2007年04月

2007年04月20日

調整

やっとドル円の調整来た。

昨日は117円台半ばまで下げたけど、現在は118円台まで戻している。日銀5月利上げ説浮上で円高になったらしいけど、ここからさらにぐんぐん下げていくのかどうか、要注目。

豪ドルも100円つけて、達成感からか、昨日はひさしぶりに下落。利確した方も多いのではなかろうか。僕は、まだまだホールドしておこうと思う。やっぱ豪ドルのスワップは魅力的なので♪

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替 

2007年04月19日

恵比寿のたい焼き

恵比寿駅の近くにある「たいやき ひいらぎ」。お店の前を通ると、ぷ〜んといい匂いがして、思わず引き寄せられてしまうのだが、たいてい「15分ぐらいお待ちいただきます」と言われるので、いつもスゴスゴとお店を後にしていた。

でも、いつ行ってもお客さんが並んでいて買えそうにない。そうなってくると気になって気になって、ついに決意して買うことにした。とはいえ、たい焼き屋の前にボーっと突っ立って待っているのは恥ずかしいので、電話で予約して。

期待どおりの表面ぱりぱりで香ばしく、中はつぶあんがぎっしり!たい焼き1個食べると、けっこうお腹いっぱいになるものだが、ここのはあんこが甘すぎないためか、飽きない。皮が薄いためでもあるのだろうか。とにかく、従来のふわふわしたたい焼きとは一線を画すものであることはまちがいない。

昨日は、会社帰りにおみやげで買って帰った。「焼き立てなので、5分くらいは袋を閉めないでください」と言われたので、そのまま電車に乗ったら、たい焼きの甘くて香ばしい匂いが社内に広がってしまった・・・ちょっと迷惑だったかな (^^;

メニューは「たい焼き」のみ、1枚126円。待ちたくない、僕みたいな短気な方は、要予約です。



----------------以下、お店の案内から引用----------------

当店のたい焼きは、30分以上かけて表面がパリパリになるまで焼いた生地の中に、北海道産小豆100%使用の自家製餡を、頭から尻尾までぎっしりと入れております。
たい焼きはできるだけ早くお召し上がりください。温め直す時は、そのまま電子レンジで温めたのち、オーブントースターで軽く表面を焼いて下さい。
(中略)
電話でのご予約も承ります。お気軽にお申し付け下さい。

たいやき ひいらぎ
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-4-1
恵比寿アーバンハウス1F
TEL/FAX 03-3473-7050

----------------以上、お店の案内から引用----------------

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


2007年04月14日

日本国債

「日本は膨大な借金を抱えた国なので、将来破綻するリスクがある。だから日本国債は買うべきではない。」

いくつかの資産運用の本には、そういった話が載っているらしい。しかし、日本国債はあまたある投資先の中でも、もっともローリスクローリターンなので、ポートフォリオに組み込んでもなんら問題ないと考える。

日本の財政破綻によって、国債が紙くずになる(デフォルト)可能性(信用リスク)は、ゼロではないが、限りなくゼロに近い。ノーリスクとみなして良いと思う。

個人向け国債には、固定金利タイプと変動金利タイプがあり、将来もっと有利な利回りの商品が登場する可能性(価格変動リスク)がある。現在の金利上昇局面では、固定金利タイプに多額の投資をするのは、あまりオススメではない。発売時の利率のみで飛びつくのではなく、時間分散した方が良いと思う。ただし、安全性には問題ないし、リターンはたいしたことないので、そんなに悩むことはない。

個人的にあまり国債が好きじゃないので、私のポートフォリオに占める比率は非常に低いが、ローリスクで運用したい方は、ある程度組み込むべきだと思う。1年または2年以上保有すれば中途換金もできるので、意外に便利。

もし仮に、まぁまずあり得ないと思うけど、日本が財政破綻するようなことがあれば、日本国内で預金や株、債券なんか持っていても意味ないだろう。どんなことが起きるのか想像もつかないけど、預金封鎖やハイパーインフレなどで、国内財産はゴミになるんじゃないだろうか。その代替策としては、海外に資産を移すしかない。(海外投資は、そういう目的じゃなくても、チャレンジする価値はあるけどね。)

個人向け国債の安全性については、為替王さんも記事を書いているのでご参考にどうぞ。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!債券 

2007年04月13日

不思議なお好み焼き

以前いた会社の友人Uくんと飲みに行ってきた。お店は「ふわとろ本舗 恵比寿店」

すごい人気店で、木曜日にもかかわらず予約でいっぱい!友人が予約してくれていたのだが、予約なしで来る客は全部追い返されていた。カウンター2人客でも予約が必要なようだ。

お好み焼きは大好物で、家でもよく作る。けど、このお店の看板「ふわとろ焼」は、そんなイメージとはまったくちがう食べ物で、まさに「ふわっ」としていて「とろー」と溶けていくような、不思議な生地でできている。ほんと美味い!!

