幹部日誌

関東学院大学軽音楽部の幹部の日誌。幹部が日替わりでお送りします。

ちゃちゃです!


どーも!遅れました!ちゃちゃです!

なんかみんなと会ってるのに、

文章で何かを伝えるって変な感じですね。笑


私は軽音好きです!

大学生活思い返すと、軽音との思い出がたくさんだなって。

最初は、大学のサークルや部活ってどんな感じなんだろうって思ってた!

人数多いし、なんか大学生ってだけでキラキラして見えてこわくて


でも、全然違ったの!軽音に入ってよかったっ思ってます!

夏合宿とか冬合宿とか、ばかみたいに笑って騒いでさ、いずみだって、のみながらいろーーーんなこと話してさ。

部活だけじゃなくて、色んなところ旅行いったりキャンプしたり登山したり。思い出たくさん!


きっと、軽音に入らなかったら出会ってないような新しい人種にもたくさん出会えた!笑

自分で壁を作ってたら、いつも同じような人と同じような日々を過ごしちゃうよ!

大学生活が終わったら、人生の学生が終わってしまうゾ!


みんな音楽が大好きで、軽音に入ってるんだし、その音楽を通して、学生のうちにたくさんの人生経験していこうよ~!と思います。


ちなみに、東京に住んでるのでのみに誘ってくれたらいつでも飛んで来ます!笑

4月からも誘ってね✌️


ちなみに、会計やらせてもらって私は大きな人生経験ができました!

みーんな助けてくれて、本当に大変だったけど、今となっては良い経験できたなって。


まとまりないけど、自分で少し足を運んだり、踏み込むだけで見えてくるものが違うと思います!

そしたら、見えてる世界がきっと変わるはず!笑

分からないけど!笑


みなさん!では!冬合宿で!

IMG_2354

↑冬合宿の最後の日のライブです笑
   我、楽しそう也。





なんか書いてたから聴きたくなった歌!


たくさんの曲を先輩に教えてもらいました!

本当に軽音ってすごいなぁ。

と思いました!以上!




クラムボンはわらったよ

…クラムボンってなんか小学生の時国語の
教科書で出てきましたよね…???

どうも、幹部日誌では
お久しぶりです。
木曜日担当の与那嶺です!
更新止まってすみません!

あまり自分の事 ぺちゃくちゃと喋ったり
しないんですが、今日は珍しく
自分のパート
の事とか 最近また聴きはじめた

クラムボンの曲 紹介でもしようと思います!

(若干長いので 飛ばして曲だけでもどうぞ)


普段自分は歌ったりキーボードを
弾かせてもらったりしてます。

キーボードだし ピアノ習ってたんでしょ?
って思う方はきっと沢山居ると思いますが、
知ってる人もごく僅かな事実。

  実は 小さい頃にピアノを
 
習った事がありません…××; 

習い事はさせてもらえなかったです 苦笑!!!

ただ経験が全く無いという訳でもなくて、
私が高校生時代とある女子校出身だったんですが
高3の時に自由選択科目みたいなのがあって
大学みたいに好きな授業を取れたんですね。

結構 謎に専門系の授業が多くて、
調理系だったり美容系だったりなんだり。

そこで 音楽好きだし楽しそ~ という
単純な理由で 声楽という歌の授業と
器楽というピアノの授業を取っていて

1年間歌とピアノの勉強をしてました!
3カ月に一回発表とか 
最後の方に曲作りみたいな事もした
覚えがあります(…ほとんど先生任せでした)

綺麗な女の先生だったんですが、
ただ
短気すぎてすぐ怒るので 授業は毎週
ビビりながら受けていました。笑


月日が流れ大学生になって軽音部に入部した
当初はキーボードではなくギタボ志望でした。
…んん??ボーカルがしたかったというのと
私の脳内がボーカル=ギターだったからです。
色んな想いがありますがこれは話すと
長くなるので数年後くらいに。笑

