社会福祉法人キングスガーデン三重 Blog

社会福祉法人キングスガーデン三重、共生園・大台共生園・グレースケアプランセンターの様子をお届けします!

2011年02月

伊千喜会慰問

84903797.jpg

本日、大台町で活躍されている伊千喜会の皆様による歌と踊りを見せていただきました!
羽織袴の黒田武士は、男性ならではの力強く凛とした踊り、奥伊勢恋歌、湯島の白梅など艶やかな着物、情感たっぷりのしぐさにうっとり。

e2b37c7a.jpg

まぶたの母の美声と言葉に涙ぐんでおられる方。
そして最後は、出演者様、利用者様全員で「まつの木小歌」を楽しく元気歌って踊って、全14曲楽しませていただきました♪

56cde8df.jpg

素晴らしい時に感謝いたします。

大台共生園

共生園夕拝

fd44de90.jpg

毎週日曜日の聖日18時半より、入居者の為の夕拝が行われています。

毎週欠かさずに集っていただいている方々もおられます。

開園依頼大切にされて来ている礼拝です。

共生園

ラジオ体操

a547aeeb.jpg
大台共生園では、毎朝ラジオ体操が日課になっております。
利用者様、職員とも朝一番適度の運動で身体をほぐし、リフレッシュして、1日元気に過ごします!

大台共生園

カラオケ喫茶

0447b602.jpg
大台共生園では、毎週4回、喫茶店を営業してます!ひきたてのコーヒーの香りに誘われ、多くのお客様のお話に、花が咲いております。
今日はカラオケ喫茶に♪美声を響かせたあとの、コーヒーはまた格別です!
皆様も、是非お立ち寄り下さい!

大台共生園

デイサービス 春祭り

3311071e.jpg

1acc7c10.jpg

b952d37b.jpg

写真(上)本日の昼食
写真(中)おてもやん(踊り付き)
写真(下)三味線民謡ショー

今日はデイサービスの「春祭り」でした。
お昼ごはんには、豪華な海鮮散らし寿司を美味しくいただき、午後からは三味線の演奏会とカラオケショーを楽しみました!

三味線を演奏するのは、実はショートステイの看護師とそのお師匠さん。
大台共生園で演奏して下さるのはこれで3回目になります。
場数を踏む毎に上手くなっていってます!
カラオケを披露して下さったのは大台町で活動されている「おたまじゃくしの会」のお二人。
プロ顔負けの歌声にうっとりと聴き入りました。

こうして地域の方々のご協力によって、一緒に楽しい時間を過ごせることは本当に感謝なことです。

大台共生園

勉強会

92d1e179.jpg

今日は月に一度の全体会でした。その中で毎月勉強会を行っています。

今月は外部から講師を招いての「認知症勉強会」を行い、認知症高齢者についての理解が深まりました。

講師の先生、ありがとうございました。

大台共生園

スプリンクラー工事

11-02-21_002

11月中旬頃から行っておりました、スプリンクラー工事もいよいよ大詰めになりました。
各所設置完了し、今月22日に消防立会検査予定です。

共生園

地域交流ホール

b634f1b8.jpg

日曜日は大台チャペルが地域交流ホールを利用し、日曜礼拝を行っています。

写真は食事の風景です↑

昨日は慰問に、今日は大台チャペルにと、地域の方々に利用して頂いています。

社会福祉法人キングスガーデン三重

ふれあいコンサート

ee4fd9df.jpg
今日は「豆の木グループ」さんによる歌のコンサートが開かれました。

懐かしい昭和のメロディーに酔いしれるひと時でした。

豆の木グループさん ありがとうございました!

大台共生園

手作りおやつ

P1040085

先週1週間のデイサービスのおやつは手作りの「お好み焼き」でした。
実は、お好み焼きをするのはこれで今年度2回目。
何人もの人がふと思い出したように「あぁ、あのお好み焼きおいしかったなぁ・・・。」と言われるものですから、それなら!と第2弾を企画しました。

いつもは和菓子を中心としたおやつをお出ししていますが、いつもとは違う、焼きたての「ぬくたい」お好み焼きはやっぱり大好評でした。
お昼ごはんで「おなかがいっぱい」と言っておられた方も、思わず「もう1枚!」とおかわりして下さるほどでした。

さて、次は何を作りましょうか?!

