2013年07月26日

ふるさと納税して特産品のメロンをいただきました

ふるさと納税した北海道むかわ町から、特産品のメロンが届きました 到着して3〜4日後が食べごろとのことなので、まだお預けですが・・・

ふるさと納税制度はかなり浸透してきたと思います。自治体(特に過疎化に悩む地方)は、寄付金を呼び込んで収入を増やし、なおかつ地元の特色をアピールできる場として積極的に活用しているようです。その一環として、多くの自治体が魅力的な”お礼”を企画しています。今回届いたメロンも、寄付のお礼です。

■制度の概要■
(寄付した金額 − 2千円)が、所得税・住民税から控除されます。
対象は、都道府県や市区町村などの自治体への寄付です。
自治体から領収書がもらえ、これを添付して確定申告をすれば完了!
あとは自動的に所得控除、税額控除を受けられます。

このとき、「1万円以上寄付した人には、”お礼の品”を贈ります」という自治体に寄付をすると、もれなく”お礼”がゲットできるわけです。1万円以上の寄付で、5千円相当の特産品が多いようです。

つまり、実質2千円の負担で、5千円の品をいただけるのです

寄付は何ヶ所にしてもいいので、たとえば1万円×4ヶ所(4万円)寄付して、5千円×4ヶ所(2万円)の品をゲットすることも可能で、その場合でも実質的な負担は同じく2千円ポッキリです。

ただし、この寄付は「住民税の所得割×10%」という上限がありますのでご注意を。

どこに寄付したら、どんな特産品がもらえるのかな?という方。こちらのポータルサイトが便利です。
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」
まるでカタログギフトのような感覚で特産品等を選べます。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!家計 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