マネージャー日記

関西学院大学水泳部の現況をマネージャーが交代で報告します

🌸桜も満開です🌸

こんにちは。

4月になりましたね

遂に私も3回生になりました☺️

大学に入学したのがついこの間のように感じます笑

 


新生活が始まった皆さま、

おめでとうございます🌸🎉




コロナの影響は思った以上に大きいですが、

この状況でできることを、と限られた時間の中で選手は各々で練習に取り組んでいます。



毎年この時期は夙川あたりも桜が満開で、

多くの人で賑わっていますが、やはり今の時期は閑散としています。

関学前の並木道も学校が始まる頃には桜の見頃が過ぎてしまいますね😭


1日でも早い事態の収束を願うばかりです。


FullSizeRender

(歩いてたら見つけました、綺麗ですね🌸✨)




ついに、チームにも多くの新一回生が加わりました。

各学年それぞれカラーがあって、雰囲気や個性も異なります。笑

今年の一回生はどんな感じになるのかなーとこれから同じチームとして一緒に部活していくことが楽しみで仕方ありません。☺️



改めて学年ごとに紹介致します⬇️✨


IMG_8370

(チームの要であり雰囲気を作ってくれる4回生です☺️)
IMG_8369
(同期の3回生です、今年も賑やかです笑)
IMG_8371
(遂に先輩になりました…😳2回生です)





また誠に勝手ではありますが

マネージャー日記の更新を4/20までお休みさせて頂きます。

ご了承頂きますようお願い致します。🙇‍♂️



水上競技部ではマネージャーも募集しております。経験はといません☺️

一緒にチームを支えてくださる方を募集しております😳

(ひとつ前のマネージャー日記をご覧ください)





最後までお読み頂きありがとうございました。

それでは失礼致します。


3回生

酒本香奈

年度末ですね!

こんばんは🌙

新型コロナウイルス関連の暗いニュースが続いていますね💦 新入生は、入学式が中止となり、オリエンテーションも各学部時間帯や教室を分けての実施となりました。また、水泳の大会も3月を中心に次々と中止となってしまいました。次の大会は、4月に行われる春短です。春短が無事に開催されることを祈るばかりです


それでは、昨日のMLの練習について紹介します。  

今シーズンの夏に取り組む、2種目を選択してダイブを行いました。大学生の選手は、疲労が蓄積している中のダイブだったのでとてもハードなメニューとなっていました。しかし、体験に来てくれていた新1回生の選手は、2本ダイブを終えた後にも、もう1本ダイブを行い、切磋琢磨していました🔥

IMG_2840



また、来週には新年度がスタートします!それと同時に、毎年恒例となりましたが、マネージャーを募集します🌸

そこで、マネージャーの仕事をほんの一部ですが、紹介させて頂きます!


普段の練習では、メニューに沿ってペースクロックとストップウォッチを使ってサークルを回します。


IMG_2774

上からコールをしながら、タイムを取っています!


また、ドリンクを作り、空いているシェイカーに補充するのも大事な仕事です!


現在、マネージャーは非常に少人数体制となっており、人数が足りているとは言えない状況です😭 選手一人ひとりに寄り添い、しっかりサポートするためにも部員一同新しいマネージャーさんをお待ちしております!


そのためにも、まずはより多くの方に水上競技部の魅力を伝えたいと思います。この記事を読んで、少しでも興味を持って下さった方は、是非プールに一度いらして下さい

IMG_0624

↑昨シーズンのプレインカレの写真です。

最後は、今年よりMLパートに移動された、好さんと雪乃さんの写真で締めさせて頂きます。マネージャー日記の写真をお願いしたところ、快諾して頂き、さらに新4回生のお2人が1回生の時に撮られた写真を再現して下さいました!

IMG_2768
↑お2人が1回生の時の写真です。

IMG_2769
↑今回撮らせて頂いた写真です。


お読み頂き、ありがとうございました。


失礼します。


2回生

安江 千咲




 









夏に向けて🔥

こんばんは🌙

今日の朝は先組の練習ということで早起きをしなければならなかったのですが、カーテンの隙間から暖かな日差しが差し込んだため爽やかな気持ちで目覚めることが出来ました

もうすぐ4月ですね🌸


さて、本日はSTの練習について書かせていただきます。



今日の100200mのメニューは普段の練習とは一味違います。



そうです!TABATA式壁キックです🦵🦵

FullSizeRender



20秒全力で取り組み、10秒間のレストののちまた20秒全力で取り組む、、これを4分間ノンストップで続けました💮

1コースから5コースまでを使って計10人もの選手が壁キックをする姿はなかなか壮観でした!

後半になるにつれて勢いが落ちるかと思いきや、みんなマネージャーのコールにもしっかりと返事をするくらい元気でした😊✨


今回TABATA式壁キックをメニューに取り入れた理由を航輝さんに伺って見ました!

