マネージャー日記

関西学院大学水泳部の現況をマネージャーが交代で報告します

2020年02月

4年に1度の29日!

今日はなんと、4年に1度の229カレンダーを見てはっ!としました。笑

2月があっという間に過ぎてしまって、全然気づかなかったです😦




今日は関学で試合形式の記録会を行いました。


開会式での聖隆さんと圭人さんからのお言葉、航輝さんの選手宣誓、昌志のエール、学連で出発のパート長である洸さんが公式スタート練習をしてと、まるで本物の試合のように競技が進められました😊


IMG_7459


(順番が前後していますが、ダウン中にカメラを向けたらポーズを撮ってくれたので、お気に入りの1枚です☺️)


IMG_7500 
開会式の様子です!
IMG_7498
選手宣誓もしっかりと行います!



競技の最後は51チームで、全員対抗のメドレーリレーのレースで締めくくりました!!


疲労が抜けていなかったりする選手もいましたが、いけー!!!!あげろーー!と選手が全員で盛り上がっている姿を見ることが出来て、とても嬉しかったです😊


 

IMG_7453

接戦の末…見事1位だったCチームです🥇

IMG_7482

誰が戦犯や!!笑

でせーので指差しました。Eチームになります。

上の通りです笑






本当だったら、この土日は試合でした。

選手もそれに合わせて調子を合わせて追い込み期間の練習もこなしてきていたので、事情が仕方ないと言えど悔しさはあります。。。

関西学院大学でも予定していたあらゆる式典が全て中止となりました。色んな門出を祝う時期と重なってしまった事も、とても悲しいです。



今起きている事態を、さらに大きくさせないために、私たちも体調や、消毒、小さなことから徹底して行いたいと思います。

皆さまも体調にお気をつけ下さい。



最後までお読み頂き有り難うございました。

それでは失礼いたします。


2回生

酒本香奈

春関の予定でしたが…

こんにちは。

もうすぐで3月になりますが、最近はまだ冬の気圧配置で特に夜には冬の寒さが感じられます。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


今週末に京都で関西学生春季室内選手権水泳競技大会が行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催中止となりました。


選手から、折角いい感じだったのにな。などの声も聞こえました。非常に残念です。


しかし、そんな中でも陸上トレーニングに励んでいる選手もいました!!


IMG_0910

メディシンボールを使ったトレーニング

(左:昌志、右:尚大)


IMG_0900

拓真

IMG_0901
チューブを使ったトレーニングをしている拓真と駿佑

IMG_0912

左:敬貴 右:紘希


春関は開催中止となりましたが、土曜日の練習では試合形式のレペテーションを行います。

気持ちを切り替え、目標や目的をもって取り組んでほしいです!!

マネージャーも活気のある練習になるようサポートしていきます!


最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは失礼致します。


2回生 川村ひづる


春関まで後1週間!

こんにちは🌙

そろそろ冬も終わり、春の兆しが少しずつ感じられるようになってきました。4月を新たな気持ちで迎えられるよう、今年度残り少なくなりましたが頑張っていきましょう!


本日は、昨日行われました、STの春関前最後の追い込みについて紹介させて頂きます。メインは、レペテーションで春関を想定したレース形式のものとなっていました。選手は、レース水着を着用し、それぞれ出場する種目を意識した内容で2本、ストレートのダイブを行いました。


IMG_2353


STは普段、50100mの種目をメインに泳ぐ選手向けのメニューと100200mの種目をメインに泳ぐ選手向けのメニューと2つに分かれて練習しています。しかし、このようなレペテーションやブロークンの練習時には合同で行うことが多く、その雰囲気はSTの結束をより一層感じさせてくれます。


STは翌日はリカバリー、そして来週からはテーパー期間に入るため、実質最後の追い込みとなりました。1本目と2本目の間に動画を見て泳ぎを確認する選手、隣のコースでお互い競い合っている選手、各々がそれぞれ意識する点を持ち、このレペテーションに取り組んでいたのではないでしょうか🔥


オフショット紹介

IMG_2342

↑先日行われました、和歌山地域AA級にて良い手応えを掴んできたと話してくれた木村です☺️


IMG_2343

マネージャー陣です!

4回生が引退され、マネージャーも少人数体制となりましたが、難しいメニューにも妥協せず、積極的に取り組んでいます!