とにかく色々あって初めてちゃんとkey.vo
する事になるのが一年生のクリスマスライブ。
三井さんに クラムボン やらない?
と誘われたのがきっかけでした。
元々はじめる予定のなかったキーボードを
この為によしやってやるぞ!の 謎の勢い
だけで買いました。
…勢いって凄い。
これが無かったら多分今キーボード
をやっていなかったと思います。笑笑
これが私のキーボードをはじめる第一歩でした!
最近は去年買ったばかりのFAを沢山使ってます。
機械音痴なのでまだ機能とかを分かり切れず格闘中です。苦

クリスマスのクラムボンメンバーには
うっちーとそが がいて
練習の時間とか楽しかったです
当日はハプニングも多々ありましたが
組んでほんとに良かったーの気持ちですね!!
ありがとうございましたm(_ _)m



…はい、思い出話もこれくらいにして
ここでクラムボンという単語が出てきたので
紹介していこうおもいます。


Key.vo  Ba.  Dr. のバンド構成。

雰囲気が良くて いい曲も沢山~!

私は 声に癖とか特徴がある人が好きで

Key.vo.原田郁子さんの歌声は

本当に素敵だなぁ~と思っています。

大人の魅力があるというか

もう心地よいというか、安らぐというか。

何とも言えないので聴いて欲しいです笑






ウェイバーウェイバー と、

そが がラップを披露した伝説の曲。笑

ちなみにクリスマスライブ当日、

そが はインフルで潰れ みついさんが

ドラムを叩きながらラップしてました。笑

懐かしい。穏やかな雰囲気でパートわけ
されているので歌うのが
楽しい曲ですね!
またやりたい笑






この曲は私が今すごく聴いて欲しい曲です!

人に贈りたくなるようなそんな歌。

歌詞が素敵なんです。人に想われるって

こういう事なのかな~とほんわかして

泣けてきちゃいます。もう歌声が

なんかそうさせてる気がする。
本当にいい曲なのでぜひ!




お洒落!楽しい!最初の幹部日誌に

多分載せた Re Reシカゴの 通常ver.です。

雰囲気がだいぶ違います。
私はどっちもすごく好きです。

聴き比べしてみると良いかもです。




長々と書きましたが これくらいに!
予想外な事って沢山起きるので(本当に)
出来ることは今のうちに経験して
詰んでいくべきだなと 最近しみじみ思います。
それとこれとは別ですが、
なんか 与那嶺お前これ聴いとけ!!みたいな
イケイケバンド沢山教えてほしいです。
オールオーケイでなんでも受けつけます。

それではまた!

こんばんはばみです。


こんばんは、日付またいでしまってすみません、、、月曜担当のばみです。

一昨日は合同ライブお疲れさまでした!

cinnamons楽しかったです。ありがとうございました!あと他団体の同期の子とかと仲良くなれて嬉しかったです〜!部外の人とライブするのってなんか新鮮でいいなと改めて思いました、、!

 

さて今回は私のおすすめバンドを紹介します〜!

このバンドはインストバンドで去年のベイサイドコードで桜美林がコピーしてたバンドです(確か)

ちょい前まではbolt from the blueって名前だったんですけど最近World Mapsって名前に改名したそうです!

結構明るめの曲が多い気がします!私は中でもロマンスって曲が一番好きなので紹介したいと思います〜この曲は明るいというかまぁ暗くはないんですけどちょっと切ない気持ちになる()曲です!笑

このバンドはメンバーの皆さんとっても優しいですしライブも楽しいです!

ぜひライブにも行ってみてください〜!





あと全然関係ないんですけど、最近レゲエというジャンルに興味を持ち始めました、、、なんか良いバンドあったら教えてください笑



長いから暇なとき見てちょ



こんにちは!