FullSizeRender

(STのメニュー作成者の2人です😊左から航輝さん、昌志さん)


「夏に近づくにつれ、暑さでバテてしまう選手が例年多いので、今の段階から身体を強くする必要があると感じています。

また、レースの終盤でどれだけ足を動かせるか、ということが勝負の鍵となりますので、辛い中でも取り組めるようになることがこのTABATA式壁キックの目的です。」


と、プロテインシェイカーを振る手を止めてお答えいただきました。笑


実際、TABATA式壁キックをするまでのメニューで全身を追い込んでいたので、なかなかハードだったのではないかと思います💦


早いもので、新シーズンが始まってから半年が過ぎました。

ここ数ヶ月はこのチームの雰囲気にも慣れてきて、のびのびと活動が行われています。

もうすぐ入ってくる新入生が新しい風を吹かせてくれることでしょう🌷


今日もSTの練習には1人、MLの練習には4人の選手が参加してくれました✨✨


同期が先輩らしく振る舞う様子を見ると、二回生になる実感が湧いてきます。



新学期が始まり、新しい体制へと移り変わっていきますが、これからもKGUSTの応援をよろしくお願いします🏊‍♂️🏊‍♀️



それでは、失礼します。

新二回生 大内寧々

人生の船出⛴🌸


こんにちは。

最近暖かくなって、コートも春物を急いで出しました。笑



卒業式と卒部式がなくなってしまいましたが、

この前4回生の方々がプールに来てくださいました。





皆さま、ご卒業おめでとうございます🌸🎓



IMG_8039

懐かしさに浸っています笑



先輩方が引退されてから、新しくチームが始まると先輩方の存在の大きさを痛感しています。

日々、先輩方のようになりたいと思って背中を追いかけています。


私達後輩が道に迷うことなく昨シーズンを突っ走れたのは4回生の先輩方のおかげです。

本当にありがとうございました。


KGUST2020も、もうすぐ新1回生が加わります。

みんなで雰囲気を高め合い、チーム一丸となって夏に向けて更に頑張っていきたいと思います。💪


IMG_8034

(本日の名言です笑)


また、昨シーズン主将として競技だけでなく、人としても私達の憧れとなり、チームを引っ張ってくださった

三坂一真さんが体育会功労賞を受賞しました。

本当におめでとうございます!!🏆

(編集部の方が運営しているTwitterにも、載っておりますので宜しければご確認ください!)



先輩方の更なるご活躍をこれからもお祈りいたしております。🌸

本当にありがとうございました。



IMG_8040




お読み頂きありがとうございました。
それでは失礼致します。



3回生

酒本香奈

金曜日 2部練習

こんばんは。

最近暖かく春らしい気候でしたが、週末には冬の寒さに逆戻りするそうです


今日も火曜日と同じように種目別で練習を行いました。


1コースでsp 2.3コースでML 4.5コースでFly,Br 6.7コースでBaとそれぞれ練習しています。

私は1.2部共にBaの練習に参加しました。


IMG_1056



Ba100Ba組と200Ba組で別のメニューをしていました!

1部目の練習のメインはこちらです

100Ba  

25×2×4(45)FR/S1 BaUW

50×1 ×4(1) FR/S1 Hard

75×1 ×4(130) FR/S1 Negative Hard

50×1 ×4(1) FR/S1 All Out

25×2 ×4(45) FR/S1 Full  Speed

25×1 ×3(330) CHO


200Ba

50×20(50) Ba AVE 200Pace〜+1

100×10(2) Ba 200Best−100Best1


2部目のメインスイム

100×10(130) Ba 200Best+15s 男子12.5UW 女子10UW


Baのメニュー製作者、紘希からメニュー説明〜

☆1部目

200Ba,100Ba組に分け2つのメニューを作成!

共にレースに特化し、頭でも体でもレースを意識しやすいメニュー

200Ba

間にプルを入れて休憩を作らず、体がきつい状態でメインを行うことで諦めない、バテてもいいけど心では諦めないようにする

100Ba

100は距離を区切って区間で目標タイムを設定し、イメージしやすいようにするため、距離を区切ってよりレースを意識しやすいメニューに。


☆2部目

1部目が強度が高いため、2部目は有酸素で体内の循環を意識するため距離を長く泳ぐメニュー

距離が長いとき、内容がなければただ泳ぐだけ、だらけてしまうのでキックならアンダーウォーター、プルなら呼吸制限を設け、メリハリをつける

スイムでは200100の選手もベースが必要なので100でアンダーウォーターを設けながら200のベストプラス15秒で泳ぎ続ける


圭人さんの作成するメニューには名言が載ってありますが、紘希のメニューにも名言が書かれていましあ✨

1部目、100Baのメニュー

世間から型にハマった生き方を要求されるが流されちゃいけない。by NBA選手デニスロッドマン

デニスロッドマンはスラムダンクの主人公のモデルだと言われている選手。紘希は型にハマらない生き方に憧れを抱き、この名言を載せたそうです!


