2013年06月21日

住民税決定通知が届きました

平成25年度住民税決定通知が届きました。

私は念のため、課税額を自分でも計算します。なぜかというと、数年前、この住民税決定通知に間違いがあったからです。

その年、たまたま通知を眺めていて、なんとなく変だな〜と感じ、よくよく見ると、なにかの所得控除が抜けていて、ほんの少し税金が多くなっていたのです。区役所に電話で問い合わせると、あっさりと誤りを認めて、修正版を送ってくれました。

なんとなく、役所から送ってくる書類なんだから間違いはない、って思い込んでしまいますよね。でも、しょせん人間の作業なので、ミスもありえます。

そんなわけで、今年も計算したところ、ちゃんと合ってました

実は昨年、はじめて「ふるさと納税」をしました。これは、住所以外の自治体に寄付をすると税金が安くなるという制度で、ざっくり言うと、(寄付金−2000円)が所得税・住民税から差し引かれます。ふるさと納税の詳細については、また今度記事にしたいと思います。

ふるさと納税がはじまってから結構たつので、区役所の方も慣れているとは思いますが、マイナーな制度ですので、ダブルチェックするに越したことはないと思います。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 18:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!家計 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