515Yokohama延期ONIX走行記録(4/30) - ブリック前半戦

April 30, 2011

4月総括と5月目標

更新が滞ったまま4月最終日を迎えました。
どうもトレーニングに熱中するとそれ以外の時間を確保することが難しく。
blogはトレーニングの振り返りとして必要なのですが、、、

今は仕事も忙しいので、已む無し、と自分に言い聞かせています。
ちなみにこの状態は5月末頃まで続く予定。

4月のトレーニング目標を制定しましたので、その振り返りから。
まずは目標値の再確認。

<定量>
Bike: 200km(ローラー) + 200km(実走)
Run: 100km
Swim: 12,000m

<定性>
Bike: TTポジション確定、持久力強化
Run: 通常回帰へ(ペースより距離優先)
Swim: 持久力強化

これに対して結果は、






<定量>
Bike: 203km(ローラー) + 645km(実走)
Run: 105.09km
Swim: 17,650m

<定性>
Bike: TTポジションに一定の落ち着き(サドルはレース後変更予定)。
Run: 最後に30km走も取り入れたが、距離よりもペースになりがち。
Swim: 進捗無し。自身への刺激としてスイムクラスは上級コースへ。

久しぶり(昨年10月以来、、、汗)の全目標達成。
最後の追込み(30km走などはその最たるものかと、、、苦笑)が奏功したということですが、これはつまり計画的トレーニングとは程遠い、ということ。
相変わらずの模索が続きます。
と、言いながら薄々分かってはいるのです(どうもバイクに引き寄せられて、どうも好きになれないラントレから足が遠のいている、、、)。
バイクの実走はなかなか満足。ジテツウでもなく、ロングも一本もない。毎朝の練習でここまで積み上げられるのだ。
ランは、残念な感じ。レースペースは上がらず距離を走るとスタミナがない。課題山積です。
スイムについてはクラス再開後上級コースに入っています。
EN1ということも手伝って、ここまではなんとか。
でも周りがEN1でも僕にとってはEN3のような感じですが。

さて4月の目標。

<定量>
Bike: 400km(ローラー) + 200km(実走)
Run: 100km
Swim: 16,000m

<定性>
Bike: TTポジション確定、持久力強化
Run: 脚のスタミナを付ける(距離優先)
Swim: 持久力強化

初レース月間ということもあり今月よりも抑えめで。
仕事も佳境ですしね。
中旬のレースも大事ですが、その先を見据えて持久力強化に引続き取り組んでいきたいと思います。
バイクはTTポジションの維持力。
ランは疲労を残さないように距離を積み重ねることを探っていきたいと思います。
スイムは連続泳をすると顕著になるスタミナ不足解消がポイントです。
それからウェットスーツを引きとって試泳もしないといけませんね。
ちなみに、レース後のバイクトレは暫くロードポジションにて実施予定です。

ついにデビューレースの月。
当初目指していたレースとは異なりますが、気を持ち直していきたいと思います。
トレーニング量の調整もしないといけませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 ← ランキング参加しています。是非、1クリックをお願いします。。。


kg21hiro at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) トライアスリートへの道!? 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
515Yokohama延期ONIX走行記録(4/30) - ブリック前半戦

尚、本ブログ内の写真・文章を流用(改変含む)する場合には、事前にご連絡ください。