200Baのメニュー

目の前にあるものをやり遂げてから文句を言え!by元バンダム級王者辰吉丈一郎

紘希が好きなボクシングの選手の名言だそうです!


2部目のメニュー

お前らが休んでいるとき、俺は練習している。お前らが寝ているとき俺は練習している。お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。by50500敗元ボクサーフロイド・メイウェザー

強くなる人ためには人よりも練習することが大切だとみんなにわかってもらうためこの名言にしたそうです!


今日のBaの練習はストイック!この言葉に尽きます。

まさに紘希らしいメニューでした🔥

紘希は自分の考えを発信することができ、よくBaの選手やMLの選手と意見交換やアドバイスをし合っています。今日の練習もかなりの強度でしたが紘希を筆頭に声を掛け合いながら切磋琢磨していました!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは失礼致します。


新3回生 川村ひづる

種目別練習🏊‍♂️

こんばんは。

最近、暖かい日が続いていますね☀️ しかし、週の後半にかけて寒気が流れ込み、日毎の寒暖差が激しくなりそうです。皆さま、体調管理にはお気をつけ下さい💦


それでは、本日の練習について書かせて頂きます。本日は、全員で2部練を行いました。また、いつものようにSTMLというパート練習ではなく、種目ごと(Ba、Br・Fly、Frのスプリンター、Frのミドルロング陣に分かれて練習しました。

IMG_2543

IMG_2544

久しぶりの合同練!ということで、1コースの人数がとても多く、3列、4列というコースもありました。普段、パート別練習ではあまり話せない選手同士が楽しそうに話しているのを見ると、「合同練ていいよね」とマネージャー同士でも盛り上がりました😊


それでは、4つのグループの中でもBaの練習について紹介させて頂きます。私は2部目を担当させて頂いたのですが、2部目は選手3名のみという少人数の練習でした!また、全員が2回生だったため、とても楽しそうに練習されていたのが印象的でした

IMG_2549


Baグループのメニューを作成された、紘希さんにインタビューしました!

Q. メニューの意図は?

A. 週初めだったので、午前中にキックとプルでしっかり動かして、午後はレースに直結するための練習にしました。25×24という、短い距離で練習を組みました。

Q. 2部目の最初に通常のアップではなく、ダイブを行なった理由は?

A. 枠に囚われたくないからです。個性を出しました!

Q. 自由に感想をお願いします!

A. 作っていて楽しくなり、どんどんメニューを追加してしまいました。笑  金曜日は意味のあるしんどいメニューを作ります!

Q. ちなみに、好きな食べ物は?

A. 豚の生姜焼きです

IMG_2553

(左から、洸さん、香奈さん、紘希さん、拓真、翔太さん)


また、Baだけでなくそれぞれの種目でのメニュー作成者は3回生ではなく1回生や2回生でした。これは、来年、あるいは再来年を見据えた取り組みだそうです🔥

IMG_2552

本日のメニュー作成者です。

(左から、紘希さん、拓真、翔太さん、昌志さん)


今週はしばらく合同練が続きますが、金曜日にも種目ごとで2部練を行うそうです。比較的強度の高い練習が続きますが、夏に向けて全員で乗り越えていきましょう💪


お読み頂き、ありがとうございました。


失礼します。


2回生

安江 千咲





🐠アドバイジングタイム🐠

こんにちは🌙

ついに3月に入りました!

コロナウイルス対策による休校が続く中、なんとか卒業式は執り行われたようです。

高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます🎊

関学に入学する方は、お会いできるのが楽しみです☺️


本日はSTの練習の様子について書かせていただきます。


来週から強化期間に突入するということで、

今週は立ち上げのメニューを行ったあと、30分のアドバイジングタイムを設けています。


通常、アドバイジングタイムの際は専門種目で別れて行うことが多いのですが、、、

本日は1コースにいる人から順に「1」「2」と声にだし、そのチームに別れて行いました!


IMG_5155

洸さん、直浩さん率いる「1」チームでは、
体幹や体格、泳ぎ方の違いを乗り物に例えたり、
感覚的な面からアプローチをかけていました。



IMG_5151
反対に聖隆さん、航輝さん率いる「2」チームでは、
実践的な視点から取り組んでおり、お互いに泳ぎを見て長所や短所を指摘しあっていました。



いつもと違うメンバーでのアドバイジングタイムだったので

初めは少しドギマギしているところもありましたが、

考え方や取り組みの新たな発見にもなったのではないかと思います✨✨


私も上から聞いていて

「なるほど、こんなことを考え、こだわって泳いでいるのか!」と知ることができました!



