社会福祉法人キングスガーデン三重 Blog

社会福祉法人キングスガーデン三重、共生園・大台共生園・グレースケアプランセンターの様子をお届けします!

あおぞらユニット誕生日会


あおぞらユニットで誕生日会を行いました。

ユニットの入居者様達と一緒にお祝いし、
ケーキを召し上がっていただきました。

みんなで誕生日の歌を歌い、「お誕生日おめでとうございます」と声をかけ、
ケーキを召し上がると笑顔になり大変喜ばれました。

CIMG0344



また、施設で最高齢の102歳の誕生日を迎えた方もいらっしゃいます!
家族様よりペンギンのぬいぐるみをプレゼントしていただきました。
DSC_6647

DSC_6653


皆様がこれからも元気ですごしていただけるよう
職員一同寄り添っていきたいです。


大台共生園

シルバースクール

 大台共生園では毎週金曜日に
地域の方を対象にシルバースクールを開催。
毎回10名前後の方々が、計算やクイズぬりえ
など脳のトレーニング、体操やゲームで体を動かし
最後に皆さんで食事を囲み、楽しいおしゃべりの
時間を過ごしていただいています。
 そして時には、看護師やケアマネージャーなどから
専門的分野の講義の時間を設けています。

DSC_6636


 今回は、千原管理栄養士による「食中毒予防」
についてお話をさせていただきました。

DSC_6639


暑くなり、食中毒の危険が高い時期の予防法に
ついて皆さん熱心に聞いていただきました。
「最近刺身にはアニサキスがついているから、刺身食べてない。」
をお話される男性参加者の方に、生魚店の店主の方は、
「昔から魚の内臓におるよ。目で見えるからしっかり見て取り除いたら
大丈夫。ニュースでは、よく噛んで食べるのも効果的。」
と皆様関心が深いようでした。
 今後も、皆さんで学べる機会を増やしていきたいです。
        大台共生園

お花



利用者様にお花をいただきました!

DSC_6646 - コピー


アメリカフヨウというお花でハイビスカスの仲間だそうです。
こんなに大きな花を咲かせるのは初めて見ました。
事務所に飾らせていただいています。

いつもきれいなお花をありがとうございます!

大台共生園

香芝チャペル様 ボランティアへ

 本日午後から、香芝チャペル様がボランティアに
来ていただきました!実は先日もお越しいただき、
スモモの木の剪定をしていただいたのですが、
三本の木が残ってしまい、本日またお越しいただき
残りの木の剪定を行っていただきました。

DSC_6647


さっぱりと短く剪定していただいた木はすべての枝に
光が降り注ぎ、緑が鮮明です。今年はスモモが食べれませんでしたが、
来年はまた甘酸っぱいいい香りのスモモを味わえると
利用者様も楽しみにしています!

DSC_6642


 また玄関回りのカーペットの汚れもキレイにしていただきました!

DSC_6648


作業後のソフトクリーム!
とても上手に作られていました。
CIMG1071

CIMG1068 - コピー2




 暑い中いつもご支援いただき、ありがとうございます。

                 大台共生園

白熱玉入れ


本日ショートステイでは体を動かそうという事でみんなで玉入れをする事にしました。
紅白にわかれて、玉入れ開始。
箱に入れたら50点、他は-30点や、10点、20点など色々ありましたが、
みなさん狙うのはやっぱり50点!!
初めはなかなか50点に入らず
「難しいな~」
「入らんわ」
と言われていましたが、徐々に慣れてきて50点に入るようになると
「こっちの箱に入れるわ」
「私も入れる」
と職員も一緒になって白熱しました。
最後は赤チームが勝ち、白チームが歌を歌うことに・・・炭坑節をみんなで歌いました。
たくさん笑いすぎて、息をするのを忘れてしまうというアクシデントもありましたけど
最後はみなさん「楽しかった」と言っていただき、いい運動が出来ました。
本当に職員も利用者様も一緒に白熱した玉入れでした。