今回の幹部日誌日曜編はしづくこーたです。

残すところ自分を抜いて3人になりましたね、、

みんなの読んでたけどそれぞれ思い思いの事を書いていて、感心するばかりで、何書こうかぜんぜん考えていませんでした。。(書いてみたらめちゃ長くなったすまん)

幹部日誌書くのは渉外やってた時以来なので、2年ぶりくらいかな~

だらだら書くので、てきとーに読んでもらって、どっかで目に止めてもらえれば嬉しいです。


音楽を始めたきっかけは、高校1年の夏に幼なじみからドラムやってくれない、、?って言われたのがきっかけで何となく始めたのがきっかけです。

今ではその幼なじみにとても感謝しています。

それからの高校の3年間は、AIRJAM2012が地元近くであって、クリスマスにはエルレの細美さんが地元のライブハウスに来てフリーライブしてくれたり、この他にも震災も絡んで音楽には沢山助けてもらって、文字に起こすとなんか恥ずかしいけど、これからも何かしらの形で関わり続けていこうと決めました。


この軽音部に入る事に決めたのは、オリジナルバンドをやってみたいっていう気持ちがあったのと、音響にも興味があったからです。

オリジナルバンドに関しては結局やらずに終わってしまったけど、今、少しでもやろうとしている人はやった方がいいと思います。

もちろん、そう簡単なものではないし、面倒な事もたくさんあるだろうけど、今まで聴いてきたものを自分なりに試行錯誤して、自分のものとして発信していけるって素敵じゃないですか?少なからず、この学生生活で何か得られるものは、良い事も嫌な事も含めて増えるんじゃないかと思います。

正直、オリジナルバンドをやっている人達を見ていると羨ましいです、スタジオで曲を作ったり練習してる姿、タバコを吸いながら自分のバンドの話をする姿をみていると、すげー楽しそうだなって思いますし、先輩方のバンドをそばで見ている時もそう思ってました。4年ていう限られた時間で、大切な仲間と1つのものをつくっているというところにすごく魅力を感じますね。

なによりコピーとは違ってその人たちの熱量が直接出るところとかかっこいいし、事実、軽音部のオリジナルバンドには沢山影響を受けました。オリジナルができなかったのは、この先一生後悔する事の1つだと思います。そのくらい、やった方がよかったと思ってる。自分のやりたい音楽ができる環境ってこの部活にしかない素晴らしいものだと思います。


音響に関してはとても恵まれた経験をさせてもらったと思います。他の部活ではできない事もこの軽音部であったからこその経験で4年間を振り返っても本当に入って良かったと思います。

というのも、新入生勧誘の時に、エルレ、ハイスタとかメロコアが好きで、音響も興味があります!って言って入ったんですけど、その時に一番はじめに紹介された先輩が歩樹さんでした。全く知識なんてなかった自分に1から教えてくれたり、短かったけど横浜GALAXYというライブハウスで働くっていう経験もさせてくれたり、卒業しても機材のことで相談に乗ってくれたり、音楽もいっぱい教えてくれて感謝しても仕切れない先輩ですね。しかも今ではライブハウスでPAをやりながらも、バンドでも活躍していてすげーなって。

そんな歩樹さんを見て、自分もこうならなきゃって、お門違いの使命感抱えて焦ってPAをやっていた時期もあって、度々ピリピリした雰囲気でやっていた自分が恥ずかしいです。その方面ではステージの演者にも、付いてきてくれていたPA班の人達にも本当に申し訳ないと思っています、ごめんなさい、、こんな感じでも任せてもらえて嬉しかったです。

今ではPA3年生以下に引き継いでやってもらっています。ろくに教える時間もないまま引き継いでしまったので不安も少し残りますが、きっと彼らなら卒なくこなしてくれると思っています。

こんなに整った環境でPAやらせてもらって本当に良かったなって、思います。6階のどの団体にも引けを劣らない、その辺の大学の部活よりもいい環境なのでこれからも続いていってほしいと思ってます。


長くなるけどもう一個だけ書きたいので許してください。

完全に個人的な意見ですが、この部活に入って、こうやって自分が楽しく過ごせたのは周りの人達のおかげだと思ってます。先輩、後輩、同期は当然のこと、ライブハウスのスタッフさん、さらには他大学との関わりまで持ててそれって凄いことだと思うんですよね。もちろん、みんながみんなそうしろって話ではないし、そうしてる人もいると思うんだけど、その環境を全く活かさないのはもったいないなって。いろんな人と知り合って、話したりする事で見えてくる事っていっぱいあると思うんです。

