マネージャー日記

関西学院大学水泳部の現況をマネージャーが交代で報告します

4回生紹介

こんばんは!




長水路練習8日目!
今日も近畿大学をお借りして練習しました!




今日は2部練でしたが、プレインカレ組は1部練!


プレインカレまであと4


あと4日で、ずっと続けてきた水泳を引退する選手がいるのを考えるととても寂しいです…



最後のレース、笑顔で終われるように私もサポート頑張りたいです(^^)✨






それでは今日の練習についてです!



今日の1部目MLはメイン!
100×12(2'30") S1 All Max!!



プレインカレ組が2部目のみということもあり、4人と少なかったもののお互い声を掛けながら追い込んでいきました!

image




終わった後はとてもきつそうでしたが、2部目のためにもきちんとダウン!

image


タイムやアベレージをみて自分なりに振り返ったり、選手が個人個人でいろいろと考えているんだなと思いました。






2部目はSTについてです!

image


メニューはこちらからご覧頂けます!↓
KGUST練習帳



DIVE 50×4!

多くの選手がレース水着をはいてました!

image


最近浮き上がりを細かくチェックしていたりする選手もみられ、スタートからタッチまでレースを想定して練習からしていけるといいですね(^^)


プレインカレ、インカレ前になりメインではマネージャーもiPadをできるだけ取るようにしています!


練習後に確認する姿も見られ試合に繋がればいいなと思います。






続いて4回生紹介です!


5人目は…




マネージャーの川尻葉月さんです!


image


手前左から4回生 小穂さん、葉月さん
奥左から1回生 雪乃、4回生彩夏さんです!
(奥の2人がしている友情のポーズだそうです。笑)




〜今シーズンを振り返って〜

変化の年でした。


〜水泳部とは〜

新しい体験をさせてくれたもの。


〜部員へ一言〜

応援されるチームになってください!




葉月さんはもともと3歳からずっとピアノをされていて初めて大学で運動部に入られたそうです。その水泳部でスポーツの楽しさを知れたり、最高学年になりチームのことも考えられるようになったとおっしゃっていました。



部員への一言でもあるように、葉月さんは本当にチームのことをよく考えてくださっているなと感じます。自分の時間を削ってでもマネージャーの仕事が回るようにして下さったり、マネージャーのスキルを上げるために他大学での練習に参加する機会を設けようとして下さったり、人のために何かをしたいという気持ちがとても伝わってきます。



レースに出るのは選手であり、マネージャーは直接結果が出るわけではありません。けれど、レースで選手がベストを出したり制限タイムを切ると、自分のことのように嬉しいです。それも、選手が応援したいと思われるような人であり、マネージャーも選手のために何かしたいと思えることが大切だと思います。


KGUST応援されるチームになれるよう、これからも頑張っていきましょう!




それでは失礼します。


2回生 土佐野 千尋

8月15日

こんばんは!



今日も近畿大学のプールをお借りして
練習しております!

image



こちらは集合前の様子です♪

image


みんなが一気に視界に入るので
良い感じです😊✨✨



今回はMLの練習を
ご紹介させて頂きます!



今日はインカレ組プレインカレ組
メニューを分けて練習を行いました!


インカレ組のメインは
200mを合計で12本


プレインカレ組
3つのメニューの中から1つ選んで、
サークルは自分で設定する、

というものでした。


私はプレインカレ組の
メニューを回しましたが、


皆が程良い緊張感とリラックスができていて、良い流れで練習することが出来ました⑅◡̈*



メニューはこちらからご覧頂けます↓

KGUST練習帳


メニューと締めのダイブを終えた後は、


プレインカレ組の選手が
リレーの引き継ぎをしていたり、


ダイブの練習やダウンをしたり、
それぞれが残りの時間を活用できていました!


image



さて、今日は8月15日。
72回目の終戦記念日です。


戦争を経験された方のお話や
実話をテレビや本で伺うたびに、


これが本当にこの国で起きていた事なのか、と
信じられない気持ちになります。



それと同時に、

明日は何をしよう。
何を食べよう。
どんな服を着よう。


と、何の疑いもなく
明日を迎えられることを信じ、
色々な想いを馳せることができる今、


そして、当たり前のように
朝、仲間と挨拶を交わし、
整った環境で練習が出来ることに


感謝しなくてはならないと感じます。



今日も、
自分と自分の大切な人の命があること、


そして何不自由無く
泳ぐことの出来る環境に感謝して。



明日も精一杯頑張りましょう!