CIMG0784

CIMG0802

CIMG0796



大台共生園 ショートステイ

第2回 日進小学校ふれあい学習


先日、日進小学校3年生の皆様をお招きし、
第2回ふれあい学習を行いました。

リコーダーと歌を披露していただき、その後七夕の飾りを
入居者様・利用者様と一緒に作りました。
DSC_0058

DSC_0064

「上手につくるなぁ」
「字、うまいもんや」
「器用につくるなぁ」
と、短冊や飾りを作る3年生の方を見る利用者様、入居者様。

短冊に込めた皆様の願いが叶いますように。
DSC_0092

1時間という短い時間でしたが、とても楽しい時間を
ありがとうございました。

また、特養のユニットでも七夕の飾りを行いました
DSC_0106


次回も楽しみです。

大台共生園

6月全体研修


本日、大台共生園では全体研修を行いました。

テーマは虐待とプライバシーの保護について、
共生園の里中と中村より講義がありました。

認知症が進んでくると、家族や周りの方の負担が大きくなり、
虐待に繋がってしまいます。
高齢者虐待防止法ではそんな虐待を5つの種類に分類しています。

①身体的虐待②介護・世話の放棄・放任、ネグレクト
③心理的虐待④性的虐待⑤経済的虐待 です。

それぞれ利用者様を叩く、暴言、無視、わいせつ行為などがあげられます。

もっと深く考えるために、「よりよい介護をめざして」という
高齢者虐待防止動画を鑑賞しました。

食事・入浴・排泄などで、不適切だと思う対応や
正しい対応であるか疑問だと感じるものを紙に書き出し、
改めて虐待行為について考え直し、
客観的にケアを見直すことが大切だと痛感しました。

DSC_0030


続いて、プライバシーの保護について。
例えば、「〇〇時 名前 おむつ交換」とだれもが見える場所に
掲示することはその人のプライバシーに関わります。

小さなことであっても常に意識し、
その時代の高齢者の価値観に見合った
プライバシーの保護を心がけていく必要があります。

DSC_0033


今回の研修を教訓に、よりよいケアを行っていきたいと思います。


大台共生園

香芝チャペル ボランティア

本日、大台共生園に
香芝チャペル13名の方がいらっしゃいました。

午前は朝の集いの後、香芝チャペルの皆様による
歌やエプロンシアターを披露していただきました。
入居者様も利用者様も一緒に歌い、真剣にエプロンシアターを観劇したり
終始楽しく参加されていました。

DSC_0063


DSC_0065



午後は施設の清掃をしていただきました。
中庭の木、施設内の廊下などを綺麗にしていただきました。
DSC_0093


CIMG1055


皆様、本日は暑い中、ありがとうございました。



大台共生園

デイサービスおやつ作り


先日、大台共生園デイサービスでは
おやつ作りを行いました。

今回は「お好み焼き」

その週の日曜日が父の日という事で、
お母様方が頑張りました!
DSC_0014

DSC_0016


焼きあがるのを今か今かをまつお父様方
DSC_0018


ふわっふわのお好み焼き、完成です
とてもおいしかったです
DSC_0027

DSC_0026


次回も楽しく、美味しい物を皆様で作りましょう!

大台共生園

第一回 日進小学校ふれあい学習

6月15日、大台共生園に日進小学校の3年生
10名の方がふれあい学習に来てくれました!
毎年行われる交流授業だそうです

まず、施設見学を行いました
DSC_0070

積極的に職員に質問される皆様。
DSC_0081


交流会ではまず自己紹介!
一人一人発表される姿を利用者様・入居者様は真剣に聞かれていました。
DSC_0100

合唱に手遊び、また名刺とプレゼントをいただきました!
素晴らしい歌声にとても感動.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_0112


DSC_0111


3年生の皆様とのふれあいに
入居者様、利用者様とても楽しんでいました!
「とってもかわいかったわ」
「楽しかった、次もまた楽しみ」
「もらった名刺とプレゼントを大切にしまっとかな」

次回のふれあい学習もとても楽しみです。

日進小学校の3年生の皆様、楽しい時間を
ありがとうございました!

