2008年04月

2008年04月18日

第1四半期

今年から、3ヶ月ごとに運用成績を計算することにしました。

というわけで、先日2008年1月1日〜3月31日の結果をまとめたのですが・・・予想通りのマイナスです。約10%のマイナス。去年1年間の運用益を吹っ飛ばす勢いの数字ですね。

方法は簡単。3/31時点のポートフォリオをすべて円建ての時価で計算し、合計を出します。ここから、第1四半期中に投入した資金を引き、昨年末時点の残高と比較します。

厳密には期中に投入した資金も変動してはいるのですが、そこまでやらなくてもいいでしょう。

4月に入り、相場が安定してきた感があります。実際に、いくつかのポートフォリオは回復してきています。株式市場はまだまだ予断を許せない状況とは思いますが、第2四半期で盛り返してほしいものです。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


2008年04月17日

年金特別便がきました

私の親にも「年金特別便」なるものが届きました。

で、案の定まちがっていたそうです。母親の、旧姓だった結婚前の納付記録が全部抜け落ちていたと。

さいわい母は、年金を納付していたころの窓口の人から「領収書などは必ず取っておいてください。」とかなり強く言われたため、関係書類はすべてキチンと保管していました。実は、当時からすでに「将来この制度がどうなるか分からないし、役所の人間だって入れ替わるから、もしも何かあったときに頼りになるのは書類だけ。」と、年金制度が頼りないものだと暗に言われていたようです。

それら書類を持って、さっそく社会保険事務所へ行き、訂正を依頼したそうですが、その対応がまた腹立ったらしく。

社「この空白期間に該当する手帳は持ってますか?」

母「いいえ、そんなものもらってませんから」

社「いや、絶対渡されているはずです。」

母「私は年金に関係する書類は一枚残らず保管してきた。これだけの書類がそろっているのに、手帳だけ紛失するなんてありえないでしょう。しかも、そんな重要なモノであるならなおさら」

・・・しばらく問答・・・

社「仕方ないですね、じゃあなくてもいいです」

おいおい!!「じゃあなくてもいいです」ってなんだよ!!もらってないって主張してるのに、まるでこっちが悪いみたいな言い方。

日本の役人は、いまだ”よらしむべし、知らしむべからず”の精神で仕事していますね。自分が、いかに世間の感覚からずれているか、まったく理解できないのでしょう。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


Man社のヘッジファンド

Manのヘッジファンド 1月のステートメントが届きました。世界株式が暴落した月ですが、なんとファンドは若干のプラスでした。

さすが!

ドル安が進んだため、円換算だと目減りします。まぁそれは仕方ない。

ところで、Man社からは毎月レポートが郵送されていました。それをe-mailで送るというオプションができたそうで、さっそく申し込み。3月下旬に発送し、3週間以上たって、ようやく本日登録されました。遅いっす!もしかして受領されなかったのかと不安になりましたよ・・・

これで、情報のアップデートも多少早くなるだろうと思います。毎月プリントアウトして保管するので、ペーパーレスとはいきませんね。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


2008年04月08日

子どもと二人きりで帰省

関東地方は雨と風がすごいことになっています。
今朝、オフィスビルに入る直前、突風にあおられて傘が折れてしまいました・・・

さて、今週後半も天気はあまりよくなさそうです。そんな中、週末は長男と二人だけで実家へ帰省してきます。法事で二泊三日しかしないため、次男(0歳)と妻には自宅でお留守番してもらうことにしました。

乗り物大好きなので、飛行機に乗るのも楽しみだし、モノレールにも乗ります。5歳の誕生日が近いので、ばあちゃんがプレゼントを買ってくれるかも?と期待しているようです。

長男とは、以前にも一度二人で帰省したことがあるのですが、早朝のフライトだったためか、飛行機の中で吐いてしまいました。そんなわけで、今回は時間も余裕をみてますし、荷物は事前に送り、手ぶらで往復するつもりです。

親父と二人で旅行できるような年になってきたなぁと、少しうれしく思います。6歳になったら、子ども一人で実家に行かせるつもりです。

ANAキッズらくのりサービス

かわいい子には旅をさせよ!ですね。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!子育て