日記 / ニュース

2013年08月28日

2013年夏 家族旅行記 in 勝浦

夏休みも終盤の先週、房総半島の勝浦へ家族旅行してきました。

メインイベントは、健保主催の親子サッカー教室です 元プロサッカー選手の田中誠選手はじめ、数名のコーチ陣で行われました。4歳〜小学生の子どもとその保護者が対象です。

初日はパスやシュートの練習メインです。子どもたちは幼児&低学年、中学年、高学年&サッカー習っている中学年の3つのグループに分かれて、親子で練習します。私は長男と一緒に高学年グループに入りましたが、はっきり言って子どもたち上手いです。7〜8割はサッカー習っている子どもでしょうか。そして予想通り、お父さんたち運動不足過ぎまったく動けません

IMGP4176


次男(年長)と三男(年少)は、妻と一緒に幼児グループへ。こちらは見ていて微笑ましい。ボールが転がる方へ、ワーッと駆け寄る様子はペンギンの群れのようです。

katsu_yoji


猛暑の中(といっても広大な芝生なので、都会のような息苦しい暑さよりはマシ)、汗だくになりました

お楽しみの夕食は、ホテルのバイキング。勝浦の海の幸はじめ、おいしいお料理とデザートでおなかいっぱい!夕食後に、若手コーチたちによるレクリエーションがあったのですが、わが家は食事に時間がかかってしまい、残念ながらパスしました。

翌朝は7時集合 → 散歩 → 朝食とってまたサッカー。今日はゲームがメインです。パスやドリブルなどで体を温めた後、最初は親子で対決。そして後半は、コーチ陣チームとの対戦。まずは大人チーム、そして高学年チーム、中学年チーム、最後に低学年チーム。もちろんコーチたちは、相手に合わせてゲームするわけですが、ときどき「おお〜」という見せ場あり、そして爆笑プレイもありと、とても楽しめました。

わが家の子どもたちも、とても楽しかったようで、「また来たい!!」とのこと。来年もこの企画があれば、ぜひ参加したいと思います

長男(4年生)は、今年の3月から地元のサッカーチームに入部して、毎週末練習しています。スイミングで鍛えた身体で、運動神経も良いためすぐになじむだろうと思ってましたが、やはり幼いころからサッカーやってるチームメイトたちには追いつけず・・・今回のサッカー教室でモチベーション上げてくれるといいなと思います

さて、ランチをとったら、ホテルにほど近い「興津海水浴場」へ行ってきました。こじんまりとしたところで、波も穏やか。小さい子がいるわが家にはちょうど良かったです。脇には岩場があり、潮が満ちてきたため、たくさんの魚も見れたようです (私の水中メガネには度が入っており、コンタクトで海に行ったため、シュノーケリングできませんでした

IMG_0637


海水浴の後はホテルでちょいとプールでまったりし、夕食へ。今夜はバーベキューでした。おなかいっぱいになったら、部屋に戻ってバタンキュー

翌朝朝食をとって、プールでもうひと泳ぎした後、ホテルを出発。いすみ市の大原漁港直営の食堂「いさばや」さんで刺身定食をいただきました。新鮮な海の幸は当然、アラでだしをとったお味噌汁も最高においしかったです。イセエビが有名だそうですが、お財布の都合でパス・・・いつか食べたいです。

昼食後、妻が一度行ってみたかったというブラウンズフィールドへ立ち寄りました。ここはマクロビオティック界で有名な方が運営するカフェや宿、畑や田んぼだそうです。カフェは残念ながらお休みでしたが、場所と雰囲気が分かっただけでも良かったのかな?また機会があれば来てみたいですね〜

夕方には帰途へ。この4月に圏央道が開通したとのことで、アクアラインまでとても近かったです。首都高の渋滞にはまってノロノロ運転の中、車内ではみんな爆睡です

はじめての南房総エリアは、とても楽しい旅行になりました。ぜひまた行きたいと思います

そうそう、勝浦名物B級グルメの勝浦タンタン麺も食べましたよ。ホテルに近い「ファミリーレストランこだま」さんです。ラー油の赤いスープと、たっぷり入ったたまねぎ炒めが絶妙にマッチしてました。おススメです!