例えば、毎週の伊豆海とか、合同ライブとか、知ってる友達のライブとか、、

もちろん楽しむのが一番大切だけど、そこでいろんな人と交流を持って何か得られたらすごく良いことだと思うんです。そんなん当たり前でしょ!って思う人もいると思うんですけど、今の軽音部を見ていて、内向的かなって思う場面が見受けられるなって思います。音楽って一人で聴いて楽しむのも凄いありだと思うんですけど、いろんな人との交流によって幅を広げる事も凄いいいと思ってるんですよ、実際に自分がそうだった事もあって。音楽だけに限らずなんですが、それってきっと社会に出てからも役立つ事だと思うし!

出過ぎましたが、いろんなところで影響を受けて磨きのかかった軽音部になったらいいなって話です、上からみたいで何だこいつってなるかもだけど、心に留めておいてくれたら嬉しいです。コミュ障克服してこ。笑


軽音部に入ってからの4年間を振り返ると、新しい音楽に出会えたり、恵まれた先輩後輩同期と知り合えたり、演奏したり、酒飲んだり、笑ったり、泣いたり、とても充実していて、語り尽くせないほどの思い出と言い表せない程の感謝だらけです。

この部活に入って本当によかった、本当に大好き、誰よりも好きな自信ある。笑

みんなもそう思えるような部活にしていってほしいです。


曲紹介もがっつりしたかったところですが、すげー長文になったので、最近のお気に入りを1曲だけ貼って終わります。


 

Walking On Cars / ♪ Catch Me If You Can
自分はストリングスが入ってるバンドが好きなんですよね〜
このバンドはApple MusicのRadioのアイリッシュヒッツ聴いてたら流れてきて、落ち着いてていいな〜って思って聴くようになりました。
このアルバムの曲全部かっこいいし、Apple Musicにあるから登録してる人は聴いてみてください〜!


以上、幹部日誌日曜編、こーたでした。
 
 


一年の頃は幽霊部員

こんにちは〜〜幹部日誌の番外編かっきーです。
卒論も終わって会社のテストも受かって学校のテストも終わったんで後は卒業するだけです。
各学年に伝えたいことをまとめたんでそこまで降りて読んで下さい。
一年生にはあんまり関われなくて何か残してあげたいと思って元幽霊部員からの馴染み方伝授します。

一年生
僕は一年の花見の時飲みすぎてやらかして、様々な人から敬遠されてました。自分が悪いです。笑
そんで色んなサークルに行ってて大学生してたんですけど1年学祭終わり位にこーたが先輩に
俺のこといい奴って酔って言ってたらしくて。そんなん部活行くしかないよね。笑
それで12月からは部会に行くようになりました。それまでは2.3回しか行ったことないかな、、?
もう同年代もあれ、辞めたんじゃないの?って感じで時は過ぎ
冬合宿に行きました。

これは人生の転機です。

やっぱり人間泊りがけで行くと嫌でも関わらなきゃいけないんですよね、
それでうざがられない程度に気を配って色々やってました。今じゃ大暴れですけどお酒も飲まないようにして。
少しずつ同期とも先輩とも人間関係が気づけるようになって部員として馴染めました。
今馴染めてないなって思う一年生はこの二つを忘れないでほしいです。

・部会に全部参加する
・空気を読みまくる

これです。たとえ音楽が出来なかろうが部会に参加するということは本当に大切です。
部員として頑張っていこうという意思も見えます。
部会に参加する、正直これ出来ないなら
辞めてください
一生馴染めないんで笑 後はもう空気は読む。雑用、掃除とか率先してやる。
これは大切です意外と人間見てます。僕はこれやって部員に復帰して今に至ります。
味方さえ作れば後は大丈夫です、暴れても許してくれる場所があります。
 
2年生
2年生は自分達の代ですね、思う存分やって下さい。
伝統も大事ですけど新しい風はどんどん吹かすべきです。壊すものは壊す!!!
思ってるより幹部に負担は沢山あります。自分達の代が部活作るぜって感じでやって欲しい。
一般部員は幹部じゃないから、じゃなくて手伝ってあげられること何かない?
とかこんな部活にしたいとか色々やっていって部活を引っ張っていって下さい!

