2011年07月

2011年07月27日

夏野菜の後片付けとニンジン播種

夏野菜の収穫も終わりに近づいてきました。

ズッキーニは、巨大〜程々のサイズまで、たくさん収穫できました すでに株は処分してあります。

キュウリも同様、大根みたいにでかいのがたくさん採れました。でも、種が硬くて食べにくかったです。もっと小さいうちに収穫しないといけないですね。実の部分はおいしかったです。もう少し採れそうです。

枝豆もいっぱい採れました。やはり採れたてはすごくおいしいです 全部収穫済み。

ジャガイモも子どもたちと楽しみながら収穫できました。

ナスがちょうど実をつけてきています。もうしばらく収穫できそう。

一方で、残念だったのがトウモロコシ。カラスに食い荒らされてしまい、まともなものが1本も採れませんでした。20本ぐらい植えたのに・・・ 畑の貸主の農家の方が、数本分けてくださいました。

トマトもいまいち収穫できません ミニトマトと中玉トマトを2本づつ植えてありますが、ミニトマトをちょっと収穫できただけの状態です。これから採れるかな?
ちなみに、ベランダのミニトマトはたくさん採れて、収穫終わりました。

で、収穫が終わった畝に、ニンジンの種まきをしました。

ニンジンの種をはじめて見たのですが、びっくりするぐらい小さいんですね。籾殻の半分ぐらい?1ヵ所に3粒づつ蒔くように言われても、小さすぎて見失ってしまいそうでした。子どもにも見せたかったけど、猛暑日だったので、私一人で黙々と作業してきました。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。



2011年07月10日

ベランダのミニトマトが食べごろに

ベランダのミニトマトが良い感じで食べごろになってきました。

ミニトマト


これはハート型になる種類のミニトマトだそうです。次々に実がなっています。

ミニトマト全景


同じくベランダで育てているエダマメは、残念ながらうまくいきそうにありません。実はできているのですが、豆が大きくならないのです。肥料が悪いのか、プランターが小さいのか。

ちなみに、畑のエダマメは、いくつか収穫して食べました。

これから夏野菜の収穫が続きます。楽しみですね〜

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。