それでは失礼します。

4回生 河内 彩夏

週始まり!



こんばんは!


合宿も終わり、また新たな1週間がはじまりました!


世間ではお盆休みに入りましたがKGUSTは練習真っ盛りです!!



大学プールが休館日ということで本日より約1週間


近畿大学さんのプールをお借りして練習させていただいています。


image


室内50mプールという
とても良い環境で練習させていただき、
感謝の一言です。

本当にありがとうございます。



さて、本日の練習は、

SP、ST、MLパートに分かれて1部練習となっていました。



STパートは、


キック・プル・スイムを入念に行い、

ドリルを行なった後に

メインではIMを中心とし、脈を安定させるメニューとなっていました。

image



MLパートは、

DrillやFormを中心としたメニューで

泳ぎをつくることに焦点が置かれていました。

image



合宿で泳ぎこんで崩れたフォームを修正できたでしょうか?



本日の練習の中でもありましたが、


インカレまではあと18日、


プレインカレまではあと1週間もありません。



泣いても笑っても今シーズン最後の試合となります。


今シーズンを締めくくる試合として


納得のいく悔いのないものにできるよう


残りの時間を大切に練習に取り組んでいきましょう!




それでは、本日の練習後の写真で失礼します。

image

左から: 2回生 恵 3回生 瑞穂

image

左から: 4回生 敦 もも香


4回生 星島小穂

合宿最終日!&4回生紹介



こんばんは。
更新が遅れてしまい、申し訳ございません。

今日は、合宿最終日について書かせていただきます。



合宿最終日の1部目はあいにくの曇り空で、雷注意報も発令されており、途中雨が降り出す事もありました。


image


朝の陸トレでは、天気のせいもあってか
初めの頃と比べて、少し疲れが残って元気がないような印象を受けました。


image


image


image


1部目は、僕はSTを担当しました!

メニューはこちらからご覧頂けます!↓
KGUST練習帳


image


この日は、用事があり合宿に参加できなかった好も練習に参加し、練習を盛り上げてくれました!


image


この日もメニューに従って、W-up、kick、pullと練習を進めていくと、最初は低かった選手達のテンションも上がっていき、それに比例するかのように、天気も良くなっていき、練習の中盤には快晴となりました!


image


image


image


image


メインでは2部目の練習に繋げるだけでなく、1週間後・3週間後に控えるそれぞれのゴールを見据えた泳ぎを心掛けて、自分に必要な練習を行なっていました!


image


image


image


image



2部目は、MLを担当しました!


image


合宿最後のML練はインカレ組のみの練習となっており、約20分のW-upと10分間のFTで、メインに入るというものでした。


W-up中はハードなメインが控えているにも関わらず、とても和気藹々としたムードでMLパートらしい温かい雰囲気でした。


image


メインは、

s 200×10 all max!! IM FLY = 3'20”

と、合宿を締めくくるに相応しいメニューとなっていました!


選手が1本1本全力で泳いでいく中で、途中何度も苦しい表情になっていましたが、プレインカレ組の選手の掛け声やコール、冷たい水をかけるなどの献身的なサポートの力もあって、選手全員が10本全てにおいて力強い泳ぎを見せてくれました!


この光景を見て、僕はこの1年で築かれた、MLとしてのチームの結束力を感じることが出来ました!


image


image


image



去年僕は合宿に参加できなかったので、今年が合宿初参加だったのですが、いつもとは全く違った環境の中での練習で、楽しい部分もある反面、とても辛く厳しい部分が選手・マネージャー共にありました。



そんな中で練習をさせて貰ったことで、何か得たこと・感じたことが必ず1つはあると思います。それをどう活かすかというのも大事ですが、そもそもそれを得られたことこそがとても貴重で、これからの人生でこういった経験を何回できるかが、自分という人間を作っていく上で重要なんだと僕は思います。



その人自身が得たことに気付いていなかったとしても、今回の合宿を楽しかったと感じたり、合宿が終わることを寂しく感じた人は、何かを得ることができた1番の証拠だと思います。


image






それでは最後に、
4回生紹介に移らせていただきます!




