家庭菜園

2011年07月27日

夏野菜の後片付けとニンジン播種

夏野菜の収穫も終わりに近づいてきました。

ズッキーニは、巨大〜程々のサイズまで、たくさん収穫できました すでに株は処分してあります。

キュウリも同様、大根みたいにでかいのがたくさん採れました。でも、種が硬くて食べにくかったです。もっと小さいうちに収穫しないといけないですね。実の部分はおいしかったです。もう少し採れそうです。

枝豆もいっぱい採れました。やはり採れたてはすごくおいしいです 全部収穫済み。

ジャガイモも子どもたちと楽しみながら収穫できました。

ナスがちょうど実をつけてきています。もうしばらく収穫できそう。

一方で、残念だったのがトウモロコシ。カラスに食い荒らされてしまい、まともなものが1本も採れませんでした。20本ぐらい植えたのに・・・ 畑の貸主の農家の方が、数本分けてくださいました。

トマトもいまいち収穫できません ミニトマトと中玉トマトを2本づつ植えてありますが、ミニトマトをちょっと収穫できただけの状態です。これから採れるかな?
ちなみに、ベランダのミニトマトはたくさん採れて、収穫終わりました。

で、収穫が終わった畝に、ニンジンの種まきをしました。

ニンジンの種をはじめて見たのですが、びっくりするぐらい小さいんですね。籾殻の半分ぐらい?1ヵ所に3粒づつ蒔くように言われても、小さすぎて見失ってしまいそうでした。子どもにも見せたかったけど、猛暑日だったので、私一人で黙々と作業してきました。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。



kfkman at 13:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月10日

ベランダのミニトマトが食べごろに

ベランダのミニトマトが良い感じで食べごろになってきました。

ミニトマト


これはハート型になる種類のミニトマトだそうです。次々に実がなっています。

ミニトマト全景


同じくベランダで育てているエダマメは、残念ながらうまくいきそうにありません。実はできているのですが、豆が大きくならないのです。肥料が悪いのか、プランターが小さいのか。

ちなみに、畑のエダマメは、いくつか収穫して食べました。

これから夏野菜の収穫が続きます。楽しみですね〜

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月18日

大根、きゅうり、ズッキーニ収穫

1週間ぶりに畑に行き、大根、きゅうり、ズッキーニを収穫しました。

6/18収穫


大根は、間引きを忘れたところに、窮屈そうに2本生えてました。全部で4本収穫。一番でかいものは、先が人間の足の指のように5本に分かれていました。追肥した肥料が未熟なところにあたると、二股になったりするそうです。

ズッキーニは、どんどん収穫しないと腐ってしまいそうです。特大サイズは、3分の1ほど穴があいていました。他はまだ花が付いていたりしましたが、ちょうど良い大きさなので採ってきました。

きゅうりも1本特大サイズ。自分で野菜を作ると、こういうのが本当に楽しいです

わが家だけでは食べ切れなさそうな分は、おすそ分けしました。

まだまだ大根、ズッキーニ、きゅうりの収穫は続きそうです。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月12日

ズッキーニ収穫

特大サイズのズッキーニを収穫しました 

一番でかいやつが長さ30センチ、直径7センチくらい。他のもスーパーのズッキーニとは比べ物にならない大きさでした。ちなみに、先週はまだなっていなかった実なので、ほんの一週間でこんなにでかくなったわけです。

全部で4本、さすがに食べきれないので、実家へおすそ分けです。

特大ズッキーニ


農家の方の畑の一部を1年間借り上げ、本格的な野菜作りをしています。

作付計画、苗や資材は農家の方が用意してくれ、植え付けや日常的な世話は私の方で行います。プロの指導で有機栽培、またはごく少量の農薬で育て、まさに新鮮採れたての野菜が食べられます。

大根やキュウリも収穫期に入っていて、来週も楽しみです。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月11日

ベランダでミニトマトができてきました

ベランダのプランターでミニトマトを栽培しています。青い実がポツポツできてきました。
6/11ミニトマト


今年最初の台風で茎が折れてしまったのですが、なんとか復活したようです。
以前マンションのベランダでミニトマトを育てたときは、風が強かったせいか、ほとんど収穫できませんでした。今年は期待できそう

ミニトマトと同じプランターで茂っている葉っぱは、エダマメです。順調に育っています。
夏が楽しみ〜
6/11ベランダ


人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月05日

緑のカーテン - ゴーヤ植えました

新居に越してきて3度目の夏を迎えました。
緑のカーテン、昨年はベランダで試してみましたが、イマイチの出来で、収穫もできませんでした。
今年は、節電のためにも本格的に取り組んでみようと思います。

そんなわけで、昨日、ゴーヤの苗を植えました。
南側の壁の地面に長さ1メートル弱のプランターを3つ並べ、3階の床の高さまでネットを張ってあります。

うまく3階まで届いてくれれば、かなり効果があるのではないかと期待しています。

(写真右側がわが家、左側のフェンスは駐車場)
ゴーヤ植えました


人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月23日

トマト豊作

先週、夕方畑に行ったらすでに義父が草抜きをしたあとだったので、今日は午前中から手入れしに行った。

といっても、雑草はたいして生えてない。先週きれいに抜いたため、そしてずっと雨&くもり続きで、雑草も弱々しい。

そんな天候にあって、トマトちゃんはどんどん実をつけている。今日数えただけでも、青い実が大小20個はある。しかも、昨日今日で、義母がかなり収穫したらしく、とりあえず7個ほどもらってきた。

今夜はトマトを使った料理に挑戦だ!