ショートステイおやつ作り

本日、ショートステイではおやつに「揚げたい焼き」を作りました。

ほとんどの方が揚げたい焼きを食べた事がなく、
「おいしいの?」と利用者様も興味津々!!

DSC_0164


揚げていると甘い匂いが…
お部屋にいたご利用者様も食堂に集まって来られました。

飲み物は、熱いコーヒー、冷たいカルピス、そしてお茶!皆さん、
「今日は暑いで、冷たいカルピスがいいな~」
「熱くて濃いコーヒーがいいな」
「2杯目にお茶もらうわ」
など思い思いに飲み物を決めているうちに揚げたい焼きが出来上がりました。

DSC_0168


「初めてやわ~」と言いながら一口!
「うまいっ!!」
「おいしいわ~」
「サクサクでモチモチやな~」と喜んで頂けました(*´∇`*)/

DSC_0187


DSC_0178


「普段あんまり甘いものは食べやんのやけどな~」と
言われていたご利用者様も一匹ペロリと召し上がって頂きました!

DSC_0171


今回のおやつ作りも皆さんに喜んで頂けてとても嬉しく思います!
次回は、暑くなってきたので、ぜひ冷たいものを作りたいですね(☆゚∀゚)/

大台共生園


お誕生日デート♡♡♡

 6月10日、大台共生園せせらぎユニット入居者様のお誕生日。
ご本人様のリクエストで、奥様とお寿司を食べに行き、
お買い物に出掛けました!
 ずっと前から洋服をコーディネートされ、迎えた当日は快晴.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 奥様と出発、お寿司屋さんへ。

CIMG0978


まぐろに、タイに、ぶり、それと・・・
回ってくるお皿すべて食べてしまわれるくらい
食欲旺盛で、たくさん召し上がっていただきました。

CIMG0980


 スーパーでデートを楽しみました!
靴を選んだり、美味しいスイーツを買ったり。

CIMG0985


甘ーい時間を過ごされました☆
来年は、ハンバーグを食べたな~♡

大台共生園






















大台共生園 

6月全体研修

本日、大台共生園では全体研修を行いました。
テーマは「認知症ケア」について、
職員の柴原より講義がありました。

皆さんは、「物忘れ」と「認知症」の違いはご存知でしょうか。
それは、自分がそのことを忘れたという自覚の有無です。

食事を例に挙げると、
「物忘れ」はご飯を食べた自覚はあるが、そのことを忘れている。
「認知症」はご飯を食べたことすら忘れている。
といった違いがあります。


認知症の方によって度合いは様々ですが、
ひとりひとりの認知症の現状を把握し、
できることの可能性を日々の生活の中で発見していったり、
できることは進んでご自身でやっていただくよう
サポートすることが職員の努めです。


DSC_0001



講義の後、自作のムービーを鑑賞しました。
認知症の方でも、昔の記憶は鮮明に覚えている方は多くいらっしゃいます。
そういった方ひとりひとりの以前の生活や環境にあった関わりや、
行事を積極的に行なっておりました。

ユニットにあるジュースをお渡しするのもいいですが、
自販機に行って、お金を入れて、好きなジュースを選んで、ボタンを押して頂く

そのような普段とは違う関わりや職員の努力、思いやりが大切です。


今日の全体研修を教訓に、改めて利用者様・入居者様に対しての
ケアや関わり方について見つめ直していこうと思います。


大台共生園


☆お楽しみ☆


先日はせせらぎユニットの入居者様のお誕生日!
お祝いにお寿司を食べに出かけました

とってもいい天気で外出日和.。゚+.(・∀・)゚+.゚
大好きなお寿司を食べに行きました。

最近元気がありませんでしたが、お寿司を前にして
まるで別人のような、とても元気な笑顔になりました

CIMG0964

車の中からではありますが、お墓参りにも行けました

本日の外出、喜んでいただけたこと心より嬉しく思います
良い日をありがとうございました。


また、昨日デイサービスにてお楽しみ食事会が行われました。
部屋の中に屋台を置き、目の前での串揚げ!
部屋中に油の香ばしいにおいが充満していました。
DSC_0007


皆様、揚げたてアツアツの串揚げに満足いただけたようです

DSC_0015


DSC_0013

これからも皆様に楽しんでいただけるようなイベントを考え
良い思い出を増やしていきたいです!