4人目は…、




今回の4回生紹介で初の女性選手の


山下 來花さんです!!!


image
「左側: 翼さん 右側: 來花さん」




〜今シーズンを振り返って〜

一番充実してて、一番悔しい1年でした。また多くの人に支えられ応援されているというのを改めて実感できた年でした。



〜水泳とは〜

自分を成長させてくれたもの
一生の宝物
人との出会いを与えてくれたもの




〜部員へひとこと〜

自分で自分の限界を決めず、諦めずに前へ進んでいってほしいです。



來花さんについて僕が語るのも大変おこがましいのですが、まず來花さんは、コメントからも伝わる様に水泳への思いがとても強いです。練習ではいつでも真面目に一生懸命に泳がれていて、その姿がカッコ良く、マネージャーとしても測っていてとても力を貰えます!


他の來花さんの魅力としては、「優しくていつも笑顔」な所です。マネージャーへの気遣いもたくさんしてくださっていて、僕も大変お世話になっています。來花さん自身も人を嫌いになることがあまりないとおっしゃっていることからも、來花さんの優しさが充分に伝わると思います。


優しいということに関連して、來花さんはいつも笑顔で、普段からよく笑っておられるのですが、それはお父さんがカメラマンで、名前もカメラのライカからきていることが、大きく関係しているんじゃないのかなと勝手に推測しています。


そんな、水泳への思いが強く、
真面目で、優しくて、いつも笑顔で、
お化けが苦手な來花さんを、
残り短い期間ではありますが、來花さんの水泳での思い出をより良いものにできるよう、全力でサポートしたいと思います!






それでは失礼します。

2回生 増田 音織







合宿4日目&4回生紹介

こんばんは。

1日遅くなりましたが、
合宿4日目について書かせて頂きます。



image


合宿4日目は朝から快晴でした!

マネージャーも少しでも日焼けをしないよう、完全防備で挑みました。



image


それでも炎天下に負けず、
泳ぎ続ける選手は

とても頼もしかったです!



私はこの日、SP練を担当しました。

メニューです↓

image


長水路を生かした
メニューとなっていました。

レースイメージを持って
ダイブに臨みます。



image


ダイブ前の
3回生SPチームです。

キツイ!と声には出すものの、

決して最後の1本まで諦める事無く

泳ぎ続けることが出来るのが、

このメンバーだと思います。



image


1人が飛ぶのを全員で見守ります。

SP最上回生の大己さんからは、

時折厳しい声は飛ぶ時もありますが

必死に全員食らいつきます。

大己さんも後輩を鼓舞しながら

自身も追い込み続けていました。



長水路のSPでも、短水路と同じように

「短いながらも質のある練習」

が、されていたように思います。

しかし自分が手を抜こうとすればするほど

とても楽なメニューにもなります。

ですが、大己さんを筆頭に

1人も余裕そうな顔は
出していませんでした。

見せる事のできないくらい、

全員が本気で取り組んでいました!




そしてこの日の夜には
毎年恒例のレクリエーションを行いました。

image


そして此方も毎度お馴染みの

新人賞MVPの発表がありました。


見事新人賞に輝いたのは
1回生直浩と、

image


MVPに輝いたのは
3回生昂生さんでした。

image


どちらもこの賞に相応しい結果を
残してきました。

特に関カレの直浩の泳ぎは、
今でも目に焼き付いています。

浮き上がってからの一振りで、

みるみる内に周りの選手
を引き離していたのを覚えています。


そして言わずと知れた、
ベストを更新し続ける昂生さん。

今年の関カレは、去年の関カレでの成績を

遥かに上回るタイムで泳ぎました。

そして400メドレーリレーにも
選抜されました。

大学に入り、伸び悩み続けた昂生さんが

この様に賞を貰い、活躍しているのを見ると本当に嬉しく、そして誇らしく思います。


インカレでの2人の活躍を
期待しておいて下さい(^^)



それでは最後に4回生紹介
させて頂きます。

3人目は、今回の記事にも
沢山名前が挙がりました…



image

image


写真中央の、齊藤大己さんです!



