2015年06月

NO.817 ジャガイモ収穫


DSC06223
ジャガイモの収穫を終わった。試し掘り、昨日2畝、今日3畝。
種芋は3kg、収穫は重量で総計50kg超となった。
プロの農家はどのくらい収穫するのかわからないが、今年はまあまあの収穫となった。
何人かの友人に献上したが、残りを消化するには一生懸命食べないと大変。
今時はインターネットで検索すれば万と言うジャガイモレシピがあるので便利である。
今までにもいくつかの料理に挑戦、今日はジャガイモスープ。
さて、あといくつのレシピに挑戦できるか、楽しみである。

NO.816 半夏生

DSC06214


半夏生の花が咲きました。
「半夏生」は夏至から数えて11日目-半夏生と呼ばれる日-あたりに
花が咲くところから、「半化粧」は花が咲く頃に葉っぱが半ば白く
色づく様子が化粧をしているように見えるところに由来します。
半夏生は雑節の一つで、夏至から11日目を言っていたが
今は毎年7月2日にあたる。 この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)
と言い、大雨になることが多いそうです。

花より白い葉が印象的です。
息子が持参してくれたのを昨年から楽しみにしておりました。
初めて育てたので、育て方がわからず冬の肥料を少し施し
ただけです。立ちあがった幹のうちこのようになったのは
1/4くらいでしょう。
もっと多く白くなったらもっときれいでしょうね。

NO.814  ヒマワリ

DSC00067

名古屋は昨日梅雨入りでした。今日は曇りで降らず、明日は晴れで暑くなるようです。
猛暑を待たず庭のダリアが咲き始めました。
お世話の手を抜かなければ5カ月は咲き続ける丈夫な花です。

NO.815  百合の花

DSC00075
おせち料理の時に使い損ねた百合の根があったので、植えてみようかということになり
庭の植木鉢に植えこんで忘れていたらご覧のように咲きました。
白いのは、手入れをやや怠ったカサブランカです。
神様は約束を守って咲かせてくれます。

NO.813 ホタルブクロ

DSC06055

玄関脇に咲きました。今までで一番多い花数です。
ご近所では紫のほたるぶくろが咲いていました。
白いのは見たことがありますが、紫は初めてでした。


楽天市場
記事検索
プロフィール

kfrt6869

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