今年も大台共生園ショートステイでは忘年会を行いました。
メニューは熱々のおでんです。朝から職員が一生懸命作りました。
いい匂いがしてくるとご利用者も職員も「いい匂いや~」「お腹すいたー」と口をそろえて言っていました。ノンアルコールビールも用意し宴の開始です。
おでん お品書き

大根がやはり一番人気。みなさん喜んで食べておられました。
「よくしゅんどる。上等や」と元飲食店をされていた方からお褒めの言葉をいただきました。
たくさんの具材で煮込んだおでんは出汁がよく出て美味しいおでんになりました。
ご利用者様も「おかわり」と言われ、たくさん食べていただきました。

DSC_0291DSC_0297

昼からは豪華景品付きビンゴゲームです。
景品が前に並んでいるせいかみなさんやる気満々です。
「リーチや」など普段大人しい方が大きな声で言われた時には職員もびっくりしました。
景品が出るとやっぱり盛り上がりますね。
「ビンゴ」と一人が出ると次々ビンゴが出る中なかなか出ない方も・・・
「このくじ外れのくじなんかな?」と最後までくじだと思われているご利用者の方もいました(笑)

一通り順位が付き、1位から順番に景品を配っていくと、さきほどまで真剣な顔だったのがみなさん笑顔になりました。「おめでとうございます」と渡すとうれし涙で泣かれる方もみえたり、「ありがとうございます。」と今まで見たことのない笑顔を見せてくれたりととても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
DSC_0347

最後に・・・忘年会とはその年の苦労を忘れるために執り行われる宴会の事らしいです。
「この一年苦労はありましたか?」とあるご利用者に聞いたところ「ここに来るまでは病気したり、色々あったけどここに来たら何の苦労もない。ありがたい事や」と言っておられました。
毎日の業務に追われていた私ですが、その言葉をもらった心が温かくなりました。
私の仕事はありがたいと思ってもらえる仕事です。この言葉を胸に来年も頑張りたいと思います。

大台共生園 短期入所生活介護