カッコイイ大人になりたい発達障害者の日記

社会人になってから広汎性発達障害と診断されました。多分孤立型です。

2007年11月

失礼

他人との認識が大幅にズレているらしいので、 時々無意識の内に失礼な言動をしてることがあります。 いや、もしかしたら時々でなく毎日なのかもしれません。 しかしそれは人に指摘されない限り私にはわかりません。 自分が発達障害だと知るずっと以前から、 自分は自覚無しに相手の嫌がることをしているらしいと気付いていました。 しかしそれでどうすれば良いのかまではわかりませんでした。 今日会社の先輩から、私が変わった、と言われました。 「以前は平気で失礼なことしてたけど、最近は会話中に私が内心怒ったら後で  ”私さっき失礼な事いいませんでした?”と聞くようになったから、  そうやって気を遣うようになったのが嬉しい」 会社に入ったばかりの頃はやはり失礼な言動してるという自覚を持ってませんでした。 今もほとんど無いのですが、最近は『もしかしたらやってるのかもしれない』と考えながら 行動するようにしています。 「失礼なこと~」という質問をするのもその一つです。 気を遣って尋ねてるのでなく、ただわからないから質問してるだけ。 なので、自分の中の思考は何一つ変わってないため、 先輩に前記のように言われても私の何が変わったのかよくわかりませんでした。 私が件の質問をした後、先輩は必ず「いや気にしなくて良いよ」と返してきます。 なので、私はてっきり 『最近は無意識に失礼なことなんてしてないんだ!良かった!!』 と安心しきっていました。 どうやらそうじゃなかったようですね。 やっぱり失礼な言動は毎回してたのか。 じゃあどうして質問の後正直に教えてくれないんでしょう? 先輩は私の質問を質問でなく気遣いとしてとらえたので、 先輩の方も気を遣って「気にするな」と返したのでしょうか? 私にとっては正直に言ってくれたほうがよっぽど良い気遣いなのですが…。

個性

美容院に行ってきました。 その美容院に行くのは3回目。 席に座って美容師を待ってる間、自分の記録表を見たのですが、 初来店の日の欄に「個性的な人」と書かれてました。 個性的? 服装が?性格が?まさか髪型?(初来店時は普通のパーマだったはず) 個性的とはよく言われますが、褒め言葉じゃないこともありますよね。 会話がかみ合わないことが多いので、この美容院の場合もそれで 「個性的な人」と思われた可能性があるかもしれません。 いったい何がどう変だったんだろう? いや、変なのを気にしてるのでなく、 他の人から見て自分のどこが変なのかを知りたいんですよ。 私としては普通にしてるだけで何も変な言動してないつもりだけど、 傍目から見た自分はどうなのかが知りたい。 あと、1回会っただけなのにどうして変な人なのかどうかがわかるのか?も知りたい。 私は1度会話しただけじゃ相手のことなんてわかりません。 私から見れば全員変な人だし。 相手の性格を見抜けないのも、対人関係能力に乏しい自閉症にありがちらしいです。

サプリメント占い

こんな占いやってみました。 サプリの森占い どんなサプリメントが自分に合うか?でなく、 自分の性格をサプリメントに例えると?という趣旨の、ちょっと変わった占いです。 10種類のサプリメントキャラがいます。
私の結果 やっぱり協調性無いですねw 解答選択型の占いだとかならず「協調性無し」の結果が出ます。 当たり前ですが。 しかし、誕生日から結果を出す占いでは「協調性のある社交的なタイプ」と必ず出ます。 真逆だよ? >健康 >お酒の飲み過ぎや無茶な飲み方によって肝臓がお疲れ気味です。 >肝臓をいたわることが必要です。 何故あの選択肢から私が酒好きだとわかったんだろう? 最近は酒を飲む機会は少なくなりましたが、飲むときは一度に大量に飲みます。 まだ肝臓は弱ってない(と信じたい)ですが、 自分は死ぬときは肝臓癌で死ぬんじゃないかなと思ってます。 でも、長生きしたいし、ウコン試してみようかな。 酒飲まないなんて選択肢は持ってませんよ。

冬眠したい

冬欝という病気をご存知でしょうか? 詳しくは↓ http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050215A/index2.htm 私がよく参考にしてる、ADHD専門医の書いた本では冬欝のことを「冬眠」と呼んでいます。 ADHDには特に季節性欝になりやすい人が多いらしく、本には 「人間には冬眠するタイプの人もいるんだと楽に考えて、決して無理しないこと」 と書いてあります。 もちろんADHDでない定型でも冬欝になる人は居ますよ。 私ももしかしたら冬眠するタイプかもしれません。 日照時間が短くなる時期からの睡眠欲の強さが半端じゃない。 私の場合憂鬱になることはありませんが、とにかく寝たくて堪らない。 眠くて物事に集中できなくてそれで憂鬱になってしまうことはあります。 そして無性に炭水化物が食べたくなる。 この症状は高校生の頃からあったのですが、冬欝というものを知る前は、 寒くなったから体の活動が低下してしまうせいだと自論を立てて勝手に納得してました。 炭水化物を取りすぎてしまうのも、エネルギー変換しやすいものを 体が欲しがってるんだろうな、と。 しかし人間にも太陽光が必要だとは思いませんでした。 眠くならないように、憂鬱になってしまわないように、 天気の良い日は出来るだけ外に出たほうが良いですね。 でも外寒い。

越冬

今住んでるところはよく突風が吹きます。 山から下りてくる風なんだそうです。 突風が吹かない日もありますが、常に強めの風は吹いており、無風の日はまずありません。 今日も朝から突風が吹いていました。 ただでも寒いのに、突風のせいで余計寒く感じられました。 しかも雪混じりの雨も降っていました。 買い物の予定があったのですが、とても自転車で出かけられる天気ではありませんでした。 出かけたけど。 その状況を見て、自分はこの町で冬を越せられるのかとても不安になりました。 近所にはスーパーが1件だけしかありません。 アパートから自転車で3分、広い割りに品揃えの悪い店です。 他には自転車で20分の場所にジャスコがありますが、途中の道も結構悪いので、 強風が吹いている日はあまり行きたくありません。 それ以外では近場にスーパーもデパートも存在しません。 ジャスコへはバスでも行けますが、最寄のバス停からは市内の電車駅経由でないと行けないし、 最寄のバス停から駅までのバスは1時間に2本、駅からジャスコまでは1時間に1本しか出ていません。 市内には電気屋も本屋もありますが、自転車で2~30分走るか、 1時間に2本しかないバスでしか行けません。 車があれば突風や雨雪なんて関係無いのですが、 生まれ持っての性質故に乗らないことにしています。 欲しいものは買える分だけ買って後は我慢するかネットで購入すれば良いのですが、 後これからの季節で気になってるのが、なんといっても寒さ。 今日の気温さえ耐えられないほどなのに、これからさらに寒くなるというのに、 私はどう過ごせば良いのだろう?と。 今の暖房器具だけで足りるんだろうか? 積雪の中を自転車で走るのは無理? 雪の上ってどうやって歩けば良いの?(スキー場や北海道で数回歩きましたが) いろいろ考えすぎて不安になってしまいます。
自己紹介
社会人になってから広汎性発達障害と診断されました。日々思ったことや、大学~現在までの記録、発達障害疑いの身内についてなどをつづっています。
メッセージ

名前
本文
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