2016年06月

NO.838ジャガイモ

家庭菜園のジャガイモを収穫した。
種イモは近くのDIY店で買った。
今年はダンシャクの種芋を買い損ねてメイクイーン
キタアカリなどを植えた。

DSC00017


一株で育ちが良いと1.5圓亮穫となる。
この写真は1.5kgを超えていたいい出来の一株。
真ん中に乗っている黒ずんだのが種イモの残骸である。
株によっては皮だけになっている種芋もある。
ジャガイモもヒトも親は辛いものである。

ジャガイモの原産は南米アンデス山脈の高地といわれる。16世紀には、スペイン人によりヨーロッパにもたらされた。このとき運搬中の船内で芽が出たものを食べて、毒にあたったため「悪魔の植物」と呼ばれた。日本には、1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれた。日本では当時は観賞用として栽培されたという
(wikipedia)
DSC00021


ジャガイモ土偶みたいである。
頭部が緑色になっている。失敗作である。
芋が育つうちに光が当たるとこのようになる。。
芋が育ち始めるとき土寄せ作業をきちんとしないとこうなってしまう。
こうなった部分は中も緑色になっていて食用にはならない。
ジャガイモの芽と同じく有毒である。ソラニンやチャコリンという
サリンににた毒素が含まれている。
ジャガイモの芽はたくさん食べると馬でも死ぬといわれるほど猛毒である。

40数圓亮穫となったので友人宅へ10数塲曚辰栃發い拭

新じゃがのうちに食べようと、いろんなレシピに挑戦した。
ジャガイモは食物交換表によれば110gで1単位80kcalで
ご飯50g相当である。
ガレット、煮っ転がし、鳥のもも肉と合わせたレシピ、バタジャガ
などなど何度も挑戦し、6月末現在は少々食傷気味である。



NO.837  万葉列車

和歌山県、奈良県などを旅すると万葉の歌碑をよく見かける。

JR和歌山線の列車には万葉集からとった歌を車体にでかでかと表示している.
五月末、和歌山県橋本市を訪れたときに撮った。全部で何両あるのだろう。
DSC00126
DSC00125

DSC00124
DSC00031

楽天市場
記事検索
プロフィール

kfrt6869

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