〜今シーズンを振り返って〜

SP練習がとても楽しかった。


〜水泳とは〜

泳ぐ事です。


〜部員たちへ一言〜

どうせやるなら とことんやろう!



大己さんを一言で表すのなら、
私は「KGUSTのエース」という
言葉が頭に浮かびます。

50や100FRでの個人種目は勿論、
リレーでの大己さんの活躍は
本当に見ていて心が踊ります。
特にリレー競技では、周りの選手と僅差で負けている時、大己さんがコース台に立つと、きっと大己さんが抜いてくれる…そんな気持ちにさせてくれる存在でした。


私情にはなりますが、今シーズンから始まったSP練習で、私はマネージャーをさせて頂いています。
私はここで、色んな大己さんを見てきたように思います。

SPが発足してから、何度も目にした
アドバイスや周りを鼓舞する姿

後輩を少し辛口な言葉で励ましながらも、自分自身も誰よりも練習する姿

その全てが本当にカッコよかったです。

私はまだまだ未熟で、中々メニューが思い通りに回せない時があり、選手に迷惑を掛けてしまいます。

大己さんはそんな私に、決して声を荒げる事無く、丁寧にどこが間違っていて、どうしたら良かったか教えて頂きました。

また、今回の合宿で少し体調が優れない時なども、何度も声を掛けて頂きました。

そんな優しさと厳しさと、誰よりも水泳の才能を持ちながらも努力する大己さん
SP練習を通して関わる事ができ、本当に嬉しく思います。

インカレでは、必ず決勝の舞台に
上がることができると信じています。



残り数週間ではありますが、
全力でサポートさせて頂きます!




本日もお疲れ様でした。
失礼します。

2回生 船間彩恵

合宿3日目&4回生紹介



おはようございます😃




今日で合宿も4日目です!



1日目が午後練、2日目からは毎日2部練の

計9回練習でしたが、


1日目が台風の影響で中止になった為、

計8回の練習となりました。


2,3日目で4回の練習を終え、

折り返し地点を迎えています。









それでは昨日の練習を報告させて頂きます。




まずは全員揃っての陸トレです!


image


image







3日目のメニューはこちらになります。



ML

1部目
image


2部目
image





image


image



どんなにきつくても暗くなることなく

常に声を掛け合い、励まし合うML。



昨日のメイン100×20では

そんなMLの良さがとても感じられた練習でした。


image








ST

1部目
image


2部目
image





image



弱音は吐いても、

いざ練習になると頼もしい泳ぎを見せてくれ、

一人ひとりの集中力が高いST。




昨日は隣同士で声を掛け合う姿も見られ

とても良かったです!


image







SP

1部目

メインは50×20のAll Diveでした!


image


image




次々に きつい‼︎ という声が上がりながらも

4回生の大己さんが声を出し

3回生魁生、昂生、加子を引っ張って下さいました!









続いて、

4回生紹介に移らせて頂きます。




2人目は…







郁豪さんです!


image
優一、直希、郁豪さん、航輝、聖隆

郁豪さんと同部屋のメンバーです!






〜今シーズンを振り返って〜

のびのびできた!

久しぶりに楽しいと思えた。




〜水泳とは〜

コミュニケーションの一つ。




〜部員たちへ一言〜

全員が自分を認めてくれるとは限らないし、

好きでいてくれるとも限らない。

でも、誰か一人でもそうでいてくれる人がいるのは幸せなことで

そういう人がいる環境にいれるのも幸せなことだと思う!


うぇい!!







最後は郁豪さんらしい一言で締めて下さいました!笑



水泳とはコミュニケーションの一つだと仰っていますが、

郁豪さんを見ていると本当にそうだなと思わされます。


郁豪さんは生後6ヶ月から水泳を始め、

20年以上水泳を続けていらっしゃいます。



選手仲間やコーチ・マネージャー、

もちろん家族とも

"水泳"という1つのスポーツを通して

コミュニケーションが生まれます。


持ち前の明るさで

プールの雰囲気までも明るくして頂いています😊


私自身も何度となくその明るさに助けられてきました。


残りの時間、

その恩返しをするつもりで

精一杯サポートさせて頂きたいと思います!




