過去の行事

2015年06月28日

平成26年度経営者懇話会総会・懇親会

・ 講演研修会(H26年11月14日 金曜日 新横浜グレイスホテル)
講演者:帝国ホテル統括支配人 田代健一氏(山田ゼミ、ESS所属)
本年度の講演は、経済学部 経営学科を昭和48年3月に卒業された田代健一氏を講師にお願いいたしました。講師は当会の伴代表世話人とは同級生で、ゼミを通し同じ釜の飯を食べた仲であり現在も親しくお付き合いをされているとのことです。
講演の演題は「帝国ホテルで学んだ40年」ということでしたが、関東学院大学で学んだ校訓の実践、学生時代そして海外でのエピソード、その後のホテル業での多様な取り組みや苦労を苦労とせず前向きに乗り越えてきた「人への思いやりの歩み」の実話などを話していただき、私だけではなく聞き手の同窓生皆様も良き時代を思い浮かべられたことと思います。またホテル業で鍛えられた「話術」にも魅了いたしました。同窓生として立派にご活躍されている田代先輩にお会いでき、後輩として誇りに思うと同時に校訓の素晴らしさ、大切さを再認識させていただきました。
尚、講演会そして懇親会では、ご来賓の学校法人増田理事長、大学の先生方そして燦葉会鈴木会長などご多忙の中をご臨席賜り誠にありがとう御座いました。

261114経営者懇話会総会 講演 宴会 002


261114経営者懇話会総会 講演 宴会 006


261114経営者懇話会総会 講演 宴会 037


261114経営者懇話会総会 講演 宴会 017


kgu_keieisya at 12:30|Permalinkclip!

平成26年6月14日(土)15日(日)研修旅行会

<研修旅行・支部交流会>
  日 程 平成26年6月14日(土)15日(日)
  行き先 沖縄県
       燦葉会沖縄県支部との交流

平成26年度沖縄研修旅行 沖縄支部の皆様と


  



kgu_keieisya at 12:00|Permalinkclip!

2013年03月09日

平成24年2月定例会・賀詞交歓会 ご報告

  開催日 平成24年2月14日(火)
  場 所 横浜中華街 萬珍樓 點心舗

 <定例会>
  時 間 午後5時30分〜6時

P2120024P2120026

P2120027P2120028


<賀詞交歓会>
  時 間 午後6時〜8時

P2120031P2120038

P2120043P2120045
                                   新入会員 平山 様

P2120046P2120051

P2120053P2120056

P2120057P2120058

P2120060P2120062

P2120069P2120072

P2120076P2120077




kgu_keieisya at 01:47|Permalinkclip!

平成24年11月 経営者懇話会総会・講演会 ご報告

開催日 平成24年11月28日(水)
  場 所 新横浜グレイスホテル 3階

 <総会>
  時 間 午後4時30分〜5時15分

_MG_2261PB280036


<講演会>
  時 間 午後5時30分〜7時00分
  テーマ 「指導者としてのありかた」
          −映像をまじえての講演−
  講師  清原 伸彦氏 (きよはら のぶひこ)日本体育大学名誉教授

_MG_2265_MG_2270

PB280039PB280040

長年の経験を通した学生への愛情のある厳しい指導など、貴重なお話をお聞かせいただきました。

PB280038PB280040


<懇親会>
  時 間 午後7時15分〜9時00分
PB280053PB280057

_MG_2285_MG_2291

_MG_2298_MG_2300

_MG_2305_MG_2306

_MG_2307_MG_2308

_MG_2309_MG_2310

_MG_2311_MG_2348

IMG_2272IMG_2273



kgu_keieisya at 01:21|Permalinkclip!

2012年11月16日

平成24年 総会・講演会 のご案内

< 総会・講演会 >
  開催日 平成24年11月28日(水)
  場 所 新横浜グレイスホテル 3階 アリアンナ
       (JR、横浜市営地下鉄 新横浜駅下車 徒歩1分)
          横浜市港北区新横浜3-6-15 045-474-5111
  時 間 午後4時30分〜5時15分 <総会>
       午後5時30分〜7時00分 <講演会>
       午後7時15分〜9時00分 <懇親会>

< 講演会内容 >
  演 題  指導者としてのありかた(映像をまじえての講演)
  講 師  清原 伸彦氏 (きよはら のぶひこ)
 1963年日本体育大学体育学部卒。日本体育大学体育学部教授となり、学問と研究に従事された。主に「集団行動の心理・活動」について研究・指導される。一方、水球競技では、21年間無敗の376連勝、日本選手権32回の優勝という前人未到の日本新記録などを樹立する。東洋大学、中央大学、専修大学他で一般体育を指導。84年ロサンゼルスオリンピックでは水球監督で入場行進の指導もされた。数々の国際大会では代表監督、そしてオリンピックA級の水球国際審判として活躍もした。中でも欧州国際大会では優勝を飾る。国内のメディアにおいては長年NHKスポーツ教室を持つ。84年日本体育大学教授、05年「細菌」の研究で学位を取得し、医学博士となる。現在は日本体育大学名誉教授、武相学園理事(学監)、その他全国にて体育指導・講演などで活躍中、テレビ出演など多忙な日々を送られている。

  



kgu_keieisya at 01:45|Permalinkclip!

2012年11月02日

平成24年10月定例会 ご報告

  開催日 平成24年10月30日(火)
  場 所 KGU関内メディアセンター8階
       横浜市中区太田町2−23
  時 間 午後6時30分〜8時


PA300248PA300253

                                        新入会員 北村 様

PA300257

  定例会の後、中華料理店にて懇親会


kgu_keieisya at 01:27|Permalinkclip!