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月03日

給料増やして、税金を減らそう - 所得拡大促進税制

お仕事の関係で、平成25年度税制改正のセミナーに参加してきました。法人税関連をさらっと流したあと、消費税のポイント解説。

さて、今回はじめて知った「所得拡大促進税制」をご紹介します。
簡単にいうと、給料上げたら税金安くしますという制度が新しく作られました。

アベノミクス第一の矢で株価が上昇しましたが、これから企業業績が上向き、景気が持続して上昇するためには、所得が増えなければなりません。さもなくば、消費税増税で景気がポキッと失速し、不況へまっしぐらというシナリオもありえます

そうならないよう、安倍首相が直々に企業へ給料を上げるようお願いしたりしてますね。税制も、この所得拡大政策をバックアップしていこうという趣旨だと思います。

それにしても、私が不勉強なせいか、この税制改正ってあまり知られていないような気がします。経理が知ってるだけじゃ意味ないですよね〜。経営者はじめ、世間に広く知られると、「給料増えるかも」という期待感がじわじわと盛り上がり、やがて現実になると思うのですが・・・

さて、具体的な制度はこうなっています。
・対象: 2013年4月1日〜2016年3月31日に開始する各事業年度(3年分)
・対象年度の直前期の給与支給額を基準とします。(例: 3月決算なら2013年3月期)
・3つの要件をすべて満たす。
  (1) 対象となる事業年度の給与支給額が基準の105%以上。
  (2) 給与支給額が、前事業年度を上回る。
  (3) 給与の平均が、前事業年度を上回る。つまり、一人あたりの給与が去年より増えた。
・税額控除=(給与支給額−基準の給与支給額)×10%

なお、この制度は、現在すでにある「雇用促進税制」との選択適用です。雇用促進税制とは、一定基準を超えて人を雇用したら受けられる税控除です。

人は増やせなくて雇用促進税制は使えなかったけど、給料は増やすぞという企業にとってメリットのある制度ができました。

わが社もこの制度を活用して、給料増やしてほしいです

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月05日

2年ぶりに更新

2年間も放置してしまいました。
もう閉じてしまおうかと思ったのですが、再び、がんばって更新しようと思います。

再開するにあたって、過去の記事をざっと読み返しました。そのときどきで、いろいろなスタイルの書き方をしており、とても懐かしいです。根気がないので同じスタイルは続かず、1年以上休止していた時期もありました。

私は日記をつける習慣がありませんので、これからも重荷にならない程度に投稿していくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月17日

休眠1年から再開します

サボりはじめて1年以上たってしまいました。

投資のダメージが大きすぎて、ブログから去った・・・というわけではありません。
たしかにリーマンショック以降の暴落による影響は受けましたが、あいかわらず元気に投信積立やっております。

さて、この1年間、私生活にも大きな出来事がありました。

・自宅マンションを売却し、中古一戸建てを購入
・3人目の子ども誕生
・勤務先の会社が買収された

などなど。それぞれ思い出しながら記事をポストしていきたいと思います。

しかし、「継続は力なり」と言いますが、素人がブログを維持するのはなかなか大変ですね。投資関係メインではネタ切れ状態ですので、今後はいろいろと日々感じることを徒然なるままに書いていこうと思います。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月17日

年金特別便がきました

私の親にも「年金特別便」なるものが届きました。

で、案の定まちがっていたそうです。母親の、旧姓だった結婚前の納付記録が全部抜け落ちていたと。

さいわい母は、年金を納付していたころの窓口の人から「領収書などは必ず取っておいてください。」とかなり強く言われたため、関係書類はすべてキチンと保管していました。実は、当時からすでに「将来この制度がどうなるか分からないし、役所の人間だって入れ替わるから、もしも何かあったときに頼りになるのは書類だけ。」と、年金制度が頼りないものだと暗に言われていたようです。

それら書類を持って、さっそく社会保険事務所へ行き、訂正を依頼したそうですが、その対応がまた腹立ったらしく。

社「この空白期間に該当する手帳は持ってますか?」

母「いいえ、そんなものもらってませんから」

社「いや、絶対渡されているはずです。」

母「私は年金に関係する書類は一枚残らず保管してきた。これだけの書類がそろっているのに、手帳だけ紛失するなんてありえないでしょう。しかも、そんな重要なモノであるならなおさら」

・・・しばらく問答・・・

社「仕方ないですね、じゃあなくてもいいです」

おいおい!!「じゃあなくてもいいです」ってなんだよ!!もらってないって主張してるのに、まるでこっちが悪いみたいな言い方。

日本の役人は、いまだ”よらしむべし、知らしむべからず”の精神で仕事していますね。自分が、いかに世間の感覚からずれているか、まったく理解できないのでしょう。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月27日

ジョエル・ロブション

四半期決算が一段落したので、ちょっと豪華なランチへ行ってきました。

今回は、恵比寿ガーデンプレイスにあるシャトーレストラン ジョエル・ロブション。1Fの、比較的カジュアルな”ラターブル”です。

シャトーレストランという名のとおり、お城のような建物となっており、入り口のクロークでコートを預けて、いざテーブルへ。店内は壁一面が紫色で、大きな鏡やシャンデリア、装飾品などがあり、別世界へ来たようです。

客層は、ほとんどが奥様方です。ここら辺にお住まいの、上流階級の人たちだと思います。接待しているような感じの人はいませんでした。

ランチメニューは2900円と5200円のコースおよびアラカルトがあります。もちろん我々は5200円のコース。温かい前菜、メインディッシュ、デザートは、いくつかある中から選択します。

