2017年02月20日

バレンタインのチョコは



今年は奮発のチョコを
いただきました。

もちろんかみさんから。

image


image



エスコヤマの去年の受賞作品。

醤油や奈良漬などもあります。
なかなか繊細な味ですね。




image


image



こちらも受賞作品のアソート。

こちらは牛蒡や胡椒などもあり、
特にもろみは美味しかった。



image


ちなみにこちらは息子ちゃんへ。
グラマシーニューヨークのです。


やっぱり美味しいチョコはたまりませんねぇ。
高いけど価値ありです。





kg_gokuraku at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スウィーツ 

2017年02月17日

キュウレンジャー参上‼️


さて、始まりました、
宇宙戦隊キュウレンジャー

早速、玩具を購入です。

image


キュウレンオー

なかなかカッコいいですねぇ。
好きですよ。


image


変身するためのセイザブラスター


変身アイテムのキュータマも。

キュータマ集めはちょっとしんどそうやなぁ。

自分たちの星座はなんとか確保したいけど、
私の星座は抽選で…
泣いてる子供さんもいるでしょうね。
黄道十二星座ぐらいは普通に販売したげてよ。

聖闘士星矢が懐かしい。





kg_gokuraku at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!おもちゃ 

2017年02月13日

コウハク @阪急三番街


この日はかみさんと梅田をブラブラ。

いつも行列のルクアの『コウハク』。
でも飲むのに一時間とか並ぶなんてできん…

はよ飲みたいし…

で、今回はお昼にしぇからしかを食べて
ブラブラとしながら三番街の『コウハク』さんへ。

12時ぐらいでもこちらは空いてました。

image


フォアグラのプリン。
¥390と手軽な値段がいいですね。


image


結局、昼間っからボトルで
いっちゃいました。
これも¥2400とお安い。
平日はさらに20%オフらしいです。

image


こちらはお好み焼き。
チーズたっぷり。

全体的に少なめのポーションだけど
その分一品一品が安く設定されてて
そりゃ流行るよなって感じ。

また行きたいなぁと思いました。




kg_gokuraku at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お酒(バー) 

2017年02月09日

ハモネリア ベジョータ ギョクロ@梅田



さて、梅田で軽く晩御飯って思ったが、
コウハクさんは相変わらずのすごい行列。

で、お隣さんの
ハモネリア ベジョータ ギョクロさんに。


image


盛り合わせとワインのセット。

なかなかお得でした。



image


店名にもあるベジョータを。

大好物です。

やっぱ他の生ハムとは違うね。






2017年02月06日

嵐山MITATEさんで久々ランチ



なかなか予約がとれずに
やっと行くことができました。
久々の『嵐山MITATE』さんです。

今回は"新春の嵐山"

まずは無病息災のメニューから。
相変わらず美味しいプリン。
持ち帰りしたい。


image


MITATEさんからの年賀状。
一富士二鷹、

味はもちろん楽しめるし、
見た印象も楽しい。
すごいね。

image


初日の出 三茄子

茄子と筑前煮のゼリー寄せに鰊のムース
鴨ロースのコンフィに菜の花
滝を登るワカサギの南蛮漬け

めでたい一皿。
鰊のムースがすごかった。

image


八つの旋律を奏でる新しい生命の息吹

お造りですが、これがソースが色々合わせてかって美味しい。
鰆、鮪、鮃、蟹。

image


紐を解くと中からお年玉。
銀鱈の西京焼き
天使の海老と生麩と小芋の田楽

ご飯が欲しくなります。

image


椿の花の咲く頃に

椿の花に見立てた鴨の小鍋
白味噌仕立て雑煮風

image


ご飯は丹波篠山の夢ごこち

image


デザートは初雪
栗とホワイトチョコのムース
バニラアイスに白コーヒーのエスプーマ

MITATEさんにしては珍しく感じのデザート。
でもかなり美味しかったです。

image


最後は抹茶と御茶菓子。

もう今回はお正月、めでたいメニューばかりで
相変わらず楽しませてくれます。

全然予約が取れませんが、
これからも贔屓にさせてもらいたいです。





2017年02月02日

くら寿司で色々ためしてみた


最近の回転寿司はお寿司よりも
サイドメニューとかに力を入れてる。

で、久々にくら寿司に行ったんで
色々試してみた。

image


魚介出汁の担々麺。

これは麺も悪くないし、
単品としてはかまへんのやけど、
いかんせん辛さが強くて
寿司を食べる気にならん。
組み合わせるにはちょっとなぁ。


image


牛丼も魚介出汁で。
これはあかんわ。
これでは吉野家には遠く及ばんし
松屋とかにも負けてるわ。


image


シャリカレーパン
これはヒットです。
シャリがいるかどうか微妙やけど、
かみさんはおかわりしてましたわ。


image


シャリコーラ

不思議な飲みもんですなぁ。
確かにコーラやけど甘酒っぽい。
特に炭酸が抜けると甘酒や。
でも美味しかったわ。


というわけで寿司そっちのけで
食べてみました。


実はくらのシャリカレーの甘口は
めっちゃ好きなんよねぇ。

なんかカレー食べに行ってるしみたいやわ。
寿司も頑張れ。






kg_gokuraku at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食事(和) 

