マネージャー日記

関西学院大学水泳部の現況をマネージャーが交代で報告します

2014年05月

土曜日


こんばんは。
今日は僕はMLパートと、long練習に参加させて頂きました。
こちらは、MLのメニューです。


image



最後のメインは3つに分かれていますが、僕はAを担当しました。
Aは400を距離の分け方をそれぞれ変えて、4本分泳ぐメニューでした。
最初の400×1からきつそうな様子でしたが、最後まで声を出しながら、良い雰囲気でタイムを落とさず泳ぎきれていました。

夕方からのlong練習は、スイムの前に各自で陸トレを行っています。


image


TRXやシスチューブを使った強度の高いメニューですが、どの選手も妥協せずやり切ってからスイムに臨みます。

今日のlongのメインは二つあり、一つは400を7本、二つ目は20秒max+10秒rest×6本、15秒max+15秒rest×6本という内容でした。

一つ目のメインは多くの選手が指定の強度で泳げていましたが、二つ目のメインはやはり本数を重ねる程に速度が落ちていたようなので、この下がり幅を小さくすることが、今後の課題になってくると思います。

また、練習後にも集まって姿勢や泳法について話し合っていました。


image


安藤が片足立ちをしていますが、この姿勢からは軸がぶれていないかが分かり、片足を上げても肩が傾かなければ、ぶれていないということになるそうです。



来週末は3つの大会にそれぞれ分かれて参加します。
残り時間を有効に使い、課題を修正していきましょう。

それでは、失礼します。



山中







1回生紹介No.11☆

こんばんは!

今日はまず、新しく入部した1回生のマネージャーの紹介をさせていただきます^ ^

image


*名前
河内 彩夏

*学部
人間福祉学部

*生年月日
1995年9月13日

*出身校
川西緑台高校

*特技
ドラム

*趣味
音楽を聞くこと

*一言
水泳部のみなさんに貢献できるようにがんばります

彩夏は高校でも水泳部のマネージャーをしていたそうです!
一見おとなしそうですが、よく喋る明るい子です^ ^
やる気もとてもあるのでこれから水泳部にたくさん貢献してくれると思います!




続いて今日の練習について書かせていただきます。



今日の二部目は私はSTパートを担当させていただきました。
swimは50×8 EN2over、50×4 EN3、100×1hardを間にeasyを1本ずつはさんで2セットしました。
kickは50×12 high averageのあとに100×2 all outがありました。

どちらも50で追い込んだ後に100で出し切るというものでしたが、みなさんどうだったでしょうか?
swimもkickもしっかりと脈をまもって泳げていた人がほとんどだったと思います!

swimの後にkickの練習をするのはきついと思いますが、しんどい時でもしっかりとキックをうつ練習をしておけば、試合でもそれが絶対に生きてくると思います>_<
レギュラー選考のかかった大事な試合も限られているので、自分に厳しく目的を持って取り組んでいきましょう☆


失礼します。


ひとみ

関西学生チャンピオンシップ

こんばんは。

遅くなりましたが、5/24,25に和歌山の秋葉山公園県民水泳場で行われた関西学生チャンピオンシップについて書かせていただきます。

今回は泊まりがけでの試合だったため全員参加ではありませんでしたが、久しぶりの長水路での試合の人も多く全員で高い目標を掲げて望みました。

一日目は、思うような結果がでない人が多かったですが、その流れのなかでも400mフリーリレーでは最後に逆転をして見事優勝を勝ち取りました!また、ベストは8個更新され、男子50m自由形では表彰台を関学が独占しました!

二日目は、一日目よりも勢いに乗っていたと思います。ベスト更新は8個で、男子400m自由形で1,2,3位を関学で占めました!また入賞者の人数も一日目よりも多かったです。

しかし、今回の試合で予選から気を抜かずに全力で望むことの重要さがわかったと思います。予選落ちをして悔しい思いをした選手も多くいます。
この経験を活かして関カレ、インカレではそのような思いが残らないようにしていきたいですね。

IMG01459


またきつい練習が始まりますが、全員で盛り上げていきましょう!

それでは失礼します。

まこ

F.T.

こんばんは!
明日から、関西チャンピオンシップが始まります!
試合前日ということで今日はF.T.でした。
雰囲気はリラックスしていて、それぞれに必要なことに取り組めていたように感じました。


image



レギュラー選考のかかった試合が明日に迫り、いよいよ夏がもうすぐそこなのだなぁと実感します(>_<)
明日が今シーズン初の長水路での試合という人も多いですが、最近の練習では、長水での泳ぎを意識しながら行ってきましたし、自分を信じてがんばって欲しいと思います( ^ω^ )

また、泊りがけの試合ということで、ケアをする時間や睡眠時間もしっかり取ることができ、マッサージもしてもらえると思うので、最大限に活用していきましょう!