それでは失礼します。


3回生 森崎瑞穂

合宿1日目&2日目

こんばんは。

KGUSTは昨日から京都の太陽が丘プールをお借りして4泊5日の合宿を行っています!


1日目は台風が直撃したため残念ながら練習は中止となりました。

なので、各部屋でドライ陸トレをして次の日の練習に備えました。
image

image




2日目からようやくスイムの練習が始まりました!

今日は全パート2部練となっていました。

最初始まった時は曇っていた程度だったのが、1部目が終わる頃に大雨となっていました!なので選手もマネージャーも雨の中泳ぎ、タイムを計りました。

image

image

image

image


2部目は午前とは打って変わって日差しの暑い中メニューをしました!

image

image



練習後の写真です!

image

image





私は、この合宿での水泳の取り組み方インカレ、プレインカレの結果が大きく変わってくる

と思っています。




水泳は結果が全てかもしれませんが、
1番近くで見ているマネージャーは

過程

も見ています。



過程があるからこそ、試合で感動したり、悔しがったりするんだと思います。

選手に目標達成してもらうためにも、もっともっと選手の本気を見たいなーと思います!


明日からの練習も選手とマネージャー共に頑張って行きます!


合宿中、毎日その日の練習を報告させていただきますので、是非毎日ご覧ください😊


それでは失礼します。

4回生 川尻葉月







金曜日♪

こんばんは!



今日のKGUSTは、
午後のみの1部練習でした!



毎週月曜日と金曜日は
2部練習の日なのですが、



水泳の授業の関係で、
いつもと違うスケジュールになっていました🙂



今回はMLの練習について
ご紹介させて頂きます。



本日もスタートは陸トレです!


最近再開したので、
苦しそうな表情を浮かべる選手もいますが、


選手同士で
声を掛け合って頑張っています!


image


レストの合間に。
こちらにピースをするのは3回生 魁生(SP)です!


(↑今日はMLと同じ練習時間にSPも練習をしました!)



そしてSwim

image


メニューは変更があり、
当初のものからこの様になりました↓

S 100×3×4 Fr A(1'05") B(1'10")

100×4 (1'30") EN1

S 100×3×4 IM A(1'15") B(1'20")
《Set Rest 15"》

image


1セットあたりの本数は少ないものの、
着いてすぐにスタートの繰り返しで
見ていてかなりきつそうでした…‼︎ (>_<)

続いてKick

メニューはこちらです↓
image



サークルアウトしてしまう選手も
少しいましたが、


最後は掛け声で
盛り上げられるくらいの気迫で
練習を終えることが出来ました!



きつい練習ほど、
MLらしさが溢れます💪🏻✨✨



体力だけでなく、気持ちまで
鍛えられそうな練習でした!



明日は100×30の
メニューが待っているそうです。


MLなら、
きっと乗り越えられるはずです!!



明日も暑い日になりそうですが、
頑張りましょう!✨



それでは失礼します。

4回生 河内 彩夏

四回生紹介


こんばんは!

インカレまで残り29日。
一ヶ月を切りました。
来月の今頃は、もう、試合が終わっているんですね…!

そして、プレインカレまでは残りわずか17日です。

もう、今やるべき事をやっていくしかない。
そういう時期になりました。

『さらなる進化』
薫平(2回生)が考えた、MLの今週のテーマです。

進化するためには、
焦ったり、諦めたり、
そういった事は許されません。

まだあとラストまで1ヶ月もある

ポジティブに捉えて、私達は今から更に進化して行きます!
皆さん応援の程、よろしくお願い致します!

本日の陸トレの様子です!
image


ペア腹筋のメニューが取り入れられており、
それぞれのペアで指摘し合いながら行うのですが、

しばらくの間、チームとしては陸トレをしていなかったので、
その間の過ごし方の差でしょうか。
人により陸トレの質に差が大きく開いてしまっている様に感じました。

ですが、夏休みは、陸トレも、ほぼ毎日しっかりとあるので、全体に質の高いトレーニングが行えるようになるはずですね!