2017年01月31日

もんぞうさんで一杯



最近、ちょこっと飲みたい時は
『もんぞう』さんです。
禁煙なのがありがたい。

image


刺身は今日は盛り合わせじゃなく、
マグロの赤身と太刀魚を。

もんぞうさんのマグロは美味いわ。
太刀魚を炙ってあって美味しかった。


image


のれそれユッケなるメニューにも
惹かれてしまった。

これがまた美味しい。
酒がすすむんやけど、
なんとか我慢。


2017年01月26日

担担麺 ジャパニーズ オリジナル タンタン @都島4


今回は都島に。
『担担麺 ジャパニーズ オリジナル タンタン』さんです。

人類みな麺類さんのブランド。


image


【黄金の鰹出汁】¥800+大盛¥100

確かにすごい鰹出汁ですねぇ。

ミンチもたっぷり入ってていい感じ。
山椒も利いてます。



image


【汁なし坦々麺】¥900+¥大盛¥100

こちらも具材たっぷりですね。
カシューナッツがイイです。


麺はすごく美味しかったです。
なので、
今度は胡麻のをいただきたいと思います。



2017年01月23日

鮨ひでぞう@難波



鮨ひでぞうさんで
刺身を。

image



相変わらず
マグロ美味すぎるやろ!

長居しちゃたよ。

もちろんお寿司もいただきましたよ。



kg_gokuraku at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お酒(和食) 

2017年01月20日

麺と心7


久々に書いてみる。

麺と心7さんで
魚貝味噌まぜそばを。

image



うーん、想像してたのと違うなぁ。

私の口には合わんかったよ。



2016年12月26日

ガンバ大阪移籍情報(2016/12/26現在)

     

             

さて、天皇杯も敗退し、元旦の楽しみも
なくなってしまいました。

ってか、このへんが今年の実力か。

しかし主力の流出が止まりません。

これはフロントもしくは監督に対して
選手が不満を持ってるってことではないだろうか。
遠藤も今のサッカーは面白くないし
自分が目指しているものとは違うって言うてるし。

そういう私も今のガンバのサッカーは好きではない。
楽しくないもん。
三冠とか結果が出てるうちは我慢してたけど。

やはり早めに長谷川監督を交代させるべきではないだろうか。
これではせっかく育てた選手が
どんどん出て行ってしまう。
ヤットさんだって契約があるからおるだけで
このままやと移籍してしまいそう。
年齢のこともあるしそれでもって考えがあるんかもしれんが
やっぱりガンバで引退させるべき選手。
それでないとこれから誰もガンバに来てくれへんわ。


補強がすすんでないのも
今のガンバに魅力を感じへんからちゃうかな。
フロントが交代するのは難しいやろけど
契約延長した長谷川監督をすぐには交代できんけど
来期にちゃんとした攻撃サッカーを確立できず
開幕スタートで躓くようやと
即刻監督交代すべきやと思う。




◎:確定
○:可能性大
△:微妙
◆:噂
×:移籍なし


【OUT(移籍・退団)】
◎ DF 金正也(移籍)→横浜FM
◎ DF 西野貴治(期限付移籍)→千葉
◎ DF 岩下敬輔(移籍)→福岡
◎ MF 阿部浩之(移籍)→川崎
◎ MF 大森晃太郎(移籍)→神戸
△ MF 内田達也(移籍)→東京V
× FW アデミウソン(満了)期限付移籍→完全移籍
○ FW パトリック(満了)期限付移籍→残留?



