為替

2013年06月07日

FXから撤退

長期間ロングしていた、豪ドル/円、ユーロ/円を4月中旬から5月にかけて決済し、ノーポジになりました

2006年ごろ、レバレッジかけて高金利通貨を長期間持ち続け、スワップポイントで稼ぐ手法が流行しました。その後の円高により、そういった”スワップ派”とよばれる人たちの多くは手法を変えるか、退場したと思います。スワップが貯まるよりも速く為替差損がでていったからです。

そんな状況の中、放置状態にもかかわらずしぶとく生き続けた私のポジションがようやくプラスになり、FXから撤退することにしました。

豪ドル/円は、平均86円ぐらいで買い、約5〜7年間保有していました。4/11に105円をつけたあたりから徐々に決済して、平均103.6円ですべて決済完了。為替差益とスワップで相当利益が出たと思います。

一方のユーロ/円。平均160円ぐらいの歴史的高値で買ってました。平均131.2円で決済したので大損こいてしまいました。

豪ドルがユーロの損失をカバーし、トータルすると7年でプラス9%ほどの利益確定。ここ数年、ずっと含み損を抱えていました。FXは、スワップで稼ぐにも、ちゃんと手間隙かける必要があります。私のように、放置してはいけません

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月25日

FXの状況

今年に入ってからの円高、株安にはほんと参りますね。まぁ、円高というよりは米ドル安、それに伴うクロス円の下げですが。

FXの口座残高も、年初から20%弱減ってしまいました。レバレッジ2〜3倍程度で、基本円売り外貨買いです。買い通貨は、米ドルと豪ドルだけでしたが、徐々に米ドルを落とし、ユーロを増やしました。

現在は、ユーロと豪ドルだけになっています。レバレッジは2.6倍。当面、米ドルを買う予定はなく、これ以上レバレッジを上げることもないので、今年いっぱいはこのままでいくと思います。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月13日

1ドル100円

今週は、仕事が忙しくて、更新できませんでした。

そんなこんなしているうちに、なんとドル円が100円台!一瞬100円割れたとか割れなかったとか。しかし100円割れも時間の問題でしょう。

ドル安トレンド継続だと分かっていながら、なかなか切れなかったドル円ポジション。先日、ユーロ円買い、ドル円売り(実質ユーロドル買い)を試してみたときに、やっぱもっと思い切っていっときゃ良かったーー!!

まぁ、タラレバはやめましょう、あの時はそれが最善の選択だったのですから。

ユーロドルは1.56を超えるスッ高値、こんなところでユーロドルのロングなんて・・・とは思いながらも、「まだはもうなり、もうはまだなり」とも言います。ドル円ロングポジを減らし、ユーロ円を増やしたいと思います。さらに円高が進むようだと、豪ドル円ロングでしょうか。(基本的に円買いはしないポリシーです)

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月05日

豪ドルは無リスク10年運用で2倍

豪ドルの政策金利が0.25%引き上げられて、7.25%になりました。オーストラリアの人がうらやましいですね〜。72の法則で、豪ドルは約10年運用すれば、無リスクで2倍になっちゃうんですね。

72の法則とは、72を年利率で割ると、何年複利運用すれば資金が2倍になるかが分かるというものです。具体的には、72÷7.25=9.93 で、約10年ということです。日本だと、現在の政策金利は0.5%なので、72÷0.5=144 となり、2倍に増やすには約144年かかります。

豪ドル運用で、円ベース換算だと為替差損益が出ちゃいますが、それでもこの金利は魅力的です!

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ドル安どこまで

ドル円が102円台まで下がってきました。アメリカの景気はいよいよ悪くなってきたようで、100円割れも十分にありうる感じです。今の水準ではちょっと手が出せません。金利差も縮小し、もはやFXの”スワップ派”という言葉も死語になりそうですね。

今現在の個人投資家のFXは、積極的に短期トレードしてキャピタルゲインをとっていくか、コストの安さを活用して、外貨預金感覚のインカムゲインを狙うか、どちらかの戦略をとっている人しか残っていないような気がします。以前のように、ブログや掲示板での悲痛なコメントもあまり見かけなくなりました。

NY株式市場も続落しています。今年は買い時でしょう、インデックス投信を積立で買い増していきたいと思います。積立額を増額するタイミングを計っているところです。もういいかな?

