさんほっとしたことでしょう。こういう展開になってくると、「115円台はもっとドル買っときゃ良かった」な〜んてタラ・レバ話をしてしまう。

しかし、そこで欲張ってポジション大きくして、予想と逆に行ってしまう可能性もあるわけで、そうならなかったことを良しとしよう。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替 

2007年03月07日

買い増し買い増し

世界同時株安と円高の影響で、ほとんどの投資信託で基準価格が下がっている。せっかくのチャンスなので少々買ってみることにした。

「トヨタアセットバンガード海外株式ファンド」は、日本をのぞく世界主要各国の株式インデックス・ファンドへ投資するファンド・オブ・ファンド。ずっと堅調に推移していたのだが、さすがに先週から、見事にストーンと下がったようだ。

ポートフォリオの一部として毎月積み立てているが、今回はそれとは別に少し買い増しした。エマージング以外の海外株式は比率が低いので、ちょうどいいタイミング。さらに下げてくるようなら、また来月も買い増ししたい。

でも、基本は毎月一定額積立でドルコスト平均法ね。

■今日の名言■

港にいる船は安全だが、それは
船が本来造られた目的ではない。
(by ジョン・A・シェッド)

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式 

2007年03月06日

ゼロクーポン世銀債

本日から、マネックス証券でゼロクーポン世銀債の申し込みがはじまった。去年、10年債を申し込んだら、売り切れで買えなかったので12年債にした。そんなわけで、今回はさっそく申し込み完了!

今なら、マネックス証券で債券を買うと、抽選でQUOカード1,000円が当たる”債券投資をはじめてみようキャンペーン”にエントリーできます!

ゼロクーポン債は、子どもの口座で購入している。毎年満期が来るように、最小単位の1000ドルずつ小分けにして買う計画である。もちろん、金利・為替動向や、家計状況などに応じて見直しするかもしれないが。

●ゼロクーポン債とは
通常、国や企業などが発行する債券を購入すると、あらかじめ決められた利息(クーポン)がついてくる。ゼロクーポン債とは、このクーポンがついていない代わりに、額面価額から利息分を割り引かれて発行される債券のこと。

ちなみに、去年書いたゼロクーポン債についての記事はこちら。少しくわしく書いてます。

今回販売されるゼロクーポン世銀債は、10年満期で利回り4.32%(年1回複利)。ここ最近の債券価格上昇の影響か、少し低くなったように思う。が、1000ドルあたり655ドルで購入できるのは依然として魅力的ではなかろうか。

なお、最近新たにはじまった”外貨建て受取サービス”を利用すれば、為替リスクを多少コントロールできる。マネックス証券での外債投資がますます利用しやすくなったよ( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!債券 

相場も春の嵐

昨日は帰宅途中に暴風で傘がぶっ壊れてしまい、濡れながら家に着いた。いったいなんなんだ?

相場も2月末から荒れ模様。日経平均は5日連続で下落、ドル円は115円台まで円高となっている。この嵐、そろそろ収まってもよさそうなものだが、3月いっぱいはじっくり構えていきたい。

先週、117円台で思わず入れてしまったドル円ロングの試し玉は、タイミング早まった。昨日、113.3円で買い指値を置いておいたけど、さすがに出来なかったね〜

いろいろなブログやレポートを見てみると、114円台が節目で反発とある。円高局面もたしかに終盤だと思うが、”最後の一押し”が来そうな気がしてならない。案外、オーバーシュートで110円割れを見れるかも?

■今日の名言■

自分の感じ方に自信が持てないときは沈黙していなさい
(by アレキサンダー・ポープ)

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替 

2007年03月04日

日本の父親のワークライフバランス

内閣府は3日、小中学生とその親を対象にした「低年齢少年の生活と意識に関する調査」の結果を発表した。父親の約4分の1が子どもとの平日の接触が「ほとんどない」と答え、中学生の約7割が進学や友人関係などで悩んでいたのに、悩みを知っている父親は約3割にとどまった。
(Yahoo!ニュースから引用)

父親が平日から子どもと長時間接触できる家庭は少ないだろう。親子のコミュニケーションをとっていくには、いかに”効率的に””濃い”時間のすごし方ができるか、という点にかかっていると思う。

平日は、午後7時前後に帰宅してはいるが、子どもは8時すぎ〜9時には寝るので、一緒に過ごせるのはせいぜい1時間半。ちなみに朝はすれ違いで顔を合わせない。

その時間で何をするか。今は3歳児なので、絵本を読んだりブロックで遊んだり。小学生になれば、カードゲームなどで一緒に遊んだり、勉強を見てやるなどになるだろうか。中学生だと、自分の好きなことに熱中してくれればいいと思う。

テレビ、PCやTVゲーム、携帯などは、基本的に家族がいるときはしない・させないようにしたい。そんなのは、一人で暇なときにやればいい。逆にいえば、「お父さんがいるときには、一緒に○○やりたい」と思えるような、そんな親父になりたい。

理想ですが。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 04:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!子育て 

2007年03月03日

落ちるナイフ

今週の相場は総崩れで、世界同時株安、為替も波乱の一週間となった。自分のポートフォリオも相当なダメージを食らってしまった。

信用収縮”という言葉があちこちで聞こえてくるが、果たしてこの混乱はいつ収まるのだろうか。まだ下げ始めただけかもしれないし、調整後に安定してくるかもしれない。”落ちるナイフ”に怪我なさらぬよう。

FXに関しては、痛手を被った人も多そうだ。昨年末からの安定した円安に油断してて、ごっそり持っていかれ、取り戻そうと悪あがきして損をふくらませた、というコメントも見かけた。

ドル円、オージー円ともポジション軽くしておいたので、たいしたダメージはないが、それでも気分のいいものではない。週末に少しドル円ロングを試してみた。まだ底は確認できてないので、エントリーは少しずつ、慎重にいきたい。

投信も軒並み安くなった。いずれも含み益が大きいのでマイナスということはないが、やはりチャイナ、インドは下がったようだ。少しインド買い増ししようかな〜。来月HSBCロシアオープンが始まるので、タイミング的にはラッキーかも( ̄ー ̄)ニヤリッ

ANAは現物もう1枚だけ、権利日までに欲しいけど、悩ましいね。ここらで拾っておくか、権利日に両建てするか。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替 

2007年03月02日

そろそろ行きますか

日銀利上げ前後まで膠着していたドル円、さあ円安だ!と動いたとたんに円高に押し戻されている。昨夜米為替市場では、一時116円台をつけた。

いろんな人のブログを読んでみると、ほとんどの人が”売りサインが出たので手仕舞い or ドル円ショート”していたようだ。皆さん、上手いね〜

さて、今回の円高、理由はいろいろと言われているけど、個人的には円安強気相場の調整だと考えている。どこまで下げるかは分からないけれども、またいずれ円安基調になるだろう。

というわけで、ちょっと試し買いしておきたい。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替