2012年09月01日

平成24年8月定例会 ご報告

  開催日 平成24年8月28日(火)
  場 所 新横浜グレイスホテル
  時 間 午後6時30分〜8時


P8280037P8280039







                                        新入会員 高橋 様


  定例会の後、ビアガーデンにて懇親会
P8280040P8280052


kgu_keieisya at 01:18|Permalinkclip!

2012年08月09日

「23年度 活動報告」

23年度 関東学院大学燦葉会経営者懇話会の活動報告


52年度卒 経営13回卒 副代表世話人 石田 隆


2011年、日本は東日本大震災、津波、洪水、原発事故など地球的規模の災害を経験し、その全てが大きな記憶や体験として私達の心にしっかりと残りました。一方で「絆」という言葉が代表するように、私達はこれまでの行動指針をリセットし謙虚に人生の生きざまに磨きをかける年ともなりました。
この未曾有の大災害に遭遇した年に、関東学院大学の卒業生が10万人を突破しました。誰もがこの中で、前に進んでよいのか。何ができるのか。それぞれに思い悩んだことと思います。
当会では校訓である「人になれ 奉仕せよ」が燦葉会経営者懇話会活動の機軸(バックボーン)であることを再認識し、関東学院大学出身の企業経営者として校訓をポジティブに実践していくことが「前に進むことである」と判断いたしました。
関東学院大学燦葉会経営者懇話会は、24年度もこのような姿勢で、学生支援活動や大学の発展につながる事業などを行ってまいります。

□関東学院大学燦葉会経営者懇話会の現況

関東学院大学燦葉会経営者懇話会は、10数年前、通称「燦葉フォーラム」として発足しました。現在の代表は、蠅らしの友、新横浜グレイスホテルの代表取締役の伴良二世話人です。運営は、同窓経営者10名ほどが役員世話人となり活動をしております。(※新会員募集中です。詳しくは、当会のHPをご覧下さい。お気軽に参加いただければ幸いに思います。)

□23年度の取り組みと活動報告
  • ・ 卒業生10万人突破記念事業での「KGU燦葉FESTA2011」では、当会のメンバーが実行委員長、副実行委員長に抜擢され、人的協力をいたしました。また700名以上が参加したフェスタの合同懇親会では、当会の大内世話人が司会進行役を勤めました。

  • ・ 卒業生10万人突破記念誌「10万人の鼓動」の製作でも実行委員長、副実行委員長は当会のメンバーです。※「10万人の鼓動」では、学校法人関東学院理事長をはじめ、学校関係者、学生及び各界で活躍されている同窓生の関東学院への熱き思い、想い出、また将来に向けてのメッセージなどが寄せられています。(テレビ等で活躍されている、常盤貴子さんや石塚英彦さんにも同窓生として協力していただいております。)

  • ・ 平成23年10月1日の研修旅行会・研修講演会(1泊2日)では、関東学院大学副学長の讃井先生を当会代表が経営する奥日光森のホテルにお招きし、他では訊けない経営に関する貴重なお話しを賜りました。※讃井先生2日間のお付き合いありがとう御座いました。

  • ・ また、平成24年6月23日の研修旅行会・研修後援会 福岡県支部との懇親会では、燦葉会福岡県支部に10名のメンバーで訪問させていただき、交流をはかりました。※福岡県支部長の加藤様並びに役員他多くの皆様、講演会・懇親会の準備など心より感謝申し上げます。
    学生支援としては、ウインドサーフィン部、硬式野球部、準硬式野球部、ロンドンオリンピックにセーリング競技の代表として選ばれた同窓生に祝金をお渡しいたしました。また恒例になりました「ビジネスプランコンペティション」への物的支援や人的協力なども、支援事業の一つとして毎年継続して行ってまいります。燦葉会の就学援助金では、委員長他3名の担当委員が当会のメンバーとなっております。


  • ・ 親睦行事としては、ゴルフコンペを年2度ほど開催しております。最近では24年6月13日(木)、磯子カンツリークラブにて11名が参加し、和気藹々とした楽しいコンペとなりました。


東日本大震災支援としては、燦葉会の呼びかけに呼応しシーツ他数百点を会員の皆様より寄贈いただきました。
23年度の活動報告は以上です。

kgu_keieisya at 09:58|Permalinkclip!

2012年06月30日

平成24年6月23日(土)24日(日)研修旅行会

<研修旅行・支部交流会>
  日 程 平成24年6月23日(土)24日(日)
  行き先 福岡県
  大宰府天満宮などを見学
  燦葉会福岡県支部との交流
  
 羽田空港より<ANA245便>で福岡空港へ。
大宰府天満宮などを見学ののち、福岡県支部との講演会並びに懇親会を行い、親睦を深めました。

IN 福岡 太宰府天満宮
   福岡 太宰府天満宮にて 

CIMG1279
   燦葉会福岡県支部との交流

kgu_keieisya at 16:27|Permalinkclip!

平成24年6月13日(水) 2012年第1回ゴルフコンペ

<2012年第1回ゴルフコンペ>
  開催日 平成24年6月13日(水)
  場 所 磯子カンツリークラプ 
       横浜市磯子区洋光台
  時 間 午前8時30分〜

  
2010年6月13日(水)磯子カンツリークラブに於きまして「2012年第1回ゴルフコンぺ」が開催されました。
当日は、11名が参加し、和気藹々とした楽しいコンペとなりました。

120613 ゴルフコンペ

kgu_keieisya at 16:19|Permalinkclip!