大台共生園

特養さえずり・せせらぎユニット合同外出

CIMG7440

本日、特養さえずり・せせらぎユニット合同で松阪のうどん屋さんへ行ってきました。
施設で食べるうどんと違った、こしのあるうどんで、利用者の方々には少し硬かったかもしれません。
だけどみなさん、「とても美味しい」と全部食べて頂き、大喜びでした。

久々の外出は大成功!!また行きましょうね。

大台共生園

自販機プロジェクト

jpg01

社会福祉法人キングスガーデン三重と協力機関にある日本国際飢餓対策機構(JIFH)がアフリカの飢餓対策としてハンガーゼロアフリカを展開しています。
ジュースを一本買う毎に10円募金されるという、ハンガーゼロの自販機プロジェクトが始まりました。
この素晴らしい働きにキングスガーデン三重としても参加したいと思います。

社会福祉法人キングスガーデン三重

雪かき

110215_0947391

昨日からの積雪の影響を受け、朝から正面玄関前の雪かきをしました。
この時間になると道路の雪もほぼ溶けています。
デイ・ショートの送迎の時間を少し遅らせましたが、通常のサービスに戻りました。

大台共生園

雪だぁ~!

110214_1653551

それにしても降ってます。積もってます
デイサービスは安全のため、少し早めにサービスを終わり送迎させて頂きました。
職員も早く上がれる方は上がってもらいました。
この全国的な大雪、明日の道路状況が心配です・・・

大台共生園

梅の花

110214_0804381

地域の方から盆栽をお借りしています。
梅です! つぼみが開いてきました!
受付にて、お客様を迎える顔となっています。

大台共生園

welcome board

110214_0717171

最近大台共生園の正面玄関にwelcome boardが登場しました。
いつも皆様をお迎えしています。!
いろいろな情報が書かれているので、ご来園の際には、ぜひご覧下さい。

大台共生園

なぜか東京タワー

100305_2212591

東京タワーがキレイにとれました
ちょうど1年くらい前に東京に研修に行った時に撮影しました。
季節によってライトアップが変わるそうです。
冬は写真の様に黄色っぽいとか・・・? 温かみがあって素敵ですね!
しかし・・・タワーの真下に行った時には最高に興奮しました!!!

って全然キングスガーデンに関係ありませんが、これから共生園・大台共生園・グレースケアプランセンターの様子をお伝えしていきます。
今後とも社会福祉法人キングスガーデン三重をよろしくお願いします

社会福祉法人キングスガーデン三重
QRコード
QRコード
キングスガーデン三重
ad5

社会福祉法人キングスガーデン三重は、人生の夕暮れ時に光があるという聖書の言葉を基本とし、1990年7月の創設以来、キリスト精神で創立以来、「喜ぶものと一緒に喜び、泣くものと一緒にに泣きなさい。」という聖書の言葉である法人理念に基づき、一生懸命運営してまいりました。

利用者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様に安心してご利用して頂き、共に歩む「善隣共生」を実践する施設として、職員・理事一同取り組んでおります。

「キリスト愛の実践」 これが、私たち社会福祉法人キングスガーデン三重が行う社会福祉です。
共生園
ad2

特別養護老人ホーム共生園は1991年4月に大紀町(旧紀勢町)に開設されました。

併設事業所として、ショートステイ・デイサービス・居宅介護支援事業所を運営しています。

また、大紀町委託地域支援事業を行っています。
大台共生園
ad4

在宅介護複合施設大台共生園は
2000年4月に大台町に開設されました。

単独事業所として、ショートステイ・デイサービス・ホームヘルプ・居宅介護支援事業所を運営しています。

また、大台町委託地域支援事業を行っています。

特別養護老人ホーム大台共生園は全室個室のユニット型特養として、
2004年4月に大台町に開設されました。

家庭的な雰囲気でのんびりと過ごして頂いています。
グレースケアプランセンター
ad6

グレースケアプランセンターは2008年5月1日に大阪府八尾市に開設された居宅介護支援事業所です。

介護が必要な高齢者の方が在宅で生活できるよう、ご支援させて頂いております。
  • ライブドアブログ