薔薇は、

皇室・王室とはきってもきれないお花です。

御成婚やお誕生のたびにお名前を冠して

発表される薔薇の花は、とても上品で綺麗で、

いかにも皇室に相応しい気品が漂います。



我が家の プリンセスの薔薇 も咲きました。


Princess Michiko 1












1966年にイギリス(北アイルランド)から

当時日本の皇太子妃だった皇后 美智子様に

献呈された

プリンセスミチコ Princess Michiko(FL)


Princess Michiko 2


落ち着いた朱色のひらひらと

軽くウエーブが入った、花びらが半八重咲きに

なる薔薇です。


中央の花芯がきれいな黄色になるので、

オレンジとのコントラストが美しく、


Princess Michiko 3



派手に自己主張しないものの、

落ち着きのある清楚な花を

たくさん咲かせてくれます。


Princess Michiko 4


美智子皇后陛下の雰囲気を持った薔薇ですネ~ 




もう一つは、

ハリウッドでの女優のキャリアの絶頂で、

モナコ公国のプリンセスとなる道を選んだ

故 グレースケリーさんに捧げられた薔薇。


プリンセス・ドゥ・モナコ 
    Princesse de Monaco(HT)

Princesse de Monaco 1














白とピンクの覆輪系の

ハイブリットティーローズの中でも、

群を抜いて美しい薔薇です。


Princesse de Monaco 2



縁取りのやさしいピンクが、

ふくよかな花形とマッチしていて

香りも甘すぎず、フォーマルな印象を受けます。


Princesse de Monaco 3


不慮の交通事故で亡くなられた彼女の

ドラマティックな人生が

今もなお、

人々の心を捉えているのでしょうか~