ふわとろ焼があんまりおいしかったので、他のメニューがかすんでしまったが、たぶん、これだけ食べたらいいんではなかろうか。一品モノは可もなく不可もなくって感じ。


さて、その友人Uくんが転職するということで、いろいろとお話を聞いてきた。う〜ん、絵に描いたような”キャリアアップ転職”やね。条件も非常にいいと思った。同年代同職種ではトップクラスの年収でしょう。

しかし私が感心したのは、彼のビジョンと行動力ね。

●具体的なキャリアパスを描き、それに期限(年齢)をもうけていること。

●その目標を達成するために、いろんな人と交流し、今回見つけたチャンスをしっかりとモノにしたこと。


幅広いUくんの人脈は、彼のキャラクターや人望を反映しているものだと思うけど、努力もしているんでしょう。見習わなくちゃ!

そんなUくんは、最近資産運用の勉強をしているそうで、僕も関心が高い分野。今後もブログにそういった情報をどんどんエントリーしていきたいと思うので、今後ともヨロシク m(__)m

■今日の名言■

将来とは、それを準備した人の手の内にある。
(by ラルフ・ウォルド・エマーソン)

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


2007年04月12日

我慢

米ドル円、豪ドル円ともに円安トレンドだけど、さすがにそろそろ調整が入りそうな感じ。円売りポジションを持つ身としては、どこまで利益を伸ばせるか、我慢くらべの様相を呈している。相場を見てると、ハァハァ、もうダメ、利確したいー!と悩ましいので、気にしないようにと思っているけど、それでも気になってしょうがない。

というわけで、きつめの逆指値を入れておきたい。これで下がっても安心。

ユーロ円ロングしてる人もドキドキしてるんじゃないかなぁ。僕は持ってないので、傍観してるだけだけど。

G7がきっかけになるのか、それとも為替はスルーされて、このまま堅調に推移するのか。マット今井氏は、いつ調整が来てもいいように、大きい金額で短期勝負のみにしているようだ。(マット今井「実践トレードのつぼ」高所恐怖症

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替 

2007年04月11日

上野動物園のパスポートはお得?

子どもを連れて、はじめて上野動物園へ行ってきた。

朝起きたら快晴だったので、「動物園へ行ってみよう」と思いつき、いそいそと準備して出発(臨月の嫁は家で留守番)。9:30開園なんだけど、9時ごろ上野公園へ着いた。

日曜日の朝にもかかわらず、上野公園はかなりの人出でにぎわっていた。動物園の入場ゲートには、すでに人が集まっている。並んで待つのも退屈なので、近くの遊具でしばらく時間をつぶした。

定刻どおり開園したので、「年間パスポート」2400円を購入。入場料は600円なので、4回行けば元が取れる。たぶんそのくらいはいくでしょう、ってことで。

まだ開園直後なので、人もそれほど多くはない。が、やっぱりパンダは人気者で、ぞろぞろと並んで歩きながら見学。ゾウ、サルと定番の動物を見た後で、園内を走るモノレールに乗った。

これは電車のDVDに収録されていたので、子どもは現物を見て興奮!がしかし、いざ乗るときになって、「怖い〜、乗らない〜」とダダをこねてしまった。切符買ってるから無理やり乗り込むと、さっきまでの泣きっ面から、ニコニコ外を眺めてはしゃいでいた。

ちょっとおやつ食べて休憩した後、爬虫類、両生類を見学。なかなかおもしろかったようだ。そろそろ疲れてきたみたいなので、カンガルー、キリン、カバ、ペンギンなどを見て、帰途についた。11:30ごろ。

まだまだ見てない動物たちがいるので、また近いうちに遊びに行ってこようと思う。

パスポート買ったから、月1回は行こうかな〜

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!子育て 

2007年04月10日

HSBC香港 PowerVantageの最低預金額がHKD200,000へ

HSBC香港のPowerVantageで、monthly chargeがかからないTotal Relationship Balance(最低預金額)が、従来のHKD100,000 (約150万円)から、HKD200,000 (約300万円)に引き上げられるようだ。monthly chargeもHKD120 (約1,800円)になる。