まず、冷たいスープが小さなグラスに入って出てきました。少しスパイシー?な感じで美味いです。前菜は冷たいもの(スモークサーモン)が出てきて、温かいもの(ホタテと茸と茄子のソテー)が後から。この、ホタテが超美味い!素材も最高ですが、ソースも濃厚でたまらんですよ。

メインディッシュは天然真鯛の乗ったパエリアにしました。これはメニューに載っていない、当日の特別メニューだそうでして、これがまた美味いのです。コメント下手ですみません。ちなみに、他には鴨のグラタンみたいなのと、和牛ロースの煮込みもあり、それぞれ頼んだ人もいましたが、私はパエリアで正解でした。

デザートは、グレープフルーツのゼリー(なんとかって書いてあったけど、忘れました・・・)とミントのアイスクリームでして、あっさりしていて良かったです。チョコレート系を頼んだ人は、美味いけどちょっと重過ぎると言ってました。

昼間からワインぐびぐびいきまして、大満足のランチでした!こんな高級フレンチ、庶民の私の舌が理解できるのだろうか?と心配でしたが、やっぱり美味いものは美味いですね!

ちなみに、ここの2-3F、ジョエル・ロブションはミシュランガイドで三ツ星だそうです。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2008年02月12日

本命チョコは2217円

バレンタインディが近づいてまいりました。Yahoo!ニュースによると、本命チョコの購入予算は、平均2217円だそうです。菓子業界の仕掛けにのせられていると分かっていながらも、この慣習はなくならないですね〜

まぁ、業界にとっては書き入れ時だし、野暮な突っ込みはやめて、みんなで個人消費アップに貢献しましょう。

わが家では、妻から”本命チョコ”をもらえると期待しております。それから、母から”義理チョコ”。三十路を過ぎて親からってのも恥ずかしい話ですが、ここ数年は「焼酎ボンボン」なるものを送ってきてくれます。意外といけます。

会社では義理チョコの風習がないので助かります。実際、「義理チョコはない方がいい」という人が71.7%だそうです。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月07日

レアメタルは日本にあった

日本企業が得意とする精密機器などの工業製品には、金・銀をはじめとするいろいろなレアメタル(希少金属)が使われています。今、このレアメタルをめぐって世界で争奪戦が繰り広げられており、価格も高騰しています。

こないだテレビでも、日本の商社がロシアにレアメタルを買い付けに行くシーンをやっていました。供給側のロシアは、強気の価格交渉をしてきます。というのも、すでに中国企業から買い付けの打診があったためです。

ここで、日本の商社は奥の手として、技術提供を申し出て、なんとか交渉成立となりました。かなりタフな交渉でした。これからますます厳しくなるであろうと思われます。

レアメタルの埋蔵量は、中国・ロシアに偏っていると言われます。

ところが、物質・材料研究機構のプレスリリースによると、金6,800トン(世界の現有埋蔵量の16%)、銀60,000トン(同22%)をはじめとする多くのレアメタルが日本に存在するというのです。

それが「都市鉱山」。都市で利用され、廃棄される電子機器などに使われている金属です。これら廃棄物は、一部リサイクルもされていますが、中国など他国へ送られるものも多いようです。

なんとかして「都市鉱山」から金属を回収できるようになれば、新たな経済効果をもたらすでしょう。リサイクル技術の発展、および国・自治体、そしてメーカー・消費者の協力が期待されるところです。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

リストラのお知らせ

アメリカにある本社から、リストラのプレスリリースが出て、全社員向けアナウンスおよび質疑応答がありました。

投資家からの自社に対する成長期待に応え切れていない現状を打破するための大幅な組織変更と、それに伴う人員削減です。昨今の景気減速も影響していると思われます。主に北米・ヨーロッパで事業の再構築をし、アジアパシフィックへの投資を増やしていくようです。

やはり米国企業はフットワークが軽いな〜、と改めて思いました。なんというか、日本企業のリストラのような悲壮感はあまりないんですよね。気のせいでしょうか。

さいわい、日本を含めたアジアのオフィスには特にネガティブインパクトはなかったので良かったです。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月04日

ソニーバンク預金残高1兆円

ソニーバンクから、預金残高が1兆円を超えましたとわざわざメールが届きました。へぇ〜

残高の推移を見てみると、昨年12月にがばっと増えています。やはり、1年定期1.1%が効いたんじゃないでしょうか。私もごっそり移した一人です。

スケールメリットを活かしたサービスをどんどん出していくと社長さんも言ってますから、期待したいと思います。実は、2年後に住宅ローンが変動に切り替わるので、ソニーバンクは借換えの候補なのです。

ちなみに、みずほ銀行のBSを見ると、2007年3月期で預金残高53兆円のようです。まぁ、こちらは、固定費もごっついかかりますので、単純に比べられないのかもしれません。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!