それでは本日のSTのメインです。


A
100×8(1'15'')S1 Hard (EN2 Hold)
100×1(5')Loosen&SetRest
100×8(1'30'')S1 Hard (EN3 Hold)


B
50×8(1'15'')S1 Hard (EN2 Hold)
100×1(5')Loosen&SetRest
50×8(1'30'')S1 Hard (EN3 Hold)


元々は2つに分かれていたのですが、
選手からの発案で、

100×6(1'40'')S1 Hard (EN2 Hold)
100×1(5')Loosen&SetRest
100×6(2')S1 Hard (EN3 Hold)

と、
50×10(1')S1 Hard (EN2 Hold)
100×1(5')Loosen&SetRest
50×10(1'15'')S1 Hard (EN3 Hold)


の2つも加えられ
合計4つのメインに分かれました!

どれもハードなメニューでしたが、、
それぞれ高い意識を持ち、
声も掛け合い、盛り上げて
とても熱い練習になりました!^^
image

(あまり写真が撮れませんでした😓申し訳ありません。)



さて、毎年恒例のインカレに向けての四回生紹介を、本日からスタートさせて頂きます!!

もうこんな時期になってしまったのかと、焦りと不安と寂しさを覚えます。
ですが、そんな事ばかり言ってられません!
残り1ヶ月、悔いのないように突っ走るしかないんです!

ということで、

トップバッターは・・・


安定感抜群の小野さんです!!!
image


〜今シーズンを振り返って〜

悔しい気持ちはあるが、後悔はない


〜水泳とは〜

ありきたりですが、人生そのものです!


〜部員達へ一言〜

言い訳は誰でも簡単に作れる。
逃げても、萎えても何も変わらない



小野さんは、どんなにハードなメニューでも、どんなに悔しい思いをした時でも、いつでも、自分の気持ちをコントロールして、周りに明るく振舞ってくださいます。
練習後も、自分が力不足だった所を面白おかしく話して下さったりして、周りを明るくし、絶対に暗い顔を見せません。
私が未熟で、まだ一人ではメニューを回し切る事が難しかった時も、一緒にコールをして下さったり、励まして下さったりしました。
個人的な話にはなってしまうのですが、私が暗い顔をしてしまっている時も、地元が近いのでその話題で話を盛り上げて下さったり、笑わせて下さったり…
私がマネージャーとして支えなければいけない立場であるはずなのに、小野さんはこんな私を精神的に支えて下さいました。
小野さんがおられなくなったらと思うと、既に寂しくなりますが、
まだあと1ヶ月も残っているので、沢山の事をどんどんと教わっていきたいです^^!


それでは失礼します。

2回生 野村 恵

あと1ヶ月!!

こんばんは!




8月突入!!


今シーズンもあと1ヶ月




プレインカレまで18日、インカレまで30日となりました!





今日はまず陸トレから!
今週から陸トレ復活です!
image



新しくパワー腹筋というメニューが追加されていました!


回数ではなく秒数という所で自分との勝負!という感じでしたね!笑


image





メインはDIVE!!


☆SD 50×8(5') S1 Start Dash!!
or
☆SD 25×10(4') S1 Start Dash!!

image


image




今日のDIVEでは不思議な光景がみられました。



image



ほとんどの選手が、飛び終わり次のDIVEまでの間ずっと体育座りをしていました。






Loosenをせずに体育座りをする事で乳酸を貯めていたそうです。


試合の後半は乳酸が溜まった状態からどれだけ手足を動かせるかが大事となるので、それを想定して練習していたみたいです(^^)




このメニューは他大学でもされていたみたいで、みんなでどこまで耐えられるか挑戦していました✨





最近よく他大学からの情報を活用している選手が多くみられるなと感じます。


特に兵庫県選が終わってから、他大学の先生や選手にスタートやフォームなどを教えてもらって、練習後に試してみたりする姿もみられます!



KGUSTの中でお互いアドバイスをし合うのもいいけれど、他の大学からの情報を調べたり実際にやってみたりするのもいいかもしれませんね😉





テストもすべて終わり、水泳に集中出来る環境になりました。



今シーズンも残り1ヶ月、悔いのないように全力で取り組んでいきましょう!!





次回からは4回生紹介が始まります!
楽しみにしておいてくださいね(^^)✨


それでは失礼します。


2回生 土佐野 千尋
Archives
Categories
訪問者数

  • ライブドアブログ