そして、タイトルで述べましたが、2月29日から3月1日にかけて行われます、関西学生春季室内選手権に全員が出場します。この試合は、ST、ML共にテーパーをかけて臨みます。


応援の程、宜しくお願い致します!


お読み頂き、ありがとうございました。


失礼します。


1回生

安江 千咲




Happy Valentine's Day💝、そして…?

こんばんは🌙

今日は214日、バレンタインデーですね!

心なしか男子部員がそわそわしているような気がします👀


さらに、なんと今日はSTのパートリーダーの航輝さんの誕生日でもあるんです✨✨

集合前にみんなに祝われて少し嬉しそうな様子でした☺️


朝の集合では、

「頼りないパートリーダーかもしれないけれども(そんなことないです🙅‍♀️)残り短い間でSTのみんなが自己ベストを更新できるように尽力します。これからもよろしくお願いします」

とパートリーダーとしての意気込みを語ってくださいました

IMG_4729



航輝さんだけでなく、3回生の選手にとっては泣いても笑ってもこれが大学選手人生の最後の一年となります。

水泳を続けて良かった、KGUSTで良かったと振り返ることができるよう、

私たちも全力で競泳という競技に取り組んでいきたいです🔥




さて、そんな記念すべき本日のSTのメインメニューはなんと、リレーでした!


Aチーム(聖隆さん、洸さん、直浩さん、真波呂さん、迅)

Bチーム(航輝さん、駿佑さん、昌志さん、佑典)に分かれての真剣勝負です!

普段の練習よりも人数が少なかったにもかかわらず、

いつにも増して応援の声がプールに響き渡っていました😳✨✨


IMG_4736



㊗️㊗️勝ったのはBチームでした!㊗️㊗️



また、最後には本日誕生日の航輝さんと2回生の真波呂さんが100mのダイブをしました!

リレーから間髪入れずに始まったので非常にしんどそうでしたが、

2人ともしっかり泳ぎ切り、本日の練習を締めくくってくださいました✨✨




最近、3回生の皆さんが練習に参加する頻度が就活の為、少なくなってきました。

まだ先のことだと分かってはいながらも、

このメンバーで練習をすることもなくなってしまうのだと考えるととても寂しくなります。


「楽しかった!」と素直に笑って悔いを残さず終われるよう、

今あるこの瞬間がかけがえのないものであることを今一度自覚し、

一つ一つの会話や行動を噛み締めていきたいですね。





私は運悪く見ることはできなかったのですが、

先日関西でも雪が降ったそうです❄️❄️

雪が降らずとも朝の寒い時間帯は路面が凍結し、スリップしやすくなっています💦

急いでいるときこそ事故や怪我をしやすいと言いますから、

時間と気持ちに余裕を持って生活したいですね😰







それでは、失礼します。


一回生 大内寧々

わかやまオープン


こんばんは🌙

2月8日、9日の2日間にわたり第5回わかやまオープン水泳競技大会が行われました✨

IMG_4996


さっそく、結果を報告させて頂きます😊

【予選】

200IM 
斉藤 2分06秒94

100Fr  
南  51秒83
勝見 50秒83
佐多 50秒68
平松 50秒01

50Br
木村 29秒25

100Fly
内藤 1分04秒13
植田 55秒82
大川 53秒67

200Br
斉藤  2分16秒32
大谷洸 2分11秒24

200Ba
大谷雄 2分5秒81
仲村      2分03秒82

【決勝】
100Fr
平松 49秒73
IMG_5029

100Fly
大川 53秒55  ベスト
IMG_5006

200Br
大谷洸 2分11秒39
IMG_5030



 〜2日目〜

【予選】

400IM
斉藤 4分31秒42

大谷雄 4分22秒75

50Fr
内藤 28秒23
中前   26秒07
角谷   24秒31
三野   23秒80
勝見   23秒44
南  23秒78
平松   22秒95  ベストタイ

100Br
木村      1分05秒05
窪田  棄権
大谷洸 1分01秒21

100Ba
仲村 57秒97
佐多   54秒84 ベスト




200Fly
植田  2分04秒03
大川  2分02秒95

200Fr
勝見 1分53秒11
窪田 棄権
平松 棄権

【決勝】

400IM
大谷雄 4分21秒09
IMG_5047


50Fr 
平松  22秒76 ベスト

100Br
大谷洸 1分00秒57 ベスト

100Ba 
佐多 54秒79 ベスト
IMG_4994



200Fly
大川 2分3秒72
植田   2分00秒98

IMG_5038



IMG_5005



結果は以上です。



今回の試合はいつもチームを引っ張ってくださる3回生が大活躍でした!