大台共生園

旬の食材いただきます♪

 本日大台共生園では、ご近所様頂いた
さやえんどうをむき、豆ご飯をつくりました。

「大きいよく肥えた豆やな!」

CIMG0906


「おいしそうです!」

CIMG0920


女性入居者様が、お話しながら
手際よく豆をむいて、ひとつまみの
塩と一緒に炊飯器に!

CIMG0943


豆の甘い香りが広がりました。

男性入居者が味見!

CIMG0913


「柔らかくて美味しいな~」

CIMG0936


「塩加減が丁度いい!」
と大好評でした☆


 旬の食材は最高のご馳走です☆
大台共生園

ソフトクリーム


今日の天気は晴れ。
すごくいい日になり、すこくあつ~い日になりました。
CIMG0710

昼になるにつれて「いい日ですね~」から「今日は暑すぎる」にかわり、こんな暑い日は冷たいものでも食べたいな~って事で、急きょみんなでアイスクリームを食べることにしました。
「食べたいな~」という話でみなさん本当にアイスクリームが出てくるとは思わなかったようで、職員が用意すると「ほんとやったんや」ととても喜んでいただきました。
アイスクリームのメニューはバニラ、ストロベリー、抹茶の3種類。
みなさんお好きな味を選ばれ、食べて頂きました。
CIMG0708

「冗談かと思ったけど、本当に出てきて嬉しい」
「あぁ~最高やわ~棚からぼたもちな気分」

CIMG0703

「ソフトクリームが店いかんでも食べれるんやね」
「また暑いって言わな(笑)」
と本当にみなさん喜んでいただけたようです。
CIMG0701

いつでもソフトクリーム出張しますので食べたいときは言ってくださいね。

大台共生園 ショートステイ

喫茶&さえずりおやつ作り


昨日、大台共生園の特養で
喫茶を行いました。

いつもは室内で行うのですが、
昨日はとても良い天気に恵まれ外で行いました
あおぞら喫茶の開店です

CIMG0896


良い天気に心地よい風、外でのおやつのひと時は
とても気持ちが良く、入居者様に喜んでいただけました。

CIMG0899


CIMG0900

これからも天気の良い日に外で行えたらいいですね!


また、さえずりにておやつ作りを行いました。
DSC_0071


焼きたて、出来立てのどら焼きに
入居者様は美味しそうに食べていらっしゃいました
DSC_0075


DSC_0065

一緒に作るおやつ作りは
さらに美味しく食べられますね(*´∇`*)
また皆さんとおやつを作っていきたいと思います!

大台共生園





デイサービス おやつ作り

 昨日、大台共生園デイサービスの利用者様が
おやつ作りとしてたこ焼きを作りました。

テーブルに2台のホットプレートを用意し
利用者の皆様は積極的に参加されていました。
DSC_0016


たこ焼きの先生がたくさんいらっしゃり、
良いアドバイスたくさんいただきました
DSC_0013


外はカリカリ、中はふわっと
大きなたこ焼きの完成です!
DSC_0026


1つのたこ焼きの中にタコが4つ入っているものもあり
食べごたえバッチリでした
DSC_0029


「自分たちで作ったからさらに美味しい!」
「たこ焼き屋できるかな」
と、たこ焼き作りに満足いただけました。

これからも利用者様が笑顔で楽しく参加できる
おやつ作りを行いたいと思います。

大台共生園


特養 母の日イベント



5月の12日に特養で母の日イベントとして
ホットケーキとプリンを作りました。

岡田施設長の挨拶からはじまり
DSC_0238


日頃の感謝の気持ちを込めてカーネーションをプレゼントさせていただきました。
DSC_0260


DSC_0257


また、皆様、美味しそうにケーキやプリンを食べられていました。
DSC_0248

皆様からの美味しいの言葉がとても嬉しかったです!

