ONIX整備記録 (9/21) - 久しぶりの出走に向けてORCA整備記録 (9/25) - プロの手で。

September 24, 2009

ONIX走行記録 (9/23) - 初秋の房総横断

シルバーウィーク最終日。
まさに初秋の心地よい好天に恵まれたこの日、南房総半島を横断してきました。

当初予定では、横断後銚子まで北上予定でしたが、計画変更。
企画賛同してくれた同行者に話を聞くと、どうやら

・4ヶ月ぶりの自転車
・ビンディング(SPD-SL)デビュー

と、180キロはさすがに走れないと思われる状況もありましたので。
折角の好天サイクリング。
苦行にするのは勿体無いので、楽しめる範囲で行かないとねっ!

それでは、初秋ののんびりサイクリング記録をお楽しみください。

集合は上総湊駅。
この日一番の電車で乗り込んで、、、

って、ご覧の通り今回はゴミ袋輪行となりました。。。汗
この前日、オルカを輪行してショップに(ショップが遠いとこういう時に不便ですよねぇ。)。
先週末の落車後の整備だったのですが、その時にオルカともども輪行袋を置いてきてしまったのです。涙
嵩が張りますから、電車が空いていて良かったデス。

09092403_ONIX

抜けるような青空。
初輪行でもあった同行者の自転車組立てをサポートしたら、スタートです。

まず最初の目的地は鹿野山。
そう、千葉県では数少ないヒルクライムポイント、この日一番最初にして最大のイベントになります。
木陰と明るい日差しが交互に道路を覆う、のんびり登坂。
同行者に合わせたゆっくりペースで、ビンディングシューズの使い方のイメージを教えながら(なんとオコガマシイ、、、汗)登ります。
が、僕の脚力では、人のペースに合わせて走るのは辛くなってきたので、一人淡々とマザー牧場まで。

マザー牧場のゲート前で記念撮影。
海側には遠く海ホタルを臨むほどの景色が広がり気分爽快でした。
が、彼をおいて放っておくわけにも行かないので、迎えに下って一緒の登り返します。

09092404_九十九谷

ここまで登って休憩かと思いきや、彼が大丈夫と言うことで、鹿野山へ残りわずかの登りに挑みます。
が、ここの斜度はなかなかのもの。
最後は10%弱ありそうな(オニキスには斜度計なし)坂を登って頂上を確認したら、迎えに下って、再びあの坂を、、、これはこれで大変です。でも楽しい。。。爆
ここを無事にパスして少し進んだ九十九谷の絶景を見下ろしながらの休憩です。

早速、息のあがった同行者。
が、ここから先は彼の得意なダウンヒルということもあって、スタート直後にさっさと置いていかれます。下りきったところで待っていてくれた彼と、次なる目的地、養老渓谷を目指してK93を進むことに。

この道と次のK178とは県道にも拘らず、道は細く路肩の処理も雑で道としての整備状況は好ましくありません。
が、交通量少なく、山の中を気持ちよく走れる好ルート。
補給することが難しいので、しっかり準備して、ぜひまた走りたいと思います。

09092406_ORBEA ONIX

久留里を経由して、養老渓谷到着。
が、ここは自転車で来ても楽しくないですねぇ。。。
ハイキングできる装備で来ないと、折角の見所を味わうことは出来ないようです。

走り抜けてしまうか、と思いましたが、粟又の滝の手前。
道路沿いの自販機を前に長閑なベンチでしばし休息。
ここまでの道はアップダウンの連続で平坦区間はありませんから、一度気分転換が必要です。
それに、おなかが空いてきましたし。。。笑

再び出走。
粟又の滝を越えると、前出のサイクリングに最適な山道へ。
緩やかな下り基調で存分に空気を味わえます。
そして、視界が開けて海間近っ!と思ったところで落とし穴が、、、

下り基調なはずがいつの間にか登り基調になり、雰囲気も山道を感じさせるものに。
う〜ん、道を聞こうにも人の気配なし。
同行者を置いて、先を急いでたどり着いたのは花生カントリークラブ。帰国後初のゴルフ場がこんな形で訪れるとは、、、笑

09092407_ORBEA ONIX

ミスコース確定。
片道5kmの登りは同行者の体力を削ったようで、合流したときには、限界が伺える状況に。
下り基調を利用して上総興津経由勝浦にたどり着きました。
これが、14時半。
途中の綺麗な海水浴場が、山越え達成のご褒美と言ったところでしょうか。

銚子を諦めていたので、美味しいものを食べるゾっ!と二人で意気込むもランチはほとんど終了。諦めてコンビニランチに向かう途上に見つけた「ランチ営業中」の食堂に飛び込んだのでした。

普通の食事、お世辞にも綺麗とは言えない(網戸とか破れたままですし)お店。
でも、なんだか妙に居心地が良くて、すっかりリラックス。
食後のコーヒーに、自転車モードがすっかり失われてしまいました。笑

お店を出たのは、15時半頃だったでしょうか。
日没までR128で行ける所まで、ということで道を北上。
が、途中で渋滞激しく、路肩も狭くなってきたので断念。
最寄の外房線大原駅をゴール地点として避難することにしました。

が、ここで出会ったのが写真の光景。
なんとお祭りの真っ最中でした。。。
大原はだか祭り
町中、老若男女を問わずに祭り衣装に身をくるみ、頭と腰に色とりどりの巻物(所属の神社=氏子を示しているんでしょうねぇ)巻いて、滅茶苦茶カッコイイ。
クライマックスは海に向かうそうですが、残念ながら観光には不向きな今日の格好では鑑賞できず。茅ヶ崎と同じ感じですかね?

おとなしく尻尾を巻いて、帰路。
あっという間に帰宅です。
電車ってすごいなぁ、という妙な話題で盛り上がれたのも、たった100キロを自分の足で乗り切ったからのことでしょうか。

いつかはリベンジが必要ですが、最後に良いもの見れましたし、今日のところはこれくらいで。笑

走行時間:5h30m02s
走行距離:103.52km
平均速度:18.8km/h
オニキス総距離(ODD):3647.5km

消費カロリー:2119kcal

総走行距離(実走+ローラー):4303.35km

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 ← ランキング参加しています。是非、1クリックをお願いします。。。

kg21hiro at 23:51│Comments(2)TrackBack(0) バイク | トライアスリートへの道!?