今回の試合の結果はまた後日報告させて頂きます。



沙代

関チャまで。

こんばんは!
関西チャンピオンシップまで残り4日となりました。

今日からはML•STパートはテーパーがかかったメニューになっています☆
メインのEN1のところはレースにもいきてくるので、しっかりと強度を守っていくようにとの指示がありました!
R.P.やDesは各自で考えて取り組めていたと思います!!

SPパートだけ別メニューになっていて、パラシュートをつけてのHard、Maxなどがあり高い強度でたくさん追い込みました!!

パート毎の内容は異なりますが、しっかりと試合に向けて取り組んでいます^ ^

写真は練習後に慎平がフォーム指導を行っている様子です。
2014-05-20-10-36-38


1回生もそろそろ馴染めてきたのではないでしょうか(^O^)♪
2014-05-20-10-37-30


試合まであと少しですが、できることはまだまだあります!

最後まで気持ちを切らさずに、1日1日を大切に過ごしていきましょう*\(^o^)/*

今日もお疲れ様でした!

るな

試合ももうすぐ…

こんばんは。

2014-05-19-20-14-38


つかの間のをオフが終わり、また1週間が始まりました!

1部目はSPパートを担当しました。
25×4×2セット間にEasyを挟みu.w.で行いました。
サークルは(20".30".40".1'30")×2です。
その後、50×2,100×1,Easyを4セットしました。最後の100は前半と後半をイーブンペースで泳ぐメニューです。遅いながらも揃えてきたり、前半を抑えすぎたりなどありましたが、概ね揃っている印象でした。

2014-05-19-18-07-39


今週末の試合に備えて2部目はありませんが、自主的にトレーニングしている、SPパートの元秀(右)と拓洋です。


SPパート以外2部目があり、試合を見据えてアップ後20分間のFTののち、種目距離共に自由のダイブを行いました。
25m〜800mと選手それぞれです。
終わってからはiPadで泳ぎを念入りに確認する姿が見受けられました。

明日もみんなで頑張りましょう!!
お疲れ様でした。
りえこ


ブロークン、DIVE!

こんばんは。

今日の練習について書かせて頂きます。

今日、ML・STパートでは
ブロークン or DIVE ×2set 内容自由
を行いました!

試合を意識した練習ができましたか?

それぞれ自分に合わせた練習が
できたのではないでしょうか(^^)

今週末の試合に向けて、
しっかり調整していきましょう!

DSC_0764

写真はSTパートの内容です!

明日はオフなので、体を休めて
また月曜からがんばりましょう(*^▽^*)

それでは失礼します。

まりや

金曜日

おはようございます。
遅くなりましたが、昨日の練習について書かせて頂きます。


試合が来週末にあるので、少しづつ練習強度を落としていますが、まだまだ厳しい練習が続いています。

昨日は、STパートを担当させて頂きました。
こちらは、2部目のメニューです。
image


メインをした後でdesが入っている、いつもとは少し違うメニューでした。
HardやRacePaceで激しく泳いだ後でしたが、最後まで一本毎にしっかり上げてきていました。


image


左から、空さん、有香、優さんです。
4回生のお二人は、5限で泳ぎ終わったあともプールに残り、練習を見たりメニュー説明をして下さっています。


来週は和歌山での試合になります。
普段少ない泊りがけの試合でも十分実力を発揮できるよう、早くから準備をしておきましょう。


それでは、失礼します。



山中

水曜日

こんばんは!
早速ですが、今日のことについて書かせていただきます。

image


今日私はST.SPのパートを担当させていただきました!
今日のメインは25×1,75×1のhardを5セット、フィンとパドルの25×4のhardを2セット行いました。
5セットの方は100のトータルタイムを出しましたが、みなさんどうでしたか?
あまり思うようなタイムが出ず、悔しそうな人も中にはいました(*_*)


今日の練習後の様子を見ていると、みなさんとても疲れがたまっているようでした>_<
体調を崩している人も多いので、ケアと体調管理をしっかりしてください!

image




それでは失礼します。




ひとみ

新歓&追い込み☆

こんばんは☆
遅くなりましたが、土曜日に新歓が行われました!
入部してから1ヶ月、あっという間に過ぎていきました^ ^改めてこのチームの一員になったという事を自覚し、気が引き締まった事だと思います。これから夏の目標に向けて、全員で切磋琢磨していきましょう!!!

さて、今日は週始めですが、かなり追い込みました!
写真はSPパートのRIPの様子です。
2014-05-12-10-24-55


STパートでは、学生コーチの空が6限練習でフォームチェックを行っていました。しんどい練習の中でも泳ぎを崩さず、日頃身についてしまったクセを治していきましょう!

2014-05-12-17-51-10

MLパートは2つのパートに分かれていました^ ^両パートともMaxやEN3Holdなどの高い強度で追い込みました!

まだまだしんどい練習が続くようなので、ストレッチなどのケアや食事、睡眠を十分に摂るようにしましょう。残念ながら、故障や体調不良者が出てきています>_<

関西チャンピオンシップまで残り2週間です!!

明日も全員で乗り越えましょう☆

お疲れ様でした^ ^

るな
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
  • ライブドアブログ