【IN(獲得・復帰)】
△ GK 鈴木椋大(東京V)
◎ DF ペスンヨン(韓国・ボイン高)
◎ DF ファビオ(横浜FM)
○ DF 三浦弦太(清水)
× DF 昌子源(鹿島)→残留
◆ DF 岩波拓也(神戸)
× DF タビナス・ジェファーソン(桐光学園)→川崎
◎ MF 高江麗央(東福岡高)
◎ MF 高宇洋(市立船橋高)
◎ MF 井出遥也(千葉)
△ MF 泉沢仁(大宮)
× MF 二川孝広(東京V)期限付移籍満了→延長
× MF 家長昭博(大宮)→川崎
× MF 矢島慎也(岡山)→浦和
△ MF 田口泰士(名古屋)
◎ FW 食野 亮太郎(G大阪ユース)
× FW ファン・ウィジョ(城南)→残留
× FW 小林悠(川崎)→残留
× FW 大久保嘉人(川崎)→FC東京
× FW ハモン・ロペス(仙台)→柏
◆ FW レナト(広州富力)
× FW ウェリントン(福岡)


kg_gokuraku at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!サッカー 

2016年12月22日

玉子焼きうまー(エノキ屋@大国町)5

                

 
さて仕事が遅くなったので
ちょっと『エノキ屋』さんに寄って。


IMG_1991


【レンコン梅マヨ和え】


これこれ、久々だねぇ。
おいしいんですよ。


IMG_1992


【天然平目煮つけ】


天然のあるでってことでいただいた。

おいしいです。熱燗がいりますね。
ってことで熱燗に変更。


IMG_1993


最後は玉子焼きを焼いてもらいました。
卵。。。3個で!

ふわふわおいしいです。





2016年12月20日

久々のもんぞうさん5

                

              

久々に一人で飲み。

まずは『立呑みもんぞう』さんでさくっと。



IMG_1988


【刺身盛り合わせ】から。

やっぱマグロがおいしいなぁ。


IMG_1989


【穴子 焼き霜】

香ばしさと甘さがたまらん。
大好きです。


IMG_1990


【本まぐろ】

やっぱ赤身を追加注文しちゃった。

最強においしいよ。



というわけでこのへんで済ましました。

どんどん頼みたくなるメニューで困ります。




2016年12月19日

ローグワン 5

           


   
ローグワン スターウォーズストーリー
       
公開初日に行って来ました。

     
IMG_2025



正直、スピンオフやし
それほど期待はせずに観に行きました。


しかし、これがすごかった。

『フォースの覚醒』なんかよりも断然面白い。

映画単体としても面白かったし
EP4『新たなる希望』の10分前と思うと
もうたまらんって感じ。
帰ってEP4を観直しましたよ。

最後の5分ぐらいなんてもうどよめきですよ。


某国の市場を意識しすぎなキャスティングは
なんとも言えない感じはするけどさ。


とはいえかなりの完成度でビックリ。

来年のEP8はこれを越えないとあかんと思うと
ちょっと心配になってきますね。









2016年12月16日

博多らーめんShinShin =福岡(5)=2

                  

                 
さて、飲みの〆はラーメンでしょう!

博多駅にある麺街道にいってみました。


私はすでに二杯もラーメンいただいてたので
今回は違うものをと思い、
博多らーめんShinShin』さんに。


IMG_1968


【焼きラーメン】を初めていただきました。


ちょっと思ってたんと違うなぁ。

案外ソース味なんですね。


もっとトンコツ味のみなのかと思ってたら
ソースが勝ってたというか。



でもまあこれも経験ですね。




IMG_1969


お連れの方と別れたあとは
博多駅前でやっていた
クリスマスフェアみたいなとこで
海外のビールをいただいて
ライブを聴いてまったりと。


あまり夜更かしせずに宿に戻ることにしました。



次の日は仕事で特に食べ飲みも出来ず。

帰りに福岡空港で明太子やらを買い込みました。




kg_gokuraku at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!┣関西以外 | 旅行

2016年12月14日

博多 笑門 =福岡(4)=3

                  
 
                      

さて日曜ってことでお休みの居酒屋さんも多い。

というわけで駅前で空いてるとこ探して。

お仕事の関係の方と一緒やったので
あんまり立ち飲みとかには行けず。


というわけで無難な感じで
博多 笑門』っていう
九州のもんなら何でもありそうな居酒屋さんに。

IMG_1967


もちろん【呼子のイカ】はいただきましたよ!


大きめで食べ応えもあったわ。

値段もそれなりやったけど(汗)


ゴマサバとかもいただいて
九州の有名なもんはいただいたって感じ。


さてさて最後は麺で〆ましょうかね。


2016年12月12日

博多元気一番!! 春吉1丁目1-1店 =福岡(3)=5

                  