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2008年02月27日

ユーロ/ドル 1.50突破

ドル安が進み、ついにユーロドルで1.50を突破してしまいました。

ユーロ円を増やして、ドル円を減らしたいところなのですが、手が出せないでいます。先日試しに作ったポジション、もっと思い切っていっときゃ良かった感じです。

ドル円 106円から売りを入れる根性もなく、様子見ですね〜。ちょっとがんばって上げてほしい所です。しかし、アメリカがいよいよリセッションに入ったら、ドル安どこまで行くんでしょうか??

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月21日

ドル売りユーロ買い

昨日のWBSでジム・ロジャーズ氏のインタビューやってましたね。

要旨としては、

・米ドル売り、ドル建て資産は売却予定
・米国株売り、日本株買い(←これはリップサービス)
・ユーロ、中国元、日本円など買い
・アメリカの景気はもっと悪くなる
・サブプライムローン問題を解決するには、金融機関の破綻が必要

というわけで、今後10〜20年はドル建て資産を持つつもりはない、とのことでした。私もうすうすそんな気はしていましたが、やはりズバリ言われるとショックです。

現在、資産のうち米ドル建てがかなりのポジションを占めていますので、大きく方向転換する必要がありそうです。

そこで、まずは手始めにFXのドル円を少し減らし、ユーロ円を買って様子を見ることにしようと思います。今後は、ユーロ/ドルもよく見て、ドル高が来れば順次ユーロへ移したいです。AUDとHKDはこのまま放置で良いでしょう。

米ドル資産は現物も大きいため、最終的にFXで米ドル売りポジになるかもしれません。

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月20日

調整

やっとドル円の調整来た。

昨日は117円台半ばまで下げたけど、現在は118円台まで戻している。日銀5月利上げ説浮上で円高になったらしいけど、ここからさらにぐんぐん下げていくのかどうか、要注目。

豪ドルも100円つけて、達成感からか、昨日はひさしぶりに下落。利確した方も多いのではなかろうか。僕は、まだまだホールドしておこうと思う。やっぱ豪ドルのスワップは魅力的なので♪

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月12日

我慢

米ドル円、豪ドル円ともに円安トレンドだけど、さすがにそろそろ調整が入りそうな感じ。円売りポジションを持つ身としては、どこまで利益を伸ばせるか、我慢くらべの様相を呈している。相場を見てると、ハァハァ、もうダメ、利確したいー!と悩ましいので、気にしないようにと思っているけど、それでも気になってしょうがない。

というわけで、きつめの逆指値を入れておきたい。これで下がっても安心。

ユーロ円ロングしてる人もドキドキしてるんじゃないかなぁ。僕は持ってないので、傍観してるだけだけど。

G7がきっかけになるのか、それとも為替はスルーされて、このまま堅調に推移するのか。マット今井氏は、いつ調整が来てもいいように、大きい金額で短期勝負のみにしているようだ。(マット今井「実践トレードのつぼ」高所恐怖症

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月05日

豪ドル上げ

今朝見てびっくり!豪ドル97円突破してるぅ〜〜〜
豪ドル持ってる人〜 はぁ〜い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
すみません、つい浮かれてしまいました m(__)m

さて、オーストラリアでは政策金利が6.25%のまま据置きとなった。そのため、一時的に下げたもののすぐに戻し、現在97円台前半で推移している。今回の利上げは見送られたものの、金利先高感は残っているため、しばらくこのまま安定しそう。

豪ドル円との付き合いも長くなったなぁ。82円台も見たけど、辛抱した甲斐があった。

■今日の名言■

成功とは、人が自分の理想に到達したときの
きもちのことである。
(by アンナ・パヴァロワ)

人気ブログランキングバナー
管理人のやる気アップにポチッ!とお願いします。


kfkman at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!