ハロウィンの豆知識

ここ数年で日本でも急激に広まってきた行事といえば

ハロウィンではないでしょうか?

ちょっと前まではハロウィンといえばアメリカなどで行われる

子供の仮想大会と思われていた方も多いと思います。

ハロウィンはクリスマスのように日本で広まることはなく

ハロウィングッズを手に入れようと思うと東急ハンズなどの

雑貨屋さんなどに行かないと手に入れれませんでした。

しかし去年あたりからは100円ショップのダイソーなどでも

店頭にハロウィングッズのコーナーが展開されるなど

ハロウィンもかなりメジャーなイベントとなってきました。

100円ショップのダイソーでわたしが確認したハロウィングッズは

布製のかぼちゃのかぶりものや帽子などをはじめステッカーや

ハローキティがハロウィンの格好をしたステッカー、さらには

光るブレスレットのハロウィンバージョンといったように

かなり種類も豊富になってきたように思えます。

先日わたしが100円ショップのダイソーいった時は

ハロウィングッズのコーナーの横に

クリスマス用品が早くも並んでいてビックリしましたが

クリスマスコーナーにサンタさんの衣装が並んでいたのに比べ

ハロウィングッズには変装用の商品がまだまだ少なかったですが

毎年確実に商品が増えてきたのはうれしい限りですね!

来年あたりには100円ショップダイソーでもハロウィンの衣装が

売られるようになるかもしれません。


また地域によっては子供たちが変装をして地域内の各家庭に

おしいり、お菓子をもらうという習慣が昔からあるところも

多いようですね。

とは、いうものの日本ではまだまだハロウィンは定着した行事とは

いえないと思います。

オシャレな大人たちの変装パーティーという程度に

とどまっているというのが現状ではないでしょうか??

しかし、急激に日本でも浸透してきているので

あと何年貸したらわたしたちも気軽にハロウィンを楽しむ日が

やってくるかもしれませんね!


kh1013 at 11:01│clip!時事ネタ