雅勒の散歩路

能面師「雅勒(がろく)」が 能楽・能面及び、花木や野鳥・蝶等に関するHP番外編の記事を
“散歩”のような気軽な気持ちで、不定期に掲載しています。

エデンの園の大天使 5

今年の冬に購入した" 天使の薔薇 " が

P2040128














咲き始めました。


Gabriel_5.23



そう、ミカエル、ラファエル、ウリエルと共に

" エデンの園 " を統治する四大天使の一人と

される「 ガブリエル 」 の名の付いた 薔薇 です。


Gabriel_5.23(2)











 Gabriel (FL)


Gabriel_5.23(3)
















ガブリエル の特徴はこの花びらのピコット、

パタパタと天使のように飛んで行きそう  な

薔薇 です。

Gabriel_5.23(4)


花の中心のモーヴ色が、

周りの純白よりもより更に白さを引き出す不思議な

感覚です。

花弁のフリンジがさらに天使の羽らしさを醸し出し

ます。


Gabriel_5.23(5)


香りはまさに、天上の香り 

柑橘にラベンダーやジャスミンを混ぜたような

フルーティな香りが漂います。



雅勒の庵 の庭に咲く薔薇のなかで、

最高級のニューフェースとしてデビューしました。



因みに、大天使の 「 ガブリエル 」 は絵画では

「百合の花」を持って描かれる事が多いのですが ・ ・ ・

告知天使、神のメッセンジャーとされています。

聖母マリアの 『 受胎告知 』 で有名ですね。


受胎告知










フェースブック(FB)のお告げ では、

FB画像















雅勒 は、大天使 「 ガブリエル 」 によって

守られているそうです。 


" エデンの園 " を統治する智天使(ちてんし)の支配者

ガブリエル 」 は慈悲と約束の天使だそうです。


庭でこの花が咲くと、

なにやら良い事が約束されているような気がします。


本当にそうだといいですネ~ 



薔薇、赤・白・黄色 ♪ 5

最近、

子供達の運動会  が気候のいいこの時期に

行われることが多くなりましたね~


昨日(土曜日)も、花火が早朝から轟きました。


ちょうどこの時期は、

庵の庭の 薔薇 も全盛期で 赤 ・ 白 ・ 黄色 と

咲き揃いました。


UncleWalter








 アンクル ウォルター
 (UncleWalter HT)



UncleWalter_5.18




















真っ赤なベルベット光沢の薔薇 

剣弁高芯咲きで、いかにも薔薇らしい薔薇の花です。

本来、ツル性の 薔薇 なのですが、

毎年、冬の強剪定で立ち木にしています。





Princess Michiko




 プリンセス・ミチコ
 (Princess Michiko F)


Princess Michiko_5.18
















美智子皇后陛下が皇太子妃の時に、

イギリスのエリザベス2世から贈られた
薔薇


気品のある 控え目な香りがあり、

優しい丸みをおびた花びらで、

 しっとりとした和を感じさせます。





Iceberg







 アイスバーグ
 (Iceberg FL)





Iceberg_5.15















透明感のある純白色で、清楚な雰囲気の薔薇

トゲが少なめで、

枝が細く、やや うつむき加減に咲きます。

多花性で花もちも良く、丈夫で育てやすい
薔薇です




YellowSimplicity







 イエローシンプリシティ
 (YellowSimplicity FL)


YellowSimplicity_5.14



















清々しさを感じさせるレモンイエローの花色の薔薇




子供達の運動会では、

何色を応援するのでしょうか 




花壇のダンスパーティー 5

色々な 薔薇 が咲き始めました。


雅勒の庵の 薔薇 のなかで、

花色を変化させるものが今、二種咲いています。

日々、表情を変えてくれるので

毎日が楽しみです。


昨年、友達から譲って頂いた

アンネ・フランクに纏わる 薔薇

Souvenir d'AnneFran(FL)ー0










 Souvenir
 d'AnneFran(FL)



