NO.870 皇帝ダリア

庭の皇帝ダリがやっと咲き始めました。去年とは1か月遅れになりました。
原産は南米の高地です。本格的な霜が来ると枯れてしまうため
心配でしたが、何とか霜が来る前に咲きました。
幹は1年ごとに枯れますが、地下茎が残り、春になると芽吹き
ぐんぐん伸びます。昨年は幹は2本でしたが今年は3本。
今年の高さは昨年より1m高く伸び、計測したら5m弱でした。
10mくらいになることもあるとのことで、そうなるとすぐそばを走る電線に引っかかりそう。

DSC_0659


日照時間がが短くなると咲く習性があり、1年目は夜でも明るい門灯のそばに植えたため
花は全く咲きませんでした。

DSC00338





NO.869 干し柿

市田柿:長野県飯田市近郊の名産の柿。今年は都合で訪問できず、知人が持ってきてくれた。
みかん箱2個、300個近くあり、4軒に配り残りを吊るした。
今年は農家の人が摘果しなかったとかで、小ぶりで、しかも台風の影響で、
柿同士が触れ合い傷となり、柔らかかった。
翌日から旅に出る予定があり、急いで処理する必要があり
深夜2時までかかって、皮を剥き、硫黄燻蒸をし、吊るした。

知人の知人のそのまた知人の知り合いの農家の方に
若干のお礼をしてもらってくるのだが
その方が体調不良で柿畑の手入れが出来ず放置。
鈴なりになった市田柿も時が来ると落下してしまう運命。
高齢化の波に飲み込まれて市田柿もだんだん少なくなるのではないかと心配。
吊るしてから2週間。順調に干しあがっており、昨日、1回目の”按摩”をした。
1個1個指先で揉む。130個揉んだ。
あと2〜3回揉めば粉を吹き美味しく食べられる予定である。


DSC01182




こちらは蜂屋柿。岐阜県美濃加茂市近郊の蜂屋というところが名産地。
こちらは大ぶりな渋柿で、写真の柿は1個の重さが400g超〜350g。
愛知県豊田市小原へ四季桜を見に入った折に、売店で買い求めた。
1個100円という超安値。名古屋で求める価格の半値以下だった。
干し柿は糖分が高く、血糖値がやや心配な私には少々毒。
干すのが楽しくて作る。貰ってくれる人はいくらでもいるのだが、
今年は12個しか作らず献上するには少なすぎる。


DSC01190





NO.868 落花生

DSC01147


落花生を試し掘りしました。
まあまあの出来でほぼ満足な状況です。
まずは塩ゆでにして食べました。
生の落花生はスーパーでもなかなか入手できないので
知人に少しずつ配ろうかと思ってます。
写真は一株分です。数えてみたら160個、540g
中のピーナッツは平均2個入っているので300個くらい。
1日に20粒ずつ食べる人は長寿になれるというアメリカのデータがあるそうです。

NO.867 アサギマダラ

10/18、午後、久しぶりに相生山を散策。
柿紅葉始まっていたが、それ以外の紅葉はまだ始まっていない。
例年、アサギマダラが飛来するフジバカマの植わっている畑へ行ってみた。
例年は何頭も飛び回っているのだが今日は姿が見えない。
畑へ入った途端、1頭が飛び上がった。
フジバカマそのものも勢いがなく、そのせいで蝶も少ないのかもしれない。

アサギマダラは長距離を移動することで知られている。
日本で生まれ育った蝶が、台湾や大陸まで移動するらしい。
マーキングと言って、捕まえた蝶の翅にマジックで
捕まえた日日、場所、捕まえた人、番号を記入し放す。
移動した先で捕まえられた個体に書かれtデータで
何処から飛んできたかが分かる。

アサギマダラは人を恐れることが少ないみたいで、
いったん逃げても待っていると戻ってきてくれる。

2〜3mくらいまでは近づく事が出来る。
一番最後の写真は、腹部の方から撮ったもの。
ゆっくりゆっくり何度も翅を広げていた。

マーキングが見えない。
マニアにはうれしい個体で、捕まえてすぐマークするだろう。


DSC01157

DSC01161


DSC01160


DSC01156


DSC01163



NO.866月下美人咲く

10/4から5日にかけて月下美人が開花した。この秋は、1回目は9月に1個だけ咲き、
今回が2回目である。
6個の蕾を付けていたが二回に分けて3個ずつ開花した。
10/4は21:30頃、2日目は23時過ぎに開ききった。
油断をすると見過ごしてしまい、翌朝しおれてぶら下がった花を
見る羽目になるので、今回は玄関に入れた。

開ききる前からいい香りをまき散らす。
居間にいても玄関から香って来て、開花を知らせてくる。

美人薄命の言葉通り数時間後には短い命を閉じる。



右へ尖がっているのが開花前の蕾。翌日咲いた。


DSC01159
DSC01161
DSC01163
DSC01169
DSC01170
右に見えるのが10/4に咲いてしおれた花




楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