大台共生園のお母さんがいつも笑顔でいられるよう
職員一同これからも仕えていきたいと思います。
CIMG0770


CIMG0832


DSC_0246



大台共生園












春の花

日に日に暖かくなり、春の花が咲き始めました。
ご利用者様の家の庭にも素敵な花が咲き、
大台共生園に持ってきてくださいました!

こちらはショートステイご利用者様より。

DSC_0266


赤い花はアウストロメリアというお花です。
南アフリカ原産で、4月~7月にかけて咲くお花だそうです。

玄関に飾らせていただきました。
物寂しかった玄関がとっても華やかになりました!

そしてこちらはデイサービスご利用者様より。

DSC_0269


薄いピンクがとっても素敵です。
他のデイサービスご利用者様も
「きれいやな~」「こんな花初めてみたわ~」と
癒されておりました (´▽`)/

持ってきてくださったご利用様、ありがとうございました。


大台共生園

ショートステイ おやつ作り

5月12日、ショートステイでおやつ作りとして
たこ焼きを作りました。

皆さんとても上手で、職員と協力しあいながら、
竹串を使って器用にひっくり返されておりました。

CIMG0625


中に天かす、紅ショウガ、タコを入れ、
ソース、青のりをかけて本格的なたこ焼きが完成!!

CIMG0646


大きな口を開けてとっても美味しそうに食べられている利用者様!

CIMG0648


「あつあつやわ~」「おいしいわ~」と皆さん大満足のようでした。

利用者様の素敵な笑顔に職員も癒されます(*゚▽゚*)/

CIMG0639


CIMG0632



大台共生園


こいのぼり作り

5月5日はこどもの日!!
そこでショートステイの利用者様で鯉のぼりを作りました。

白い紙袋に尾ひれを付けて鯉の形を作り、
そこに模様を描き、絵の具で色を付けました。

CIMG0567


CIMG0584


赤色のみのシンプルな鯉や、
鱗ひとつひとつの色が違うカラフルな鯉など、
それぞれ思い思いのこいのぼりが完成しました。

皆さんとても真剣に、またとても楽しそうに取り組まれておりました(o^∇^o)ノ
完成した鯉のぼりは施設内に飾らせていただきました!!

CIMG0650


そして、いつもは食堂で食べるおやつですが、
今日は中庭で召し上がっていただきました。

CIMG0572


ポカポカ陽気の中食べるおやつは、
いつもより美味しく感じていただけたのではないでしょうか(●´ω`●)/


これからも利用者様全員に喜んでいただけるような行事ができるよう、
職員一同力を合わせていきたいと思います!!


大台共生園

5月全体研修

本日、大台共生園では全体研修を行いました。
今回のテーマは「感染症について」
栄養士の村田より講義がありました。

DSC_0211


感染症とは、ウイルスや細菌が体内に入り、繁殖することによって起こります。
その中でも、今の時期一番気を付けなければいけないのが「食中毒」です。

食中毒を引き起こす細菌の発育条件は、「水分」「温度」「栄養」です。
この3つの条件が揃い、時間が経つと食中毒が発生してしまいます。

これを予防するためには、清潔にする、迅速な調理・提供をし、冷却する、
加熱をするこの3つを徹底することで、食中毒予防になります。

また、手洗いも大切になってきます。
そこで毎年恒例の手洗いチェッカーで、
自分の手洗いがちゃんと行えているか、チェックしました。
普段の手洗いよりも、入念に洗ったにもかかわらず、
手洗いチェッカーで確認した手には菌がたくさんついており、
やり直しの職員が続出!!