深紅
の蕾は、“ アンネの生きたいという情熱


Souvenir d'AnneFran(FL)-1

Souvenir d'AnneFran(FL)a

咲き始めの、黄色黄金色は “ 彼女の優しさ


Souvenir d'AnneFran(FL)2


そして、終焉の色、

ピンク は “ 平和への願い ” が込められているようです。



もう一つの色変わりの薔薇は、

変色品種の代名詞と言える、超有名バラの

チャールストン です 

アンネの薔薇よりも、華やかな色変わりを見せます。


Charleston_咲始め







  Charleston (FL)




蕾はクリーム黄色に弁端が赤ですが、

P5140502














花芯のクリーム黄色が

徐々にオレンジから赤に変わっていきます。


P5150563

P5140462



P5160575














終焉は、真っ赤に燃え尽きます。


まるでダンスのように、リズミカルに花色を変えます。



薔薇の花壇が、

ダンスパーティーのような華やかな場に変わります。



石楠花_花物語 5

庵の庭の 石楠花(しゃくなげ)が満開です。

P5060483



名の由来は、

枝分かれが多く曲がっていて、まっすぐの枝が

1尺にも満たないことから転訛(てんか)してとか、

聖徳太子がこの花を見てあまりにも美しいさに、

(しゃく)を投げて見入ったとか、
笏






諸説ありますが、

本当の命名は、定かではありません。



石楠花 の名は室町時代から使われたようで、

卯月花 と呼ぶところもあります。

P5060485


愛媛県ではその昔、

石鎚山の 白山石楠花 を行者が手折って持ち帰り、

(あぜ)に挿して豊作を祈る習俗があったうです。



九州の福岡と佐賀にまたがる脊振山(せぶりやま)に、

脊振山











石楠花 に纏わる、こんなお話があります。


  昔、肥前と筑前にまたがる脊振山の頂上に
  “べんじゃあさん
弁天様”という姫神様が住んでいました。

PB200044











  べんじゃあさんは、英彦(ひこ)山で開かれた全国の
  神様の集会に出かけました。

  英彦山にはべんじゃあさんが見たことのない薄桃色の
  綺麗な花が咲いていました。

  1輪摘んで髪につけて水に映してみると、
  とてもきれいだったので、
  べんじゃあさんはその花が自分の住む脊振山にも
  欲しくなり枝を折ろうとしました。

  すると、英彦山の権現が現れて、
  「 この石楠花の花は、
     一本たりとも他所の山に持ち出すことはならん!」
  と怒りました。

  べんじゃあさんは仕方なく、頭につけた花も返しました。

  しかし、
  べんじゃあさんは石楠花をあきらめたわけではありません。

  集会が終わると、べんじゃあさんは気付かれないように
  石楠花の枝を3、4本折って、
  長い髪の毛の中に隠して雲に飛び乗りました。

  ところが、英彦山の権現の前を通りかかった時に、
  べんじゃあさんの髪の毛から石楠花の花がこぼれ落ち
  ました。

  怒った権現も雲に乗り、
  逃げる弁べんじゃあさんを追いかけました。

  べんじゃあさんは、脊振山の麓の竹の屋敷のあたりで
  権現に追いつかれました。

  べんじゃあさんは 「 花を返します 」 と言って
  一枝そこに捨てて逃げていきました。

  でも権現はべんじゃあさんがまだ花を持っていることに
  気付いて追いかけ、鬼ヶ鼻のあたりでべんじゃあさんを
  追いつめました。

  
べんじゃあさんは仕方なくシャクナゲを全部そこに置いて
  頂上へ戻って行きました。

  それで、脊振山の頂上には1本もないシャクナゲが、
  竹の屋敷や鬼ヶ鼻周辺に咲くようになりました。


脊振村の浄徳寺(じょうとくじ)は、

別名石楠花寺とも呼ばれ、弁財天が英彦山から

持ち出したという 石楠花 の木があります。

樹齢は350年とも500年ともいわれ、

見事な花を咲かせる開花時には、

たくさんの人々が訪れるそうです。


卯の花のにおう・・・♪ 5

GW、真っ最中なのに

今年は、牡丹 がもう終盤を迎えています。


派手な 牡丹 と裏腹に、

小さくて控えめな " 卯月の花 " も玄関脇で

咲いています。


そう、" 卯の花 " です。

30















P5020557





卯の花 は空木(うつぎ)の別名で、

空木花 」の中間を略した呼び名とも言われています。


P5030554



  茎あるいは枝が
  中空の樹を
  一般に○○ウツギと
  呼ぶ






旧暦の卯月(現在の暦では5月初旬の立夏から6月頃)

