鹿島、港公園船溜りのアジ4

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


こんにちは、ちいパです。


突然ですが「特異日」って知ってます?

ウィキペディアによると、

[特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて
偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象
状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日の
こと]

ですって。

そんでもって11月3日の文化の日は、晴れの特異日

なんだそうです。知らなかった



2016年11月3日(木)文化の日


朝から雲ひとつない素晴らしいお天気です



鹿島は港公園の船溜りにアジ釣りに行った。


日没間近の16時現着。

中央の釣り禁止の桟橋をはさみ、右側に4人、

左側に1人、まだアジは釣れてないようです。

IMG_3501


夕焼けがきれいです。

右側に入れてもらい、準備をします。

IMG_3500



夕マズメ、満潮間近の地合いですが、なかなか

コマセが溶けず、魔法瓶のお茶をぶっ込みます。

仕掛けは いつもと同じコレ↓

IMG_3497


1匹目、ボラの子

2匹目、続けてボラの子

続けて、キター!27センチの素敵なアジ

IMG_3504


さらに続けてキター❣️尺アジ❗️❗️

ぶっこ抜いたぞー、と思ったら……

IMG_3505


太くて魚バサミで挟めない

カラスミって、ボラの卵だったっけ?と思いながら

蹴飛ばして海に返した。


続けてトウゴロウイワシがダブル。


19時にレギュラーサイズのアジを1匹追加した後、

3時間全くアタリなし。


22時から23時の1時間でレギュラーサイズを

3匹追加して、コマセ切れで納竿。


IMG_3506



料理は、たっぷりのナメロウ

IMG_3507


炊きたてのごはんに乗っけて、大変美味でした



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




ところで、

2年前の11月3日は、マルチーズのみるくが

初めて我が家にやって来た記念日です。

IMG_1660


こんな小ちゃかった子が立派に成長しました。

IMG_3142


隙だらけの姿です。
IMG_3481


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

鹿島港、3回続けて港公園船溜りのアジ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


こんにちは、ちいパです。

天気快晴、風弱し、大潮、

今夜は絶好の釣り日和です。
IMG_3466



一度「住金横」という釣り場に行ってみたいと

思っているのだが、

暗くなってから初めての場所に乗り込むのは

トラブルの元、楽しみは先に置いといて、

今夜も3回連続で港公園船溜りです。


仕掛けはハヤブサの蓄光スキンレッド6号

足下サビキで20時40分釣り開始。

2本目の竿を用意している間に来ましたよアジ!

IMG_3470




大漁の予感とは裏腹に後が続かない。

22時30分に7匹目と8匹目を追加してピタリと

あたりが止まった。

IMG_3467


動かないでいたら身体が冷え切ってしまったので

竿を上げて車で1時間ほど仮眠。


雲ひとつない夜空に待宵月が煌々と海面を照らし、

間違いなく季節は秋。

IMG_3464


午前1時からウィンドブレーカーの上に合羽を

羽織り、コマセの切れる2時半まで、数は4匹

追加しただけだが、内2匹は28cmと26cmの

ナイスサイズで大満足

IMG_3473



IMG_3472


金曜の夜20時40分から土曜の2時半まで、全部で

12匹釣れたが、その間アジ以外の魚は全く釣れず、

あれだけ居た小サバも1匹も掛からなかった。


釣り人も、僕以外誰も来なかった。

それはそれでちょっと寂しい



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





鹿島港 港公園のアジ 3

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ちいパです。


image



9月24日(土)港公園の船溜り、19時〜23時の

釣果です。


アジ(10㎝〜17㎝) 13尾

小サバ 十数匹 (リリース)

フグ1 (リリース)

ボラの子2 (リリース)

サッパ1(リリース)



18時まで小雨、以降 曇りの予報だったが、

小雨は21時過ぎまで降り続き、雨具を着用しての

釣りとなった。


用意した1キロのコマセが23時に底をつき納竿。




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