2017年09月15日

チェキ

こんにちは。
きいろぐみ ちあきです!
先日きいろぐみでは【チェキとあそぼう】というイベントがありました。
チェキをご存知でしょうか?
IMG_2770

こちらです。
それを使ったワークショップ!
⚫「自分の気持ちや思いを相手に伝えること」と「相手の気持ちや思いを感じること」を育む。
⚫感じる 考える 作る 伝えるスキルを育む。
⚫これをきっかけに綺麗なもの、可愛いもの、かっこいいもの、おしゃれなもの、面白いものなどにフォーカスできる豊かな感受性を育む。

との事でこちらの様子がパステルIT新聞、そしてチェキの販売元の富士フイルムの商品ホームページに1分30秒の動画として掲載されるそうです。

さっそく朝からウキウキで登園してきた子どもたち❤3人がひとつのグループになり、1台のチェキを貸してもらいました!

チェキの使い方を教えて頂き〜さっそくお友だちを撮影〜グループで撮り歩き〜貼り付け〜ボード製作〜発表〜記念撮影の流れ。
IMG_2730

IMG_2722
IMG_2731
IMG_2727
IMG_2726
IMG_2729



たーくさんの写真を撮った1日。そのグループ、その子によって被写体も大きく変わり、すぐに出来上がった写真を見せ合う事で友だち同士、たくさんの会話が生まれていました。自分の撮ったものを嬉しそうに見せてくれる、きいろぐみのみんな❤
私もたくさんの写真を撮ってもらいました✨後ろ姿、ドアップ、などなど‥笑💦
「撮るとき教えてよ!!💦」何度言ったことか‥笑


そう‥とにかく撮って撮って撮り続ける子どもたち‥ちあきはハラハラしていましたが‥

フィルムがなくなると、すぐに新しいものを補充‥あるグループは「2枚交代にしよう!」と話していたかと思うと、いつの間にか「7枚撮ったら交代しよう✨」という約束に変わったそう‥。
IMG_2751

IMG_2752
IMG_2746
IMG_2757


ひえ〜〜〜〜💦💦💦💦💦💦💦
このフィルム一体いくらするの??!確か私が昔持ってたときは、もうそれはそれは慎重に1枚を撮ってたはずなのに!
あっという間にどんどんなくなるフィルム!
IMG_2736
IMG_2760


撮った写真はボードに貼っていきました。「お気に入りの写真はどーれ?」とお姉さんに聞かれた男の子。

とにかく大きな声で「ちあき先生です!」

と答えました。持って帰るアルバムに入れる写真ももちろん私を選んでいました。
「ほら!他の写真も沢山良いのあるよ💦」
「こっちの方が先生は好きだけどなーほらお友だちと撮ったやつ。素敵だよ!」
何度交渉しても「このちあき先生の写真持って帰りたいんだ!」と言ってくれました。

嬉しいよ‥うん。すごーく嬉しかったけど❤‥その、写真私ドアップのやつ‥笑


IMG_2771

IMG_2773


さてボードも出来上がり(きいろぐみのお部屋に展示してありますので、ぜひご覧下さい❤)記念撮影!

IMG_2767


子どもたちの前にはこーんなにたくさんの方たち。
IMG_2768



セレブの遊びと私は頭の中でずっーと思っていた1日でしたが‥

本当に良い経験をさせていただきました、きいろぐみ。本当に贅沢な1日を過ごしました。‥家に帰ってみんなの「チェキ買ってーー」攻撃が凄かったと沢山のママから聞きました💦笑

こちらのチェキはフィルムをまた沢山送って下さり、他の年長クラスにも使って良いとの事です❤3クラスのお友だち。もう少し待っていてくださいね!!


mahalo〜❤

kgymt3377 at 18:05|Permalink

2017年08月19日

夏休み2017

こんにちは。1学期を終えて夏休みに入り、今年度初の投稿のちあきです。

今年度はひとつお部屋が隣に移りきいろぐみです。6年前私が初めて年長を担任した時のクラスもきいろ組でした!懐かしく、嬉しい気持ちでのstartとなりました。今年度はとても賑やかなクラスです!
あっという間に1学期が終わってしまいました!
撮り溜めていた写真をいくつか❤
IMG_20170412_103842
IMG_20170623_101335
IMG_20170623_092048
IMG_20170619_105247
IMG_20170619_141701
IMG_20170613_110706
IMG_20170607_102956


2学期は運動会!今年はどこのクラスのリレーも接戦で全く読めません💦前半はきいろの圧勝続きで、優勝を確信しつつあったのですが‥。
ナツヤスミでみんながどれくらい力を付けているでしょうか。新学期の楽しみの1つでもあります。組み立て表現の技も難易度が高く、青山先生に無理!と何度言ったことか笑
みんなの懸命な表情にはいつも胸が熱くなります。2学期もたくさん思い出を作りましょう。

私はいま夏休みを利用して3週間New Yorkに来ています。
平日は語学学校に通い、久し振りの学生になりました!先生の言葉にその場でどんどん疑問や意見を言う様々な国のクラスメイトに初めは驚きつつも、新たな発見や刺激を受ける毎日です。日本で通っている英会話スクールとはまた違うレッスンに付いていくことに必死のスタートでした。
またメトロポリタン美術館Metに行き最も好きで落ち着いたのはGoghでもVermeerでもGauguinでもなく、日本エリア。水が静かに落ちる音に心が落ち着き幼稚園のお茶室や細野先生の沢山のお話を思い出しました。日本エリアだけは見ている人もとても静かになりその雰囲気を味わう姿がありました。
また多くの外国人から「日本が好きなんだ!」と漢字の愛やら心やら力などのtatooを披露されたり、柴犬を触らせてくれたりと面白い出会いがあったり、一方お母さんの名前を漢字で彫りたいから考えてくれる?と言われた時にはさすがに責任が重過ぎて困惑しました!笑

BroadwayやOffBroadway へ行ったり街を歩いたり、少しでも幼稚園でこの経験を活かせるように残りのNew York生活も充実させたいと思います。
そして香港、韓国へと行き私の夏休みもおしまいです。

2学期もきいろぐみのみんな、幼稚園のみんなの大きな大きな成長を楽しみにしています。
IMG_20170730_163400~01


kgymt3377 at 12:22|Permalink

2017年06月12日

水遊び🌈

こんにちは!またまたえりです😆
ブログ見ました!と早速反応してくださったママ、ありがとうございました❤️うれしかったです〜!!


ももぐみさんは今日3回目のプールでしたが、実はまだ1回も入れず...😭子どもたちも私もガックリ...


そこで!


今日プールを予定していた、ももぐみ・みどりぐみ・きいろぐみ・あおぐみ の4クラスで盛大に水遊びをしました〜💕

IMG_7618


IMG_7620


IMG_7615


IMG_7613


やっと水着を着ることが出来てうれしかったももぐみさん❤️

IMG_7624


IMG_7617


IMG_7628


IMG_7632



先生たちも本気です❤️笑

IMG_7621



逃げるしょうこ先生❤️

IMG_7633


逃げる😆💨

IMG_7625


逃げる😆💨

IMG_7635



あー楽しかった❤️
今度プールに入れますように....

えり🍀

kgymt3377 at 22:22|Permalink