May 01, 2009

ORBEA ONIXも量ってみた。。。

オルカの重量を量ってみて驚いたわけですが、ふと頭をよぎったのがオニキスのこと。
書いたとおり、重量にあまり興味がない僕は、1年半以上もオニキスの重量を気にしたことがありませんでした。ただの一度も。。。笑

と、ここにきて計量してみることにしました。
箱根直前、良い機会でしょう。

2007年入手時とは変速システムとサドルが若干変わっていますが、納車時を再現するのも何ですから、まぁ、今あるがままを計って見ましょう。
もちろん、「体重計方式」で。笑

(オルカとの比較のために、アクセサリーはいくつか外してみました。)






ORBEA ONIX

まずは、ローラー台仕様で計量します。
実走仕様と変更のあるパーツを見てみると、

ホイール: カンパニョーロ カムシン
Fタイヤ: ビットリア ルビーノ プロ
Rタイヤ: ビットリア ザフィーロ ホームトレイナー
スプロケット: カンパニョーロ ミラージュ 12T-25T

という構成で、9.0kg
う〜ん、どうりでラックにかけるときに重いわけです。。。笑

ORBEA ONIX

さて、実走仕様にパーツを換装して計量してみましょう。

ホイール: イーストン EA90SLX (08モデル)
F/Rタイヤ: シュワルベ ステルビオ
スプロケット: カンパニョーロ ケンタウル 12T-25T

と、足元一新して8.3kg
だいぶ軽くなりましたね〜
でも、思ったより重たいのは、イーストンのクイックのせいですかねぇ。良くも悪くもとても重厚でしっかりした作りなので、、、

こうしてみると、オルカが凄いことはわかりました。
かといって、オニキスのことも大好きですが。
両車双方が分かってスッキリとしましたね。

p.s.
まぁ、こうして計量してみましたが、相変わらず重量への関心は高まりませんね、、、笑

<関連記事>
2009年4月23日 ORCA、重量制限に引っかかる!?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 ← ランキング参加しています。是非、1クリックをお願いします。。。


kg21hiro at 04:58│Comments(0)TrackBack(0)バイク 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

尚、本ブログ内の写真・文章を流用(改変含む)する場合には、事前にご連絡ください。