DSC_0214


目には見えない菌がたくさん付着していることを痛感しました。

そして最後に、食中毒・ノロウイルス等で
嘔吐してしまった際の処理の仕方を
汚物処理キットを使用して看護師2名に実演していただきました。

DSC_0220


DSC_0222


DSC_0225


一つ一つ丁寧に、また素早い対応に職員もメモを取りながら聞き入っておりました。


食中毒を起こさないこと、そして万が一に起こしてしまった際に
適切な対応が行えるように今日の研修を教訓にしていきます。


大台共生園

今日のおやつ

 
大台共生園の今日のおやつは

「5月5日こどもの日」という事で

こいのぼりの形をしたお饅頭!
とても可愛いお饅頭。
おいしかったです。

DSC_0208




DSC_0209




大台共生園

音楽セラピー


本日、大台共生園ではシルバースクール10名の方と特養15名の方が
音楽セラピーに参加されました。
DSC_0171


今日は5月5日 こどもの日という事で
「いらかの波と雲の波」を合唱
こいのぼりの歌は2つあるそうです。

「もしもしかめよ」と「桃太郎」を
指をグー、チョキ、パーに動かす体操を行いながら歌いました。
DSC_0182

半分の方は「もしもしかめよ」
もう半分の方は「桃太郎」を隣の声につられないように歌いながら
指を動かすのは難しいですね
DSC_0188


本日のリクエスト曲は「サヨナラ横浜」
石原裕次郎さんの歌だそうです。

大きな声で歌う方、鈴を楽しそうに振る方、体を揺らしリズムに乗る方
地域の方と特養の方との久しぶりの交流を楽しまれていました。

DSC_0186


これからも地域の方との交流を大切にしていきたいと思います。

大台共生園

枚岡チャペル ボランティア


本日、大台共生園に枚岡チャペル8名の方々が
施設の清掃お越しいただきました。

駐車場の草取りをお願いし
DSC_0151


DSC_0152


DSC_0154


DSC_0159


門や花壇、玄関や中庭についたこけを
高圧洗浄機で綺麗にしてもらいました!

DSC_0156


DSC_0160


DSC_0164


皆様の支えでこの施設があることを改めて感じ、
感謝の気持ちでいっぱいです。

本日は本当にありがとうございました。
DSC_0165


大台共生園







春の集い


本日、大台共生園で春の集いが行われました。

社会福祉法人キングスガーデン三重を永年に亘り
ご支援していただいている関西の各キリスト教の婦人会の皆さんが
関西からお越しくださいました。

感謝式では
堀内理事長、灰山熟年委員長のお話を聞き、
キングスガーデン三重は皆様の支えにより成り立っているという事を
改めて感じることが出来ました。
DSC_0063



お楽しみ会では
マジック、ゴスペルフラ、歌とおはなしがありました。

マジックでは軽快な話しに笑いがたくさんあり、
DSC_0135


ゴスペルフラでは綺麗な格好の皆様のダンスを真剣に見られ、
CIMG0722


真剣な様子でお話を聞き、また歌われていました。
CIMG0750


利用者・入居者様と皆様の素敵なふれあいの場となりました。
DSC_0133


今年も一年、皆様により良い報告が出来るよう職員一同仕えていきたいと思います。
本日はありがとうございました。

キングスガーデン三重

おやつ作り!


本日、大台共生園ショートステイではおやつ作りを行いました。

DSC_0038

今日のおやつはパンケーキ!
皆様に参加いただき、美味しいパンケーキが出来上がりました。

DSC_0011


男性職員による初めての作業!
上手くひっくり返すことが出来ました。

DSC_0034

焼きたてにイチゴソースをたっぷりかけて

皆様に美味しいと好評いただきました。

DSC_0032


大台共生園

4月全体研修

本日大台共生園で全体研修を行いました。
テーマは「ビジネスマナー」です。
ビジネスマナーといってもたくさんあります。
今回は、お辞儀と挨拶と身だしなみについての講義がありました。

まずはお辞儀。
お辞儀には、会釈、敬礼、最敬礼の3つがあります。
それぞれお辞儀の角度が違います。
隣の人とペアになり、自分のお辞儀が正しくできているか
確認し合いました。

DSC_0075


次に身だしなみ。
髪の毛や服装、アクセサリーなど、派手なものは避け、
清潔感のある身だしなみを心がけることが大切です。

最後に挨拶。挨拶とは、挨(ひらく)と拶(せまる)という漢字が合わさった言葉です。
心をひらいて相手にせまるような挨拶を行う事が大切です。
そこで、再度ペアになって自分の挨拶が相手の人に届くよう大きな声で
挨拶をする練習を行いました。

DSC_0080



また、表情筋のトレーニングも行いました。
トレーニングには魔法の言葉があります。それは・・・「パタカラ」です。
パ~タカラ、パタカ~ラという風に、この4文字だけを使って
「線路は続くよどこまでも」をみんなで歌いました。

DSC_0087


ビジネスマナーはどんなときでも必要不可欠です。
正しい挨拶、身だしなみを心がけ、相手に不快な思いをさせないよう、
今日の研修を教訓に改めて、見直していこうと思います。

大台共生園




コミニュティカフェ開催!