テレビや新聞、インターネットではコロナウイルスの話題でもちきりとなっています。

インフルエンザと同様に手洗いうがいが最も簡単かつ効果的だということですので、

皆さんも帰宅後や食前はもちろん、気づいたときに積極的に手洗いうがいを取り入れていきましょう💦



それでは失礼します。


一回生 大内寧々

4年に1度の29日!

今日はなんと、4年に1度の229カレンダーを見てはっ!としました。笑

2月があっという間に過ぎてしまって、全然気づかなかったです😦




今日は関学で試合形式の記録会を行いました。


開会式での聖隆さんと圭人さんからのお言葉、航輝さんの選手宣誓、昌志のエール、学連で出発のパート長である洸さんが公式スタート練習をしてと、まるで本物の試合のように競技が進められました😊


IMG_7459


(順番が前後していますが、ダウン中にカメラを向けたらポーズを撮ってくれたので、お気に入りの1枚です☺️)


IMG_7500 
開会式の様子です!
IMG_7498
選手宣誓もしっかりと行います!



競技の最後は51チームで、全員対抗のメドレーリレーのレースで締めくくりました!!


疲労が抜けていなかったりする選手もいましたが、いけー!!!!あげろーー!と選手が全員で盛り上がっている姿を見ることが出来て、とても嬉しかったです😊


 

IMG_7453

接戦の末…見事1位だったCチームです🥇

IMG_7482

誰が戦犯や!!笑

でせーので指差しました。Eチームになります。

上の通りです笑






本当だったら、この土日は試合でした。

選手もそれに合わせて調子を合わせて追い込み期間の練習もこなしてきていたので、事情が仕方ないと言えど悔しさはあります。。。

関西学院大学でも予定していたあらゆる式典が全て中止となりました。色んな門出を祝う時期と重なってしまった事も、とても悲しいです。



今起きている事態を、さらに大きくさせないために、私たちも体調や、消毒、小さなことから徹底して行いたいと思います。

皆さまも体調にお気をつけ下さい。



最後までお読み頂き有り難うございました。

それでは失礼いたします。


2回生

酒本香奈

春関の予定でしたが…

こんにちは。

もうすぐで3月になりますが、最近はまだ冬の気圧配置で特に夜には冬の寒さが感じられます。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


今週末に京都で関西学生春季室内選手権水泳競技大会が行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催中止となりました。


選手から、折角いい感じだったのにな。などの声も聞こえました。非常に残念です。


しかし、そんな中でも陸上トレーニングに励んでいる選手もいました!!


IMG_0910

メディシンボールを使ったトレーニング

(左:昌志、右:尚大)


IMG_0900

拓真

IMG_0901
チューブを使ったトレーニングをしている拓真と駿佑

IMG_0912

左:敬貴 右:紘希


春関は開催中止となりましたが、土曜日の練習では試合形式のレペテーションを行います。

気持ちを切り替え、目標や目的をもって取り組んでほしいです!!

マネージャーも活気のある練習になるようサポートしていきます!


最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは失礼致します。


2回生 川村ひづる


春関まで後1週間!

こんにちは🌙

そろそろ冬も終わり、春の兆しが少しずつ感じられるようになってきました。4月を新たな気持ちで迎えられるよう、今年度残り少なくなりましたが頑張っていきましょう!


本日は、昨日行われました、STの春関前最後の追い込みについて紹介させて頂きます。メインは、レペテーションで春関を想定したレース形式のものとなっていました。選手は、レース水着を着用し、それぞれ出場する種目を意識した内容で2本、ストレートのダイブを行いました。


IMG_2353


STは普段、50100mの種目をメインに泳ぐ選手向けのメニューと100200mの種目をメインに泳ぐ選手向けのメニューと2つに分かれて練習しています。しかし、このようなレペテーションやブロークンの練習時には合同で行うことが多く、その雰囲気はSTの結束をより一層感じさせてくれます。


STは翌日はリカバリー、そして来週からはテーパー期間に入るため、実質最後の追い込みとなりました。1本目と2本目の間に動画を見て泳ぎを確認する選手、隣のコースでお互い競い合っている選手、各々がそれぞれ意識する点を持ち、このレペテーションに取り組んでいたのではないでしょうか🔥


オフショット紹介

IMG_2342

↑先日行われました、和歌山地域AA級にて良い手応えを掴んできたと話してくれた木村です☺️


IMG_2343

マネージャー陣です!

4回生が引退され、マネージャーも少人数体制となりましたが、難しいメニューにも妥協せず、積極的に取り組んでいます!


そして、タイトルで述べましたが、2月29日から3月1日にかけて行われます、関西学生春季室内選手権に全員が出場します。この試合は、ST、ML共にテーパーをかけて臨みます。


応援の程、宜しくお願い致します!


お読み頂き、ありがとうございました。


失礼します。


1回生

安江 千咲




Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