3年生
3年生は最後の年になるんで迷惑にならない程度に暴れて下さい。
下の学年の時はわからないんですけど先輩がいなくなると各々の我慢してた自我がでます。
俺もめっちゃ出ました全部押し通しました。仕方ないことです。
思いやりを持って自我をぶつけましょう!とりあえず青空決めで不仲とかにはならないでね。笑



ここからは皆に読んでほしいです。

ただ部活をやるんじゃなくて一年に一度目標を立ててみて下さい。簡単です。
僕は演奏は下手だったので下手なりに
気持ちの伝わる音楽をやりたいなと思って4年は行動していきました。
演奏面だけじゃなくLIVEを盛り上げるとか今までやったこと無い人とやるとか
細やかなことで構わないです。この目標があると人間先に進む道がなんとなくぼんやりでも見えます。

次にやりたいバンドは即やるです。
これはびっくりしました気がつくと時間が無い。
後でいいやと思ってたもので今思い返せばやりたくて出来なかったもの沢山あります。
4年でやりたかったものを大体出来たんですけど後悔ばかりです。

もう一つ自分もできていなかったと思いますが
部員同士一体感を持つことってとても大切だなって思います。
うちはメインとサブに別れているため、関わりが少ない人もいると思います。
せっかく音楽が好きな人達が集まって同じ部活にいるんだから
イベントの時だけでも良いので全員で楽しんで欲しいです。 仲良く。


さてさて!ここからは音楽乗せてくよ!!!
 


shank
 

もう最高。元々the ninth apoloのバンドでここでレーベルを知りました。大好きナインスアポロ。
ba.voの人がイケメンでいい声なのにLIVE中お尻出しちゃったりする憎めないイケメン。

limp bizkit
 

洋楽ですね。最近あすかがスタジオライブのSEで使ってて1人でテンション上がってます。
このバンドのボーカルがめっちゃ嫌われてて、slipknot主催のフェスでめちゃめちゃslipknotをdisってて、超人気曲のワンフレーズやって、やらねーよバーカってMCで言うような人です。嫌われて当然です。

ただ音楽は最高です。影響受けたバンドはナゲット割って父ちゃんのレイジアゲインストマシーンなんでそこいら辺好きな人は聞いてみて。

halo at 4畳半
  

なんで爽やかなんだろう。
pvも素敵だしなんかもうねカメラマンとして見てて好き。

the cabs
楽しかったけどコピー2度とやりたく無いランキング1位。
ba.vo.やったんですけど週4回位スタジオ入ってました。
keytalkのベースの人なんで是非。

damiera

OBの先輩に教えてもらった曲。超かっこいい。音源あるんで貸します。



この4年間振り返ると辞めたかった時もあるし、悩んだ事も沢山ありました。
それでもなんか帰ってきたくなる部活だったなって今はとても思えます。
これは4年間続けられたからきっと人生の
思い出となって心に残っていくものだなと感じました。
部室でのスマブラ、お昼ご飯食べたり、たわいの無い会話、スタジオ2時間取って1時間は雑談で終わっちゃったり。
当たり前のそんなことはもうできなくて、とても大切な時間だったと今になって思います。
皆もその時間を大切にして辞めたくなったりしても続けてみてね、いい思い出になるよ。
連絡くれたら話いつでも聞きます。なんだか部活の先輩として何もしてあげられなかった事が後悔です。このブログを読んで何かの足しになったらいいなと思います。

ps.4年生皆大好きだぜ!
一年年齢が違くても普通に接してくれた皆が大好きです。ありがとう!