 先日大台共生園では、今年度最後の
コミニュティカフェを開催しました。
当初はコンサートをお楽しみいただく予定でしたが
都合により中止になり、カラオケ大会を開催。

DSC_0022


「先頭バッターは緊張するな~。」
と言われながらも、現役時代に覚えたという十八番を
ご披露。そして、次々に自慢ののどをご披露いただきました!

DSC_0030


普段は、お聞きできない皆様の歌声にうっとりさせていただきました!

DSC_0034


最後にささやかなビンゴ大会を開催!
数字を読み上げると次々に
「リーチ、リーチ」
の声が、次は「ビンゴ!」
と聞けるかと思いきや、皆様なかなかビンゴに
ならず、大盛り上がり!
楽しい時間を過ごすことができました。
また来年度も開催します♪

大台共生園

あおぞらユニット お誕生日会

先日あおぞらユニットの入居者様のお誕生日を
お祝いしました。息子様から、昔はよく買い物に
行きましたが、最近は仕事が忙しく、連れて行けない。
とお聞きし、近くのお店に行きました。

CIMG0329


 服が見たいとのことで衣料品店へ。
「この柄はちょっと派手やな。この色は好きな色やわ。」
「このズボンは足が長すぎる、この生地はあったかいわ!」
など、しっかり吟味してお気に入りを購入。

次に、コーヒーカップを探しに。

 そして一番楽しみにしてみえたスーパーへ。
「わー広いな、物がいっぱいで目移りするわ・・・」
と時代の流れを感じながら、誕生日ケーキを買いました。

CIMG0333


お誕生日当日、の午後のおやつに誕生日ケーキをお出しし、
大変おいしそうに召し上がられました。
「誕生日おめでとうございます」と言うと
「ありがとうございます」と言って下さいました。
これからもお元気でお過ごしください。

大台共生園
QRコード
QRコード
キングスガーデン三重
ad5

社会福祉法人キングスガーデン三重は、人生の夕暮れ時に光があるという聖書の言葉を基本とし、1990年7月の創設以来、キリスト精神で創立以来、「喜ぶものと一緒に喜び、泣くものと一緒にに泣きなさい。」という聖書の言葉である法人理念に基づき、一生懸命運営してまいりました。

利用者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様に安心してご利用して頂き、共に歩む「善隣共生」を実践する施設として、職員・理事一同取り組んでおります。

「キリスト愛の実践」 これが、私たち社会福祉法人キングスガーデン三重が行う社会福祉です。
共生園
ad2

特別養護老人ホーム共生園は1991年4月に大紀町(旧紀勢町)に開設されました。

併設事業所として、ショートステイ・デイサービス・居宅介護支援事業所を運営しています。

また、大紀町委託地域支援事業を行っています。
大台共生園
ad4

在宅介護複合施設大台共生園は
2000年4月に大台町に開設されました。

単独事業所として、ショートステイ・デイサービス・ホームヘルプ・居宅介護支援事業所を運営しています。

また、大台町委託地域支援事業を行っています。

特別養護老人ホーム大台共生園は全室個室のユニット型特養として、
2004年4月に大台町に開設されました。

家庭的な雰囲気でのんびりと過ごして頂いています。
グレースケアプランセンター
ad6

グレースケアプランセンターは2008年5月1日に大阪府八尾市に開設された居宅介護支援事業所です。

介護が必要な高齢者の方が在宅で生活できるよう、ご支援させて頂いております。
  • ライブドアブログ