要は、300万円程度も運用しない人はPowerVantageを保有する資格なしってことね。

それと同時に、サービスの向上も図られる。
↓新たに(?)拡充されたサービスの数々

- Manned Investment Phonebanking Service
- Express Stock Placement Hotline
- Free Annual Financial Planning Service
- Priority Counter Service at all branches


(詳細はHSBC香港のウェブサイトを参照)

では、HKD200,000を維持できない人はどうすればいいかというと、SmartVantageという口座ができたようだ

A new generation of banking services has arrived with SmartVantage!
だそうです。

簡単に言うと、アドバイスなど手間のかかるサービスがない代わりに、オンラインで勝手にやってね、という感じみたい。monthly chargeが無料となるTotal Relationship BalanceもHKD10,000 (約15万円)と非常に敷居は低い。

というわけで、このままPowerVantageを保有するか、SmartVantageに切り替えるか迷うところである。実際、PowerVantageの、拡充されたサービスの恩恵を受けることはほとんどないと思われるが、もうちょっと様子を見て、見落としているものがないかよく確認したい。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


2007年04月06日

Edy 500円プレゼント

ANAマイレージクラブに新しい会員組織「旅達(たびだち)」が誕生した。それに伴い、ANAマイラーは必見の、とってもうれしいキャンペーンをやっている。

●入会でもれなくEdy 500円プレゼント!

もちろん、入会金・年会費などはないので、すぐに入会手続きをしよう。条件として、
「e-mailアドレスの登録」「2005年1月〜2007年9月までにマイルを積算していること」の2点をクリアすればOK。

●ボーナスマイル、国内線往復500マイル、国際線往復1000マイル!

12月31日までの期間、国内線「旅割」「超割」「個人包括旅行割引運賃(ANAセールス主催のツアー商品のみ)」利用で往復500マイル、国際線「エコ割(エコ割21、エコ割14、エコ割7、エコ割週末ステイ)」「包括旅行運賃(ANAセールス主催のツアー商品のみ)」利用で往復1,000マイルが獲得できる。

もうこれは入らない理由はないね!さっそく家族全員入会手続きしたよ。とりあえず6月のハワイ旅行でハローツアー使うので、マイルゲット予定!

ANA SKY WEB「旅達、はじまる」キャンペーン

ANA公式ブログのキャンペーン紹介記事はこちら

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


久々のボウリング

友人とボウリングへ行ってきた。今春結婚する友人が2人、先日子どもが生まれた友人、そして来月子どもが生まれる予定の私の4人、めでたいメンバーである。

みんなひさしぶりのプレーで、私なんか5年ぶりぐらい。はてさて結果は?

意外にもなかなかの健闘であった。1ゲーム目は、勘がつかめずいまひとつだったが、2ゲーム目はストライク続出。上位からHくん155、私153、Uくん145、Oくん???(すみません忘れました、120くらい)。

満足満足。最後はみんなバテテたけどね。

そのまま、もつ鍋屋へ行って、お互いにお祝い。お店は「博多もつ鍋 銀座ほんじん 池袋店」

なんか東京のもつ鍋っておしゃれな雰囲気だけど、高い!醤油もつ一人前1300円、焼酎は1杯500円〜。福岡の2倍近くする感じだ。味はまぁそれなりにいいとは思ったけど、スープをどんどん注ぎ足すので、ちゃんぽん麺も少し味気なく感じた。あの、こってりダシが出た濃厚スープがいいんだけどなぁ〜

おっさん4人で約25,000円。

また飲みに行きましょう!


人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


2007年04月05日

3月末権利取り

今回3月末のANA株権利取り、迷いに迷って一部だけ両建てした。その結果・・・

逆日歩はなんと4日で20銭!

つまり、1枚あたり200円+手数料のコストで優待券を取れたわけである。

昨年9月末の権利取りでは、全株両建てして痛い目にあった。でも、こういうの見ると、やっぱ両建て美味しいなぁと思ってしまう。結果的には、空売りした人大儲けだったわけだが、さすがにそこまでする勇気はない。

まぁ、いっか。3月は配当もあるしね。優待券は、お盆休みに両親が上京するとき使う予定。

ここから6月頃まではダラダラと下げる可能性が高いと思うので、両建分は現引して利確しておく。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式