花が咲くという意味で、卯の花 と呼ばれます。



 ♪ 
卯の花 のにおう垣根に 
     ほととぎす はやも来鳴きて
    しのび音(ね)もらす夏は来ぬ
 ♪

の歌でもよく知られている花です。


夏は来ぬ♪












今まさに、空木の花の咲く季節で、

万葉の時代から現在まで大変親しまれていす。


   
五月山 卯の花月夜 ほととぎす
 
  聞けども飽かず また鳴かぬかも
                  万葉集

   5月の山で卯の花の咲く美しい夜に聞く
   不如帰の声は幾度聞いても飽きず、
   また鳴かないかなぁ~



多くは夏鳥の不如帰(ほととぎす)とともに詠まれています。


昔から 卯の花 は夏の到来を告げる花として

親しまれていたようで、

咲き出すと、不如帰が南からやってくるので、

江戸っ子は不如帰の初音を聞き、

初ガツオを食べると自慢できたと言います。


ちなみに、秋に咲く花の 不如帰

PA220041








こんな花です。



夏は来ぬ の二番の歌詞では、

 ♪ 五月雨(さみだれ)のそそぐ山田に
     早乙女(さおとめ)裳裾(もすそ)濡らして
    玉苗(たまなえ)植うる 夏は来ぬ
 ♪


山村での田植えの様子が描写されていますね。

古くは 卯の花 の咲きぐあいで

その年の豊凶を占ったといい、

多い年は豊作と考えられていたようです。


これは、

卯の花が春から初夏への季節の変わり目に咲き、

また白く目だつことから、

暦の普及していなかったころに季節を知る

重要な花であったようです。


また、

卯の花 には邪鬼や悪霊を追い払う力があると

思われていたため、

境界樹の垣根などとして植栽されていたようです。



記事検索
月別アーカイブ
ブログ コミュニティ
==== おきてがみ ====



ポチと押して、        
足跡代りにして下さい。







記事のご意見・ご感想など
コメントもお待ちしています。

====================

livedoor プロフィール
メインHP ⇒ 『雅勒の庵』 


11/30  「作品展示室」 を アップ
11/17  「催し物情報」 を アップ 

3/25  「雅勒の庵」移転しました

お時間があれば、こちらもどうぞ

* 5月の能と花のイラスト *
獅子の座にこそ直りけれ

― 石橋(能絵)-

能「石橋(しゃっきょう)」 ☞ こちら                    


牡丹
― 牡丹 - 「 十五夜 」より                     
アクセスカウンター
  • 累計:

       ( UUを表示 )

訪問有難う御座います ♪♪

雅勒の勝手な、お気に入り
能面師 中村光江 さん
 「能面の世界」

能面アーチスト 柏木裕美 さん
 「能面の世界」

和あらかると 岩田晶子 先生
 組紐教室

ノビタ さん 
 「ノビタの釣り天国」

漆(うるし)作家 松本和明 さん
 和うるし日記

シャンソン歌手:別府葉子 さん
 葉子通信

小森真理子 さんの公式HP
 琴 ー 感動

ポピュラーピアニスト namiさんの
 咲花/nami ブログ

ROUGE(ルージュ) さんの
 額 ~薔薇の国星~

音霧 忍 さん
 季(とき)の庭

房総のままちゃん
 ご飯の後。

四足の草鞋を履く MIKO さん
 子育てと仕事と音楽と生涯学習

海子 さん
 『海子の0ぺいじ』

暇人haru さん
 趣味の歳時記

スリランカ在住の アンマ さん
 スリランカ徒然日記

あおぞら39 さん 
 「青空の日々」

パラグライダー人生 稲垣 さん 
 「パラグライダー人生」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
QRコード
  • ライブドアブログ