     
さてお次に向かったのは
『元気一杯』といいたいとこだが
やっぱ怖いので
姉妹店の『博多元気一番!! 春吉1丁目1-1店』さんに。

ここはトラップないらしいので。


               
IMG_1964

【ラーメン】¥700

スープはおいしいですねぇ。
少し塩分量が違うが
羽曳野の『ごん太』がかなり近い。
そう考えると本場でもないとこで
『ごん太』はすごいなぁ。

話は戻ってこちらのラーメンは
かなりおいしいです。


IMG_1965


塩分が抑え目かなと思ったけど
一杯に必ず付いてくる高菜で
調整できます。
辛いの苦手なので甘口にしました。
辛いやつなども選べます。

もちろん高菜を食べても
追い出されません。


IMG_1963


というわけでお店も殺風景やけど
かなりのレベルのトンコツでしたね。


写真も撮れるし、私語も出来るし
高菜も食べていいし
麺から先に食べても怒られないですよ。





kg_gokuraku at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!┣関西以外 | 旅行

2016年12月10日

ガンバ大阪移籍情報(2016/12/9現在)

               

                    
さて、来期に向けての補強と思っていたら
逆に草刈場になっとる。。。

よっぽどフロントが無能なんだなぁ。
やっぱスタジアム出来て胡坐かいとるんやろな。

なんか降格した時の臭いがしてきたよ。

センタバックは手薄やのに
軒並み移籍情報が出るっておかしいやろ。
ファビオは獲れたとしても
昌子を獲れるぐらいでないと
こんだけの移籍は割に合わん。

この調子じゃタイトルどころか
残留争いに巻き込まれそうやの。

とりあえずフタさんが
完全移籍ではなく期限付延長でよかった。
ガンバで引退させたいと考えてるのは救い。
なら他の選手にもちゃんとせんかいな。



◎:確定
○:可能性大
△:微妙
◆:噂
×:移籍なし


【OUT(移籍・退団)】
○ DF 金正也(移籍)→横浜FM
○ DF 西野貴治(期限付移籍)→千葉
△ DF 岩下敬輔(移籍)→福岡
○ MF 阿部浩之(移籍)→川崎
○ MF 大森晃太郎(移籍)→神戸
× FW アデミウソン(満了)期限付移籍→完全移籍
△ FW パトリック(満了)期限付移籍→残留?



【IN(獲得・復帰)】
◎ DF ペスンヨン(韓国・ボイン高)
○ DF ファビオ(横浜FM)
× DF 昌子源(鹿島)→残留
◆ DF 岩波拓也(神戸)
× DF タビナス・ジェファーソン(桐光学園)→川崎
◎ MF 高江麗央(東福岡高)
◎ MF 高宇洋(市立船橋高)
○ MF 井出遥也(千葉)
△ MF 泉沢仁(大宮)
× MF 二川孝広(東京V)期限付移籍満了→延長
◆ MF 家長昭博(大宮)→川崎?
◆ MF 矢島慎也(岡山)→浦和
◎ FW 食野 亮太郎(G大阪ユース)
○ FW ファン・ウィジョ(城南)
× FW 小林悠(川崎)→残留
× FW 大久保嘉人(川崎)→FC東京
◆ FW ハモン・ロペス(仙台)
◆ FW レナト(広州富力)
× FW ウェリントン(福岡)



kg_gokuraku at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!サッカー 

2016年12月09日

博多一双 博多駅東本店 @博多 =福岡(2)=2

                

              
さて、博多に到着後はホテルと反対側へ。

博多一双 博多駅東本店』さんです。

有名店のようで
夕方の4時台に並んでる人がいるとは。

少しだけ待って店内へ。
食券を買って待つスタイル。


IMG_1961


【ラーメン】¥600

¥600の値段設定は流石ですね。

麺は極細麺でカタメで頼んでもそれほどでもなかったです。

チャーシューも珍しくしっかりした食感。
味は薄めです。

ただスープがちょっと後味が甘い。。。
某調味料だよなぁ。

そこだけが残念。


IMG_1960


あとは二郎のようなロット単位の作りにも。。。

ささっと食べたい細麺なのに
全然作ろうとしないんだよなぁ。

麺茹で釜がぬるいってわけではなさそう。
それで行列してるんかなぁ。





kg_gokuraku at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!┣関西以外 | 旅行

2016年12月07日

エヴァ新幹線を見た =福岡(1)=4

    

          
今回は出張で福岡へ。

月曜の朝一からの仕事なんで
日曜に移動したので自由時間があります。


まずは移動なんやけど
今回は新幹線で。
出来ればエヴァ新幹線に乗りたかったが
予約では2号車に乗れなかったのでやめました。
ネルフ仕様の2号車に乗れないなら意味ないし。

というわけで少し先に博多駅に着いておいて
ホームで待つことに。


IMG_1957


おおぉぉ、来ました。

カッコイイじゃん。

車内も少し見学。

ネルフっぽくていいね。

できればコクピットに座りたかったけどなぁ。

グッズを買ったりして満足満足。

というわけでまずは日曜の博多を。




kg_gokuraku at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!遊び | 旅行
KGのおきらくごくらく