ラン記録 (12/3) - 風に負けた。ラン記録 (12/5) - 忘年会、その前に

December 06, 2010

ローラー台記録 (12/4) - サドルを上げてみようかしら。

前日もがいた影響か、おしりからハムストリングにかけて重たいものが。
さらには、フォアフットの練習成果により(笑)足底から脹脛にかけて盛大に張りを感じる一日。
後者はほんの僅かしか取り入れていないのに。

たしかに通常のシューズでフォアフットは難しいと感じました。
足の安定度が悪くて、足首がぐらつくのです。
ニュートンの時はこのあたりで違和感感じることはなかったのですが、それはフォアフット専用シューズだったからかしら、と今更ながらに思い至りました。
やっぱり早く履けるようになりたいな。

やはり短い距離を走るときは慣れるためにニュートン履こうかなぁ。。。

ともあれそんな状態ですから終日SKINS着用。
膝に穴の開いたものを、、、笑
2本持っているうちの1本のタイツが遂にダメになりました。
小さな穴ですし勿体無いので、このまま下着or部屋着として活用する予定です。
勿論補充は無し。
来年の春以降に考えようと思います。
最近、タイツよりもゲーターが良いのでは、と思い始めたところなのでゆっくり考えます。

さて、SKINSのお陰か否か夜には運動できるほどには復活したので回復をかねてローラーへ。










メニューは、、、例ものです。笑

それにしても実は少し膝に痛み。
こういう時は無理をしても良いことがありませんので自然体で。
テーマを負荷ではない別のところに持っていく必要があります。

そこでTTフォームに焦点を。
実際にはフォームに至る前段階ですので、どの辺で座ると心地よいのか、とかペダリングはどんな感じだろうか、とか。
手元のガーミンを見ながら試行錯誤。
慣れていない姿勢だからか心拍数は高めに出ますね(疲労の問題ではないと思います)。
そして回しにくい。
体を前に預けすぎているのかしら?

ひとまず出た結論はサドルを上げること。
前乗りの時には、通常時よりもクランクに近づくのでその分を引き上げようかと。
そしてハンドルを下げること。
まだまだ身体が潰れているようですから、下げるのも危険な気がしますが実験的に5mmスペーサーの除去を予定。勿論サドルを調整してから。

そして大前提はクリート位置を考えてから!
ということでローラー後クリート位置調整。
こちらはまずは次回、ロードポジションで確認してみます。

Medio: 15m x2 (rest:10m)
もがき:1m

走行時間:1h0m7s
走行距離:20.7km
年間ローラー台距離:2200.08km


p.s.
そうそう、もがきはやめておきました、念のため。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 ← ランキング参加しています。是非、1クリックをお願いします。。。


kg21hiro at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) トライアスリートへの道!? | バイク

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラン記録 (12/3) - 風に負けた。ラン記録 (12/5) - 忘年会、その前に

尚、本ブログ内の写真・文章を流用(改変含む)する場合には、事前にご連絡ください。