この良い流れを次の試合にも繋げていきたいですね🎵

IMG_5033
↑3回生ベスト更新者


さっそく来週、同じ秋葉山で行われますAA級に、塩川、藤田、勝見、木村が出場します!

加えて、京都アクアリーナにて
2月29日•3月1日に行われる関西学生春季室内選手権には
テーパーをかけて全員で臨みます。

引き続き、応援のほど宜しくお願い致します。




🍊🍊🍊🍊🍊オフショット紹介🍊🍊🍊🍊🍊

IMG_5031

洸さんが一回生の頃プレゼントされた三日月ストラップを、バナナを食べていた竜成が見て
「お揃いですね」と言っている写真です。
洸さんのベストは高校3年生ぶりです。
おめでとうございます㊗️
IMG_5034
「この景色は映えやろ」と言って空の写真を撮る雄剛です。

エピソード提供:大内

IMG_5035



お読み頂きありがとうございます。

2年生
中村  さくら

また寒くなりましたね…

こんにちは。 

最近また寒さが厳しくなりましたね。。。。🍃



関学は明日からわかやまオープンに出場します。

全員出場の試合ではない為、明日は練習組、試合組で分かれます。


IMG_6894



今週からMLパートは月金の週に2回、二部練習を行っています。

また両パートとも選手は疲労を残さないように、練習後のケアも怠りません。


定期試験が終わって、春休みに突入し、水泳により集中できるようになりました。

月末には全員で出る試合も控えているので、チームとしての雰囲気も高めつつ、各々の水泳への取り組み方も大事になっていくのではないでしょうか。



明日の試合、MLからは1回生の植田と大谷の2人が出場します🏊‍♂️


IMG_6892

IMG_6890


雄剛からは「頑張ります!」、竜成からは「インカレ突破と、オープンに近づけるよう頑張ります」と一言ずつもらいました☺️


MLパートだけでなくチームの雰囲気を盛り上げてくれる欠かせない2人です!!




ML2人を含めた、16人が明日からは出場します!

満足のいくレースができる様、頑張ってもらいたいです💪

私たちマネージャーも気合を入れてサポートしていきたいと思います。📣



お読み頂きありがとうございました

失礼致します。


2回生

酒本香奈

わかやまオープンまであと4日

こんにちは。昨日は節分の日でしたね!!

節分といえば、豆まきや恵方巻を食べるイメージがあります。

しかし、実は節分とは立春の前日、冬の終わりのことであり、大晦日と同様に年越しの日と意識されていたそうです!また、昔は鰯のにおいが鬼は嫌うといわれ、厄除けに鰯を玄関先に飾るという風習があったそうです!!



そして、大学プールでのメンテナンスが終わった為、久々に昨日から大学プールで練習しています!いつもより気合が入り、盛り上がった雰囲気を感じられました☺️

土曜日に行ったミーティングでは、いつもより話し合う機会があったので有意義なものにできたかと思います。ミーティングを通すことで、一人一人感じてること、思ってることを共有することができ、お互いの考えや意見を深めることができました。自分の考えを言葉にすることはなかなか難しいですが、意見の中に出てきたようにお互いを理解することはとても重要だと改めて感じました。



次に、今日の練習メニューの一部です。

Swim 100×2×4 (1'40) S1 1H/1E

Swim 50×3×4 (1') S1 2H/1E

Swim 50×1×1 (3') S1 Dive 

Swim 25×3×1 (2') S1 Dive

Swim 100×8×1 (1'30) CHO p25 Ave

です。

IMG_0523



今まで基礎を固めるメニューをこなしてきましたが、今日はスプリントやハードなどのスピード系のメニューで一本一本集中して取り組んでいました。今日はいつも練習を仕切って下さる圭人さんがいらっしゃらなかったので、2回生の理子がメニュー説明をし、練習を仕切りました。なかなか上手くはいかなかったみたいですが、パートリーダーの難しさや重要性などを更に実感しました。



昨日、今村さんに購入して頂いた多くのビート板、スマーターキット、シスチューブが届きました。自分たちの練習出来ている環境に感謝し、これからも活動して参ります。

また、今週末にはわかやまオープンが行われます。応援の程宜しくお願い致します。



最後までお読み頂きありがとうございます。

それでは失礼致します。

2回生 川村ひづる

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
  • ライブドアブログ