2008年02月29日

子どもの印鑑

子ども用に銀行印を作りました。

現在、子ども名義の銀行口座、証券口座があるのですが、登録印がややこしいことになっています。

●銀行の口座は、親(私)と同じ印鑑です。
●イートレード証券は、親の登録印と同じものが使えないため、そこら辺にあった認印を使いました。
●マネックス証券は、親の口座開設が必須条件ではないため、未成年口座開設時の親権者承認印に適当な認印を使えば、親の口座登録印と同じ印鑑が使用できます。ただ、どっちを子どもの口座に登録したか、忘れてしまいました・・・

銀行も証券も、普段はオンライン、またはATMなので印鑑を使うことなんてありません。が、もしなんらかの理由で印鑑が必要になったとき、「どの印鑑だっけ??」ということになりかねない状態です。

はじめは、適当な安物にしておこうと思いました。子どもが成長して、自分で管理するようになったときに、しっかりしたものを作れば良い。でも、印鑑のネットショップを見ていると、一応ちゃんとしたものが欲しくなってしまいました。まぁ、ケース付で1本1800円程度でしたので、大したことはありませんが。

フルネームで入れて、他の印鑑としっかり区別できるようになりました。さっそく銀行の登録印は変更手続きしてきました。証券口座もさっさと変更しておこうと思います。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 15:29│Comments(0)TrackBack(0)clip!子育て 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