誘引をちゃんとやってないので、茎がねじまがって、ところどころ折れたまま成長している。今度やるときは、もっと気をつけたい。

ナスは、あいかわらず実は少ないが、茎、葉は大きくなっている。

畑の手入れはすぐ済んだので、庭の草抜きを手伝って帰ることにした。

状況は先週と変わらないので、写真はとりませんでした。
人気ブログランキングバナー土日は雨が降りそうで降りませんでした。
管理人のやる気アップに、1日1回応援のポチッ!


kfkman at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月16日

トマトがどんどん実ってます

晴れたり曇ったり雨降ったり。

変な天候の合間をぬって、畑の草抜きにいく。すると妙に雑草が少ないので変だな〜と思ったら、義父がやった後だったようだ。申し訳ない・・・

さて、トマトは順調に成長し、あちこちに実をつけている。熟したものからどんどん収穫、サラダにしていただく。ちょっと味が薄いものがあるのは、養分が不足したのだろうか?もう少しこまめに見てあげないといかんな〜

ナスも実がなっているが少ない。できたものは味も見た目もばっちりの出来ばえだ。

カボチャはもう無理かも。。。日照不足だと思う。7月の日照時間(東京)は、平年比32%と、ぐずついた天気が続いている。また来年がんばるか。

デジカメ忘れたんで、写メールにて。

人気ブログランキングバナーお天道様、残りの夏もよろしくお願いします。
管理人のやる気アップに、応援のポチッ!


トマト7/15なす7/15

kfkman at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月13日

収穫!旬の夏野菜はうまい!

夏らしく暑い日が続くが、畑では夏野菜が元気いっぱいだ。

ついこの間まではまだ青かったトマト達が、次々に大きく、赤くなっている。さっそく、おいしそうなものから収穫した。サッと洗ってスライスし、そのままいただく。

美味い!

トマトは比較的難しいと本で読んだのでちょっと不安があったが、予想以上にうまくできた。もちろん、自分で育てた贔屓目もある。

正直、見た目はよくない。味は、なんというか、”野菜くさい”。草のにおいがすると言えばいいのかな?昔懐かしいトマトって感じ。

ナスも元気に育っている。もう少し大きくなるのを待ちたいが、ちょっとだけ収穫して、炒めて食べた。いや〜、これもなかなかおいしかった。

かぼちゃは残念ながらまだ収穫できない。日照不足でやや生育不良か。

トマト、ナスともまだまだ実をつけそうなので楽しみである。写真を撮り忘れたので、次回はアップしたいね。

人気ブログランキングバナー家庭菜園は健康・節約・リフレッシュの一石三鳥。
1日1回応援のクリックよろしく!


旬の夏野菜、生協でも届くし、ご近所からもいただくしで、たくさん食べてます。
ありがたいことです。自然の恵みに感謝!

kfkman at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月24日

トマトに実がなってきた、うまそ〜

畑6/242週間ぶりに畑にいった。

雨続きでちょっと心配だったけど、なんのなんの。しっかり育っている。生命力のたくましさを感じる。ありがとう。

狭いところに間隔をあけずに植えてしまったので、もうジャングル状態。先日、ちょっとのぞいたときはまだ小さかったナスもすっかり大きくなっていた。

ただ、ひまわりだけは・・・先日草抜きしたときにこどもが踏んでしまって、そのまま立ち直れず横に伸びていた。トマトの陰に入ってしまい、これから大きく育つにはちょっと厳しい感じだ。

トマトはたくさん実をつけているが、どれも青い。ゴルフボール大からテニスボールより少し小さいぐらいのまである。すでに食べごろがあってもおかしくないんだけどな。もしかしたら、嫁の実家で食べたのかもしれない。緑を育てること自体が楽しくてやってるので、それはそれでいいんだけどね。

ナスは、先日きたとき、いくつか実をつけていたが、今日は1個しかない。こちらもすでにいただいてしまったのだろう。今日は誰もいないので確認できないが。

かぼちゃは畑に入りきらず、とうとう横の植木をよじ登りはじめていた。いつのまにか棚が設置されている。まだ実はないけど、花はいくつか咲いていた。

手の届く範囲で草を抜いてきた。水は連日の雨で十分にとっているだろうし、地面もぬれていたので今日はやめにする。

人気ブログランキングバナー今日も読んでくれてありがとう。
管理人のやる気アップに、応援のポチッ!


トマト6/24なす6/24


kfkman at 15:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!